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2011年04月05日 イイね!

冬場のローパーCVT

冬場のローパーCVT「冬場はCVTフルードが暖まるまでに時間がかかり、短距離だとロックアップに入らない時間が多くなるから燃費が極悪になる」という噂があったローパーCVT。

ティーノハイブリッドや最近のエクストロニックCVTはウォーマーが付いていることからして、冬場はどんなもんなんだろうかと心配でした。

まだまだ朝晩は寒いのですが、4月に入ったんで冬場の燃費記録を一通り眺めてみました。

その結果、冬場でも大して燃費の悪化は認められませんでした。エアコンを常用する夏場と大差ないか多少燃費が良く、エアコン分の負荷と相殺なのかな? という感じで一安心です。

今のところ街乗り燃費は平均して8km/l前後といったところですね。1.5トンに迫る車重と下のトルクが無い太古のSR20DEにCVTという新世代ミッションのおかしな組み合わせであることを考えたら良い方ではないでしょうかね。

乗り始めの頃はイヤで仕方が無かったローパーCVTですが、体が慣れたのか、CVTが学習してくれたのか、最近はこれでもいいやと思えるようになって来ました(苦笑)CVTフルードが暖まってから、発進加速しているときに500回転下がってロックアップされる制御はどれだけ踏んづけていても加速が鈍るんでちょっとなぁと思うときがありますけど。

すべて本によると、SR20DEを頑張って改良して中低速トルクを太らせ、ティーノの車重でもスポーティな走りを可能にしたとのことです。初期のローパーCVT(U14とかP11辺りの)は右折が怖かったけど、そういう心配は無くなったともありました。やっぱり開発側も分かってたのね、あの怖さ。

レンタカーとか試乗で最近のCVT車にも何度か乗りましたけど、過度にエコ制御な現代のCVTよりもあまり洗練されてないこのローパーCVTの方が乗りやすいように思います。
Posted at 2011/04/05 23:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーノ | クルマ

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