• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんきちざえもんのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

オイル補充

またまたウルトラGPです。143140キロ。
以前の交換がやや14万キロ時だったので、3000キロサイクルを
考えるともういい加減交換時期。
もうちょっと暖かくなったら、やろうかと。
三月入ってからかなぁ。
Posted at 2019/02/25 21:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

イエローバルブとペダルカバー

デッドストックのイエローバルブ取り付けました。
リレーは台湾メイドと思わしき回路組んであるんで、入手できた
75wのバルブでも大ジョブ。

かなり明るいです。

ペダルカバーはそこらで売ってる軽自動車用のもの。


なぜか、純正のへへ印のペダルゴム、すぐすり減るのですよね。


乗り方が悪いのかもですが、ジープなんかは、ペダルゴムの左右入替え(クラッチとブレーキの)
とか、上下反転とかのローテーションができるのですよ。

翻ってへへ印はそれできないんで、ちょっと効率悪いですね。
購入したときは無機質のドット型のペダルゴムだったのです。こっちの方が
よかったかもですね。

Posted at 2019/02/25 21:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

抵抗取付。

ポイント点火のクルマは、いたずらに強力コイルを入れちゃダメです。
フルトラとかセミトラはいざ知らず、点火ポイントはエンジン回ってるあいだじゅうずっとアーク
溶接してるようなもんで。母材と溶接棒が点火ポイントですからね。
そんなすぐにに寿命を削らないでもいいわけで。

ポイント点火のコイル、基本の抵抗値は3オームらしいです。
始動時に強力火花が欲しかったり、他の点火形式用のコイル流用したりの事情で、
それ以下のコイルも存在します。そんな時用のセメント抵抗だったりするわけで。
うちの個体は純正じゃないコイルですが、ざっと計ると3オーム。
几帳面にやるなら、銅の温度補正も加味して抵抗値当たらないとダメですが、
これは調べてみればわかるかと。

ところで、某サイトによれば、同時点火の個体の場合、抵抗値は3.3オームがいいと。
うちのはちょっと惜しい。でも、そんな微小な抵抗、あるわけないでしょ?って
思ったら、密林に売ってました。ので、早速取り寄せ。


クルマ用に作ってあるわけじゃないので、ギポシ端子とリード線をはんだ付け。
懐かしくもいい香り(笑)
で、プラス電源からコイルに向かう電線の間に割り込ませて配線。
ついでに、そこで電線を二股にして、片側をタコメーターの配線に渡してやります。



正直、点火の効果はよくわかりません(笑)
まあ、気分がよければいいかと。

ただ、高回転で踊っていた、タコメーターの針は完全に落ち着きました。
ここだけでも、抵抗かました価値があったってなもんです。
嬉しいですね。
Posted at 2019/02/25 21:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2cv | 日記

プロフィール

「[整備] #2CV ルームランプ不点灯 https://minkara.carview.co.jp/userid/1172422/car/2292878/7840368/note.aspx
何シテル?   06/22 10:25
ぴょんきちカエルじゃないですが、平面フロントガラスと 丸目のヘッドライトが好きです。 ポイント点火もいいですが、ホントはフルトラのが ラクちんでいいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不役立ち車の世界! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/10 20:01:59
 

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
新車の頃からずっと同じ市内にある個体です。 一時抹消してなければ新車ナンバー継続できた惜 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
三菱 ジープJ46です。割と珍しい幌のLWBです。 元は東海地方の消防署関係で使われてい ...
ベルトーネ x1/9 ベルトーネ x1/9
学生の頃の購入して、かなり楽しみました。 ざっと10年くらい前にキャブのトラブルをきっか ...
輸入車その他 M416 1/4ton カーゴトレーラー 輸入車その他 M416 1/4ton カーゴトレーラー
米軍払い下げの1/4tonトレーラーです。 本来はM151や、M422等で曳くものです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation