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2007年11月12日 イイね!

インプレッサ15SのMTに試乗

インプレッサ15SのMTに試乗昨日はモーニングクルーズの後、ナウシカさんと食事をしてからスバルへ。前日にインプレッサ15Sを試乗した際、迷わずMTで見積もりをもらったので営業さんが「MTの試乗車がご用意出来ますので、是非乗ってみてください」と食い下がるので乗りに行って来ました。

時間的に既に暗くなっていたので、前日チェックし忘れたナンバー灯をチェックすると、ちゃんと2灯ありました(^^)。ますます新型インプレッサの良心的(というか変なところをケチってない)なところが気に入った次第です。

書き忘れましたが、Hondaの営業が「ヴィッツやデミオなんて、ライバルにもなりませんよ」と自信満々に言い切っていた新型フィットもちゃんと2灯でした。確かに両車共ナンバー灯は1灯だから敵にはなりません(笑)

さてさて、本題のインプレッサ15S(のMT)。試乗車は、前日に乗ったアイボリー内装とは違ってオフブラックの内装。個人的な好みからするとMTと黒内装の組み合わせなのでまさしく欲しいとまでは言いませんが気になる仕様です。

本革巻ステアリングやフルオートエアコンにプライバシーガラスが装着されるGパッケージI装着車でしたが、このパッケージは必須でしょうね。私が見積もりをしてもらったのは、このGパッケージIにDパッケージ(キーレスアクセスにテレスコが付く)、キセノンという仕様。

スバルとHondaが相変わらずそういう傾向なのですが、メーカーオプションはメーカーが勝手に組み合わせを決めているので好きに選べないのが腹立たしいです。選べる余地を与えているようで、与えて無い。15Sに関しては、純正アルミとクルーズコントロールの設定が無いのと、さらに2WDにはヒーター付きドアミラーの設定が無いのが残念です。

さてさて、本題に戻って試乗。今まで試乗したことのあるスバルのMTと言えば…現行レガシィのA型2.0Rに先代淫婦STi、フォレスターSTiだったかな。レガシィはともかくとして、STiの2車はまぁ乗りにくくてスバルのマニアックさを思い知らされたのでありました。

そこへ来てこの15Sは、さすがにマニアックさは影を潜めていて普通に乗れるMTでした。クラッチも軽めだし、シフトストロークは割と長めに取ってあったように思います。そこそこ節度感のあるシフトで、特に文句もなく普通に乗れるMT車という印象。パーキングブレーキレバーがもうちょっと手前にあれば言うこと無しでした。

パワーフィールはと言うと、出足のモタッとしたところはATと大差ない印象でしたがその後は好きに引っ張れるのでやっぱりMTのが良かったです。まだ500kmしか走っていない試乗車での評価なので真の実力ではないかもしれませんが、「1.5Lのツインカム」という私が思い浮かべているエンジンとは違って、重々しい回転フィールなのが残念でした。もっと「スーッ」と回って行くのかと思っていたのですが、SR18と比較したSR20DEみたいな感じですかね(笑)

絶対的パワー感は皆無でしたが、2名乗車の状態でエアコンONにして坂道を3速で上ってもちゃんと加速して行くし、気づいたら意外にスピードも出ているという印象で特に過不足は無かったですね。メーターが地味過ぎて目に入らないだけかもしれない(苦笑)

試乗車にクセが付いてしまっているのかもしれませんが、「パワーはないけど、ガンガン回して楽しめる」タイプのエンジンでは無さそうなのであのATよりはMTを選んだ方が何かと良いだろう…という印象で試乗を終えました。

実用車としてはスタイルと車幅は好みとしても(メーター以外の)内装や走りの上質感、乗りやすいMTでこの値段ですから選んでも決して間違いないと思います。私はナビを始めとしてほぼフルオプションにしてしまいましたけど、余計なものを付けなければ200万でお釣りが来ますからね。

ちなみに試乗中に営業さんからはレパード様の話しになり、「あのおクルマはどのぐらいお乗りなんですか? 結構高かったのでは? 昨日営業所で騒然としてたんですよ!」と、相変わらず他社でもウケの良いクルマでした(笑)その営業さんは若そうな雰囲気で、あぶ刑事のことは全然知らないみたいであまり価値に気づかなかったようですが。

で、インプレッサなんですけど、私が今回魅かれているカローラルミオンみたく「これを持ってたら何か楽しそう!」というワクワクした気分にはならないんですね~。こと15Sに関しては、あくまでも「実用車」だなぁと。LSDが付いて屋根でも空けば別ですが(笑)あのマニアックなスバルが、トヨタ車よりも趣味性を感じられないクルマを造るなんて…驚きです。まぁ、ルミオンは亜流のラインナップですから、本流しか持てないスバルと比較するのは可哀想な気もしますけど「1.5Lの短い3ナンバー車」というくくりでは同じクラスですからね。

車幅さえ気にならなければ、1.5Lクラスの手頃で実用的なクルマをお求めの方には間違いない選択だと思います。カローラやティーダみたいなベタなクルマはイヤだという方には是非。

その足で保険の契約をしにカローラ店に行って、前日に「プリンタがぶっ壊れてて印刷出来ないんすよ」と言われていたルミオンの見積書をついでにもらって今風くんと比較検討してみました。

値段からして、インプレッサは値引きなしだと220万、ルミオンはなんと付けたいものを付けたら290万! という値段だからルミオン高すぎです。
Posted at 2007/11/12 23:46:18 | コメント(4) | トラックバック(1) | 新車 | クルマ

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