abe_のブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

勝尾寺へ初詣

勝尾寺へ初詣今日は会社のメンバーと箕面にある勝尾寺へ初詣です。名前の通り「勝つ」という祈願力で有名なお寺なんだそうです。勝運ダルマというのも有名らしいです。

そんなわけで、朝10時現地集合です。
本当は公共交通機関で行きたいところでしたが、最寄り駅からのバスが少ない上に面倒ということで、NSXを引っ張り出しました。(こうでも書いておかないと今回車の写真が一切ないのでわからないのです)

ツイッターで下調べしていると、とにかく山の上までの一本道が激混みするとのこと。そんなわけで早く出たら意外になんとか駐車場に入れてしまいました。(駐車場だけは凍結していて危なかったです)おかげで待ち合わせまで1時間近く時間ができました。

そんな中舞い込んできた代表のLINE。

とかいいつつ、タクシーで現れました。

ここのお寺がユニークなのは福笹システムです。

参拝口で笹を渡され、寺までの階段にあるブース(と巫女さんは言ってました)で、笹に思い思いの吉兆品を付けていきます。1つ700円の課金をするシステムで15個全てをコンプリートすると最後のブースで記念品がもらえます。

私は、明らかにお金!というようなものは除きました。

あと、交通安全。(POLICEというミニカーやし)

周りでは、交通安全のお守りを買ったり祈祷してもらったあとに事故・違反というのをよく聞く縁起でもない物騒な呪いアイテムなのです。

昨年ダルマを授かった人は最後のブース横にあるここへ奉納します。

参拝した後は、今年2度目のおみくじ。ダルマくじです。が、中吉。書いてある内容は潮御崎神社よりマシでした。会社のメンバーでも大吉は誰も出ず。1名は凶。いい年になるのかな?

まったりして、帰る際にふと見ると駐車場は満車。道路は下の方まで渋滞していました。昼から参拝という話もありましたが、早い時間に来てよかったです。

で、すんなり出られると思ったら、そうはいきませんでした。
この道は普通の道なので、一般車も通るのです。駐車場待ちが道路を塞ぐので片側1車線の道路になってしまうのです。なんたること。

帰りは新御堂経由でしたが、何気に混んでいて疲労困憊でした。

ダルマくじの入っているダルマも縁起物なので持って帰ってきました。あと、お守りと。

そして、福笹は飾る場所もなくプレイジムに差し込んでおきました。

とりあえず、今年のイベントは1つ終了です!
Posted at 2018/01/04 19:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2018年01月01日 イイね!

本州最南端、潮御崎神社へ初詣

本州最南端、潮御崎神社へ初詣みなさん、あけましておめでとうございます。
昨日の今日ですが、今年もよろしくお願いします。

そんなこんなで、今日の起床は10時過ぎ。朝イチで机の足に親指をブツケて悶絶しました。なかなかな2018年の始動です。

昨晩の段階では元旦くらいはゆっくりしよう・・・と思ってたんですが、ちょっと頑張って遠出することにしました。元旦の過ごし方で一年は決まるといいますしね。(後付)

まずはジャブで近所にある泉北原山台のスーパーオートバックスまで。ここから徒歩で、クロスモールのパン屋へ。少し遅い朝食です。

その後はフクピカを買って窓拭きました。
元旦なのでオートバックスにはそんなに車もいないだろうと思ってましたけど、みなさん思い思いの作業をされていました。オイル交換なんて元旦から誰がやるんだろうと思ってましたけど、かなり混雑してました。

出発は12時前で、そのまままったり下道で潮岬へ向かいました。(途中南紀田辺からズルをして紀勢自動車道を使いました)到着したのは16時半。

片道200kmくらいで、渋滞もなくスムーズに着いたんですけど5時間くらいかかっちゃいました。なんとかギリギリ日が昇っている間に到着できて良かったです。なんせ、あそこの道は明かりがまったくなくて大変なので。

灯台の横に神社があるのを調べていたので一目散に向かいます。駐車している人は灯台の見学の人がほとんどみたいです。

『潮岬神社』ではなく『潮御崎神社』です。ハイドラの神社にも登録されてない小さな神社ですね。お守りやおみくじ(限定200本)はセルフでした。

おみくじは吉でしたが、どうみても内容は大凶に近いような・・・。

一人で初詣というのは何気に初めてかもしれません。初詣自体が久々です。何かの気まぐれでやってきましたけど、何かの力に引っ張られたようにも思います。

帰りもまったり。帰りはショートカットして4時間で帰ることができました。

ちなみに数日後に会社のメンバーと初詣があります。また車を動かす予定です。
Posted at 2018/01/01 23:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2018/1 >>

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...