• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月29日

異音

異音 同僚が見ていた車両ですが、ものすごくガラガラいってる車の点検です。
がなりやばそうな音です。

タイベルのカバーを開けるとアルミ切りこがどっさり出てきました。
タイベルで回すW/Pがベアリングがいかれて軸がグラングランしながら
ケースを削ってまわってます、いつロック又はもげてもおかしくない状態でもしそうなればバルブがついてエンジン終了です。

タイベルは8万キロで交換現在10万約2万キロ走行ですが、そのときすべての回転部分を交換しておけば2度でまにならなかったんですけどね。
最初にやったお店のことはわかりませんが、8万キロでやるならきっと交換を勧めると思うのですが予算の都合でベルト&テンショナーしかやれなかったんでしょうね
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2008/05/29 00:18:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のツマミは〜😋👍
一時停止100%さん

今日のお昼ご飯。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ボディチューニング見積もり-5
hirom1980さん

ビーナス~伊那谷
haharuさん

🍃ザ・奥多摩WORKS (✏20 ...
岡ちゃんタブレットさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2008年5月29日 1:13
嫌なパターンですね。でもこれでお客さんも次からは全交換するようになるでしょう。工賃が高い車なら尚更です。

W/Pで思い出したけどW/Pロックしてよくタイベル跳ぶエンジンありましたね。型式忘れたけどマッチのマーチの型です。 あのエンジンはほんとよくヤってました。スーパーターボなんか最悪でした。 今考えると懐かしいです。

コメントへの返答
2008年5月29日 1:33
K10のMA10と09ですね、途中でポンプ対策品が出ていたと思います。後期からはベルト&プーリーの山の形状も変わりました。あれでレースやっていたのでよく覚えてます。
2008年5月29日 7:56
当方が乗っているロドスタ、先日、21.5万キロでタイベル+W/P+テンショナー+プーリを交換しました。
前回は12万キロぐらいだったと思うので、10万キロぶりかな・・・
交換部品を見ましたけど、まだまだ行けそうです。
前回はWPがだいぶ渋い回りになってましたけど、今回のはいたってスムーズ。

雨漏り直して、あと、10万はいけます!!
コメントへの返答
2008年5月29日 12:28
すごいですねがんばって30万越えしてください。
2008年5月29日 9:08
最近G13Bのテンショナとベルト「だけ」交換しました。
タイベル駆動でないのと、まだ問題ないので勿体無い(WPは在庫していますが)ので(汗

しかしこの構造だと、そういう考え方すると怖いですね━(-д-;)━

コメントへの返答
2008年5月29日 12:29
自分でやられる方は、ものの限界まで使ってもらってOKだと思います、ECOですし。
2008年5月29日 9:35
予算の都合などで、良くあるパターンですよね~...
(お店が話しをしていなければ、論外ですが...)
作業する側も何となく、やりにくいんですよね~
コメントへの返答
2008年5月29日 12:32
タイベルなど交換済みの中古車とかも怖いですね、とりあえず最小限でしかやってないでしょうし。
2008年5月29日 22:54
はじめまして。
ファンベルトで回すW/Pなら、ベアリングがいかれても「バルブがついてエンジン終了」なんてことはないですね。
コメントへの返答
2008年5月30日 0:47
そうなんですよね、
ベルトも長くなるしサーキット用にポンプのプーリー比を変えたいときもこのタイプは不便で嫌いです。

プロフィール

「先ほどハ号ブルのクラファン ギリ達成 https://readyfor.jp/projects/type95HA-GOdozer?sns_share_token=28e172f4e1a7dfa89bf5
何シテル?   04/23 22:44
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
イセキ イセキトラクター イセキ イセキトラクター
井関農機 TB-20 ポルシェ技術協力にて井関で製作 エンジン川崎航空製 空冷2気筒デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation