
今週の頭は九州へ。
そして、今週の水、木は北海道に行ってきました。
北海道は今年4度目になります。
食生活も贅沢三昧で乱れまくりです。
今回は網走に走り、国盗りを残してきた分を統一したいなと思っていました。
ただ、網走はグルメ的なものがイマイチ。
以前、泊まった時も結局は回転寿司でした。
結局、前日の夜に決めたのは、
1. 昼飯には「らーめんてつや 平岡店」
2. 国盗りだけさっと済ませて、旭川で一泊。
3. 旭川らーめん
4. 札幌でスープカレー
5. 千歳空港で札幌ラーメン
というような感じです。
千歳と旭川が175kmですから、大阪と名古屋より短い距離です。
それで一泊ですからかなりゆったりできそうです。
今回はピーチではなくジェットスターにしてみました。
ピーチと違い第一ターミナルから乗れる所に魅力を感じたのですが…金額も劇的に安かったです。ピーチは帰りだけで15,000円くらいだったのですが、ジェットスターは往復で12,840円と劇安。東京-大阪間の新幹線代(片道)より安いではないですか。

ただ、予約がいかにも海外からの直訳的なWEBサイトになっているのと、かなりページが重かったので敷居は高そうな感じでした。
そんなわけもあって、今回はちょっとだけ高いFIT3をレンタカーにチョイスしました。
前日には旭川の駅前にあるビジネスホテル「
藤田観光ワシントンホテル旭川」を予約しました。
当日は7時のリムジンバスに乗り、9時10分発(11時05分着)のフライトに備えます。
バスは8時過ぎに到着。
ジェットスターはコストの問題かターミナルの一番端っこ。
チェックインしたら往復分のチケットが出てきました。今回は往復とも窓側!
進行もピーチよりかなりスムーズで定刻より早く出発するほど。
ピーチは窓側の席から案内しますが、ジェットスターは真ん中より後部の座席から案内します。これがひとつの理由なのかもしれません。
今はカメラも使えるので5分間だけ動画撮ってみました。
本当なら淡路島がまるごと見えたと思うのですが曇で見えず。残念。
能登半島。石川県と手前が富山県です。
函館。
そして、FIT3です。

車の完成度はかなり高いです。
今時のアイドリングストップも装備されていました。内装も悪くない感じです。
乗り心地も悪くなく、シートも沈むものの沈み過ぎないので長時間でもお尻が痛くなったりしません。
問題があるとすれば、レンタカー側の装備で…ナビにUSBが接続できるようにしていなかったこと。スマートフォンのオーディオを鳴らすことができません。また、アクセサリー用電源の相性が悪いのか、充電マークは出るものの残り容量は減ることが多く、一時はモバイルバッテリで凌ぎました。たまに増えだしたりすることもあるのですが、原因は不明です。車自体の問題よりこっち側で色々と萎えました。
あと、最近のナビはリモコンが無いようなのですが、操作関連がスマートフォンに比べタルい!地図のスクロールも面倒です。こんなナビは操作する気にもなりません。
というわけで、まずは「らーめんてつや 平岡店」へ向かいます。
札幌に向かわない理由は唯一つ。札幌は信号の繋がりも悪く時間がかかるからです。
途中にはこんな車も発見。走っているのは初めて見ました。
12時40分頃には到着。
しかし、営業している様子が無い。前を工事してる人に聞くと営業していないとのこと。
潰れてしまったのか?
もう頭の中はてつやで一杯なので、観念して札幌へ。
しかし…ここも閉まっている。
駐車場で調べてみると…水曜日定休日!
かなりの時間ロスを食ってしまった。せめて札幌にさえ来なければ‥。
また同じ道を通ったので何度目かの時計塔。

最初は旭川までは下道でも十分と考えていたけど、札幌IC付近で2時間が経過。
そんなわけで高速道路を使うことにしました。
旭川をオーバーして北見方面へ。
ジャンクションが比布(ピップ)という地名だったので、ピップエレキバンのピップ発祥の地だ!と思ったけど、これは違うみたいでガッカリ。
道の駅あたりでちょうど国盗りの境界線だったので統一!
気温は2℃。残念なことに雪は殆どありません。

春とも言える4月には結構雪がいっぱいあったのに11月には無いとは。
その場で引き返し、旭川を目指します。
旭川北インターで下り、街に入ると酷い信号タイミング。
2つの交差点を超えると赤のような感じ。
走っている時間より止まっている時間が長い。
車はホテル近くのタイムズに駐めました。
■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
ホテルにチェックインして、旭川ラーメン老舗と言われる「蜂屋」を目指そうとするも…水曜日定休日。
今日2度目の空振り。今度は先に調べていてよかった。
とうわけで、2番手に出てきたのが「つるや」。
旭川駅から2kmちょいある。
後から気づいたんだけど、ちょうど駅1つ分の距離があり、旭川四条駅のすぐ近くだった。
この徒歩も辛かったのは信号タイミング。
徒歩だと1つの交差点ごと、絶妙のタイミングで赤になり2分ほど待たされた。
歩いて30分くらいかかったのかな、やっと到着。
つるやは「味噌野菜ラーメン」が有名だとか。
昼抜きになってお腹も減っていたので「味噌野菜チャーシューラーメン(1020円)」を頼んだ。

客層は家族連れもいたけど、お一人様が多かった。
食べてる間にもひっきりなしにお客さんが来る感じ。
なるほどの味で美味しい。
これぞ「ザ・味噌ラーメン」という味。サッポロ一番と同じ味!(悪い意味ではなく)
しかし、妙に麺の量が多い気がした。
チャーシューが大きいせいなのか分からないけど許容量を確実にオーバー。
帰りも徒歩にしてカロリーを消費することにした。
こんな食事を毎回していたら体を悪くするよ。
帰り道に旭川駅正面で撮影。かなり立派です。
十分散策した20時過ぎにはホテルに戻り、風呂に入ってまったりしたらすぐに眠ってしまった。
翌朝は何度も寝起きを繰り返し、気づけば8時過ぎ。
パンを頬張りながらレンタカー返却15時30分までの予定を考えます。
少なくとも昼に札幌でスープカレーという線はなくなりました。
そこで夕張にある、花畑牧場に行き、夕張メロンパンを昼飯代わりとする。
千歳空港は食が充実していて、スープカレー専門店のチェーンが入っているので、完全な昼食は空港でいただくことにする!
途中にはキャプテン翼でよく耳にした「ふらの」がある。
駅に立ち寄ってみた。
そして夕張へ。夕張駅でのショット。
この列車のスピードが遅くて、並行して走ってみると時速50kmでした。
そして、かなり小さな駅舎。
夕張というと「破綻した街」のイメージが強い。そのためか妙に寂しい街に感じる。
人が殆ど見当たらないし街が静かなのだ。
店は軒並みシャッターが閉まっており(メロン直営販売店が多いので当然だけど)、
駐車場に車が沢山停まっているので何の建物かと思えば皮肉にも病院だったり。
そして、こうだ。
木曜日定休。そして、今は冬季休業なんだそうだ。
今回の旅はことごとく休みに振り回されているなあ。
実は、予定より早い時間で12時30分。千歳まで1時間くらいの距離にある。
旭川からは高速道路に並行して走っている国道と富良野経由の国道がある。
そして、予想通り富良野経由の国道は信号が殆ど青。
阪神高速の走行車線程度のスピードが出てるからかなり予定より時間が早まったのだ。
難点は圏外が多いこと。
さて、このまま行くとレンタカーを返すのには早過ぎる時間に着いてしまう。
苫小牧市の道の駅ウトナイ湖まで南下してみることにした。
そこで目にした紅鮭の押し寿司を思わず購入。

今日の晩飯にしよう。
野鳥の見られる湖ということで、散策できるようになっていたので思わず散歩。
野鳥?見れましたよ。米粒くらいの大きさで。
バズーカー砲みたいなレンズがいりますな、アレは。
散歩していると思った以上に時間が経過していて、レンタカー返却にギリギリでした。
■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
千歳空港で念願のスープカレー。
チェーン店もありそうな有名店っぽいlaviという店。
どこぞのカレーのように辛さが選べるので8辛を選択、ライスはMサイズ。
8辛といっても普通の辛口レベルでもっと数字は上があります。
おすすめの「チキンto野菜カレー 海老スープ仕立て」。
ちゃんと食べ方もネットで勉強してきたので完璧。
店の中で他の人の動向を気にすること無く、ライスを浸して食べましたよ。
失敗したのはライスの量。Mでは少なすぎた。
そして、カレーとはいいながら、カレーライスとは似て非なるもの。
独立したカテゴリーを確立しているというだけある独特の味で美味しかったです。
食べるのに結構時間がかかってしまって気づけば40分くらい経過。
フライト時間は16時55分なのにもう16時25分。
急いで保安検査場に向かいました。
ピーチなら毎回のように遅れるのですが、ジェットスターはほぼ定刻でした。
自宅着は21時過ぎ。駆け足でしたが、割といい旅ができた気がします。
やっぱり、旅は食を中心にすると説得力が増す感じがします。特に私の場合。