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みやこしのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

アテンザのMTに試乗

アテンザのMTに試乗新型アテンザのMT、試乗車が出ているので乗って来ました。

国内ではSKYACTIV-MTの初搭載車になるのかな? 今時MTを新開発したというのがすごいですよね。

試乗車はセダンでしたけど、デザインは確かに良い。でも、でか過ぎる! 2回り小さければ絶賛ですね。

運転席に座ってシフトフィールのチェック。今時のクルマにしては着座位置が低く、スポーティな感じが強いです。私にはシフトノブが遠いのがまずイケてないんですけど、それは体型の問題もあるので何とも言えません。

ショートストローク、軽い操作感がウリの新型MT。言うほどショートストロークでは無いと思います。別に普通…軽い操作感は実現されていますね。

シフトよりも気になるのはクラッチペダルのストロークがかなり長く、それでいて結構手前でつながるところかな。乗っていれば慣れるんでしょうけど、そこまで踏み込ませなくても良いんじゃないかと思いながら乗りました。

走りだしはそれほどトルク感はありませんけど、2,000rpm近くになって来るとぐぃーっと引っ張ってくれます。2,000rpmで最大トルク…40kg超え!? なんだからそりゃすごいハズです。

私の印象ですけど、エクストレイルの方が滑らかに上まで回って行く感じで「踏んで楽しい」エンジンだったように思います。こちらはちょっと重い感じ。ま、特段回す必要も無いんですけどね。

室内の騒音レベルは相当頑張ったんでしょうけどこれが限界なんですかね。回してしまうとトラック感が強い音が侵入して来てしまうのは興ざめ。アイドリングストップが付いているので振動と音は余計に感じます。自分のクルマとして音楽でもかけて乗っていれば気にならないかもしれません。

乗り心地はデミオほどじゃないですけど、相変わらずゴツゴツ感が強いもので「良い」とは言えないですね。車重があるのでデミオほどヒドイものではありませんでしたけど、このサイズでセダンだし、もうちょっとしなやかな乗り心地にならないもんかと思います。

基本的にMT好きではありますが、このサイズだとMTでもキビキビ走れるクルマじゃないのでう~ん…と思ってしまうのが正直なところ。でかいセダンとワゴンでMTの設定があるということは貴重ですけどね。

CX-5みたく屋根の設定が追加されれば「赤・屋根・MT・ASCDのセダン」ということで、サイズ以外はすごい良いクルマだと思います。

確かにカッコイイとは思いますけど、日本で売るクルマで全幅1,840mmは無いだろうと。なんでこうクルマは罪悪感無しにメタボになって行くんですかね。1,695mmの中で努力していたあの頃を思い出して欲しいもんです。
Posted at 2012/12/23 22:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

今月のカレ定

今月のカレ定今年最後のカレ定です。

りょう@さんと2人かと思いましたが、お杉さんとたまさんの参加で4人になりました。

行ったときはじゃじゃ降りの雨でしたけど、だんだん止んで来て最終的にはウソみたいに晴れました。

にしても初挑戦の麻婆豆腐は辛かった…

シルフィ、ラティオ、NOTEの3台をじっくり見て、一番マシだったのはシルフィでしたね。一番高いんで当たり前なんですが。ラティオはまぁヒドイ(苦笑) 不動産屋専用車じゃないかしら。

今年は今までのカレストじゃ無くなってしまうという悲劇がありましたが、それでも何とか集まる機会が持てているのは良いことだと思います。

来年も引き続きこんな感じでよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/22 23:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2012年12月21日 イイね!

0.2の勝負

0.2の勝負ワゴンRのライバル、ムーヴがマイナーチェンジ。

新型ワゴンRの28.8km/lに対抗して29km/lを実現。アルトエコがミライースに対抗して30.2km/lで勝負したのと全く同じやり方です。

この2社はかつての日産とトヨタみたいなガチンコ勝負を繰り広げていて面白いです。もはや勝負すらせず、箸にも棒にもかからないクルマしか出さなくなった日産にも見習って欲しいもんです。

私はもちろんワゴンR派ですけど、ムーヴがどのぐらいワゴンRに追い付いて追い越したのかは興味あるところです。

燃費はともかくとして親会社のクルマと同じく、先代に比較すると質感が落ちたムーヴ。かつては貧乏臭さで売っていたスズキの質感向上は目覚ましいものがありますので、マイチェンで追い付くのは難しいんじゃないですかね。

これでムーヴがカスタムにMTでも追加しようもんならヤバイですが、MTは復活せずなんでワゴンRの勝利は揺るぎ無いです(笑)

実燃費はどんなもんなんですかね。スティングレーくんはほぼ街乗りでエアコンを使わないと17.8km/lが出たので、やっぱりエアコンは鬼門のようです。それでもJC08モードとは10km/l以上の差があるんで、誇大広告じゃないかと…期待持たせ過ぎの数字だと思います。

ホントこの誇大広告の燃費がMTだとどうなるのか、手漕ぎで追い抜いてやりたいと変なことに燃えてしまいそう(汗)
Posted at 2012/12/21 21:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

どんな会議をしてたんだか

どんな会議をしてたんだか昨日、三菱から3G83エンジン搭載車について4回目のリコールが発表されました。

同じ件で4回目ですよ…これでついに白ミニカも対象車の仲間入りです。

さすがにお粗末な話しなので18ページにわたる顛末書がニュースリリースに掲載されています。自分もお客様向けのサービスにかかわる仕事をしているので、どういう報告がなされているのか興味があったので読んでみました。

一番驚いたのは「各種会議における責任主体の不明瞭さ」という下り。まともな議事録も無かったというんだから呆れてもう笑うしか…

おたく…一部上場企業ですよね? 責任主体も無くリコールに関するグダグダ会議を続けていたんじゃあ、この結果も納得と言えば納得です。

1回やらかしているのにその反省が活かされているようには思えないですね、残念ながら。

スズキとは真逆で、ディーラーはすごく良くしてくれるだけに残念としか言いようがないです。
Posted at 2012/12/20 23:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2012年12月19日 イイね!

あえてコストをかけて微妙な仕様にしなくても…

あえてコストをかけて微妙な仕様にしなくても…新型ワゴンRのMT、ついに発表されました!

予想通りFXのみでした(涙) アイドリングストップとエコクールは装備されましたが、新型のウリだったエネチャージは何故か非搭載。MTとの組み合わせが出来ない理由があるのか、それとも単にコストの問題か…負荷軽減して走りと燃費を両立させるという考え方にはいたく感心しましたが、それを外しちゃうというのはどうなんでしょうね。

エネチャージ非搭載なんかよりも個人的に最もイケてないのは

タコメーターの無いMT車専用メーター

をあえて起こして装備したこと。なぜ???

MT車にこそタコメーターは装備すべきだと思うんですけど…エネチャージとタコメーターを外したスズキの真意を知りたいところです。エネチャージはともかく、メーターなんてあえて起こしてその分ムダにコストをかけてるわけですからね。「安くするため省いた」という言い訳は通じないから理解に苦しみます。

タコメーターは無くとも先代同様ファインビジョンなところはまだましですかね。写真だと燃料計が見えないんで、燃料計はセグメント表示なのかしら。

CVT車のメーターはエコエコうるさいので、そんなことは気にせずガンガン回して乗ってください、という意味だと良い方向に解釈するしかないですかね。

オートエアコンまで外されたら泣くに泣けないところでしたが、そこは死守してくれて良かったです。タコメーターの後付けは比較的簡単ですが、マニュアルエアコンをフルオート化するのはそう簡単には行きませんからね。

新型のすべて本によると、マニュアルエアコンよりもオートエアコンの方がワイヤーを引っ張ったりしなくても良いからコンパクトに収まるんだそうです。軽量化を重視した新型、こだわってのオートエアコンみたいですよ。外気温表示機能もあるので、断然こっちのが良いと思います。

エネチャージを外したMT車、CVT車に比べて30kg軽いです。その重量はというと750kgで、先代から50kg軽くなっています。この軽さは魅力的♪ 新型エンジンとあいまって走りにも好影響を与えているでしょうね。乗ってみたい。

燃費はCVT車の28.8km/lに対して25.6km/lだそうです。実際に乗ってみてこの28.8km/lはかなり詐欺だろうというのは実感しているところなので、MT車の実燃費がどのぐらいなのか、やっぱり自分で手コキならぬ手漕ぎをして人柱になってみるしかないですかね~

これでCVT車よりも実燃費が良かったら、エネチャージ非搭載も納得行くと共に何のためだったんだ…という結論になりますけどね。

なんでFXにしか設定してくれないんだろう…スティングレーに設定して欲しいもんです。FXは内装色がベージュだからイヤなんですよ。まだマツダ版のAZ-ワゴン改めフレアの茶色内装のがいいです。

ちなみに車両価格はCVT車よりも1万円安い設定。今時1円でも安いからという理由でMT車を選ぶ人はいないと思うんですが…MT車に乗りたいから選ぶのであって、多少高くても内容を充実させて欲しいです。

これを買ったら買ったで、最廉価版だからやることだらけで大変そう(汗)

スイフトRSは良い方向に改善されたので、こいつも待ってみるべきかもしれません。でも3代目からMTは廉価版にしか設定してくれないという悪しき伝統が続いているから、ことワゴンRのMTに関しては期待しない方が良さそうですけどね。気になる1台なのは間違いないですが。
Posted at 2012/12/19 23:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

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「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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