• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月28日

紆余曲折の車高調完成?

紆余曲折の車高調完成? 今日は、BOBさんが先週微妙な状態で終了している赤ミニカの車高調を仕上げ&ニューマシンのお披露目に来ていただくことになっていました。でも、朝起きたらじゃじゃ降りの雨…先週の悪夢再来? と思っていたら、無事に止んでくれました(^^)。

作業準備をしていたら「白い怖いクルマ」でBOBさん登場! ある意味貴重だったU14前期1.8XEのライトゴールドからこれまた超貴重な前期SSSリミテッドの白に乗り換えです。車種記号はBBYARXFU14EDA-G--BということでABS(初期型はメーカーオプションのため)・フロントビスカスLSD・リヤワイパー付き。MTでビスカスにリヤワイパーというのが実に通な仕様です。リミテッドでこの仕様、分かってる方が買ったんでしょうね。こんな仕様、今のケチケチ日産じゃ絶対設定してくれない!

年式が年式(1996年2月)で、よくよく考えてみたら10年選手ですから距離はそれなりに行っていて、色もソリッドの白なのでそれなりの退色とヘッドランプが見事な黄ばみですが元々結構手が入っているし、U14でここまでの仕様を見つけることは困難を極めますからね~。これで色がプラチナシルバーだったら価値が下がるのですが、ホワイトだったからまだ良かったとご本人もおっしゃっていました(笑)

まだ前の族車マフラーが付いておらず、仕様的にはハイカムとエキマニ&レガリスRなので音はまるで初代「白い怖いU14」の某もどき号にそっくりでした。今後、見た目も含めて「もどきもどき号」にするそうなので楽しみです(笑)

閑話休題。

残りの作業は、先週間違ったままでとりあえず動作させていた配線のやり直し。先週は間違ってコンプレッサーからショックに行くのに使うパイプを室内用にも使っていて、このパイプだとあまり配管の自由が効かない&長さが足りなかったのでセンターコンソール~センタートンネルをパイプと電源用の配線がはい回っているという醜い状態でした。

室内用のパイプだと、だいぶ自由が効くし、長さも十分あるので余裕の取り回しが出来ます。配管はのり番長のご意見を参考にして、右サイドに通しました。サイドに通すため、キッキングプレートを外してカーペットをめくるわけですが、さすが軽で造りがちゃちい為に通すのも楽々です♪ いいんだか悪いんだか…

コントローラーはグローブボックスに突っ込むしかないので、配線をそこまで引き込んであとはコントローラーを接続すれば終わりです。

そんなときに徳小寺様が雨の日用セカンドカーの初代シルフィでご登場! ほどなくしてへげぺんぎんさんも現れました。

徳小寺様が現れる直前にちょっとしたアクシデントがあって作業が続行出来ない状態になっていたこともあって、それを回避するために近くのホームセンターに買い物に行こうということになりました。もちろん新生BOB号で出陣! 私は常にリヤシートでしたが、改めてU14のリヤシートは快適ですね。これこそセダンって感じです。私は運転はしていないので、試乗レポートはSSSリミテッド使いの徳小寺様にお任せします。

結局アクシデント回避のためには何も買わずに済んだので、別のものを買って帰って来ました。帰り道はへげぺんぎんさんが運転。みんなからプレッシャーをかけられて汗だくのようでした(笑)

ちょうど昼時だったのでコメダに寄って昼食。私は初挑戦のカニ(缶)グラタンにしました。

昼食を終えてから我が家に戻って作業再開。すぐに終了し、とりあえず赤ミニカの車高調はほぼ終了しました。

その間、へげぺんぎん号に旧BOB号の遺品であるタワーバーの装着。簡単なフロントの装着を終えていたようでした。

ミニカがとりあえず完成したので、また4人で大試乗大会…ミニカに4人フル乗車です。全員に運転していただきましたが、BOBさん・徳小寺様共に概ね私と同じ意見のようで安心しました。フロントはいいのですが、やっぱりリヤが鬼門です。トッポBJ用のバネだと車重の軽いミニカには固すぎるので、ボディ全体で衝撃を吸収している感じです。所詮は軽だし、5ドアなのでこのままだと早々にボディが逝ってしまいそうな感じです…

私はリヤの乗り心地を知りたかったので、リヤシートに乗っていましたが思っていたほど不快ではないですね。安心しました。リクライニングしてくれないので、相変わらずこのリヤシートは窮屈ですが(涙)

試乗を終えた後、徳小寺様は家族サービスの為にご帰宅。私たちはへげぺんぎん号にリヤタワーバーを装着しました。この頃にはすっかり天気も良くなって、暑いぐらいでした。BOBさんが某雨男に「来なくていい!」と言ったのが効いたみたいですね(笑)

豪華装備のへげぺんぎん号は、作業中にTVチューナーが落っこちて来るというアクシデントに見舞われながらも何とか装着完了。トンネルステーも装着しているので、これで3点セットが揃いました。CVTなのでロアアームバーが微妙なところですが、トンネルステーとリヤタワーバーでU14のキモであるリヤの補強は完了しているのでまぁ良いでしょう。

作業が無事に終了し、お二方は帰っていかれました。

これで2週連続で我が家がミーティング会場と化していました(笑)何かがあると集まってくれる仲間がいるのは心強くていいですね~。
ブログ一覧 | ga-B | クルマ
Posted at 2006/05/29 05:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

空圧 エアーショック!ミニカ完成!(一 ... From [ 裏・復活!ブルーバード ] 2006年5月29日 09:58
玉砕 ミニカ豪雨に流される!? http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1933714 時ならぬ「豪雨」や、ちょっとした ...
ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2006年5月29日 8:07
晴れたので行きたかったのですが、連絡したときはもうすでに終了だったみたいで断念しました。

ボディはかなり簡単に緩みますよ。ここまであからさまに緩むのかと凹んでいる毎日です。リヤは補強を入れているのですが・・・

無事に車高調が付いたようで何よりです。これからなじんできてどうなるのか楽しみですね。
コメントへの返答
2006年5月29日 21:39
おかげさまで天気に恵まれて良かったです(^^)。

リヤのピラーバーでも入れて補強するかなぁと思ってます。
2006年5月29日 9:13
お疲れ様でした…。

無事装着完了ですね…。
天気も良くって~(笑)…。
コメントへの返答
2006年5月29日 21:40
ありがとうございます。

集まったメンバーの日頃の行いが良かったので天気は良かったみたいですね(笑)赤い嵐が来なくて良かったですよ…
2006年5月29日 9:18
無茶楽しそうですね、羨ましい(笑)

机上論で頑張る方より、現場合わせでこなすのが頼もしいですね。
ボクは技術なんか持ち合わせていませんので、余計にそう感じます。

ヽ(´~`;)ウーン
コメントへの返答
2006年5月29日 21:44
気の置けない仲間たちとクルマいじり、純粋に趣味の集まりだから楽しい一時でした。

私も技術力は全く無いので、ほとんど任せっきりなんですけどね(汗)
2006年5月29日 15:51
いやぁ・・なかなか面白いミニカに大変身しましたね!

リヤの固さはちょっぴり気になりますが・・そうそう、後から考えると、リヤの固さが災いしてテールが出やすくなっているんですね!
それでも、コントロール性が良いので怖くは無いですが・・・

しかし・・・三菱の「軽」の能力は侮りがたしですねぇ。

コメントへの返答
2006年5月29日 21:48
2週連続で御足労いただいてありがとうございました。

ええ、乗ってみると(私の勝手なイメージでは)下手なFRみたいな動きなんですよ…あれが困ったものでして。バネを変えようにも、一体どういうバネを選んだらいいのやら良く分かりません(涙)

三菱の軽は、昔の日産車みたいに見えないところに金がかかってる感じでいいですよ~。そういうところが気に入っているポイントなんでしょうね。

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation