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みやこしのブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

もはや面白さはない

もはや面白さはない先日たまさんに聞かれて久々に激安レンタカーのページを見てみたのですが…

貸してくれるクルマが実につまらん!

レンタカーとして無難なクラスのクルマばかりに落ち着いてしまいました。
まぁ、変なクルマを貸すのが本来の目的ではないですからね(笑)

もう借りようとは思わないな…
Posted at 2016/03/05 00:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2015年08月31日 イイね!

今週の相棒はこれ!

今週の相棒はこれ!レンタカーではないんですけど…

車検の代車に、最新のクルマを貸してくれました!

期待通りの遅さを楽しんでます(苦笑)
エネチャージのパクリが付いている分、先日乗ったベース車の4WDよりは"動き"ますけどね。

現行の軽最速と言っても過言ではないターボRSと最遅のクルマが揃いました。

この遅さはホント後続車に申し訳ないです。
Posted at 2015/08/31 23:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2015年05月25日 イイね!

軽FFスポーツ対決!?

軽FFスポーツ対決!?既報の通り、新型コペンを借りてターボRSと走り回って来ました。

亀石峠に始まり、6つの峠道を走り回って350kmほどのドライヴで見えたものは…元初代オーナー、現ターボRSオーナーとして進化点そして違いについて体感して来ました。

値段を除けば、それぞれに良いところと悪いところがあるので好み次第ですね。

速さに関して言えば、軽いしミッションのダイレクトさでターボRSの圧勝。上りでは全くついて行けずに悔しい思いをしました。ブレーキも軽い分ターボRSはすぐに停まるのに対してコペンは停まらず、効き始めるのもペダルを結構踏み込んでからなので最初乗ったとき「停まんね~!!」と慌てました。
エンジンフィールもターボRSのが回るし回して楽しい。コペンは初代も回して楽しいエンジンとは思えないクルマだったんで、これは伝統と言えば伝統かも。

コペンはMT車にスーパーLSDの設定があるので、この組み合わせなら良い勝負かもしれません。もさっとしたCVTでは実質MTのAGSにはかないませんね。

CVTだとスポーツモード、マニュアルモードを使いまくって走ることになるので耐久性にもちと不安があります。
日産のCVTであんな走りをしたらぶっ壊れて帰って来られなかったでしょうけど(苦笑)

コペンはロールセンターが低くてそれなりに足も固められている(ボディ剛性が格段に上がったのとノウハウの蓄積で初代みたく単にガチガチの足では無くなりました)のでコーナーで差を縮められるのですが、立ち上がりの加速でまた置いていかれる…の繰り返しでした。

70万円も安いクルマに追い付けない悔しさったらないですが、あちらは純正POTENZAでこちらは34,000km以上走っている個体なのでタイヤもアジアンレベルの全くグリップしないクソタイヤに交換されている点は割り引いて考えないといけませんけどね。

対するターボRS、後ろから見ている分にはロールがキツくて曲がれないのかと思いました。普段乗っていても感じていましたしね。
でも、攻守交代してここは一発下りで付いて行くために思い切って切り込んでみたらしっかりグリップしてついて行けました♪
ストロークもしっかり確保されている印象です。

見た目(車高)はイマイチなんですけど、この足はなかなか粘り強いですね。

エンジンも3,000回転を境に性格が変わるし、足も普段乗りでは快適な乗り心地ながら攻めた走りにも対応と、いろんなところで2面性を持つクルマです。

最後の楽しみは燃費。

特にコペンは踏みまくらざるを得なかったのでそれなりに悪いだろうとは覚悟していましたが15km/l、ターボRSは18.7km/lとどちらも好成績。エアコンはどちらも不使用で走りました。

初代はMTでも街乗りで15km/lはまず出なかったのに、あれだけ踏んでも15km/lを達成したコペンは立派。進化してますね。

新型コペンに乗ってみて感じたのはパワステの適度な重さ(初代の油圧→電動へ)、ホールド感の高いシート、ペダルとシートの適切な位置関係などはコペンだなぁと思いました。

初代に比べて明らかに進化したと私が思ったのは
・ウインカーとワイパーのレバーが一人前に(笑)
・格段に良くなった乗り心地
・屋根を開けて走ったときの明らかなグニャグニャ感の低減
・屋根を閉じて走ったときのガチャガチャ&ギシギシ音の撲滅
・屋根を閉じたときの室内空間の拡大
・2つになったカップホルダー
・音質の向上
・燃費
ですかね。初代で普通に使っているときの不満や使い勝手の向上が大きいです。

逆に退化&もうちょっと何とかなりませんかねぇと思ったのは…
・白一色の味気ないメーター&イケてないフォント
・パワー感とブレーキフィール(ターボRSに比べると)
・屋根を閉じたときの斜め後方の視界(小窓が廃止されたので死角が大きくなった)
・ホールド性は良いものの腰のサポートがイマイチな標準車のシート
・作り過ぎでCVT車には耳触りとも感じる排気音&フニャチ○マフラー
・高回転時の高周波音(乗った個体がおかしいのかも)
・屋根を開けているときに出し入れがしづらくなったトランク
・相変わらず変な姿勢を要求される使いにくいカップホルダー
・全く聞こえないウインカーの音
かな。欲を言えばCVT車にもスーパーLSDの設定をしてくれればなお良いと思います。

見た目に関する部分は退化だと思いますが、そこは好みの問題。
これはこれで良いんじゃない? と思います。

この2台は2大軽メーカーが問うスポーツの形を具現化したもの、日本専用車として見どころの多いクルマです。方向性も値段も違いますが、そこは社風が現れていてどっちも良いと思います。

1日でこんなに峠を走ったのは人生初ですが、たまには全てを忘れて走りに集中するのも良いものですね。
Posted at 2015/05/26 06:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2015年05月23日 イイね!

今日の相棒はこれ!

今日の相棒はこれ!試験月間終了につき、今日はこんなことして遊んでます!

初代オーナーとして、ターボRSオーナーとして気になるクルマですからね~

並んで走ってるとなかなかの注目度で気持ち良い(笑)
Posted at 2015/05/23 09:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2013年01月20日 イイね!

ハチジュウロクに乗る

ハチジュウロクに乗る6時間という短時間でしたが、ハチジュウロクに200kmほど乗って来ましたので感想をば。

私はどうしてもこのクルマを「86」と呼べないので、その辺はあらかじめご了承ください…

クラウンと同じ値段に設定されたバカ高のレンタカー。にもかかわずグレードは事実上の最廉価版であるGで、色も地味な紺色。色はまだしも、高い金取るんだからGTにするか革巻きステアリング&シフトノブ装着車にしてもらいたかったものです。

色とグレードでまず萎えましたが、そこは我慢してスタート。

よくよく考えてみたらFRのMT車に長時間乗るのは初めてでしたね。魂を売りたくなかった、水平対向に長時間乗るのも初めて(苦笑)

トヨタの血が入ったこいつのエンジン、下のトルクが細いようで発進時と車庫入れはちょっと気を使いますね。1回車庫入れのときにエンストしちゃいました。

走りだしちゃえばそれなりにパワーはあるし、回して行ったときの伸びの良さはNAならではの快感。あの水平対向のドロドロ音は好きでは無いのですが、5,000回転以上回すとドロドロ音が多少消えて心地良いサウンドになると個人的には思いました。

「サウンドクリエーター」という仕組みが備わっているので、普段は静か。でも回すと良い音が入って来る…音の演出も大事ですから、その点では狙い通りだと思います。音質が気に入るかどうかは好みの問題。私はもっと澄んだ音のが好きです。

シフトフィールはまずまずではないでしょうか。ノブの位置はすっと手を下ろした位置にあり、手に合わせて少し斜めになっているので違和感無しです。ノブが遠かったり、直立タイプのノブは意識して操作しないといけないので疲れるんですよね~その点でも合格。

ただ、6MTは初めてだったので、乗り慣れないとシフトダウンのとき「あれ? 今何速だったっけ!?」というシーンが何回か(汗)

MT車の場合は大事な要素であるパーキングブレーキレバーも右側に配置されているので自然です。ゴーンが来てからの日産MT車なんかは日本のことなんて全く考えていやしないので、パーキングブレーキレバーが左側に配置されていて操作しづらいことこの上ないんですけど、天下のトヨタがそんなことぐらいでケチらないでしょうね。

ペダル類も適度な重さで、操作がしづらいということは無かったです。微速域のトルクの細さ以外、10分も乗っているうちに「普通のクルマじゃん♪」として乗れるクルマでした。

足は適度に引き締まっていて、それでいて乗り心地も悪くないのには感心しました。特に高速巡航時の安定感は大したもので、ペダルの重さ、シートのホールド感も良いから高速は実に楽チン。これならASCD無くてもいいかも、と思えるぐらいでした。

ワインディングは…まだ雪が残っている箇所も多く、思う存分走れなかったしFR車を上手く走らせる腕も無いのでコメントは差し控えておきます。ま、楽しいクルマだと思います。

エンジン、ミッション、足といった基本的なところは良く出来ていると思いますが、演出という点では今ひとつですね。「華」が無いんですよ、このクルマ。

内装は黒1色で、決して高級感があるわけではなくて安っぽい方の黒内装だから乗ってて悲しいです。

特にこのグレードは装備が悪いので、高い金を払った感が全く無い。これがRCだったら諦めも付きますけど、これでも240万しますからね。メーターはトヨタと思えない質素なメーターで、照明を点けたときなんてアンバー1色でベターッと光るだけですからね。悲しい限り。「86」と言うんだったら当時みたくデジパネ付けるか、今時のクルマなんだからお得意のオプティトロンにしろよ、と言いたいです。

次にステアリングとシフトノブ。パッと見「お、革巻き?」と思わせる見た目になっているので騙されますが(苦笑)、単なるウレタンでメチャクチャ萎えます、これ。メーカーオプションでアルミペダルと共に付けられるので、メーターよりはましですけどね。

この内装だったらいいとこ200万ぐらいのクルマでしょうね。

参考までに、リヤシートにも座ってみました。座れなくはない広さはあるんですけど、フロントシートの下に足が入るスペースがほとんどなくて、終始足が挟まれてしまうので長時間はムリですね。それに、ウォークイン機構も適当な造りで、クッション位置が固定されないからリヤシートから降りようとしても常にフロントシートが落っこちて来るので大変でした。レパードはそんなことないんですが…

最後に、燃費。189.7km走って12.57Lの給油。ということで

15km/l

でした。燃費計は11.5km/lだったし、レギュラーだし、結構回して乗ったのでホントにこんな燃費良いの!? という気はしますが…あくまでも参考値ということで。

走りの性能は良いですが、いかんせん高いのと、格好がね…あとは名前かな。セリカだったらしっくり来るんですが、メーカーの勝手な思い込みでこれを「86」って言い張るのはやっぱり違うと思います。言い張るんだったら、あと50万は安くないとダメでしょう。

装備面から考えてもBRZを買うのが良いでしょうね。
Posted at 2013/01/20 17:32:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

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「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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