今回のメンテナンスはボロい部分の修繕でした。
両サイドのドアガラスの上がるスピードがスローだった点。これは、ガラスが落ちる件がNSXでは多発しているらしいので防止も込めて。助手席側はモールと干渉してドアが閉まった状態だと一番上まで上がらないので普段は開閉しないようにしていました。その原因かもしれない、ガラス周りモール交換。
そして、ABSの異音問題。キュルキュル音といえば通じる定番トラブルです。後期版のABSに載せ替える人も多いらしいですが、そこまでの予算(およそ20万円強)をつぎ込む必要も感じなかったのでこれまた修繕で。
トランクのダンパー問題の解決。トランクが重さで落ちてくるのです。一度頭部に怪我を負ってしまい、命の危険性を感じて。
マイナーなトラブルとしてはウインカーがすぐ戻る場合がある件。これは、コンデンサーらしいという噂もありましたが、その辺りの追求はお任せで。
そして、途中でナビを導入することも決めて追加で依頼しました。
何気に重作業。
でも、これで弱っている部分はほぼ完璧に戻ったんじゃないかな?
ということで、奈良県は郡山のトンカチまで電車とバスを乗り継いで取りに行ってきました。
センターコンソールは
インプレッションのものを使用。うまく収まってくれていました。
やっとカセットテープデッキを脱出ですよ!
11時くらいに奈良は郡山を出発。
ガソリンも満タンにして、ナビの動作チェックを行うためにドライブだ!
どこに行くかの目的も無く、なんとなく関東を目指すことにした。
しかし、いきなり出鼻をくじかれた。
また名阪国道は渋滞。しかも天理から。
そして名阪国道を淡々と走り、西名阪自動車道を淡々と走っていたら…
伊勢湾岸自動車道を通り過ぎた!
しかも気づいたのは名古屋の手前だったり。
仕方が無く名古屋経由で東名自動車道へ。
富士山を見られればいいかーと富士山が見える富士川サービスエリアへ向かうも…
まったく見えず!!
本当はこんな感じに見えます。
さて、ナビの話。
カロッツェリアの楽ナビ。AVIC-RZ09。
テレビも見られるらしいですけど、未チェック。
スマートコマンダーと呼ばれるリモコンみたいなものも付いていましたがこれも未チェック。
発覚したナビの問題はエンジンを掛けるとラジオを聞いているわけでも無いのに、オートアンテナが常に立ち上がること。
他社ではナビ側でOFFにする設定があるようなんだけど、カロッツエリアのこの機種は「仕様」ということで説明書に記載されている。これはちょっといただけない。
最近の車にはオートアンテナという概念も無いようで、メーカー側もそんな数少ない車にいちいち対応を取っている余裕は無いのかもしれません。調べてみると少し前のモデルまで、アンテナOFFのモードがあったらしいですから。
あと、初期設定だと4スピーカーになっているようで、そのまま大きめの音を鳴らすと音が割れる。
これは、2スピーカーにすれば解決した。ちょっと焦った。
さて、時間的にも15時半と中途半端な時間。
小腹が空いていたので、パンを2つほどいただきながら考えるも何も思い浮かばない。
富士花鳥園も間に合いそうにないし。
そんなわけで、静岡に移り住んだ友人にLINEを入れてみた。
色んなオススメの所を紹介してもらい、時間的に問題のない所を紹介してもらった。
清水市にある「
河岸の市」という海鮮物のマーケット。
割と近くにあるので行ってみることにした!
およそ30分ほどで到着。
2Fにある「
ととすけ」で食事をいただくことに。
決め手はこれ!大トロ丼。3,240円也。
美味しい所の丼ぶりはとにかく米の量がすごく少ない。なんでだろ?
とにかく、おいしゅうございました!
すぐ近くには、ハイドラのポイントである「三保の松原」があったので立ち寄りました。
というより通り過ぎたというべきか。
もう周りは真っ暗だし海岸を歩く意味もないしね。
そういえば、以前に1度ライトが片側しか点かなくなった。
最初はランプ切れかなあと思っていたけど、次にONしたときは点いたりして。
直ったのかなあとも思っていたけど、いよいよ深刻化。
行きのトンネルで、ああー片側しか点灯していない!
というのがわかって結構テンション下がったんですよね。
これだと夜走るのも不安だなーと。
しかし、静岡サービスエリアでコツを掴んだぞ!
何回かライトのON、OFFを繰り返すと点くことが分かったので一安心。
でも、休憩すると一発で点かなくなるので難儀。
問題があるとすれば、昼間にトンネルで点灯させる時かな。
あと、サービスエリアで休憩するたびにライトを点灯させてチェックを行う儀式。
亀山パーキングエリアでトイレ行って帰ってきて点灯させたら1発目はアウト。
ダサいなあ。
帰りは第二東名高速道路をまったり流して帰った。
家に到着してまず確認したのはアンテナの高さ。
ウチの車庫はスポーツカーだけを置けたらいいと割り切って建てた立体駐車場なので低めに作ってある。これに引っかかったら洒落にならん。
でも、NSXはアンテナの高さをHALFボタンがあって、半分の長さに調整できるのだ。
これで、おおよそ150cmくらい。なんとか車庫に引っかからずに収まった。
問題があるとしたらZのほうだ。
初夏には変えたいと思っているけど、Zにはそんな機能はないのだ。
そんな訳で余裕を持って明日の仕事に差し支えのない0時に帰宅。
■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
しかし、帰宅した頃には食後6時間ということで、腹が減ったのだった…。
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NSX | 日記
Posted at
2015/03/03 01:09:56