• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

九度山から曽爾高原、そして針テラス

九度山から曽爾高原、そして針テラス今週はかなり休みが多くなりそうな気配。
でもこういう時に限って週間天気は雨予報ばかり。そんなわけで今日乗り倒しておくことにしました。

というのも、来週で車検が切れてしまうため預けることになるから。そして、しばらく返ってこない予感がビンビン!とりあえず、今度返ってくるときは普通のクルマと同じように内側からドアを空けることができるようにグレードアップしているはずさ。

さて、そんなわけで朝早めに起きたものの出発は10時過ぎ。どこに行くかも決めずにいつもの和歌山県九度山へ。

alt

パーシモンで早めのランチです。

alt

残念ながら柿ペストリーはありませんでした。

その後はおおきさんに教えてもらって気になっていた曽爾高原を目指すことにしました。宇陀郡のほうです。

alt


京奈和自動車道からガーッと北上し、その後東へ走り榛原を突切り、バーっと走ったら曽爾高原です。でも右折するところに目印があまりなくてナビが無いと見落としてしまうかもしれません。

alt

わかりやすいモニュメントがある入り口に停めましたが、温泉は少し奥に入ったところで駐車場も別にあります。



マイナー感漂う雰囲気がいい感じです。匂いはなしですが石鹸を流し忘れたのかと思うくらい肌がヌルヌルします。でも足元はヌルヌルしない変わった特性です。今まで入った温泉の中ではかなりお気に入りになりました。



残念なのは休憩スペースが殺風景なことと、コーヒー牛乳などの風呂上がりの一杯になるものが見当たらなかったことです。

その後は北上してここ最近よく行っている針テラスへ。



バニラモナカとコーヒーを買ってまったりしたあと帰りました。



曽爾高原へ行くのと針テラスへ行くのだと時間もそこまで変わらないのでこっちの温泉もちょっと今後は贔屓にしていきたいですね。ホントおすすめです。

Posted at 2019/09/30 18:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2019年09月02日 イイね!

おいしいなぁ 見せるもの~ ビジュアル考えてるもの~

おいしいなぁ 見せるもの~ ビジュアル考えてるもの~ ブログはご無沙汰ですね。
ここのところ雨天でなければ毎週軽くドライブへ出ています。

さて、今週も休みは晴れ。
一瞬秋の気配を見せたものの今日は真夏そのもの。
気持ちよくドライブできると思ったのにな…。

メーターを見るとガソリンがわずかになっています。
まずは、地元のガソリンスタンドへゴー!
途中で天然の32GT-Rに遭遇し幸先いいスタートです。

ガソリンスタンドに到着し、外に出ようとして、ノブを引っ張ったとき…

パキッ!

という音。と同時に反発力の無くなったノブは戻ろうとしなくなりました。



今までのようなエアコンとかABSなど説明しなきゃならないものと違います。

ブランとなったノブ。

旧車乗りならこういう分かりやすいトラブルは美味しいと思うようになると思います。でも、実際のところはテンション上がったり下がったり。

さて、困った。外に出ることができなくなりました。

その場ではとりあえずセンターコンソールを跨いで助手席側から上品な出で立ちでドアを開けハイオクを満タン投入したのです。(でも車内へ入るときは運転席側から)

ここは定番どころなのですが前兆もなく自分には無縁と思っていたんですよね。
でもドアを閉めようとグリップを引っ張ったら根本からまるごとバキッとねじ山から剥がれた経験はあり(瞬間接着剤でバッチリ!)




今後、外に出る際は一旦窓を開けて外側のノブを引っ張ることになりました。もう、外に出るのが億劫になります。(こんな感覚は初めて!)



そんなわけで、もうすぐやってくる車検の際に行うメニューが一つ増えました。見た目も結構ボロボロになってきていたのでいいリフレッシュかもしれません。(色々と起こりすぎて吐血しそうです)

日常的に30年も使うことなんてメーカーも想定して作っていないから色々壊れるのは当然ですよね。30年も使えること自体が冷静に考えるとオカシイんですよね。



そして、もう一つは恥ずかしいイベント。
対向車が右折をしようとしているがその後ろはずらりと車列。そんなときはパッシングして譲りますよね?



実はNSXではきちんと理解せずに今までやってきました。
ウインカーノブを引っ張るとパッシングなのは理解してるんだけど、一度パカッと開いたら閉じない。リトラが開いたはいいけどどうやって閉じるんだこれ?みたいにパニックになってもう一回引っ張ったりして色々やってるうちに閉じる。

今日、アワワワ…となって、恥かしい!
もう自宅に帰ったらどういうことか絶対練習しよう!と思ったのです。



答えは自動的に収納されるでした。ちぃ、おぼえた!
その場ではずっと開いているように感じたけど、冷静にやってみると意外に短い時間で閉じますね。これ、外側からはどう見えるんでしょうね。開いてチカっと光って閉じるのか?開いている間は点灯しているのか?

今度誰かにやってもらって確認しよう。


あと、ドライブ先で色々とオーディオを調整しました。



デッキをナビに変更してから音質がイマイチになったという話はNSXでよく聞く話ですが、ウーファーからも音が鳴っていない様子。ナビ上はウーファー使用になっているのに。

そんなわけで色々と触って記憶にある元の音質に近づけました。純正ウーファーもズンズン鳴ります。メンテに出すとリセットされてしまうのでメモ。

フェーダー/バランス設定 フロント12
リスニングポジション フロント
グラフィックイコライザー設定 POWERFUL
ハイパスフィルター設定 OFF
サブウーファー設定 ON→50Hz, レベル3
バスブースター設定 +1
ラウドネス設定 ON→MID
Posted at 2019/09/02 19:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.