• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2025年07月05日 イイね!

悪い予感しかしない

まいど、おつかれチャンです。暑くてカラダも財布の中身もトロけています。トホホ


このまえ暑さにとろけそうになり、アイコー(死語)でも買おうとローソンに立ち寄ったんですよ、そしたらアイスカフェオレがL料金でジャンボになるというじゃないですか。という事で迷わず注文したのですが、あいや、今日は営業車1号で移動中でした。



いやな予感しかしない、悪評高きW203のカップホルダー(笑

コンビニのホットコーヒーをズボンにこぼして大惨事な経験もありますので、どうにかならないかと思いまして、助手席側に入れ直しました。



 おさまりはイイんだけど、これ、運転しながら抜いて飲めますかね?


 シエンタMK3のドリンクホルダーが素晴らしすぎます


~本日のまとめ~
・営業車4号 原2スクーターの前後輪を新品交換。ヒデキカンゲキ!
Posted at 2025/07/05 17:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年06月21日 イイね!

車検予約

車検予約まいど、お疲れチャンです。

6月って、夏でしたっけ? 営業車2.0号シエンタMK3は駐車放置で車内が暑い時からのクーラー立ち上がりが遅いんですよね。ま、箱なのでしょうがないのですが、後席のことを考えるともう少しクーラーやヒーターが強くてもイイよなぁとも思いますが、燃費のためならの妥協点としては適切なのかもしれません。このクラスだと立ち上げ時はエアコンの設定温度をLoにするなどが当たり前かもね。追加料金で使用できるスマホからのリモートエンジンスタート機能を契約するなど、ユーザー側の対応で何とでも出来ることですしね。

で、営業車1号のスポーツクーペはパーソナルクーペですから、クーラーの効きは早いし(狭い)車内はあっという間に冷えてくれます。フロントウィンドウも外側が結露しちゃうくらいクーラーも効くしで、まぁその分だけ燃料消費は3倍近くてしかもハイオクですけどね…

さて、タイトルですがクリスマスの車検期限に向けて車検の予約を金曜の朝イチでやってきました。23年目の車検、今回も地元のコバックさんです。車検って2か月前から受けられるようになったんですね。さすがに10月は営業車2.0号の車検も有って懐がトホホな状態なので、11月下旬で車検予約です。また、事前説明では2年前との違いでOBD診断があるので、その検査分で3千円ほどとのことでした。多分エラーログだらけでしょうから少し恥ずかしいなぁ。手持ちのスキャナーでエラーログ消せたかな? あと心配なのはヘッドライトロービーム光量ですね。カミさん車と一緒にレンズを磨いてクリアー噴かなくちゃ。

 秋までに整備しなくちゃならないことを考えながらコバックさんを出て最初の交差点、右折でウィンカーレバーをひねったら、ハイフラッシュとともに「コショウ ガ 1 ミギマエ ウィンカー バルブ キレ」のエラー発生 orz ですよ、トホホ。



 多分今回も接触不良、右前のウィンカーソケット端子を改造していないツケがまわって来たわけです。ハイフラッシャーで恥ずかしく右折をした後で、すぐに左折でコンビニ駐車場に滑り込みました。駐車場の端の方に停めてエンジンを切りますが、メーターはこの通り。最近のハイテクメカのように再起動で忘れてくれるエラーではないようです。



覚悟を決めてボンネットリリースレバーを引いて暑い車外に出ます。ボンネットを開けると熱気に躊躇しますが、右ライト裏のウィンカーソケットを捻り取ります。



端子が腐ってやがる… 溶けてやがる…

クワトロじゃなくてクロトワな気分で観察です。



反対側の端子は溶けていませんね、溶けてるのがプラス極かマイナス極なのかを確認すればいいのでしょうが、暑さで何も考えられず「とりあえず」180度ひねってヘッドライトに戻しました。

車内に入りコショウ ガ 1 表示のメーターを眺めながらキーを抜き、改めてキーを差し込んでも「コショウ ガ 1」。しかし、修理をして解決している場合にはここでキーをACCにひねるとエラーが消えるのす。「南無サンっ!」と祈りつつ1段キーを回します。



これで解決です。いったんキーを抜いて車外に出て、コンビニコーヒーを買ってきて、ドキドキしながらキーを差し込みエンジンを始動します。ここでもエラーは出ません。

ミッションコンプリート!

