abe_のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

無理矢理のハイドラチャレンジ。

無理矢理のハイドラチャレンジ。「9月17日~9月30日までに、公共建築チェックポイントに1ヵ所以上到達する」
というものですね。
気が進まないながらぼっーとしていたら、もう9月もおしまいですよ。

自宅からまだ近い距離なのは、

【奈良県】 橿原市昆虫館

【和歌山県】 和歌山県立近代美術館・博物館

の2ヶ所。おおよそ東か西かです。

Googleマップでもまだ「紀の川IC」までしか更新されていませんが、現在は「岩出根来IC」まで伸びています。もう少しで阪和道と繋がりますね。

「Yahoo!カーナビ」がとにかく地図の更新は早いですね。
自宅からルート検索をかけると、今までは阪和道を使用だったのに国道と京奈和自動車道(無料)がオススメで出てくるようになりました。和歌山まで行くのに有料道路を使うより早いとは。凄い時代だなあ。

そんなわけで、午後10時に出発です。
河内長野市から371号線にのり、橋本から京奈和自動車道に乗ります。

法定速度レベルでおおよそ、1時間。
和歌山城近くの和歌山県立近代美術館・博物館に到達です。

そして、そのまままったく同じ道をとんぼ返りです。

そんなわけで車ではなんば駅に出るより和歌山駅に出るほうが早くなりました。
京奈和自動車道はまだまだ東西に伸びるようですから期待です!

そんなわけで帰ったらずぐろちゃんとコガネチームともにお相手です。

Posted at 2015/09/29 01:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年09月22日 イイね!

NSX+ブリジストンRE-71Rの寿命は最悪!

NSX+ブリジストンRE-71Rの寿命は最悪!旅行前に行った点検では溝は十分ありました。
この6月にタイヤ交換したんですよ。

なんせ交換後500kmしか走っていませんからね!
そこから北海道絡みで3500kmほどです。

で、今日冗談がてら見たら・・・

溝がない!

北海道を走った距離がほとんど。合計4,000kmほどです。
スポーツ走行は全くしてません。

今までより多少はライフサイクルが短いとは聞いていましたが、多大に短いです。
RE-11やRE-11Aも最低12,000kmは溝が無くなりませんでしたから。
今までブリジストンのラジアルはスポーツラジアル一択で来ましたが、もうRE-71Rはなしです。

ああ、こんなときに無駄な出費ですよ。
トホホホ・・・。
Posted at 2015/09/22 19:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年09月17日 イイね!

北海道4日目

北海道4日目朝は4時半起床です。
今日は朝食も当然なく、空腹のまま走ることになります。

朗報としては紋別市に24時間営業しているガソリンスタンドの存在を確認できたことです。下手すれば7時出発とかになりかねません。日の出ている2時間は貴重なのです。

車のリアは真っ白になるくらいの汚れになっていたので、昨日購入したペットボトル2本に水を入れてささっとリアだけ洗いました。

早速出発して紋別市へ向かい、道の駅「オーホツク紋別」を回った後に給油です。

走行は804kmと今までの中では記録を出しました。
給油量は59.8Lでしたからあと100km以上は走れた計算にはなりますね。
燃費は13.4km/Lでした。

ここからは内陸2ヶ所を周遊します。
走り始めてすぐに洗車場を発見。今日はきっと晴れる!ということで6時半から洗車です。

内陸2箇所「香りの里たきのうえ」「にしおこっぺ花夢」を回って…

再び海岸沿いへ。

そして、再び内陸へ。「ピンネシリ」に立ち寄ります。

あとは「さるふつ公園」へ立ち寄ればそのまま西側の海岸へ出れば一番数時間の短縮はできそうです。

でも、ここまできたら。

ですよねー。

本当は昼食を「ゲストハウス アルメリア」で宗谷黒牛を食べたかったのですが、4年前に続いて今年も営業しておらず。本当に営業してるのでしょうかここ。

とりあえず、駐車場から1枚。

宗谷丘陵に抜けて、いつも撮影している場所で1枚。

下り側に向いて1枚。

少し走ってビューポイントパーキングにて。
とにかく快晴です!

宗谷丘陵を下ってからの海岸線沿いです。
少しだけ右手に利尻富士が見えますよ。

その後、おみやげ購入と昼食を兼ねて稚内駅まで。

ここを出た段階で12時半。出発から7時間半です。
今日はここから札幌まで南下するのです。北に走った以上の距離を走ります。
そろそろ急がねばなりません。

でも、ですよねー。

利尻富士を見ながら走れる道道106号線、オロロンラインがお気に入りなので、ここから眺めます。
地理的に一番突き出ている位置で駐めました。

ここから180km先の「ほろかない」へ向かいます。
内陸にあるので、面倒でしたが、もっとも問題なのは電波が入らなかった事。
最初はx1とかで全くダメで、一瞬3Gになったり。機内モードにしたり解除したり色々やっていると4Gを掴みなんとかチェックポイントを獲得できました。

その後は深川市などへ向かうのですがその段階で残り6つ。
時間は16時を回っていました。

残り4時間程で6つというのはなかなか難しく感じます。
もしかしたら札幌まで無理かもというメッセージをAKYさんに入れたのはこの時。

しかし、予想を裏切ってほとんどが30分圏内にあり順調に進みます。

そして、最後の道の駅「しんしのつ」。

緊張します。

何かの手違いで115駅から1駅だけ漏れていたらアウトです。

しかし、

今回のゲームは終了です!

札幌に向かうまでの道中でガソリンを入れておきます。
走行距離は735kmで燃費は13.3km/Lでした。

途中のローソンで、翌日の船舶内で食べる食事を購入し、AKYさんのガレージで待ち合わせです。
その後、「らーめん五丈原」へ連れて行っていただきました。

道内では有名らしいのですが、全く知りませんでした。
一時は長蛇の列ができるほど並んでいたこともあるそうです。

味噌ラーメンこってりと、チャーシューおにぎりをごちそうになりました。

でかいチャーシューおにぎり。奥行きがあります!

その後は、出発までの間AKYさんのガレージで過ごすことに。

そのガレージ。普通じゃありません。

広いのです。おまけにZ31を保管してあるガレージがもう1つ正面にありました。
パーツのストックも沢山あって、純正パーツが無くなって困ったら手配してもらおうかな。
Z32は明かりの下で見てもボディはピカピカだしエンジンルームも汚れ一つありません。

ボディはダメになって捨ててしまったらしいですが心臓がここに!
800馬力のVG。

これのエンジンです。

この当時のオーナーから引き継いで整備して乗っていたそうです。
プライマルに出していてバンパーを仕上げて貰ったときにナンバーのオフセットをどうするかという話が出たんですよ。この写真のと同じにして!と参考にしてもらったマシンなんですよね。

そんな感じで、小樽に向かいます。札幌からは40分程で到着するそうで。

時間は短いですが2台でツーリングです。

ターミナルで受付も終了し空いている時間、ドライブで乗せていただきました。
純正に見えながらも、細かいモディファイをしてありました。
気づかない場所も結構ありますね

運転させていただきましたが、2シーターの標準ルーフだからかボディ剛性が全然違いました。
Z32はダメなもんだと思っていましたけど、Tバーがイマイチ過ぎたんでしょうね。
リアも綺麗に接地している感じでFC3Sと似た感覚のコーナーリングです。

そして、同じNAなのに、トルクバンドが広いし加速も早い。NSXに近い感覚です。
ウチのZとえらい違いです。ウチのは低速気味だと3速はノッキングして使い物にならないのに、普通に加速していきますね。
ファイナルや軽量フライホイールなど別の部分でデチューンになっているのかもしれません。今後は機会があればちょっと見直しですかね。

今やチューニング熱はありませんが、こういうZ32を見るともう少し綺麗にして乗りたいなという感じになりますね。Z熱がちょっと上がりました。

そういえば今日のハイドラの結果はこちらです。

そして、1位!

そんなこんなで時間が来てしまいました。

積載はいつも船内でバックなのですが、今回は突っ込んでそのままでした。

翌日はごろごろしてテレビを見たり寝たりして過ごし気づけば到着。
先日の出発は結構遅れたのに到着は25分早くなったそうです。

20時間は長いとよく言われますが、睡眠などを考えると長くもなくもう少しダラダラしていたい気分になります。
帰りは高速を使ったので2時間ほどで帰宅しました。

今回は道の駅制覇を考えたので4日で北海道を1周ということになり結構駆け足で過ごすことになりました。
次回はもう少し腰を据えてゆっくり過ごしたいと思いますよ!

■走行データ1(クリックすると別タブで開きます)

■走行データ2(クリックすると別タブで開きます)
Posted at 2015/09/20 20:39:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年09月16日 イイね!

北海道3日目

北海道3日目起床は4時過ぎ。
道の駅巡りを中心とした旅の中間点だけど、微妙なラインで北から攻めるべきか南から攻めるべきか悩みどころの地点があったりする。それが美幌町付近。
ここはある程度の感覚で回るしかない。

今日は夜中になってもいいから稚内で一泊して明日は遅くまで寝て4日目をゆっくり過ごすという計画で動くことにします。辿り着ける根拠はないですけど、地図を見てなんとなく大丈夫な予感です。

今日もなかなか寒いです。

そんなわけでおおよそ5時に出発です。

こんな感じに回ろうと思います。

最初の「阿寒丹頂の里」を越えて北上、阿寒湖の南部を超えて北西に抜ける道道143号線があり、ナビはそちらを指し示しました。

ですよねー。

残り12kmの地点でダートコース。
しかもくねくね曲がる峠道で割と狭い。

幸いにも数kmだけがダートコースだったわけですが、上り坂だったのでフロントの接地感が割と気迫で多少スピードが出ていると曲がるときにアンダーステア。
セガラリーをもっとやりこんでおくべきでした。

そんなわけで「オーロラタウン93りくべつ」に到着。
鉄道の駅と合体しているような感じでした。

気温は…

次は「あいおい」。
ここも鉄道関係でしたが、どうやら廃線の駅だったみたいで。
こういうは、寂しいですね。

お次は美幌峠。
ここで初めて一眼を取り出します。お気に入りの場所です。

ここまで割と写真を撮る場所があって、今までより多めですがこのあたりから微妙になります。

ここが「摩周温泉」。次は東の海岸線まで一気に抜けます。

この距離は結構ありそうだなーと覚悟していたら、思ったほどじゃなくて…。
ということが何度かありました。

早い目にホテルを押えておこうと、稚内のホテルを調べますがどのホテルも満室。
割と焦りましたね。妥協して北見市も…満室、網走、紋別など途中の都市圏も全部アウト。
これは流石に焦りましたね。
まさか、平日この時期の午前中で見つからないとは…。

東に抜ける道で1枚。
北海道は空が広く感じますね。なんでかわかんないけど。

1時間ほどで海岸線まで抜けます。

さて、次は知床半島。
友人2人と回った以来です。当時は霧で何も見えなかったっけ。
でも7月なのに雪があってびっくりしたなあ。

ゲリラ豪雨的。
毎日1度はこんな感じ。

そんなわけで知床峠を下りて道の駅「うとろ・シリエトク」で親子丼です。

あとは海岸線沿いに網走まで走って、内陸側へ。

見れば分かることですが、結構近くの場所を朝方に走っているのです。
今回のルートは効率的に正しかったのか怪しいです。

内陸側を取ってサロマ湖側に一旦戻ります。
海岸線に添って10kmごとに2つあります。

周りが暗くなっているのにホテルは未だ見つからず。
ガソリンも2メモリ程であんまり長距離を走れません。
特にガソリンスタンドは地方になるとさっさと店じまいしますから。

本気でこれを覚悟しました。

そんな感じでサロマ湖の道の駅に向かう途中、1つのホテルを道沿いに見つけます。
ルートイングランティアサロマ湖

そして、そこで近辺検索を掛けると空いています!
そんなわけですかさず予約しました!

ホテルとしては古い感じです。
ネット環境も無いですし、扉もセンサーではなくアナログの鍵。
改築を重ねたのか内部は迷路のようになっています。

問題は…レストランは予約した人のみ(当日予約不可)で軽食すら不可能なこと。
おまけに近くに町が無いこと。説明書きによると一番近い町まで車で約15分。つまり往復30分。

この時間に空いているコンビニはなさそうです。

今日の夕食は、家から持ってきていたおやつだけでした。

幸いにも自動販売機はあったので、水分はなんとかなりました。

目標の稚内からは大きく離れていますが、やっぱり風呂に入って横になれるのは嬉しいです。
ただ、先述のとおりネット環境は無い上に、携帯の電波状況も悪いので当日のブログ更新は諦めました。
当日は22時には就寝。

結構積み残しができてしまいました。
本当は最終日くらいもっとゆったりしたかったんだけど、ちょっと無理みたいです。

■走行データ1(クリックすると別タブで開きます)

■走行データ2(クリックすると別タブで開きます)

Posted at 2015/09/19 18:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年09月16日 イイね!

いいか、よく聞け!

いいか、よく聞け!となるところでした。
網走、紋別、北見、稚内、全部アウト。
立ち寄ったサロマ湖のホトリでギリギリ取れました。

でも、ネット環境がないので顛末は自宅に帰ってからですね。
明日が最終日です。
宗谷岬まで行って札幌まで下る予定です。
Posted at 2015/09/16 19:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2015/9 >>

2021 2223242526

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...