• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2007年12月19日 イイね!

良い響きですが…

良い響きですが…「満を持して」の感があるセレナのマイナーチェンジが本日発表されました。

個人的にはいらないカテゴリーのクルマですが、今の日産はこれが無かったらつぶれるんじゃないかぐらいの稼ぎ頭ということもあり、その気合の入りようはどんなもんかとニュースリリースを見てみたら…久々に良いことが書いてありました。

ファインビジョンメーター全車標準採用

です(^^)。久しく「ファインビジョンメーター」という響きを聞いてなかったのですが、まだ日産がこの呼称を使ってくれて一安心。日産車乗り&日産好きは決して「オプティトロン」とか「ハイコントラストメーター」とか言ってはいけないのです、何があっても「ファインビジョンメーター」と呼びましょう(笑)「キセノン」と同様ですね。

久々の新作ファインビジョンはどんなものかと見てみたのですが…ベースのメーターはどうもキャッシュ改/ラフェスタ後期/新型エクストレイルと同じもののようですね。ということは…B15サニーの例を取るならばこれらの車種に流用可能なのかしら!? 個人的にはこのシリーズのメーター、目盛と針の間がムダに大きい感じがして間延びしているように見えてあまり好きではないんですけどね。

果たして、このファインビジョンメーターは私の中でのファインビジョンの定義である

・エンジンを切っているときは真っ暗で何も見えない
・キーをひねると、警告灯→目盛→指針の順にディレイ点灯する

というのが満たされているのか気になりますね~。師匠はデジパネの専門家なので、私はファインビジョンにこだわります(笑)

ディレイ点灯はともかくとして、そもそもの「ファインビジョン」の定義とは「ブラックフェイスの中に目盛と指針が浮かび上がるように表示される(=他の余計なものは表示されない)ことによるコントラスト差で見やすさを提供する」ものなのに、エンジン切っているときに中の目盛と指針が透け透けなのでは「ファインビジョン」とは呼べないと思うんですよね。うちのGT-8もそうですが、先代シルフィの後期とか、現行ティアナなんてガッカリビジョンメーターですからね。

それにしても初代セルシオでオプティトロンメーターを考えた人はホントにすごいと思います。
Posted at 2007/12/19 21:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2007年12月19日 イイね!

リゾート・赤・屋根!

リゾート・赤・屋根!めったに見ない、アベニール サリュー前期のリゾートエクスプレス、しかもリゾート専用の通称徳小寺色ことラズベリーレッドパールとグレーのツートーン(#1P8)…なだけでもレアなんですが、なんと

屋根付き

でした(^^)。

赤・屋根好きな私にはたまりません(笑)この直前にはA32セフィーロの(たぶん)25S.ツーリングのラズベリーレッドパールに屋根・リヤワイパーという仕様も見まして発狂していたところにこいつが現れました。赤ルミオンに乗っていたら引き寄せたみたいです。

この画像だと分かりづらいですが、元画像を拡大してみたところインタークーラーが見えたので、サリュー! GTターボのようでした。

屋根付きでかつピラーアンテナではないので、少なくともKENWOODサウンドクルージングシステムにマルチリモートエントリーシステムが抱き合わせ装着されています。

いやぁ、色がいい(笑)格好、特にこの薄い顔付きに後期アルティマを彷彿させるでかいバンパーの組み合わせは今でも好きなんですけどねぇ…

ちなみに私がサリューに乗っていたときに調べたデータだと、この色は現存台数が約500台、PNW10系に限ると330台という結果でした。

縦目前期のリゾート専用色である「ブルーグリーンパール/ダークグレーパールメタリック(#2N3)」というのは当時で現存1台という色でしたから、もうこの世には存在しないでしょうね…一度も見たことないです。
Posted at 2007/12/19 20:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2007年12月18日 イイね!

レンタルミオンの感想

レンタルミオンの感想遅くなりましたが、先日借りたカローラ ルミオンの感想です。

借りて来た仕様は、ジンジャーレッドマイカの1.5X(最廉価版)。グレードが最廉価版なのは想定外でしたが、指定どおり赤がやって来たのがせめてもの救い。やっぱり赤はイイ(笑)

ちなみに私が欲しいと思っているのは1.5G AEROTOURERのジンジャーレッドマイカで屋根付きです。

正面から見るとそうでもないのですが、角度を付けて見るとエアロレス仕様はちょっとアゴが出過ぎている感が個人的にはあまり好きではないのです…

内装は、トヨタ車にしては思いのほか殺風景でしたね。ディーラーオプションでインテリアパネルセットという、センター部分の革調パネルが出ているのでそれは装着必須だと思いました。

ナビは、ディーラーオプションのグレード同様最廉価版のDVDナビでした。他のルミオンは9スピーカーなのがウリですが、このグレードだけは4スピーカーなので「どうせまともな音はしないだろう」と思っていました。それが、意外にちゃんと鳴るんですよこれ。AUX端子が標準装備なのがありがたくて、iPodを接続して使っていたのですが特に調整しなくても私好みの音になっているのは関心しました! いくら調整してもしっくり来ない、先日大失敗した某ALPINEのナビとは大違い…

ただこのナビ、目的地の設定が非常にやりづらいです。何をどうすれば検索出来るのか、目的とする画面にたどり着くのに一苦労。しかも訳の分からないおばさんのアイコンが表示されて余計イライラする始末。引いてくれるルートはまともで、ナビとしてのレスポンスはDVDナビであることを考えたら私が愛用しているStradaの150・155と比較するとかなり良いのですが操作性に関してはイマイチですね~。

さて、動かしてみます。Aピラーが立っていることとあいまって運転席からの視界は良好。最近のクルマによくある「寝過ぎたAピラーと、その前に動かない三角窓」という組み合わせではないので私好みです。

動かしてみると、トヨタのCVTの癖なのかクリープが弱いので発進には気を使いますね。噂によるとトルクコンバーターが付いていないとか。動き出してしまえば軽快そのもので、とてもこれが廉価版の1.5Lエンジン搭載車であるとは思えません! さすがはトヨタだと思います。北米仕様のサイオンxBには2.4LでMT仕様があるようですが、1.5LのCVTでもこれだけ走りますから、その仕様だと鬼速なんでしょうね。

1.5Lのエンジンで十分なので、「カローラ」シリーズなんだからMTを用意してくれれば今以上にグラッと来るのは間違いないですね。「赤・屋根・MT・リヤワイパー」が完成しますから(笑)

欧州向けのオーリスがベースであることもあってか、乗り心地は結構固めで私好みです。コーナーもロールせずに普通に曲がって行けるから乗ってて何のストレスもないんですよ。このクルマの気に入っている点はこの乗り味なんですよね~。とてもこんな見た目のクルマがこんな走りを披露するとは、最初に試乗してみるまで思っても見ませんでしたから。

とても快適なドライヴをしていたのですが、悪夢は次の日にやって来ました…

全身が痛い

んです(涙)乗り味は非常に好きなんですが、それとシートとは別問題で、シートが自分には合わずに翌日目覚めたら体中が痛かったです。レンタカーという緊張もあったんでしょうけどね。こんな思いをしたのは現行キューブの初期型に乗って以来でした。

このシート、サイドサポートが無いとかコシが無いとか、そういう訳ではないんですがどうもしっくり来ないんですよね。Xだから手抜きなのかなぁ(苦笑)仮にルミオンを自分で乗るんだったら、運転席レカロは必須です。どうせエボVIIレカロ余ってるし。まだバモスのシートのがましだと思いますよ。

あと、運転してて意外に思ったのがハンドルの切れ角。結構切れるんですよこのクルマ。最小回転半径は5.2mだから別に大したことはないんですけどこれだけハンドルが切れるんだという安心感はありますね。

1,760mmの全幅は、やっぱり気にはなるんですけどハンドルが結構切れるのがせめてもの救いかな。ま、でかいことを意識して乗るし、それ以上にクルマ自体を気に入っているから気にしないでしょう(笑)

リヤシートに1名乗車、2名乗車、3名乗車と全てのパターンを試してみました。アメちゃん向けなので、シートバックが非常に大きいんですがクッションが短いのでどうにもバランスが悪かったですね。一応、2段階の角度調整は付いているんですけど立てた方が良かったです。そして、このグレードは専用装備としてクッションの下にトレイが付いているんですけどトレイがクッションよりも前に出ているので必然的に足を投げ出すことしか出来ないのが辛い。特に端っこはそれが顕著で、ほぼフラットな床は素晴らしいものの足のやり場に困りました。

あと、運転席では気になりませんでしたがリヤシートは長いシートバックとあいまって閉塞感が強いです。ま、自分が乗るとしたらリヤはほとんど使わないし、屋根空きを選びますからだいぶ印象は違うと思うんであまり気にしてません。やっぱり屋根は空けてナンボですから(笑)

最後に燃費なんですが、これが大問題で…燃費計は「11.0km/l」を示していたのですが、給油量で割ってみると「6km/l」という目が点になる数値が出ました。いくらフル乗車していたからと行って、それは有り得ないだろうと。フォトギャラリーを見ていただければ分かりますが、借りた直後と、返す直後に満タンにした直後では燃料計の位置が全然違うので満タンになっていなかったのが原因のようです。というわけで期待の実燃費は全く分からないという不本意な結果に終わってしまいました(涙)

それほど距離が乗れず、高速を試せなかったのと実燃費が分からないままで終わってしまったのでもう一度借りたいと思っています。ちなみに5人乗車時の運転は全て徳小寺様にお願いしていたので、私はインプレは書けません(汗)でも一同パワー感には驚いていたので、1名乗車時とさして変わらない乗り味だったのではないかと思われます。

とりあえず1日付き合ってみて、それでも気にはなっているので結論としては私はこのクルマが好きなようです(笑)でも、300万近い金額を出して、シート交換必須のクルマを買うというのもどうかな~と思うところです。

同じくルミオンが気になっている、お友達のfuna_cpさんから「赤・屋根」の試乗車が置いてある店の情報をいただいたのでそれを見に行って来るとします。やっぱり屋根は見ておきたい!
Posted at 2007/12/18 20:38:19 | コメント(6) | トラックバック(2) | レンタカー | クルマ
2007年12月18日 イイね!

レガート!

レガート!うちの比較的近所で何度か目撃していたルーチェレガート。

ようやく捕獲に成功しました!!

略式地名の当時ナンバーが付いていて、ワンオーナーのご様子。色はすっかり褪せてアクティブ小豆色になってます(笑)

ピカピカならまだしも、このヤレ具合からして「普通に」乗っているんでしょうけどこのクルマをここまで手を入れずに乗り続けていることがすごいと思います。

それにしても、すごいデザイン…
Posted at 2007/12/18 19:12:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2007年12月17日 イイね!

あ゛~見逃した!!

あ゛~見逃した!!昨日カレスト署の小林さんから情報をもらっていた、「今日のドラマでJY33が斬られ役になる」というドラマ、PCに録画予約をして出掛けたのですが…

オーバーレイミキサーの起動に失敗しました

となっていて見事録画に失敗(涙)

私が見たときには既にJY33のやられシーンは終わっていて、それらしい登場シーンはこれぐらいでした。なんか「ブレーキに細工されていた」という設定なので、この角度だと何事も無いよう見えますが、前から突っ込んだようですね。

う~ん、これだと色がプラチナシルバーだということぐらいしか分からない。JY33の最大の特徴であるリヤが無傷だったことがせめてもの救いでしょうか。

まぁしかしこの1年はJY33受難の1年でしたね。たけしのお笑いウルトラクイズでどうでも良い壊され役になっていたし、そして今回も。初代はみ刑事のメイン車として、「柴田 恭兵 with レパード」の復活ということでマニアを大喜びさせたこのクルマも、もはやこんな扱いを受けてしまう時代になってしまいましたか。元オーナーとしては悲しい限りです…

わざわざこんなレアなクルマを持って来なくても、どうでも良いトヨタ車とか外車を使ってくれればねぇ。

まずないでしょうけど、どうせやられるならあぶない刑事の次回作で…それなら大往生です。
Posted at 2007/12/17 23:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | レパード | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation