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みやこしのブログ一覧

2007年11月12日 イイね!

インプレッサ15SのMTに試乗

インプレッサ15SのMTに試乗昨日はモーニングクルーズの後、ナウシカさんと食事をしてからスバルへ。前日にインプレッサ15Sを試乗した際、迷わずMTで見積もりをもらったので営業さんが「MTの試乗車がご用意出来ますので、是非乗ってみてください」と食い下がるので乗りに行って来ました。

時間的に既に暗くなっていたので、前日チェックし忘れたナンバー灯をチェックすると、ちゃんと2灯ありました(^^)。ますます新型インプレッサの良心的(というか変なところをケチってない)なところが気に入った次第です。

書き忘れましたが、Hondaの営業が「ヴィッツやデミオなんて、ライバルにもなりませんよ」と自信満々に言い切っていた新型フィットもちゃんと2灯でした。確かに両車共ナンバー灯は1灯だから敵にはなりません(笑)

さてさて、本題のインプレッサ15S(のMT)。試乗車は、前日に乗ったアイボリー内装とは違ってオフブラックの内装。個人的な好みからするとMTと黒内装の組み合わせなのでまさしく欲しいとまでは言いませんが気になる仕様です。

本革巻ステアリングやフルオートエアコンにプライバシーガラスが装着されるGパッケージI装着車でしたが、このパッケージは必須でしょうね。私が見積もりをしてもらったのは、このGパッケージIにDパッケージ(キーレスアクセスにテレスコが付く)、キセノンという仕様。

スバルとHondaが相変わらずそういう傾向なのですが、メーカーオプションはメーカーが勝手に組み合わせを決めているので好きに選べないのが腹立たしいです。選べる余地を与えているようで、与えて無い。15Sに関しては、純正アルミとクルーズコントロールの設定が無いのと、さらに2WDにはヒーター付きドアミラーの設定が無いのが残念です。

さてさて、本題に戻って試乗。今まで試乗したことのあるスバルのMTと言えば…現行レガシィのA型2.0Rに先代淫婦STi、フォレスターSTiだったかな。レガシィはともかくとして、STiの2車はまぁ乗りにくくてスバルのマニアックさを思い知らされたのでありました。

そこへ来てこの15Sは、さすがにマニアックさは影を潜めていて普通に乗れるMTでした。クラッチも軽めだし、シフトストロークは割と長めに取ってあったように思います。そこそこ節度感のあるシフトで、特に文句もなく普通に乗れるMT車という印象。パーキングブレーキレバーがもうちょっと手前にあれば言うこと無しでした。

パワーフィールはと言うと、出足のモタッとしたところはATと大差ない印象でしたがその後は好きに引っ張れるのでやっぱりMTのが良かったです。まだ500kmしか走っていない試乗車での評価なので真の実力ではないかもしれませんが、「1.5Lのツインカム」という私が思い浮かべているエンジンとは違って、重々しい回転フィールなのが残念でした。もっと「スーッ」と回って行くのかと思っていたのですが、SR18と比較したSR20DEみたいな感じですかね(笑)

絶対的パワー感は皆無でしたが、2名乗車の状態でエアコンONにして坂道を3速で上ってもちゃんと加速して行くし、気づいたら意外にスピードも出ているという印象で特に過不足は無かったですね。メーターが地味過ぎて目に入らないだけかもしれない(苦笑)

試乗車にクセが付いてしまっているのかもしれませんが、「パワーはないけど、ガンガン回して楽しめる」タイプのエンジンでは無さそうなのであのATよりはMTを選んだ方が何かと良いだろう…という印象で試乗を終えました。

実用車としてはスタイルと車幅は好みとしても(メーター以外の)内装や走りの上質感、乗りやすいMTでこの値段ですから選んでも決して間違いないと思います。私はナビを始めとしてほぼフルオプションにしてしまいましたけど、余計なものを付けなければ200万でお釣りが来ますからね。

ちなみに試乗中に営業さんからはレパード様の話しになり、「あのおクルマはどのぐらいお乗りなんですか? 結構高かったのでは? 昨日営業所で騒然としてたんですよ!」と、相変わらず他社でもウケの良いクルマでした(笑)その営業さんは若そうな雰囲気で、あぶ刑事のことは全然知らないみたいであまり価値に気づかなかったようですが。

で、インプレッサなんですけど、私が今回魅かれているカローラルミオンみたく「これを持ってたら何か楽しそう!」というワクワクした気分にはならないんですね~。こと15Sに関しては、あくまでも「実用車」だなぁと。LSDが付いて屋根でも空けば別ですが(笑)あのマニアックなスバルが、トヨタ車よりも趣味性を感じられないクルマを造るなんて…驚きです。まぁ、ルミオンは亜流のラインナップですから、本流しか持てないスバルと比較するのは可哀想な気もしますけど「1.5Lの短い3ナンバー車」というくくりでは同じクラスですからね。

車幅さえ気にならなければ、1.5Lクラスの手頃で実用的なクルマをお求めの方には間違いない選択だと思います。カローラやティーダみたいなベタなクルマはイヤだという方には是非。

その足で保険の契約をしにカローラ店に行って、前日に「プリンタがぶっ壊れてて印刷出来ないんすよ」と言われていたルミオンの見積書をついでにもらって今風くんと比較検討してみました。

値段からして、インプレッサは値引きなしだと220万、ルミオンはなんと付けたいものを付けたら290万! という値段だからルミオン高すぎです。
Posted at 2007/11/12 23:46:18 | コメント(4) | トラックバック(1) | 新車 | クルマ
2007年11月11日 イイね!

モーニングクルーズに行って来ました

モーニングクルーズに行って来ました今日はかれこれ3回目の参加となる、モーニングクルーズの日でした。

天候が心配されましたが、「ringoさんと本pancho様が揃う(セットオプション)と、雨が降らない」の法則通り、やはり雨は降らず。すごい威力ですね~。

今回は私の知り合いの通称「ナウシカ氏」を呼んでしまい、何だか変なことになってしまってすみません(汗)ヤツは今頃30,000円のレガシィ用ラゲッジマット(暖まりはしない)よりも安い、13,000円のホットカーペットを買いに行ったことでしょう(笑)

みんカラのお友達の方々も何人か来られており、モーニングクルーズでしか味わえないいろんなクルマが見られて楽しい一時でした。

参加された皆様、どうもお疲れ様でした!

さて、これからスバルに行ってインプレッサ15SのMTを乗って来ますかね。
Posted at 2007/11/11 16:27:04 | コメント(7) | トラックバック(1) | みんカラ | クルマ
2007年11月10日 イイね!

1.5Lクラスをいろいろと…

1.5Lクラスをいろいろと…ルミオンに出会ったことに端を発する、気になり始めた1.5Lクラスのクルマ。

こうなると止まらないのがみやこし流なので、この際気になっていた他社車も含めて乗って来ました。長くなるので、簡潔に。

・bB Z"Q version"
コメントは控えさせていただきたく…
重めのステアフィールに固めの足回りなんですが全て「無理矢理演出している」感たっぷりでした。ウィンカーの音が助手席足元から聞こえる「ダイハツクオリティ」はやはり勘弁。

・ルミオン1.8L(趣旨とは外れますが…)
ゆったりした室内にまったりとした乗り心地の良さは相変わらず好み。
試乗コースが平坦路でかつ短時間に限られていたのであんまり1.5Lとの差を感じず。やっぱりメーターは1.5Lのアンバーのが好み。
前回見忘れたナンバー灯も、ちゃんと2灯あることが判明しました(^^)。

・インプレッサ15S
道中にスバルがあったので寄ってみました。「STIですか?」と聞かれましたが「普通ので」と。かなり上質な仕上がりに驚きでした。メーターがあまりにも地味で華がないのが残念…
ルミオン1.5Lと比較してもそれほど車重に差はないのですが、出足の遅さは笑えるほど。それに、相変わらずスバルのATはイマイチ。

・デミオ1.3C-V
6年ほど前から通っているマツダへ久々に足を運びました。担当の方はまだいらっしゃるのですが、「思い出せませんでしたよ(苦笑)」と言われたぐらい。
CVTだったので、出足は結構のそっとした感じでしたがインプレッサほどではないですね。1.3Lでも十分なパワーでした。軽量ボディが効いているようです。ボディはガチガチで、今までのデミオとは全然違いますね~。静粛性の高さが印象的でした。見た目からして室内は狭そうな感じでしたが、運転席からの視界はそれほど悪くないですね。
ナンバー灯は1灯…

・フィットRS
バモさんを買ったHondaに乗りに行って来ました。「やっぱりこれは売れるよな」という感想しか出ませんね。ホント、現代のカローラなんですよこれは。1.5Lということもありますが、よく走るしユーティリティもすごく考えられています。先代よりも実用的な方向に振られた感じがして、より万人受けしそうですね。デミオが先代フィットのような気がしました。
ちなみにナンバー灯はちゃんと2灯!

・ステップワゴンスパーダ(2.4L)
フィットのついでに担当営業が乗って行けというので乗って来ました。
代車で借りた2.0Lは運転席以外の乗り心地の悪さと極悪燃費に4ATでイマイチ感漂うクルマでしたが、2.4LはCVTともあいまって好印象。
担当営業も「これだと2.0Lは薦めたくないですね~」と。

ステップワゴンはともかくとして、今日一番良かったのはインプレッサですね。あれがスバルのクルマだとは思えない…皆さん御存知のように私はスバル嫌いなのですが、ここまで良いと思ったスバル車は初めてですね~。これもトヨタ傘下になった影響なんでしょうか!?

ただ、出足の遅さにATのイマイチ感はどうしようもないので、せっかく選べるんだからMTで乗りたいですね~。そんな話しをしたら、「MTの試乗車が用意出来るので、是非乗ってください!」と。明日用意してくれるそうです…

bBは試乗車と同じグレード、インプレッサは15SのMT、デミオは1.5SPORTのMTで全車ナビとそれなりにオプションを付けたところ…なんと一番高いのはbBでした。中身パッソなのに。全部屋根空かないからルミオンほど魅かれてはいませんけどね。
Posted at 2007/11/10 22:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2007年11月10日 イイね!

これはレアかも

これはレアかも今日目の前を走っていたレガシィ。

レア色の赤なだけではなく、(エンブレムを信じるのであれば)3.0Rですよ! 3.0Rの赤って設定期間短いんじゃ?

設定があるのかどうか分かりませんが、赤で6MT、屋根付きだったら良いですね~。こいつは残念ながら屋根なしでした。まぁ、レガシィツーリングワゴンの屋根はイマイチなんですが…

せっかく3.0Rを買ったんだから、エンブレムを付けてアピールしたい気持ちは良く分かります。お友達のwalkさんもそんなこと言ってました。

最近のクルマはグレードを示すエンブレムが廃止される傾向でつまんないですよね~。ディーラーオプションで用意されているレガシィはさすがです。

pancho様>
フェスティバ君はこれです。
Posted at 2007/11/10 21:18:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2007年11月09日 イイね!

やっぱりお祓いが…

さっきバモさんに乗っていて、家に着く直前に…

目、目の前に猫が!!!!

一応ABS付いてますがスキール音立てながらフルブレーキ! 直進だったから良かったものの、変な角度だったらずっこけてたかもしれませんね。

間一髪轢かずに済みました。あのバカ猫め!!!

まったく、当たり屋猫のおかげでレパード様はボコボコにされるし猫にやられっぱなしの1年です。ムキー。

やっぱりバモさんはお祓いをしてもらうべきかなぁ。

ま、レパード様に乗っていたときじゃなくて良かったですよ~。レパード様なら泣くに泣けませんが、仮に横転して全損してもバモスなら惜しくない(笑)

そしてルミオンに買い替えると。
Posted at 2007/11/09 00:25:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | バモス | クルマ

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何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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