明けて翌日はGBの車検。
初めての佐野なのに、雨が止む気配なく。
しばらくぶりに着る合羽に懐かしさを感じながらGBに跨ります。
前日までの車検前整備は最小限。ただ、バッテリーだけはどうにもならず
ネットで購入。あとは目視がメインでリアブレーキの調整と空気圧チェック、
エンジンオイルとブレーキ液を確認した程度。
光軸はネットに書いてあった基準を基に自己流で会社の倉庫で調整。
二年前にやって受かったときの基準軸がまだ消えてなかったのですが、
今回やったら、基準より高いことが判明。少し下げました。
これはあとで失敗だったと気づきます。
初めて行く佐野の陸事ですが、前橋と違っているのは、建物が横一列に並んでいること。
歩く距離が段違いに少なく、雨天でも殆ど濡れずに行けます。
大雑把に1番が本店、2番が税金棟、3番が売店です。
メモしてきたのに、距離計を控えるの忘れて、またそぼ降る雨のなかとぼとぼ。
よく考えたら、100キロ以下は切り捨てなんで、現地までの距離を勘案して、
現在の距離計にそれを足せば現地で調べなくてもいいんだ、と書いてから
気づきました。折角先にマークシート書いてるのに意味ないです(笑)
で、いつもの調子でまずは売店へ。いきなり、証紙どこで売ってるかわからず。
一番左の窓口で聞いたら、7号あたりだったかの窓口で売ってるとの由。
つか、人少ないから聞こえちゃう。これは楽チン。
で、納税用紙書いてきた旨を伝えて、検査用紙だけもらって、書くとこ書いてから
証紙購入。それ持って一番東の本店に行って、ユーザーの受付に。
予約番号伝えるとすぐにコースインして可、とのこと。
わざとらしく初めてなんでコース何番ですか?と聞いたら、二輪は1コースとのこと。
一番左(北)でした。
待ってる車両はなく、並ぶまでもなくコースイン。
若い検査官でしたが、前回邪魔だったヘルメットは、しかしジェットヘルなことと、
空いてて静かなこともあって声が聞こえます。ので、アゴ紐だけ緩めて被ったままコースへ。
これが噂の二輪専用コースかーなんて思いながら灯火と同一性の検査です。
ハンドルロック云われるのねーなんて思いながらフラッシャ前後、ブレーキランプ前後、
ハイローのヘッドランプ、ホーンあたりの検査。この辺は楽勝。
全高はちと厄介。跨ったまんまケツだけ浮かせて0Gの高さ当たるんですね。
脚短い小生はちょっと恐怖です。
で、いよいよテスターインです。
テスターは初めてなんで、と言ったら、検査官がヘルプしてくれながらでした
まずは速度計。旧規格で前輪ってボタン押して、前輪をローラーへ。
でも、速度計覗かれながらなんで、インチキ(笑)できない。つか、狂ってるかどうかもわからんで、
うようよ動くローラーを抑えるのが必死。自分は40キロになったらフットスイッチ踏むのかと思ったら、逆に踏みっぱなしのスイッチを放す式でした。メーター○。
次がちょこっと前進してフロントブレーキ。要領は同じ。リアブレーキ踏みながらおっと、
その前にギアはニュートラです。また前進してリアブレーキ。ブレーキは力いっぱい握らなくても
充分。つか、緊張してるから、無意識に全開握っていたのかも。
で、ついに鬼門の光軸。
このバイク、古いから排ガスとか近接騒音はなし。だから、この光軸受かれば終わりなんですが、
噂の左右から挟まれるツノ棒でてきて左右に振る動きはNG。で、それがためにフォークの上下も
あまりストロークさせられず、うおーってなった刹那、ピコーンと頭上に×が。
機械に検査用紙挟んでコース脱出。
ボックス行って、悔しくもNG喰らった紙もらって
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/066/090/1fa3bce05e.jpg?ct=a09dde937da8)
バイクに跨りながら考えました。
この雨のなか、また壁探して光軸チェックかー、めんどくさーって。
で、あっさり場内から脱出。どっかあるだろーって思ってテスター屋さんを探します。
ちゃんと場内でてすぐのとこにテスターやさんの看板発見。
現地着くと(ってほど遠くないですが)先客は新しめのラパンだけ。
数分待って2100円ですが、いいですか?って言われて、まあそんなもんか、と承諾。
テスター当ててもらうと、ダメ紙見るまでもなく右過ぎで下過ぎって判断。
上下ボルトは緩めるでもなくぐいぐいと力で上げます。左右は調整ビスで。
光量はアイドリングだとギリ。ちょっとアクセル開け気味で、ってアドバイスもらって
それで20000カンデラ弱。基準最低は15000カンデラなんで、アイドリングだとホント
ギリです。バッテリ新品でこれですから、次回はバルブ新品に変えた方がいいかも
(バイク買ってから一度もバルブ交換してない=切れてない)って思いました。
つか、会社でいじった光軸。実は二年前の値の方があっていた、つうことですな。
あとは、調整したあとガソリン満タンにしちゃったこともそれを助長してるのかも。
も一度落ちたらまた来ていいですか?なんてバカにした言い方してテスター屋さん脱出。
どっちにしてもチャンスは三回までだから、そんなことないか、と思いながら再びコースイン。
丁度1ラウンド終わった直後で悪天候なのに15分のロス。
ちょっと雨宿りしながら待機。
で、再検査ですと伝えると再びS/Nのチェック。
そのまま光軸ラインへ突入。今度はあっさり○。
やっぱすげーやテスター屋さん。機械に通してボックス行ってバーコードリーダー
当ててもらって、やっと本店へ。
一番左の窓口へ紙四枚提出。車検証、マークシート、納税証、そんで検査用紙。
全部濡れちゃってヘナヘナです。
今回はクリアファイルとバインダとマグネットクリップ(バインダを挟んでタンクに貼りつける)
を持って行きました。磁石は正解。(って威張るほどでもないか)
待つこと数秒。すぐに車検証とシール出てきました。
で、やっと無罪放免。
今回は慣れてない初めての車検場、初めての二輪専用レーン、初めての×、初めての
テスター屋さん、雨天、と悪条件が重なりましたが、結果勝利は勝ち取れましたよ。
後二年は心軽く運転できます。
で、今回のお代。
自賠@11520(前回は14010だったので大分安くなりました)
重量税@5000
検査証紙@1700
仮ナンバ@750
バッテリ約10000円
テスター代@2100
計31070位
うーん、こんなもんですかね。
今回はブレーキ液変えてないし、その他消耗品を変えてないから(エンジンオイルは交換してから
300キロくらいしか走ってなかったし)、ギリギリで通した感じです。
次回はちょっと部品代がかかるかも。
昭和62年のバイクですからね。
それがこの出費で収まるのだから、やっぱホンダは凄いな、と。
でも、あと二年後は、せめてオイル交換したくなる程度は走ろうと思いました。