• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

Mとベースグレード乗り比べ

Mとベースグレード乗り比べi-MiEVを帰省に使うと5回の充電で計2時間以上足止めをくらい、結果12時間もかかってしまうため、いくらコスト安とは言え身体への負担も大きいので対処法として思いついたのが…

充電時間の短いMへの乗り換え!

です(笑)

MiEVシリーズにお乗りの方には常識なんですが、MiEVシリーズの電池には大別すると2種類、細かく言うと3種類ありまして…容量の大きい16kWh(LEV50、LEV50N)と小さい10.5kWh(東芝製SCiB)があります。私のi-MiEVは16kWh版のLEV50という初期型の電池を搭載しており、この電池がまぁ…あまり評判がよろしくなくて結構劣化するという噂。改良型のLEV50Nは劣化しにくいようで羨ましい限り。

対するSCiBですが…これがMiEVシリーズにおいては廉価版に搭載されているにもかかわらず全然劣化せず、低温にも強いという噂。中古車を見ていても電池残存率100%超えがゴロゴロしていることからも断然16kWh版よりも高性能なことが分かります。

私なりに調べてみた結果、現状の劣化した電池を搭載している私の初期型と全然電池が劣化しないSCiB搭載Mグレードの実質航続可能距離は大して変わらず、それでいてMだと急速充電の時間が約半分で済むという利点に着目しました。

航続距離が同じだったら充電時間が短い方が長距離乗るときに威力を発揮しますからね~

前置きが長くなりましたが、近くの三菱に初期型Mグレードの試乗車があるので乗りに行って来ました。

フル充電しておいてくれて、キーをひねったときの航続可能距離は96km表示。先日私のはSOC 98.5%で113km表示だったので、やっぱり容量が小さい分少ないのね…という理解をしました。暑かったのでエアコンをONにしたところ、74kmまで減少。2割減といったところです。

電池容量が少ないせいか、エアコンをAUTOにしたら風量が全然強くならず、かなり省エネ設定がされているようです。同じ条件で私のはそれなりの風が出て来ますからね(その代わり距離は4割ぐらい減る…)。

いざスタート。Mは16KWh版の64馬力に対して41馬力に落とされているので、Ecoレンジを使うとかったるいのかな? という頭があったのですが、トルクは同じということもあってか全然過不足は感じませんでした。MでEcoレンジを使って走っても全然問題なし。

割と上り坂が多いコースで自分のクルマだと電池が減るのがイヤだな~というコースだったのですが…エアコンをかけて上り坂を走っているのに航続可能距離が全く減らない! 自分のと比べると逆に壊れてるんじゃないの? というぐらい減らない。営業さんも助手席から見ていて「73kmから減らないですね」と援軍を出してくれました。

試乗コースも終盤に差し掛かってお店の近くになって来たらやっと1目盛減りましたが航続可能距離は変わらず。なんだこれ(苦笑) 航続可能距離表示が減らないところを見ると実質走れる距離は見る見る減って行く私のと同等以上の性能を持っていそうです。

帰りに同じルートを自分ので走ってみたら…まずエアコンONにしたら69kmが38kmにまで落ちたのでエアコンOFFで走ったところ、60kmまで減りました。方やエアコンONでも1kmしか減らないのに方やエアコンOFFなのに9kmも減る、やっぱり初期型は初期型なんだな…というのを痛感した次第です。

これだけ電池が減らないように改良されているんですね~電池がへたった&制御がこなれていない初期型(ベースグレード)よりはMグレードのが電池はへたらないし充電時間は短いし実質的な航続可能距離は変わらないし、良さげです。

良いの出て来るかなぁ。いっそパドルシフト付きの新車行っちゃうのもテですけどねぇ。
Posted at 2017/10/08 22:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 910111213 14
15 161718 192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation