• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

サラ号のMT 消耗部品

サラ号のMT 消耗部品MTの点検の結果 4速のシンクロにクラックがありました、まだばらばらになったことはありませんが以前も同じところにクラックがありましたので定期交換しかないですね、最近使用可能ガソリン量がレギレーションで少なくなってるので回転を落とすのにファイナルをかなりロングにしてるためいままでFiscoではほとんど使わなかったので痛まなかった1-2速のシンクロもキー溝に痛みがあったのでこれも交換です。
2012年09月22日 イイね!

MT分解点検

MT分解点検午後からはサラ号のMTの分解点検
大きなトラブルは無いもののインプットシャフトのベアリング圧入部が磨耗してるのでプレス使わずともベアリングが抜ける、全ベアリングとシンクロ、インプットシャフトは要交換、シフトホークも一度も変えたこと無いのでそろそろ交換か。
2012年09月18日 イイね!

デフ点検

デフ点検サラ号の24時間&10時間走ったデフを点検、
歯当たりはいい感じ、バックラッシュは基準内緩め、プリロードは組んだときよりはだいぶ落ちてますね、LSDのイニシャルは・・・笑っちゃうくらい低い。
2012年06月24日 イイね!

ファイナルぐらいは変えてみるか

ファイナルぐらいは変えてみるかふと気がつくと夏のイベントまで日曜は後数回、そろそろ始めないとまにあわないな~

今回は10時間で85Lといじめのようなガソリン量なのでどうにもならないのですが、冬のまま何も変更しないのもあれなんで、去年の夏、F6Aターボのとき使った4.06ファイナルをNAエンジンで初使用してみよう。
ターボでほとんどブースト掛けずに走れたんだからいくら高回転型F6BでもハイコンプNAなら問題ないでしょう、駄目なら前日走ってからピットで戻せばいいし。

ほんとならハイカムもいらないけどセッティングしてる暇無いからエンジンは触らずオイルとプラグ交換だけで。
2011年06月12日 イイね!

ファイナル組替え

ファイナル組替えF6BのNAエンジンの時に準備して結局使わなかった6.1ファイナルを分解して燃費用にAT用4.625ファイナルに組替えです。
6.1はピニオンが小さいのでリングギヤ分厚いですね~

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation