• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんきちざえもんのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

直りました

先日日記を書いてまもなく、修理さんより、ほぼ直ったとの吉報が。
今日、やっと納車になりました。

懸案だったクラッチマスターはブレーキブースターをずらすなど
悪戦苦闘してようやく外れたとの由。
考えられないアクセスの悪さと、プロですら嘆いていました。

しかも、見ていないので詳細わからないのですが、どうやら、このクラッチ
マスターは樹脂でできているようで。
シールキットの設定もないらしく、壊れたらassy交換すべしということらしいです。
また、ブリーダーも存在していないようで、その辺は見えているレリースにて
行うことになっているようです。

また、シールキットが交換できないくらいなんで、基本非分解式らしく。
まあ、なんともはや...ってとこです。

で、今回の考察なんですが、思うに、シールに微細な隙間があって、
それが変形しなくなって、そこからエア噛み。
微細な隙間なんで、ストロークに影響を与えるのはかなり長期間
かかるのではないかと。
または、冬季の寒さによりそのゴム質が硬化。微細な隙間がピストン運動にも
負けず変形しなくなって、そこからエア噛みかも、って見立てです。

以前エア抜きしてもらった時は負圧で強制的にレリース側から抜いたそうで。
だったら、強制負圧でリザーバタンウから油が供給されて、一瞬完調になるって、
理屈もわかります。マスターだけの油圧では、シール漏れがあって、徐々に
エア噛みが発生したのかと。また、その密閉された空間にワンウェイの圧力が
かかり、(つまり、クラッチ板のすり減りに応じた絶対油量の増加に対して、
マスターの負圧が発生しないため、リザーバからの油の供給がない)
結果、油不足になって、クラッチが切れなくなった、と推測されます。

まあ、樹脂でできたマスターなら、熱の影響を受けないような場所にあるのでしょう。
だったら、陽気の雰囲気温度に左右される、ってのもわかります。
ゴム質が悪いのは、サスペンションブッシュの至るところにヒビワレが発生してる
点からも明らかです。劣化じゃなくて、断裂してんですからね。
前回のスタビロッドのブーツも酷いもんでした。

マスターは約9000円で提供されます。交換工賃は今回、まあ、建築やなら若い衆三人工
くらいですかね。
あとは、リザーバタンクへの注油ですね。その材料代とその工賃。
バッテリを持ち込んでしまったのですが、その交換と納車引き取りはサービス。

で、締めて、約4万円ってとこで、これで安心してクラッチ踏めるなら安いもんです。
バッテリも新調したから、三月の車検まで安泰に過ごせるかと。

ただ、後ろのハイマウントストップランプのLED球。左から二個目が不点灯の
ような気配が漂ってます。
確か、一灯でも点かないとNGだった気がするんですよね。車検では。

正月に半田で直すか...或いは外すか。

どっちもやや気が重い作業です。寒いからねー。
メゲちゃうんですよねー....。
さてさて...。





Posted at 2012/12/22 19:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

プロフィール

「[整備] #2CV LED対応フラッシャリレー https://minkara.carview.co.jp/userid/1172422/car/2292878/8281995/note.aspx
何シテル?   06/29 06:33
ぴょんきちカエルじゃないですが、平面フロントガラスと 丸目のヘッドライトが好きです。 ポイント点火もいいですが、ホントはフルトラのが ラクちんでいいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34 5 678
9101112131415
1617 18192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

不役立ち車の世界! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/10 20:01:59
 

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
新車の頃からずっと同じ市内にある個体です。 一時抹消してなければ新車ナンバー継続できた惜 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
三菱 ジープJ46です。割と珍しい幌のLWBです。 元は東海地方の消防署関係で使われてい ...
ベルトーネ x1/9 ベルトーネ x1/9
学生の頃の購入して、かなり楽しみました。 ざっと10年くらい前にキャブのトラブルをきっか ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
初めて買ったドイツ車でした。 ドイツ車の割にラテンぽい壊れ方したりで 面白かったです。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation