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銀河遼のブログ一覧

2025年09月04日 イイね!

「鳥人間コンテスト」をTVで見た。(長い文で失礼します)


感じた疑問を誰にぶっつければ良いのか考えてみましたがAIに質問するのが唯一の方法か?と思ったのでAIに聞いて見ました。

以下、黒い文字部分が私のAIに対する質問文です。

TVの番組の「鳥人間コンテスト」を昨日見たのですが、大学のチームが良い成績を残しているようです。
そこで聞きたいのですが、大学生チームの機体の製作費は何処から出ているのが一般的でしょうか?また、彼ら大学のチームは機体の設計と評価にCFD(数値流体力学)を用いて行うのが一般的ですか?更に、彼らのチームの操縦を担う者は自前のフライトシミュレーターを利用して技術を磨く努力を行っていますか?チームが大学であることを考えるとコンピューターを使ったフライトシミュレーターを自力で開発することは非常に有意義と思われるのですが、そういう情報が視聴者には流れない様にしているのでしょうか?そこは非常に疑問です。

そしてこのTVの主催者に対する疑問を感じたのは、会場周辺の気象条件で風向きが変わったり風の強さが変わってしまう事の有利不利を少しでも科学的な立場から補正するような方式が採用されない事が謎です。

飛行可能地域の風の強さを計測し、有利な向かい風を受けたり不利な追い風の影響を平均風速と風向きを平均値に修正し、それによって得られるメリットや不利益を相殺するルールを取り入れないのは何故でしょうか?それも大いに疑問になりました。現在解っているだけでもお答えいただけると有難いです。


鳥人間コンテストに関する質問への回答紫色の文字部分はAIの回答文です。

大学生チームの機体製作費の資金源について
大学生チームが製作する人力飛行機の費用は、一般的に以下のような資金源から賄われています。

大学からの助成金
多くの大学が学生の課外活動を支援するために助成金を提供しています。鳥人間コンテストのような技術的挑戦は、大学の宣伝効果もあるため、支援を受けることが多いです。

クラウドファンディング
最近では、クラウドファンディングを利用して資金を集めるチームも増えています。例えば、桜美林大学のチームはクラウドファンディングで目標金額を設定し、機体製作費を集めています。

企業スポンサー
技術系企業がスポンサーとして資金提供を行う場合もあります。企業は学生の技術力を評価し、将来の人材育成の一環として支援することがあります。

部費や寄付
チームメンバーの部費や、OB・OGからの寄付も重要な資金源です。

製作費はチームによって異なりますが、一般的に300万円~400万円程度が必要とされることが多いです。

CFD(数値流体力学)の利用について
大学生チームが機体の設計や評価にCFDを用いることは、近年では一般的になりつつあります。CFDを活用することで、以下のようなメリットがあります。

空力性能の向上
CFDを使用することで、翼形状や機体全体の空力特性を詳細に解析し、効率的な設計が可能になります。

設計の最適化
実験だけでは得られないデータをシミュレーションで補完し、設計の精度を高めることができます。

東北大学などのチームは、CFDを活用して設計を行い、優れた飛行性能を実現しています。

フライトシミュレーターの利用について
大学生チームが自前のフライトシミュレーターを開発・利用している例もあります。例えば、九州大学のチームはUnityを使用して滑空機部門を想定したフライトシミュレーターを製作し、パイロットの訓練に活用しています。
フライトシミュレーターを利用することで以下の利点があります

操縦技術の向上
実際の飛行前にシミュレーションで練習することで、パイロットの技術を磨くことができます。
安全性の確保
実機での訓練に比べてリスクが低く、効率的に技術を習得できます。

ただし、こうした情報はテレビ番組ではあまり取り上げられないことが多く、視聴者に伝わりにくい点があるのは事実です。

気象条件の補正について
鳥人間コンテストでは、会場周辺の気象条件(風向きや風速)が競技結果に影響を与えることは確かです。しかし、現状では科学的な補正方式が採用されていないようです。これには以下の理由が考えられます:

公平性の維持が難しい
風速や風向きの補正を行うには、非常に精密な計測が必要であり、全チームに公平な条件を提供するのは技術的に難しい可能性があります。

競技の性質
鳥人間コンテストは自然環境での挑戦を楽しむイベントでもあるため、気象条件を含めた「運」も競技の一部と捉えられている可能性があります。

コストの問題
補正を行うための設備や技術導入には高額な費用がかかるため、運営側が導入を躊躇している可能性があります。

まとめ
鳥人間コンテストは、技術力や創造性を競うだけでなく、資金調達や運営の工夫、自然環境への適応力も試される大会です。大学生チームは限られた資源の中で工夫を凝らし、技術を磨きながら挑戦を続けています。気象条件の補正や技術的な情報の公開については、今後の改善が期待されます。
もしさらに詳しい情報が必要であれば、具体的なチーム名や大会の詳細についてお知らせください!

科学的な補正方式に対し私は有望なアイディアをとっくの昔に考え着いています。それは機体の1か所に各チーム共通の対気速度計測センサを積み、同時に搭載するGPSによって得られる機体の対地速度に対する対気速度の差から周囲の風の量を計算し出すことで、有利な風があったのか不利に働く風があったのか?実際にその瞬間をリアルタイムで測定することで可能になるのではないでしょうか?それは技術的に可能であるはずであり、周辺の湖面上空の高さを踏まえて多くの観測センサーを配置する事に比べて現実的で安全であり且つ安価に不公平を是正できるし、その導入を参加チームに対し賛同するか否かも評決によって決定するなどすることで実現する事が考えられませんか?それに対する実現を阻む理由は何か存在しますか?

提案アイデアの概要
機体に共通仕様の風速・気象センサを搭載し、GPSで得られる対地速度と比較して「実際の対気速度」を算出することで、飛行中に受けた有利/不利な風成分をリアルタイムに計測し、記録に反映しようというアイデアです。

技術的な実現性
対気速度の算出

GPSによる対地速度と、機体進行方向の風速計(熱線式や超音波式など)データを組み合わせれば、比較的高精度に対気速度を推定可能です。

センサ統一化の効果

全チームに同一機種・同一仕様のセンサを配布すれば、計測機器の性能差による不公平を最小化できます。

データ収集と同期

各機体はフライトログを競技本部に提出し、飛行区間ごとの風成分を解析後、距離記録に補正値を適用する運用が考えられます。

導入を阻む主な要因

競技趣旨との整合性
鳥人間コンテストは自然条件を含めた「人力飛行の挑戦」を重視しており、風向・風速を競技の一部と位置づけているため、気象補正自体が大会の“性格”と反する可能性があります。

公正性の担保
センサの取り付け位置や機体構造によって微妙に計測値が変わるため、全チームで完全に同じ測定条件を実現するには機器の精密キャリブレーションや取り付け要領の厳格化が必要です。

レギュレーション整備の負担
補正方式を正式ルールに組み込むには

どの区間で、どの程度補正を掛けるかの基準策定
クリアすべき機器認証やセキュリティ要件
申請・抗議手続きの整備
など膨大な運営コストと検討期間を要します。

コスト・重量の問題
高精度センサやデータロガーを機体に搭載すると、軽量化が重要な競技機体の性能に影響が出る恐れがあります。また、運用コストや整備負担も軽視できません。

実現に向けたステップ例

競技本部主導でのパイロット試験導入
複数チーム間でのセンサ性能比較会
ルール改定前提のパイロット運用ガイド策定
参加チームによる採択可否の評決制度

これらのハードルをクリアできれば、技術的には十分に実現可能ですが、何より「大会が求める競技性」をどう定義し直すかが最大の障壁となるでしょう。


私の感覚ではこれらの努力無しで競技が行われていること自体が「茶番」に感じてしまうので、やはり競技(コンテスト)の名を冠するのであれば、運営ルールについても十分な論議がなされるべきであると思うし、とりわけ風の影響を大きく受ける滑空部門などに、風の影響を運頼みにさせない努力が必要と強く感じます。このままルールを継続する事に対する評議会のようなものは存在するのでしょうか?望まれることは参加チームの参加に依る公平なルールを模索する努力ではないでしょうか?その中で大学の参加が多いという事も有り、小型軽量な機体搭載センサーの開発も大学が参加して達成させる等も意義はあると思うのです。「費用の点で不可能」と言うのは私には不作為その物と感じてしまいます・・・。要は公正さに対する熱意の問題なのではないでしょうか?だから私には「茶番」という印象が拭えないのです。

鳥人間コンテストの「公正さ」と運営ルールの議論について

現状の運営体制とルール改定の仕組み

鳥人間コンテストは、読売テレビが主催し、毎年ルールブックが発行されており、出場希望者説明会でルールの説明や質疑応答が行われています。この説明会は全参加チームが必須参加となっており、ルールブックも会場で配布されます。
しかし、公式に「評議会」や「参加者代表によるルール改定委員会」のような、参加者が直接ルール作成や改定に関与する仕組みが存在するという情報は見当たりません。ルール改定は主催者側(読売テレビ)が中心となって行われているのが実情です。

参加者の声や大学チームの役割

近年は大学のクラブ・サークル単位での参加が主流となっており、大学生が機体設計・製作・運用に深く関わっています。大学チームは技術力や創造性を発揮し、機体の軽量化や新技術の導入にも積極的です。
一部大学では、電装班がセンサーやGPSなどの電子機器を自作・搭載する事例もあり、技術的な挑戦が行われています。このような活動は、大学の教育・研究の一環としても意義があり、費用面でも大学の支援やクラウドファンディング、企業協賛などで工夫されています。

風の影響と公正さへの課題

滑空機部門では特に風の影響が大きく、競技結果が「運」に左右されることへの不満や疑問は、参加者・視聴者の間でも根強く存在します。
あなたが提案する「機体搭載センサーによるリアルタイム風補正」は技術的にも現実的な方法であり、大学チームが開発に関わることも十分可能です。
しかし、現状では「風の影響を補正するルール」は導入されておらず、主催者側が競技の“自然条件も含めた挑戦”という趣旨を重視しているため、運営側の熱意や公正さへの姿勢が問われているのは事実です。

今後望まれること

参加者代表によるルール議論の場の設置

参加者(特に大学チーム)が主体的にルール改定や新技術導入について議論できる「評議会」や「委員会」の設置が望まれます。

技術的な公平性の追求

大学や技術系チームがセンサー開発・運用に協力し、費用面でも工夫すれば、十分に実現可能です。不可能とするのは「不作為」であり、熱意の問題と言えるでしょう。

公正な競技運営への意識改革

「コンテスト」と名乗る以上、運営側も公正さへの熱意を持ち、参加者の声を反映したルール作りを進めるべきです。

結論

現状、参加者が直接ルール改定に関与する公式な評議会は存在しないようですが、大学チームの技術力や熱意を活かし、公平な競技運営を目指すための議論の場や仕組みの導入が強く望まれます。

あなたの「茶番」という感覚は、競技の公正さに対する運営側の姿勢や参加者の声が十分に反映されていない現状を的確に捉えています。今後は、参加者主導のルール議論や技術導入が進むことが、真の「コンテスト」らしさを実現する鍵となるでしょう。


たかがTVの番組ですから・・・、一視聴者としての意見がTV番組の制作者に届かないのは仕方ない事でしょうかね?

面白い内容なのでもう一歩「公正さ」に舵を切って「不公平」を少しでも減らしてもらうと良いがな~・・・と思いました。
Posted at 2025/09/04 14:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | AIとの筆談 | 日記
2025年09月02日 イイね!

「ゴキブリは人間の生活を支えている」らしい・・・。


Webで読んだ記事なのですが・・・・。

ゴキブリの天敵は多く、「ゴキブリは色々な生物から襲われる存在。そのためゴキブリがいなくなれば、ゴキブリを利用して生きている生物たちに影響がある」と言う。

「よく見るクロゴキブリも他の昆虫やクモ、トカゲなどの爬虫(はちゅう)類などに襲われます。日本にいる最大のゴキブリである体長5センチのヤエヤママダラゴキブリですら、彼らに食べられているのをよく見ます。

ゴキブリの役割と言えば、他の生き物に食べられるほか、雑食性なことから『分解者』という役割を担っています。森のなかで落ち葉や動物のフンなどを食べ、そして分解することで、土に還します。いわば、森の新陳代謝機能として生態系を支えているのです。

そのため、ゴキブリは絶滅しろ!と言う人が居ますが、彼らがいなくなるとさまざまな影響が出てしまい、人間も恐らく生きられないでしょう」


私はゴキブリが好きではないので、見つけると殺虫剤をかけていました・・・・。

しかし、幾ら我々の生存すら支えていると言われても、出没するチャバネゴキブリが、人間の住居内の衛生面に与える影響を評価する時は如何なのでしょうね?駆除すべきではないと言うのでしょうか?

個人的には、ゴキブリが野外にいる間は良いとしても、家屋に入って来るのであれば、やはりご遠慮願う事になりますよね・・・・。

この感覚は恐らく昭和30年代にゴキブリが小児麻痺などの病気を媒介すると言われたことに起因していると思われます・・・・。現在は如何なのでしょうね?

因みに我が家では蜘蛛は殺したりせずに、そっと家の外に誘導したりしています。
Posted at 2025/09/02 11:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知らなかったよ | 日記
2025年08月31日 イイね!

F1第15戦オランダGP 決勝


オランダGPはスタート前のセレモニーの進行中です。

決勝の時間帯での降水確率は65%だと言いますから、レース中に雨が降る可能性は多いです。



戦前の予想では2ストップで戦う方が自然なのだが、タイヤマネジメントがうまく行くのであれば1ストップで走り切った方が結果的には上位でフィニッシュできると考えられる為、中段以降のチームは1ストップで挑む可能性が大きいはず。

前戦ではノリスが1ストップでピアストリを出し抜いて優勝したのだから、今回のマクラーレンのチーム内戦略も1ストップでも走り切れる可能性を持たせてタイヤマネジメントするのかも知れない。

レッドブルのマックスはソフトタイヤでスタートする。そして角田もソフトでスタートです。

フォーメーションラップから各車帰って来てグリッドに着きます。

さあスタートです。



フェルスタッペンがノリスを交わして2番手に上がっています。



しかしマックスも角田もソフトタイヤだから10週前に雨が降ってくればギャンブルが成功する可能性はある。

9周目にノリスがマックスを抜いて2番手に上がった。



雨がポツリと来ているが、どっと降ることは無さそうなのだが如何だろう?



雨が僅かに来ているがラップタイムが落ちるほどではない。

20周目に角田がピットインしてタイヤ交換、ハードに履き替えたが、雨が来ているのか?23周目にハミルトンがクラッシュセーフティーカーが出た。

ピアストリがピットインノリスもピットインマックスもピットインでミディアムに交換。

25周目未だセーフティーカーは走っています。

26周でセーフティーカーはエンディングです。

レース再開の週にローソンとサインツが接触した模様、二人とも最下位へと下がってしまった。

31周目にバーチャルセーフティーカーが出ました・・・・。原因はトラック内の壊れた破片の回収をする模様。

直ぐにクリヤーとなりました。

ルクレールがラッセルを抜いて、ラッセルが抜き返そうとはげしいバトル。



35周目にイエローフラッグ・・・、しかしクリヤになりました。

46周目依然としてマクラーレンの2台は1.3秒程度の差で戦っています。





残り周回は20周となりました。54周目にピットアウトしたルクレールがアントネッリと接触してスピンクラッシュしてセーフティーカー!



アントネッリも右フロントタイヤを失ってしまった。

ハジャーは4番手で依然頑張っている。マックスはその間にピットインしてソフトタイヤに履き替えている。アントネッリは10秒ペナルティーが課された。

57周目セーフティーカーエンディング。

ソフトタイヤのマックスがハードタイヤのノリスにアタックするが・・・、



65周目ノリスがエンジントラブルで止まった!!!これはノリスノーポイントか?!セーフティーカーです。

メルセデスエンジン!煙出てるからオイル系?のトラブル!ノリス痛恨のリタイヤ・・・・。ノーポイントはチャンピオン争いが苦しくなるよね・・・・。



残りは5周だがセーフティーカーは何処まで続くのか?

68周でセーフティーカーエンディングです。

マックスがピアストリを負うがマシンの差は大きい。

71周目マックスも頑張るがマクラーレンがやはり速い。

ファイナルラップ!

ピアストリ優勝!マックスが2位、ハジャーが3位!角田は9位でフィニッシュだがガスリーとの接触があって審議になるか?





ハジャーの3位表彰台は立派です。

























Posted at 2025/08/31 22:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年08月31日 イイね!

「悲報」TVに商品名が流れることで災いも起きる・・・・。


8月の3日だったか?・・・、家内が言うには・・・、TVの番組「人生最高レストラン」とか言う番組に、石田ゆり子がゲストで出て、京都のミシュラン・レストランの料理のアメーラトマトの美味しさを語り、加藤浩次も、「美味しいよね」と同調した。と私に話してくれた・・・・。

私はそれを聞いて、災いが起きることを直感しました。

つまり私の町のスーパーで買えた「アメーラ」というトマトが、品薄となって私の食卓に並ばなくなるという近未来を直感したのです・・・・。

案の定、その番組が放送された日から、我が町のスーパーマーケットから箱入りの「アメーラ」トマトは姿を消しました・・・・・・・涙。

TVの番組の中で「アメーラ」というトマトが二人の芸能人によってその美味しさが語られたことに依る市場への影響が顕在化したのです。

その番組の視聴率がどの程度あったかは知りませんが、ゲストとMCの二人がその銘柄のトマトの美味しさを全国に伝えてしまったことで起きてしまったことなのです。

私の恐れていた予想は見事に的中してしまったのです・・・・。

限られた農園で生産されるトマトである為、急に多く買われてしまうとたちどころに品薄となってしまうのは簡単に予想がつくことなので、暫く・・・或いは?もう我が町では永遠に買えないのかも知れないのです。



TVで、コマーシャルでは無く、話題として語られることの恐ろしさ。

石田ゆり子も加藤浩次も、結果的に沢山の「アメーラ」ファンが泣いていること等知る事もないのかもしれませんが、現実として、我が町に「アメーラ」は回ってこなくなりました・・・・・・。

バカヤロウ!!!ぐらいしか言えません。上の画像の様なネットの価格ではさすがに買いにくいですから・・・・・涙。

我が町で「アメーラ」のファンであった人達もきっと残念がっているはずです・・・・、売りたい人の側で考えればTVで語られるという事の恐ろしいまでの影響力を痛感する筈ですが、人気商品となって、今まで普通に買っていた人の手に渡らなくなるという事も起きます・・・・。
Posted at 2025/08/31 00:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ある日 | 日記
2025年08月30日 イイね!

F1第15戦オランダ GP 予選


予選が始まりました。



ストロールがクラッシュしてQ1で敗退決定です。



角田は12番手でQ2へ進出を決めました。

Q2が始まり、フェラーリが最初に出てきました。



角田は現在8番手ですがこのタイムではQ1には届かないはずだ・・・。

タイムが伸びない角田、これはQ3は無理かな?



角田はQ2でノックアウト、レーシングブルズの2台はQ3へ進出した・・・・。

Q3が始まってマクラーレンの2台が最初に出て行った。

ピアストリがコースレコードで先ずはトップタイム、2番手もマクラーレンのノリス。



さあラストアタックに入ります。



オスカー・ピアストリがポールポジション!2番手はランド・ノリス。3番手はやはりマックス・フェルスタッペン。

4番手にレーシングブルズのアイザック・ハジャーは過去最高の予選リザルトです。







マクラーレンの強さが目立ったオランダGPの予選でした・・・・。

Posted at 2025/08/30 22:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
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