朝は4時半起床です。
今日は朝食も当然なく、空腹のまま走ることになります。
朗報としては紋別市に24時間営業しているガソリンスタンドの存在を確認できたことです。下手すれば7時出発とかになりかねません。日の出ている2時間は貴重なのです。
車のリアは真っ白になるくらいの汚れになっていたので、昨日購入したペットボトル2本に水を入れてささっとリアだけ洗いました。
早速出発して紋別市へ向かい、道の駅「オーホツク紋別」を回った後に給油です。
走行は804kmと今までの中では記録を出しました。
給油量は59.8Lでしたからあと100km以上は走れた計算にはなりますね。
燃費は13.4km/Lでした。
ここからは内陸2ヶ所を周遊します。
走り始めてすぐに洗車場を発見。今日はきっと晴れる!ということで6時半から洗車です。
内陸2箇所「香りの里たきのうえ」「にしおこっぺ花夢」を回って…
再び海岸沿いへ。
そして、再び内陸へ。「ピンネシリ」に立ち寄ります。
あとは「さるふつ公園」へ立ち寄ればそのまま西側の海岸へ出れば一番数時間の短縮はできそうです。
でも、ここまできたら。
ですよねー。
本当は昼食を「
ゲストハウス アルメリア」で宗谷黒牛を食べたかったのですが、4年前に続いて今年も営業しておらず。本当に営業してるのでしょうかここ。
とりあえず、駐車場から1枚。
宗谷丘陵に抜けて、いつも撮影している場所で1枚。
下り側に向いて1枚。
少し走ってビューポイントパーキングにて。
とにかく快晴です!
宗谷丘陵を下ってからの海岸線沿いです。
少しだけ右手に利尻富士が見えますよ。
その後、おみやげ購入と昼食を兼ねて稚内駅まで。
ここを出た段階で12時半。出発から7時間半です。
今日はここから札幌まで南下するのです。北に走った以上の距離を走ります。
そろそろ急がねばなりません。
でも、ですよねー。
利尻富士を見ながら走れる道道106号線、オロロンラインがお気に入りなので、ここから眺めます。
地理的に一番突き出ている位置で駐めました。
ここから180km先の「ほろかない」へ向かいます。
内陸にあるので、面倒でしたが、もっとも問題なのは電波が入らなかった事。
最初はx1とかで全くダメで、一瞬3Gになったり。機内モードにしたり解除したり色々やっていると4Gを掴みなんとかチェックポイントを獲得できました。
その後は深川市などへ向かうのですがその段階で残り6つ。
時間は16時を回っていました。
残り4時間程で6つというのはなかなか難しく感じます。
もしかしたら札幌まで無理かもというメッセージをAKYさんに入れたのはこの時。
しかし、予想を裏切ってほとんどが30分圏内にあり順調に進みます。
そして、最後の道の駅「しんしのつ」。
緊張します。
何かの手違いで115駅から1駅だけ漏れていたらアウトです。
しかし、
今回のゲームは終了です!
札幌に向かうまでの道中でガソリンを入れておきます。
走行距離は735kmで燃費は13.3km/Lでした。
途中のローソンで、翌日の船舶内で食べる食事を購入し、AKYさんのガレージで待ち合わせです。
その後、「らーめん五丈原」へ連れて行っていただきました。
道内では有名らしいのですが、全く知りませんでした。
一時は長蛇の列ができるほど並んでいたこともあるそうです。
味噌ラーメンこってりと、チャーシューおにぎりをごちそうになりました。
でかいチャーシューおにぎり。奥行きがあります!
その後は、出発までの間AKYさんのガレージで過ごすことに。
そのガレージ。普通じゃありません。
広いのです。おまけにZ31を保管してあるガレージがもう1つ正面にありました。
パーツのストックも沢山あって、純正パーツが無くなって困ったら手配してもらおうかな。
Z32は明かりの下で見てもボディはピカピカだしエンジンルームも汚れ一つありません。
ボディはダメになって捨ててしまったらしいですが心臓がここに!
800馬力のVG。
これのエンジンです。
この当時のオーナーから引き継いで整備して乗っていたそうです。
プライマルに出していてバンパーを仕上げて貰ったときにナンバーのオフセットをどうするかという話が出たんですよ。この写真のと同じにして!と参考にしてもらったマシンなんですよね。
そんな感じで、小樽に向かいます。札幌からは40分程で到着するそうで。
時間は短いですが2台でツーリングです。
ターミナルで受付も終了し空いている時間、ドライブで乗せていただきました。
純正に見えながらも、細かいモディファイをしてありました。
気づかない場所も結構ありますね。
運転させていただきましたが、2シーターの標準ルーフだからかボディ剛性が全然違いました。
Z32はダメなもんだと思っていましたけど、Tバーがイマイチ過ぎたんでしょうね。
リアも綺麗に接地している感じでFC3Sと似た感覚のコーナーリングです。
そして、同じNAなのに、トルクバンドが広いし加速も早い。NSXに近い感覚です。
ウチのZとえらい違いです。ウチのは低速気味だと3速はノッキングして使い物にならないのに、普通に加速していきますね。
ファイナルや軽量フライホイールなど別の部分でデチューンになっているのかもしれません。今後は機会があればちょっと見直しですかね。
今やチューニング熱はありませんが、こういうZ32を見るともう少し綺麗にして乗りたいなという感じになりますね。Z熱がちょっと上がりました。
そういえば今日のハイドラの結果はこちらです。
そして、1位!
そんなこんなで時間が来てしまいました。
積載はいつも船内でバックなのですが、今回は突っ込んでそのままでした。
翌日はごろごろしてテレビを見たり寝たりして過ごし気づけば到着。
先日の出発は結構遅れたのに到着は25分早くなったそうです。
20時間は長いとよく言われますが、睡眠などを考えると長くもなくもう少しダラダラしていたい気分になります。
帰りは高速を使ったので2時間ほどで帰宅しました。
今回は道の駅制覇を考えたので4日で北海道を1周ということになり結構駆け足で過ごすことになりました。
次回はもう少し腰を据えてゆっくり過ごしたいと思いますよ!
■走行データ1(クリックすると別タブで開きます)
■走行データ2(クリックすると別タブで開きます)