• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2007年03月24日 イイね!

久々に大規模ミーティングに参加

久々に大規模ミーティングに参加今日は、昨年に引き続き徳小寺様経由で誘いを受けたFFサニーミーティングに参加して来ました。

今回は開催場所が座間記念庫だったので師匠もお誘いして、F31の前期・後期2台体制で参加して来ました。その他、U13が4台とU14が5台、G10が1台とうちからも結構な台数が参加。

それだけではなく、実は一番すごかったのは

C32ローレル後期のV20ターボメダリスト・エミネンスセレクションI

が来ていたことです! このグレードというかパッケ-ジオプションは激レアなので師匠も私もすっかりこのクルマに心奪われてしまいました(笑)

前期は「メダリストエミネンス」として、1グレード(しかも最上級)としてラインナップされていたので見ないことはない程度だったのですが後期は「エミネンスセレクションI・II」というパッケ-ジオプションの扱いになってしまったので装着車は激レアで、現役当時から見た記憶が無いに等しいです。先日会社の近くでグレーツートーンのこれを見たんですけどね。

初めて知ったのが、エミネンスはエンブレム(の背景色)が専用品だったということ。無印V20ターボは紺色? だったのがエミネンスはマルーンになります。フードマスコットもそうなっているので、なんとも贅沢な仕様です。

まさかと思って調べてみたら、C32のスーパーソニックサスペンション(V20ターボに標準、ツインカム24Vターボにメーカーオプション)はショックがF31と共通じゃないですか!

閑話休題。

記念庫に行ったのは自分のU14を寄贈して以来3年半ぶりなんですが、ちゃんとみやこし号は現存していました(笑)もう、それを確認出来て大満足です。いつの間にやらF30レパードの赤内装(徳小寺様大絶賛!)やら、J30マキシマ前期のタイプIIとSEが入っていたりと私好みのが増えていました。

しかもマキシマは、タイプIIがサンドグレイで本革、SEがチャコールパールでフォグ付とうちにあったのと全く同じでした。一瞬疑ったのですが、当然どっちも違いましたけどね。SEはリヤスポレスでしたし。

残念ながらスタンザ・リゾートは入っていませんでした…

記念庫を引けてからはカレストに戻って、いつものミーティングへ。最後には残りのメンバーでお茶をして帰って来ました。

久々に朝から丸一日楽しんで来ました。参加された皆様とお誘いいただいた徳小寺様、どうもお疲れ様でした~。
Posted at 2007/03/24 23:04:06 | コメント(4) | トラックバック(2) | ga-B | クルマ
2006年11月11日 イイね!

じゃじゃ降りの中、全体ミーティング敢行

じゃじゃ降りの中、全体ミーティング敢行今日はga-B全体ミーティングの日。前日、会社の先輩から飲みに行こうと誘われたので断り切れずに行ってしまって家に帰って来たのは結局日付が変わってから(涙)ボロボロだったのですが幹事の徳小寺様と共に、会場へと。

朝起きたときは大丈夫だったのですが、徳小寺邸へ向かっているときからどうも空模様が怪しくなって来ました。「どっかの雨男が来るんだろうか…」とイヤな予感がしながらも会場へ。

さすがは徳小寺様、赤派手号を雨の中走らせるわけには行かないので「雨の日用セカンドカー」という噂の高い!?、シルフィでのご参加。「ロールの鬼」である18Vi-Gを山坂道でかなりのペースで走らせるもんだから、こちらはレパード様の老体にムチを打ってついて行くのが大変でした。

しかし、日産は初代シルフィをなんでああも「ロールの鬼」という味付けにしたんだか…混迷期に造られたクルマだから仕方ないんですかね。2WDなのにU14のアテーサと車高が同一か下手したらもっと高いのには爆笑してしまいました。某族車シルフィの見過ぎだからかな…

会場で待っていると、最初に現れたのはtackさん。夜勤明けでそのまま来られたとのことで私以上のボロボロ具合だったようです。そして、何と徳小寺様がサプライズゲストとして私の師匠、たま@横浜さんまで声をかけてくれたとのことで、お越しいただきました。

集合時間近くになると、どんどん雨が強くなって来て、もしかしたら…と思ったら、どこから噂を聞き付けたのかやっぱりこの雨男が現れました(涙)私も徳小寺様も呼んだ覚えはないのに…登場シーンは隣でNOTEのミーティングをやっていたのですが、NOTEの皆様を始め全員の注目を浴びてました。

トドメを刺されてあまりにも雨がヒドイので、駐車場併設の建物に避難。ここで残念なお知らせが入り、某雨男を呼んだ元締めではないかというBOBさんが、またU14の破壊活動をしてしまったそうで来られないとのことでした。呼び逃げは勘弁です。

さすがに天候が天候なので、会場をいつものカレスト座間に移動することにしました。私は師匠の後ろにくっついて行ったのですが、途中の渋滞していた橋の上で師匠の前期ゴールドツートンと私の後期が並んで走っていると大注目を浴びてしまいました。その他の方々の道中での出来事はきっと徳小寺様が語ってくれるでしょう(笑)

カレストでは最後に登場のAttesaLimited-Z(Fortune)さんと合流。今回はU12での登場でした。ついでに電撃発表も(笑)

先にいつものオークション&じゃんけん大会でもやろうかと思っていたら、白の屋根開きR34が目の前の通りに! たまさんに「あれはもしかして!」と言ったら、やっぱりカレスト署の小林さんでした。たまさんに拉致って来ていただき、強制参加(笑)いや~、すごいことになりましたよ。

その後、いつものオークション&じゃんけん大会を実行。一番儲けたのはたまさんで、最多の品物をお持ち帰りいただきました。私はじゃんけんには非常に弱いので、何とか1品だけゲット出来ました。

後は食事やらカレスト観光をして、駐車場で歓談をして解散。

最後には仕事終わりで駆けつけてくれたもどきさんと食事をして帰って来ました。ちなみにのり番長は、いつものごとく電話にて遠隔参加。今回の被害者はねむり王さんとたまさんでした(笑)たまさんとは確かこの日にニアミスをしていたのですが、話しをするのは初めて。一体何を話していたのやら…

かなり眠たくて今回の帰りはヤバかったです…やっぱり寄る年波には勝てません。

《今回の参加車(順不同)》
徳小寺様:QG10ブルーバード シルフィ18Vi-G(シャンパンシルバーメタリック)
tackさん:EU14ブルーバード 1.8エプリース(プラチナシルバーメタリック)
・ねむり王さん:HNU14ブルーバード 2.0SSSアテーサ(ダークグレーパール)
・BLUEBIRD/SAMさん:HU14ブルーバード 2.0SSS-Z(アクティブレッド)
りょう@さん:HNU13ブルーバード 2000SSSリミテッドアテーサ(ホワイト)
tomoyaさん:EU13ブルーバード 1800SSS-V(ホワイト)
AttesaLimited-Zさん:RNU12ブルーバード 4ドアハードトップSSSアテーサリミテッド(クリスタルホワイト)

たま@横浜さん:UF31レパード アルティマ(ゴールドメタリックツートン)
・みやこし:UF31レパード アルティマV30ツインカム(ブラックパールメタリックツートーン)
カレスト署の小林さん:ER34スカイライン 25GT-X TURBO(ホワイト)
お杉さん:RNN14パルサー GTI-R(スーパーレッド)
・もどきさん:AWC34ステージア Autech Version 260RS(シルキースノーパール)

ワイン好き(大雨好き?)野郎。さん:ストーリアTOURING(パールホワイトI)
Posted at 2006/11/12 16:50:42 | コメント(7) | トラックバック(1) | ga-B | クルマ
2006年09月09日 イイね!

久々に…

久々に…今日は久々のグルメ会開催ということで、へげぺんぎんさんにBOBさんの白い普通&怖いU14コンビと大御所の徳小寺様とWoodyさんにお会いして来ました。

徳小寺様は「赤派手号が羊臭くなるだろ!」とお怒りだったので、私がお迎えに上がりました。

徳小寺様をお乗せする前にエアコンをかけて車内を快適にしようと計画していたのですが、私が遅れていった関係で徳小寺様が仁王立ちをしてお待ちだったのでそんな時間はなく、窓全開の暑苦しい赤ミニカにお乗せしてしまったのでした…

「いや~、エアコンなしなんて510を思い出すよ!」と言われてしまいました(滝汗)私のミニカは昭和40年代のクルマらしいです…

それはさておき、集合場所のカレストに向かうと、既にU14軍団は到着。BOBさんにお会いするのは、確かあの車高調事件以来なので3カ月半ぶり。

新BOBさん号、元祖「白い怖いU14」である某もどき号仕様(SSSにルグラン系のヘッドランプ)にしたところ、どうもミッションが不調になったらしいです。そこまで似せなくてもねぇ…(笑)

残念ながらWoodyさんのレガシィは逆側に駐車だったので写真に入っていませんが、我がミニカとブルーバードにはある共通点がありました。それは…ブルーバードSSSのアイデンティティである「ハニカムグリル」です!

日産に言わせると、クリッパーのリヤコンビランプは元祖クリッパーのアイデンティティである「楕円に+マークグリル」の流れを汲んでいるらしいですから、アルトじゃなくてミニカをOEMしてくれたら「このハニカムグリルはブルーバードSSSの流れを…」とか言ってバイオレットという名称ででも出たかもしれませんね(笑)

雑談もそこそこに、お店の予約時間が迫っていたのでへげ号に5人フル乗車で今日の目的地へ向かったのでした。
Posted at 2006/09/09 23:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ga-B | クルマ
2006年08月19日 イイね!

あまりにも暑いので…

あまりにも暑いので…今日はもどきさんに今月の上納金を収めなければならなかったので、カレストに集合しました。珍しく誰もいません…

あまりにも暑いので、もどきさん御用達の隠れ家に避暑をしに行って来ました。

この隠れ家、比較的標高が高いところにあるので眺めがいい…ハズなんです。でも、うちらが行くといつもと言っていいほど曇が多かったりしてなかなかその眺望が拝めないでいました。眺めがいいときは、ランドマークタワーまでもがうっすらと見えるとのこと。

そして、苦節?年、今回初めてランドマークタワーを拝むことが出来ました(^^)。携帯のカメラで撮った画像なので大したことはないのですが、赤丸を付けた辺りがランドマークタワーの辺りになります。

いくらこの場所でも暑いかな~と思っていたのですが、思いのほか涼しくて風もあり、ここで昼寝したらさぞかし快適だろうな~と思いながらゆったりとした時間を過ごしました。

下界に戻ると暑かったのなんの…
Posted at 2006/08/20 06:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ga-B | 旅行/地域
2006年06月11日 イイね!

猿も木から落ちる!?

猿も木から落ちる!?今日のメインは試乗記ではなく、しろすけにPIVOTのスピードメーターの取付でした。

作業前に腹ごしらえをして、徳小寺様言うところの「全天候型ピット」に移動して作業開始。私は徳小寺様のゴッドハンドぶりをとくと拝見させていただきました(笑)

赤派手号と一緒だから簡単簡単! 10分で終わるよ!」と豪語していた徳小寺様。作業前に手際良く、説明書を読んで配線の加工を始めました。

本題のECU配線を外そうとしたら、ジャジャン! 驚愕の事実が発覚しました(笑)

赤派手号の場合、ECU配線のカバーを留めているネジは「+」になっているのですが、1999年式のしろすけでは「+」ネジではなくなっていました…

作業を中断して徳小寺邸へ工具を取りに。奥様に戻った理由を見抜かれてしまったのは内緒だそうです…理僧人くんの見送りを受けながらピットへ戻りました。

ピットに戻ってからはECUを外して作業の続き。

付属して来たPIVOTの取説を信じると、しろすけ号の車速信号線はオレンジ…車速がオレンジ?? と徳小寺様と私は疑心暗鬼でした。私も気を利かせて新型車解説書を持って行けば良かったんですが、後の祭りです。

で、配線が終わってエンジンをかけてみると…

ブォン…プス…プスン…

とエンスト。アイドリングをほぼしません。まるでうちのおばさんのU14状態になってしまいました…

配線を戻したら元に戻ったので、明らかに車速を取る位置が間違っています。猿も木から落ちるってやつですね。そこにいてもらちが空かないので、我が家に新型車解説書を取りに帰りました。

我が家に戻って、新型車解説書を見てみると…配線した場所はエアフロの信号位置でした。そりゃあエンストするってもんです。

私は赤ミニカを板金屋に持って行かなきゃいけなかったので、お二人は我が家で作業続行。私が帰って来るとちょうど作業が終わって、無事に車速が表示されていました。

作業も無事に終わったことだし、コメダで一服でもしようということでコメダまで。無事にメーターも動いて良かったです。

やっぱり我々が作業をすると一筋縄では行かない法則は崩れないようです(苦笑)

徳小寺様にへげぺんぎんさん、どうもお疲れさまでした。
Posted at 2006/06/11 20:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ga-B | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation