• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

アツアツの骨付き鶏にかぶりつく

アツアツの骨付き鶏にかぶりつくプールで遊んだ後は、お腹が空いているので腹ごしらえ。

今回は、何年か前に香川出身の後輩と行ったことがある「一鶴」という店に行って来ました。

このお店の名物は、何はさておき骨付き鶏。熱々に焼き上がった骨付きのもも肉をそのままかぶりついて食べるというスタイル。鶏肉は皮はパリッと、中はふっくらジューシーかつスパイシーに焼き上がっていて美味しいです。

「おやどり」と「ひなどり」が用意されているんですが、間違っても初めて行って「おやどり」を選んではいけません(苦笑)私は最初に行ったときにおやどりを頼んでしまい、エライ目に遭いました…メニューにも「通好み」と書かれているので、本当に好きな人以外は「ひなどり」のがオススメです。

硬いんです、おやどりは。それに引き換え、ひなどりの柔らかいこと…やっぱり若い方が美味しいです(笑)初めて行ったときに後輩に騙されて頼んでしまい、周りはひなどりを美味しそうに食べているのを見ながら、自分はおやどりを「なんでこんな思いをしながら食べなきゃいけないんだ!」と思いながら格闘していた苦い思い出があります。

一緒に頼むご飯ものもありまして、「とりめし」か「むすび」を選べます。今までは「とりめし」ばっかりだったんですけど、「むすび」にして、ご飯に鶏からしたたる汁を付けて食べるという食べ方があるのを知って、次回はそれに挑戦してみたいと思います。

鶏を堪能したいときには、オススメのお店です。
Posted at 2009/09/07 00:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2009年09月06日 イイね!

名前が無くなる前に…

名前が無くなる前に…「日産スタジアム」の中にある、「日産ウォーターパーク」に行って来ました。

前々から存在は知っていたんですが、ケチケチ日産がネーミングライツの契約を更新せず、「日産」の名前が消える前にと思って行ってみることに。

名前と、公式Webサイトを見る限りではそこそこ遊べそうなところと期待していたんですが…

思っていたよりも手狭なところで、とても何時間も楽しめるようなところではありませんでした。1時間500円で以降30分ごとに200円、2時間いたら900円かつ駐車場サービスなしなんで、実に割高。人がそれほど多くなかったのもうなずけます。

せっかく名前が付いているのに、それだけで日産を感じるところは何も無かったのが一番残念でしたかね。ウォータースライダーの内側に日産車の広告があるとか、子供用プールの滑り台が日産車になっているとか、CIマークの浮輪があるとか…元々あった施設の命名権を日産が手にしただけで、施設そのものには何もしていないようです。そういう契約なのかもしれませんが。

名前の割にガッカリ、という意味ではゴーン以降の日産車に相通ずるものがあるかもしれません(笑)
Posted at 2009/09/07 00:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 旅行/地域
2009年09月05日 イイね!

12か月点検

12か月点検早いもので、もう車検を受けてから1年経つレパード様。

メンテナンスパック付きなので、今日は12月点検に行って来ました。

決算月、大安ということでディーラーは大忙し。担当の今風くんも2台納車があるということで大忙しでした。

私と話しているときに、納車1台目のご婦人がみえたので「オレの相手なんかしなくていいから、そっちに行って来い!」と。納車日って、オーナーにとっては特別な日。私は納車日に毎回事件が起きるので(汗)、そんなことのないようちゃんと対応してもらいたいものです。

納車日に行っても出迎えにも来ず、机に座っていたあの高飛車Hondaクオリティは絶対忘れません。

初代キューブからパッソへの買い替えのようでしたが、キューブの最期の姿を複雑な表情で見送り、その後新たなパートナーとなるパッソを嬉しそうな目で見ているご婦人の姿がとても印象的でした。日産はダメだったみたいですね…

その他にも、点検やら納車やらでひっきりなしに客が訪れていました。

それはさておき、我がレパード様の点検結果は…

・右前のブレーキシリンダ要交換
・リヤのブレーキパッド要交換
・前のタイヤ要交換
・ワイパーリフィル要交換

と、なんか交換の嵐だと言われました(涙)

ブレーキのシリンダって初めて言われたんですけど…タイヤの溝は、自分で見た限りはまだ大丈夫そうなんですけどね。

U14のときに履いていたFALKENのタイヤは、減ったときの性能低下が著しいものがありましたけど、さすがにその辺りは進化しているみたいで目立ってグリップ低下とか滑りまくるということは無いですね。

2輪だけ交換っていうのは有り得ないので、交換するなら全部交換ですね。冬ボーで考えましょう。もうすぐ3年、30,000km走ってますから交換時期が来ても不思議ではない頃かなと思います。タイヤ交換するんなら、何とかそれまでに後期用のアルミを入手しておきたいところです。

消耗品とは言え、痛い出費だなぁ。リヤのローターもいい加減換えたいし。
Posted at 2009/09/05 14:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2009年09月04日 イイね!

今日の相棒はこれ!

今日の相棒はこれ!先日借りたB15サニー中期型の1800スーパーサルーンとの比較のため、今日は前期II型の1500スーパーサルーンを借りて来ました。

やっぱり1.5Lのがキビキビ走っていいですね♪ 予想通りと言えば予想通りですが…
Posted at 2009/09/04 23:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2009年09月03日 イイね!

ついに登場!

ついに登場!前々から噂されていた、サンバーディアスワゴン改め新型ディアスワゴン(アトレーワゴンのOEM)が発表になりました。

…エンブレムしか変わってない!

日産はタウンボックス→クリッパー リオでグリルだけは換えて来たのに、ダメハツマークがスバルマークに変わっただけですね、これ。

サンバーバンとトラックは「ムリに換えなくても良かったんじゃない?」というデザインのグリルになっちゃったのとは対照的です。

リンク先の記事によると、プレオが年内、R1とR2が来年3月、ステラが2011年6月、そしてサンバーが2012年3月にて生産終了とのことです。

スバル独自の4気筒&4輪独立、無くなるとなると一度乗ってみたいという気になりますね…一番の候補はR2ですが、MTがあの走らないSOHCしか残ってないので新車はちょっとね。
Posted at 2009/09/03 23:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation