• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

12月20日 風呂上がりに東京

12月20日 風呂上がりに東京NSXが帰ってくるのを待っていたら今年が終わろうとしていた・・ということで今年最後?の長距離ドライブに踏み切りました。

連休なわけでも無く、通常の1日休み。
というわけで、仕事から帰り、夕食の後に一っ風呂済ませたあと、家を飛び出しました。今日も濡れた髪をなびかせ風呂上がりに東京を目指します。

この時期最も注意すべきなのが寒さ。寒いと仮眠することはできません。エンジンをかけて眠るなんて爆音と振動でできませんし、周りの車から苦情も来るでしょう。というわけで毛布を持参することにしました。アイマスクも用意して完璧です。

目的は戦国国盗り、ハイドラ、たびココです。いわゆるスタンプラリーの全国版巡り。ハイドラはドライブしたルートと時間まで記録されてます。あとは、アキバでVAIO-Z最終モデルの中古があれば購入するつもり。


出発はほぼ0時前。藤井寺から西名阪で名阪国道へ。
関東の人はこの名阪国道をご存じ無いようで。ナビでもルートとして採用されることはまず無いんですけど、大阪-東京間ならかなりオススメ。名阪国道から東名阪、そして伊勢湾岸、東名へ。今回は何のトラブルもなく浜名湖も過ぎ、静岡県の牧ノ原サービスエリアへ。到着は3時26分。

 311kmで3時間34分。東京まで200kmなのであと2時間程の距離です。

パンとお菓子を買って食べながら中二病の最終回をスマホで見た。
4時には狭い2by2の後部座席で毛布にくるまりますが、露出した部分が寒い!Gパン越しでも寒さが伝わります。頭からはコートを被って丸まって眠りました。

朝は8時起床。とっとと出発。
が、東京ICを前に大渋滞。ここで一つ前回学んで忘れていたこと。車線は真ん中の車線をキープするのが吉。全然違う。今回は大失敗。追い越し車線はなかなか進まない。今回で二回目。失敗は最後にしたい。


そして、東京ICを越え、渋谷を超えたあたりから追い越し車線は再び大渋滞。
渋滞は谷町ジャンクションから。追い越し車線がジャンクションまで続いているので、適当に走行車線を走って、隙を見て割り込むのがコツ。今回は全部失敗続き。

10時過ぎに東京入りしながら品川駅に到着したのは1時間後。
今回新しくチャレンジしようとしたのは品川インターシティ(http://www.sicity.co.jp/k/index_k.html)。終日1,800円で屋内駐車場。防犯面が安心。

しかし、ブログを書いていて今更気づいたのは入れていたのは品川イーストワンタワー(http://www.e-onetower.com/parking/index.html)。こちらは、終日2,500円。


長い地下通路が続き・・・・


小部屋みたいな区画が沢山あって駐められる所。分かりにくいのは契約駐車場や荷受け駐車場が混在していること。ちなみに近くにはランボルギーニ ムルシエラゴ、フェラーリF599、日産 35GTRが停まってました。ということは、防犯面は安心じゃないかな?

ドライブはここまで。
ここから大活躍するのは「まるごと路線図(C)ヴァル研究所」(http://ekiworld.net/personal/app/rosen/)
東京近辺の路線が凄く分かりやすい。

これを見ながら目指したのは横浜にあるランドマークタワー。みなとみらい。
  

ここで「日本一のビル」をゲット。ちなみに、2014年、日本一はあべのハルカスになります。
 
品川から京浜東北線(水色)で向かいます。片道30分位で横浜まで行きます。
こんなに近いとは思わなかった。ちなみにこの路線の凄いところは反対側に向かうと、埼玉県の大宮まで行くところ。東京付近の列車は端から端まで行くと思わぬ距離になります。


次は有楽町に戻って、地下鉄有楽町線で勝どき駅へ。


ここで今回の新しい試み「東京フリーパス(1580円)」を導入。
これがJRに加え地下鉄全線、バスまで網羅。
今まで使っていた都区内パスはJRだけだったのが一気に広がります!
ちなみにJRの自動券売機では売ってません。地下鉄の券売機で販売されています。

  
というわけで、カービュー本社のあるビルまで。割と離れた所でゲットできてしまいました。
帰り道のファミレスで一服し、次は東京スカイツリー・・・へ向かう途中で、辰巳で下車してお台場のスタンプをゲット。駅からでは別の電波なのか外に出ないとダメ。そして、終点の新木場へ。ただし、これもスタンプを取るため千葉方面へ一駅だけ移動。

この後、地下鉄三昧。東京スカイツリーを目指す途中で地域スタンプを効率良く取るため、乗り換えに次ぐ乗り換え。八丁堀から東京メトロ日比谷線(グレー)に乗り換え人形町へ、都営浅草線(ピンク)で本所吾妻橋へ。


駅を上がればスカイツリー。ハイドラを一瞬立ち上げスタンプゲットで退散。


次は、秋葉原。浅草橋まで戻り、総武本線(黄色)でアキバまで。

しかし、パソコンは見あたらずHey(http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00366/)でメタルブラックを1プレイのみ。久々にクリア。あそこは時間泥棒だ。

そのままUDXを通り過ぎ次はラストのラーメン屋へ。

まずは、総武本線(黄色)三鷹行きに再び乗り、高井戸へ。徒歩で10分程。


らーめんてつや。
10年以上前、初めて札幌を訪れた時以来はまっているラーメン屋。
何故か東京に1店舗だけある。流石に札幌まで行けないけど東京ならチョロいもんだぜ!


オススメは味噌。やっぱり札幌ラーメンだしね。
ここでタイムオーバー。

本当は新宿から山手線で上側の地域を取りたかったんだけど諦めることに。
まだ次回は近いうちにあるし。きっと。

満喫した後は、東京メトロ丸の内線(赤色)で東京まで一直線。

池袋行きというのを見て??と思ったけど、半円を描くように通ってるのね。
東京あたりでUターンしていく感じ。
普通池袋に行くなら新宿でJRに乗り換えれば数駅だし。

人身事故の影響でグダグダ感が東京からあり品川で下車。
あとは帰るだけ・・・と検索したら最寄りの高速は芝公園インターまで戻らないと無い。
これは以前に駐めていた浜松町、そして東京タワー付近。

ここからはまったりムード。・・・が、やっぱり渋谷付近で大渋滞。東名から新東名はトラック渋滞。
名阪国道に入ってからは睡眠不足と疲れで睡魔が。
ある程度のレベルに来ると窓全開でもヘッチャラ!運転しながら眠っちゃいます。
 
休憩無しで走り続けそこそこのペースで帰宅。4時には就寝。そして仕事だったのでした。



今回の旅の収穫は、東京フリーパス。地下鉄が凄く便利ということに気づかされました。
乗り換えに関しても何の気兼ねもいらない。
今回はバスを使いませんでしたけど、チャレンジしてみたいところです。

品川の駐車場も安くていい感じです。浜松町と比べ3000円近く変わります。
今度は帰り道で便利な道路を見つけ出さねばと思います。

東京の地理関係なんて以前は新宿や、渋谷などの位置関係も全く分かんなかったけど、理解できてくると色々面白いものがあります。
そして、大阪とは何もかもが全く違う規模に驚かされます。山手線沿線なんかは
環状線の各駅に梅田規模の町がドカンドカンあるイメージです。小さいと天王寺レベル。

色々あるので、これは癖になりそうです。

Posted at 2012/12/23 01:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

大メンテナンス(これでも)

NSXはもうすぐ返ってくる。返ってきたら遠出をしよう。
Zはタイヤが危険な領域なので、これ以上走らせられない。
そう思って遠出を自粛していたらもう年末。
本当にありがとうございました。

おっかしーな・・・。
とりあえず、入れ替えでしばらくオヤスミ予定だったZにムチを入れることにしました。
といっても、消耗関係。ワクワクドキドキなんてすることもありません。
車検同様お金が出ていき、不具合が見つかるだけのイベントです。


まずはタイヤです。かれこれ4年無交換。1年以上入院していたけど、サーキットも結構走ったので長持ちしたほうです。しかし、いつもはリアだけなのに、今回はダブルで消耗。今時のPOTENZA RE11Aを投入。
加えて始動性が悪くなっていたのでバッテリーを交換。これは4年半ぶり。
他はオイル関係で、エンジンオイルはNUTEC、デフオイルはATS純正を取り寄せて貰いました。共に気づけば半年、6,000km無交換。熱気ムンムンの頃は3,000kmできっちり交換していたのにね。

西大橋(心斎橋の西側1km程です)にあるコクピット21が私の行きつけのお店です。

日の当たる時間に走らせるには、流石にみすぼらしさが全開なので早起きして洗車です。かれこれ半年ぶりくらいでしょうか。いや、もっとか?そして、朝の11時に到着。

冬将軍到来ということで、タイヤ業界は随分忙しいらしく、3時間はかかる。・・・ということで、心斎橋からなんばまでウインドウショッピング。ターニングポインツとして、なんばにあるゲーセンはAVIONで昼ダラしてきました。



レトロゲーは100円2プレイです。
規模は大きくありませんけど懐かしい作品がありますよ。
記憶しているのは、ファンタジーゾーン、アイスクライマー、ウルフファング、セクシーパロディウス、マクロス(初代)、リブルラブル、他に数点。ただ、やっぱり東京の規模にはまったく敵いません・・・。



適当に往復したらピッタリ3時間でした。・・・が、まだ終わっておらず。追加で約30分お時間を食いました。

お代はこんだけ。もうね、遙かにボーナス額の上を行きましてよ。(不景気)





というわけで、走らせる準備もできたので、次の休みあたり早速鈴鹿国際サーキットに、ではなくメガロポリスを目指して走ってみたいと思います。
Posted at 2012/12/17 18:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.