さぁ、朝イチの打ち合わせに出かけましょう。

// 皆さんお気づきでしょうか?溶けた端子は何も解決していないことに・・・

左側と同じように、右側のウィンカーソケットも端子改造しないとならないですね… 君は生き延びることができるか?


//追記
 昔どうやって修理したんだっけなと、整備手帳を見直したら、対策修理したのは右側ソケットと書かれている。あれっ??(汗

~ほんじつのまとめ~
・アツい ι(´Д`υ)

・ホンダロケット 面白いけど、ビジネスになるのは何年後か?しかしこういうことやらせるすごい人材が技研社内にはまだまだ居るんだなぁ。次のF1のパワーパックも頑張ってほしいですね。

・トヨタルマン 政治力に負けた感じですね。しゃーない。
Posted at 2025/06/21 10:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年06月14日 イイね!

狙った~獲物は~逃さないぃ~♪

狙った~獲物は~逃さないぃ~♪まいど、お疲れチャンです。あまりに忙しすぎて営業車1号の整備が平日何も出来やしない上に雨の土曜日(涙

 今週はビッグサイトに行きましたが、いつもと違いゆりかもめを選択。なぜなら、帰りに新橋で立ち寄りたいところがあるから、という事でタイトル写真のタイレルです(韻を踏んでみたw

 田宮のP34はそれこそ30年前くらいに本社ロビーに見に行ったことがあるのですが、あのころの記憶と比べるとタイヤがかなりきれいな感じがしました。細かいFRP部品も塗装直されていたりして、少々お化粧直しをしているのでしょうかね。


 この時代のF1はコックピット周りが船のようでもあるバスタブ形で、ロマンがありますねぇ。 バスロマン?

 P34は確か箱根の自動車博物館にも残っていると思いますが、飛行機博物館で彩雲の1/1リビルトの胴体がかなりできているようですし、今年の8月に足を運んでみたいのですが、そんな暇はないだろうなぁ。

~本日のまとめ~
・フェラーリ美術館も学生時代に2度ほど行きましたが、やっぱりデイトナがカッコよすぎて見入りましたねぇ。あと、当時私のアパートで使用していたテスタロッサの形の家電話(屋根をつかむと受話器が取れて、ボンネット裏がスピーカーでエンジン部分がマイク)が展示されていて、友人たちと盛り上がってました。

・船の科学館が建物もすべて解体されて、ゆりかもめの駅名も変わったのですね。古くは小学生の頃に上京して宇宙博2を見にいったり、学生時代はバイクで何度か二式大艇を見にいったり。船の科学館の展示も理系には楽しいものだらけでした。南極観測船宗谷は展示されたままのようですので、いつか下車して立ち歩いてみたいですね。

・そういえば1/1ユニコーン、まだ見にいっていないや。今年は展示会でビッグサイトあと何回か行くことになりそうなので、タイミングを見つけて、是非とも。
Posted at 2025/06/14 17:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2025年06月06日 イイね!

舞踏会に行く人がお化粧直しに使う鏡が~

まいど、おつかれチャンです。

旧型ダイムラークライスラー Cクラススポーツクーペで舞踏会に行く人が、お化粧直しに使う鏡とライトが付いているかな、いないかな、どうでしょう。



バキッ

鏡のフタが折れて取れました。採点は50点ですが、気分は0点です。トホホ


~本日のまとめ~
・スパイ大作戦、なんとか時間を作って観劇。トムも老けたなぁ

・BMWのカッコイイシューティングブレーク


スタイルを見て、思わず欲しいと思ったが、
「BMWコンセプト・スピードトップも70台の限定生産」
 雲上カー でしたorz
そういえばBMWi8もスパイ大作戦(トム版)で披露されたんでしたね。こちらは1000栄一を切る中古車が多数で、営業車1号FXにワンチャンあるか… (ヾノ・∀・`)ナイナイ

・個人的にはi8の中古の価格帯ならA110(現行中古)がイイなぁ。そしてその価格帯ならヤリスGR新車で買って5年の運用費込みで釣りが来ますなぁ。
Posted at 2025/06/06 17:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年05月31日 イイね!

冬タイヤ購入狂騒曲

冬タイヤ購入狂騒曲まいど、お疲れチャンです。 GW明けから結構な修羅場で、どれくらい修羅場かというと、トム・クルーズのスパイ大作戦(死語)の最新作をまだ見にいけてないくらい修羅場です(涙

 さて、タイトル写真の通り、なぜかこのタイミングで冬タイヤ2本を新品購入しました。営業車2.0号シエンタMK3の夏タイヤを買いにBSへ行ったときにタイヤは6月から値上げしますとポスターが張られていたので、冬タイヤも5月中に手配しなくちゃだなぁと考えてタイヤ館へ見積もりで立ち寄ったところ「ダンロップは5月から値上げ済み」という驚愕の事実(トホホ 10月頃に買っても価格は変わらないという事でしたが、10月はシエンタMK3の初回車検、11~12月で営業車1号の車検も来るので懐事情的に5月で手配することにしました。4本新品交換は大人の事情で泣く泣く却下(トホホ)、3シーズン通してフロントに履いていた2本だけを新品交換です。

 営業車2.0号は秋の車検を通して2年後のタイミング(2回目の車検前)で乗換え予定なので、とりあえず冬はあと2シーズン残っています。新品2本はフロントに履くとして、乾燥路での耐摩耗性に定評のあるダンロップのWM03、私の使い方なら計5シーズンは後輪だけに組むならばイケると読みました。FFの箱クルマは冬タイヤの前輪2本が加減速のトラクションがあるならば、後輪はあんまり重要じゃないんですよね。

 と言っても2年後も特に魅力的な営業車が現れない限りはシエンタで継続の予定。なので今履いている冬用のアルミホイールセットは使いまわせると思ってますから、次の冬に厳しかったら残りの2本も新品を入れる考えです。現行のシエンタは最初からボルトは5本のホイールなので、多分大掛かりなマイチェンが入ってもホイールは変更はないでしょう、多分。(先代のシエンタはビッグMCでホイールボルトが4本から5本に変更)

 シエンタのマイナーチェンジでは助手席が前倒れするように変更なってくれれば個人的には嬉しいですね。もしくはGR-SPORTSグレードや、GRグレードの追加があれば飛びつくでしょうね。ノアもGRやったんだから、シエンタGR有っても良いんじゃないですか?テンロクターボで多段8ATのシエンタ。ドライブシャフトを通せないのは分かっているので、FFでイイですよ!

~本日のまとめ~
・MotoGP小椋藍選手、シルバーストーンのFP1で派手に転倒、欠場となりました。うわぁ、大丈夫かなぁ。

・F1 モナコ角田選手。ちょっと空回りが始まりましたね。この安定感のなさが角田選手らしいなとは思いますが、ハジャーと入れ替えられないよう頑張ってほしい。しかし、マシン的にはVCARBの方が良さそうなのでMAXフェルスタッペンとマネジメントチームがレッドブルからVCARBへ移籍する方がポイント取れるかもね(笑

・スパイ大作戦の最新作、3時間の上映時間、尿意に耐えられるでしょうか?最近長い映画が多くてしんどいんですよねぇ。若いころはきにならなかったけど(苦笑
Posted at 2025/05/31 21:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「暑い中で夕方からいきなり雷雨とは、梅雨っていうより亜熱帯化と言いたくなる。今年の夏もあづいのですね…」
何シテル?   07/05 17:06
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation