• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月30日

大化けした往年のNICE MODEL VOL.6~日産610型ブルーバードU2000GT/GTX編~

大化けした往年のNICE MODEL VOL.6~日産610型ブルーバードU2000GT/GTX編~
少年時代~青春期~壮年期~老年期wと常に日本のクルマ達を愛して止まず公私に係わらずに凝視し続けてきた元Gureが送る”大化けした往年のNICE MODEL”VOL.6となります!

尚、この企画では詳しいスペックや改歴などは省きソフト面=当時とその後の市場反応や人気の推移を重点に振り返ってみたいと思います、長文になるんでお暇がある時にお付き合い頂くと幸いです<(_ _)>



※内容についてはあくまで元Gure個人の思い出話です、内容に正確性を欠く部分もあるかもしれない事をご了承願います。

それではVol.6~ブルーバードU2000GT/GTX、早速やりましょう!
alt

現役時代から現在に至るまで”サメブル”の愛称で知られるブルーバードU GTシリーズ、その由縁は見た目通りの外観からの印象…

代々4気筒モデルのみだったブルーバード、1971年(昭和46)の4代目にFMC時に『U』の字をサブネームに追加、Uは”ユーザーの為の””ユーザー本意の”という意味合いから名付けられています。

310~510までの歴代ブルーバードに比較してこの時期各社が行っていたグレードUP、ブルーバードも例外なく慣行し中身はほぼ510のキャリーオーバーながらもボディを拡大し上級モデルへ移行、このため旧510も車種編成の上72年まで併売、73年には510のFMCとして新生710型バイオレットが誕生しています。

その73年、ブルーバードUも更に車格UPとなる6気筒エンジン搭載の2000GTを追加、ブルUには4ドアセダンと2HTが設定(他にバン/ワゴン)が設定されておりその両車型にラインナップされました!

従来の610ブルUのW/Bを延長、その全ては直6を積むためのノーズの延長に費やされ車室空間などはブルUと何ら変更ナシです。

ベースとなった4気筒610型ブルUセダン/HT
alt
alt

当時絶対人気のGC110スカイラインGT(ケンメリ)の手法と同様にロングノーズ化、ボディ拡大によりイマイチ不評のブルUのカンフル剤としてブル販売店の要望によりラインナップされたサメブル、スカGに準じるスポーティな雰囲気はブルのスポーツグレードの代名詞だった『SSS』を上回るアピールがなされアメリカンマッスル調の逆スラントのツインバーチカルマスクにFrホイールハウス脇の装飾と併せてその様相は愛称通りのサメの頭のような迫力、これでスカG人気にあやかれる!とさぞブルディーラーマン立はヤル気になった事でしょう…。

従来型ブルUとは迫力が異なる”サメ”顔がド迫力の2000GTシリーズ!
alt

顔だけではなくRrビューも4気筒ブルUとはリデ・ザイン!
alt
alt

バリェーションはL20型ツインキャブ(排ガス規制以後はインジェクション)のGTXとシングルキャブのGTという布陣はケンメリと同一、装備は基本従来型SSSを踏襲するもGTXにはより高級なカセットステレオやワイヤー式リモコンミラー等、ケンメリGTX、ローレルSGX(C130型)と同様の当時としては高級装備も奢られますがサメブル追加後4気筒版もMCが行われGTX同等装備を得ております(上級グレード)

当時の日産高級モデルの代表的パワーユニットであるL20型エンジンを搭載!
alt

しかしこのサメブル、スカGにあやかろうと言う思いもカラ廻り、元々当時それ程人気になかったブルUをいくら装飾しようにも人気/販売はサッパリ、値段がほぼ変わらないケンメリや少し足せばローレルも狙える高額をブルーバードに出すユーザーは殆どおらず不人気モデルの代表とまで言われてしまいます…。

この事から中古になってもせいぜい1~2度位の再販、ケンメリやローレルが製廃10年超えても5~60万の値段が付いていた80年代初頭ではサメブルは投げ売りの桁販売、ほぼこの時期には少ない個体も解体され90年代、ケンメリローレルの金額がうなぎ登りになる中でも僅かに残る個体も見向きもされない状況でした。

しかしさすがに2010年代になるとその希少性と往時を知らない世代からサメブルの支持も高まり徐々に値段が上昇、ケンメリローレルは高額ながら探せばまだ見つかる時代でも3桁には届かない額で稀に出てきていましたやはりこの3~4年では200~300万という大化けで往時の燦々たる扱いを知る世代にはただただ驚愕!
alt

サメブルは18歳の頃、貧乏な友人が5万位で買ってきてよく借りたモノ、L20ツインの走りは力強くまた市場反応と違い個人的にはあまりに多すぎるケンメリよりはサメブルはかなり好みでしたが乗ってるとケンメリローレルからの蔑みの視線を感じたりしたものです(笑)

現在、セダンはほぼ死滅、現役時代もその性格からHTの方がまだ見かけたので少ないながら出てくるのはHTが多いかな!?いずれにしても大古によるプレミア化を超える高額にただただ指を咥えるしかない状況に違いありませんです。

往年のNICE MODEL VOL.6・日産ブルーバードU2000GT/GTX編…終
ブログ一覧 | プレミアム化モデル | クルマ
Posted at 2024/05/30 15:33:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5年作った610ブルーバード、いわ ...
P.N.「32乗り」さん

【カタログ】昭和48年 ダットサン ...
ブーストブルーパールさん

SSS名乗りすぎ
ハーロックfazaさん

810ブルに戻って ・・・ まった ...
P.N.「32乗り」さん

今年2回目の旧車フェス見学。
法被ねずみfeat.Rutileさん

ベルトラインは水平が良いね
nadia777さん

この記事へのコメント

2024年5月30日 18:31
こんばんは

サメブル懐かしいですね。
高3の頃、免許取り立ての友人が乗ってました。
高校生が少しバイト頑張れば買える値段で
確か10万しなかったはずです。

シングルキャブの2000GT、ただでさえ非力
なのに太いタイヤを履かせてデュアルマフラー
装着し更に遅くなったのですが、若かった
当時はそんな事気にもせず乗り回してましたね。
コメントへの返答
2024年5月30日 19:25
こんばんは。

80年代はとにかく人気なかったですね、その頃はケンメリでも安く買えたのでよほど金ない人間しか買わなかった感じです。

私の友人のは未対策のGTXでしたからデュアル管で抜いていい走りしていましたが8年落ちでよく壊れました〜。

2024年5月30日 21:55
個人的には、同年代のポンテアックのマッスルカーを思わせる顔付きが何とも素敵に思えます^_^

ですが、
まさに御氏の言う「当時」を知るうちのオヤジ…

「は?ブルUだろ?てめぇあんなの何処がイイんだ!」
と、未だ言って聞きません(泣)

80年代って、
NAロードスターや70スープラが
爆安で買えた2000年代のようなことでしょうか?
コメントへの返答
2024年5月30日 22:47
天邪鬼のワタシとしてはサメブルは大好きでしたが当時や中古全盛期はあまりにもスマートなケンメリに人気集中、やんちゃにはブタケツ、サメブル支持なんてよほどの変人でしたね(^_^;)

大体20年迄は爆安、それを超えると徐々に値上がりしてきますが昨今の傾向は上がり過ぎだろ!と感じますね、上昇率は生半可でなくこれまでは精々新車価格並みか1.5倍だったのが今や20年落ち程度で新車時価格になり超えると2倍3倍となる個体もあり尋常じゃないですなぁ〜...
2024年5月30日 21:58
1975年の映画、新幹線大爆破で高倉健さんがブルーバードUのライトバンに乗ってました。
GTのライト周りがボディ色と言うのも当時としては珍しい処理だと思います。
コメントへの返答
2024年5月30日 22:51
そうですね、大爆破ではシルバーのホイールキャップが一部外れ確か運転席ドアの凹んだブルUのバンが健さんの愛車でした。

サメ顔は個性充分ながら否定派が多数だったのも事実。

2024年5月31日 8:29
サメブル、子供の頃に「なんてイカツイ顔したクルマなんだろ」って思ってました😄
当時から今日まで地元では、近所に居たグリーンメタの2ドアとたまに見かけるホワイトの4ドア、2台だけしか見た事がありません。
やはり売れては無かったんでしょうけど、個人的には好きなデザインです。

…しかし、Uブルといい当時、解体屋で5千円で買ってきて遊んでたのが何百万円とか、何かもう凄いですよね😅
コメントへの返答
2024年5月31日 15:45
往時はズタボロ評価でしたが近年は再評価されておりサメ好きとしては嬉しい限りです!

せめてケンメリの半分でも売れていれば今も残る個体もそこそこあったのでしょうが多分ケンメリの1割程度しか世に出てないのでは?と憶測します。
2024年5月31日 15:58
こんにちは。昔の話ですが、昭和57年頃に車好きの叔父がサメブルのハードトップを買いました。
叔父は2代目カリーナの前後期を乗り継いだ後だったので、どうして古い車に買い替えたのか不思議でしたが、安かったんでしょう。でも、燃費が悪かったのか面白くなかったか、まもなくアクティストリート→初代ミラと代替えされてしまいました。
今、ご近所さんに1800ですが、ナンバーの切られたブルUがあり、見るたびに昔を思い出しています。
コメントへの返答
2024年6月1日 1:06
こんばんは。

その叔父さんは何かサメブルに対し思い入れがあったんでしょうね、S57y…底値の頃です。
それよりご近所の1800、気になりますね~。状態良く興せるならこれも大化け間違いないです!

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation