• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

安過ぎ?

安過ぎ?ふと思いました。

地元にある、お好み焼きと焼きそばの店なんですが…

今時お好み焼きが「130円」というのは、冷静に考えたら安過ぎ?

子供の頃は100円だったんですけど、20年経っても100円台は守られていますからね。子供の頃から味わってるから別に何とも思ってなかったけど、まさかと思ってググッてみたら紹介記事があったのに驚き(笑)

ここのお好み焼きは、キャベツが入っていないペンペラペンなもの(「ネギ焼き」と言うらしい)ですけどね。私はお好み焼きよりもいか入りの焼きそばが一番好きです♪ クルマでは今や最廉価版の「デラックス」が、文字通りこのお店では最上級グレードに君臨しています。ただ、デラックスだと具が多いから味のバランスが崩れる気がして、イマイチ好きではないのです。「今日はデラックスや!」という喜びはありましたけどね。

おでん(関東で言うところの味噌おでん)も年中用意されていて、つまみに1串70円とこちらもリーズナブル。

画像はリンク先から拝借して来ました。

昔は祖母とも仲良しのお婆ちゃんが焼いていましたが、さすがにもう引退されたのかな。お店で食べたことはほとんどなくて、ほぼテイクアウトするんですけどね。注文していたものを取りに行って、大きな鉄板で手際よくお好み焼きと焼きそばが焼かれて行くのは子供心に職人だなぁと思いながら見ていました。

無くなって欲しくないお店です。
Posted at 2009/08/26 20:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2009年08月25日 イイね!

いろいろ発売日

いろいろ発売日今日は発売を心待ちにしていた、マンガとCDの発売日♪

マンガは、先日姉貴に言われるまでコロッと忘れていた、藤子・F・不二雄全集の第2弾。

これ、先月から販売開始になったんですけど、姉貴に言われてから「ドラえもん」の第1巻を探しても全然売ってなくて、人気の高さを思い知りました(涙)

発売日の今日に行ったら、さすがにまだ何冊かあって一安心。でも、第2巻からというのが何だか腹立たしいので第1巻は取り寄せてもらうことに。他にも「パーマン」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」が刊行されているのですが…悩んだ挙句パーマンをゲット。

あぶない刑事と共に、私の人生のバイブルとも言えるドラえもん。読み応えありそう(^^)

CDは、3か月連続リリースをやっている明菜様、待望のオリジナルアルバム。このオリジナルを少しでも売りたいがために、ムード歌謡とフォークのカヴァーアルバムを出していたんじゃないかと思うぐらいのリリースラッシュでした。今さら明菜様がオリジナルアルバムを出したところで大して話題にはなりませんからね~。

CDはiPodに入れとくとして、ドラえもんを読んで寝るかな。
Posted at 2009/08/26 00:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | my favorite goods | ショッピング
2009年08月24日 イイね!

NEO Di+HYPER CVT

NEO Di+HYPER CVT今回借りたのは、QB15サニーの1800スーパーサルーン(NEO Di)です。

車種一覧表に、「サニー(1790cc)」と書かれており、サニーの1.8? まさかNEO Diのやつ? でもQG18は1769ccなんだけど…と思いつつ、その店を偵察に行ったら、アルミ付きの中期型が置いてあったのでこれは間違いないと思って借りてみることにしました。

B15サニーと言えば…以前SR16VE搭載のVZ-Rに乗っていました。これはこれで、日産が最後に世に問うたテンロクスポーツセダン。この1800スーパーサルーンは、(純粋な)日産が最後に世に問うた環境ユニット「NEO Di+HYPER CVT」を搭載している最上級グレードになるのでB15経験者としては一度乗ってみたかったんですよね~。

ただし…レンタカーなので、ガソリンは当然のようにレギュラーを入れられています。無鉛プレミアムガソリン仕様の直噴エンジンにレギュラーガソリンを入れてしまっている以上、残念ながら本来の性能は出ていないと思われます。そういう意味では、可哀相なクルマですね。

わざわざこんな上級グレードをレンタカーにしなくても…と思うのですが、中古相場を見て納得。下手したら1.5Lよりも安い、激安価格で売られています。1.8Lだし直噴ハイオク仕様だし、人気ないんでしょうね。走行距離は7年落ちなのに23,000kmにも行っていないという、少走行で綺麗なもんでした。

新車価格の割に装備が実に中途半端で納得行かなかったVZ-Rとは違い、こいつは最上級グレードなので装備は充実。VZ-Rではかなわなかった、フルオートエアコンが装備されているのが嬉しくて(笑)ただ、このフルオートエアコンの操作性はイマイチ。システムのON/OFFをするのはファンコントロールノブですが、ここの「AUTO」文字よりも吹き出し口の「AUTO」ボタンのが目立っている始末…せっかくのフルオートエアコンも、プッシュ式だと今三歩ですね。冷えに関しては、外気導入にしても全く問題なし。エンジンフードを開けてみると結構な熱気だったんですが、VZ-Rと比較するまでもない効き(これが普通なんでしょうけど)でした。

エアコンとは違って、中身は汎用でしょうがパネルが専用設計になっているオーディオ(ラジオ)は手を伸ばして押しやすい位置にスイッチがあり、1つ1つのスイッチも大きめになっていて操作しやすい印象でした。センタークラスターも手前に向けて角度が付いているので、純正オーディオの操作性は非常に良いかと思います。このグレードはサニーにしては珍しくCDプレーヤーが標準装備されていますが、さすがにそこは専用設計にはなっておらず、当時の日産車によくあった1DINタイプのCDプレーヤーでした。

エアコンとオーディオONにして、出発。出足は…思っていたよりもっさり。CVTとの組み合わせを念頭にしたエンジンなのに、これ? というのが正直なところ。これもレギュラーを入れているせいなのか…踏んづけても、回転数と速度の伸びにタイムラグがあるという旧世代のCVTそのものという感じでしたね。同じ時期にデビューの、W11アベニールはSR20DEとの組み合わせにもかかわらず、かなり良くなっていたんですけどね。しかもQG18なんで、踏んづけても大して面白いということもなく…

さすがCVTだなというのは、回転数の低さですかね。60km/hで2,000rpm行きませんでしたから。「ECO」ランプも、直噴効果なのか発進時とか上り坂以外ではほとんど点灯しっ放し。さぞかし燃費も良いかと期待しちゃいますよ、そりゃ。

走り味に関しては、アルミ付きだとフロントスタビが付いて来るからロールの鬼ということはありません。ただ、このグレードはいかんせん鼻先が重たいから「キビキビ走る」という印象ではないです。CVTだし、何となくだるい感じ。VZ-Rと走りを比較するわけには行かないとしても、やっぱりサニーは1.5Lのがキビキビ走って良いんじゃないかと思います。初代シルフィの1.5Lなんて、排ガス規制でがんじがらめの1.8Lを尻目にキビキビ走って好印象でしたからね。

期待の燃費ですが…233.4km走って、20.61Lの給油。ということで、11.3km/lでした。13ぐらいは行けるかと思っていたんですけど…これもやっぱりレギュラーのせい? ちなみに全て一般道での使用、30分ほど環八の工事渋滞にハマッてます。エアコンはあんまり使ってません。渋滞を考えれば良い方なのかなぁ。エアコンを使って走ったU14のSR18DEリーンバーン+アホアホATが10.3km/lだったので、走りも含めて全体的にはやっぱりブルーバードのがいいなぁと思った次第です。

ハイオク仕様の直噴エンジンにレギュラーを入れられているという時点でこのクルマは終わっていたのかもしれませんが、下手に期待するとダメというセオリー通りの結果になってしまいました。

こうなると、メインとなる1.5Lはどうなの? という興味が湧いて来たので、近々いつもの店にある1.5Lを借りてみようと思います。元々レギュラー仕様の1.5Lのが良かったりして…
Posted at 2009/08/24 22:24:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2009年08月23日 イイね!

6カ月点検終了

6カ月点検終了今日はコペンくんの6カ月点検に行って来ました。

点検の他に、前回調整してもらってガタガタ音がしなくなったルーフロックの調整を左側も依頼。あとはフェンダーを固定するネジのサビ対策をお願いしました。

ルーフロックの調整は、やはりこのディーラーは腕がいいみたいで走っているとルーフとリヤウィンドウの境目にあるゴムがこすれる音だけが聞こえる程度にまでガタガタ音が激減! コペンってこんなに静かだったんだ~と帰り道はルーフを閉めて堪能して来ました。

ホント、あの音がしないとメチャクチャ快適な感じがします。オープンカーだし、室内空間が狭いこともあると思いますが、コペンは今までに乗った軽の中で一番エアコンが効く(今日の暑さでも外気導入でちゃんと冷風が出て来る)ので、ルーフを閉めたときにあの音がしないと快適に乗れるんですよね。

ネジは前と同じく、サビ落としと塗装で様子見ということになりました。これも展示車の21年式アルティマIIを見てみたら、やっぱりサビてました。何とかしろよな…

買う時は紆余曲折がありましたが、アフターフォローをしっかりやってくれるので、ちょっと遠いんですけどわざわざここに頼む価値ありだと思います。以前、一番近所のダメハツでルーフロックの調整をしてもらったら、ゆるゆるにしやがってガタガタどころがガチャガチャガチャガチャと悲惨なことになりましたからね。

担当営業の方に、コペンの仕様変更の話しを振ってみたら、「まだ話しは来てない」と言ってました。9/1発表っていう話しなんだけどな…

噂によると、

・タンレザーエディションとレザーパック廃止
・アルティマIIの本革仕様が追加
・アルティマIIのアルミがガンメタに(本革のみなのか、全部なのかは不明)
・スチールグレー廃止でブラック復活

ということらしいです。アルティマIIは廃止どころがラインナップ追加するみたいですよ。エンジンもJB-DETのままで行くみたいですね~。
Posted at 2009/08/23 13:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年08月22日 イイね!

オープンで花火

オープンで花火たまたま、オープンで走っていたら花火大会をやっていました。

オープンカーで走りながら花火を見ることに意義がある、というわけで(笑)打ち上げ場所もすごく近かったので、よく見えました。

オープンカー冥利に尽きる瞬間でしたね。
Posted at 2009/08/23 13:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation