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squash12vのブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

接着本番 1回目

接着本番 1回目テスト結果は良好だったので今日は、本番1枚目
最初なので一番小さいピースから接着です。

袋に穴が開かないように材料のアルミの全州面取りしてからスコッチで磨いて足付けをしてアセトンで洗浄。

面出しように4mmアルミ板も一緒に入れるのでそれも面取り

接着剤は面積が狭い部分なので3MのDP-460を使いました。
量が少ないのとローラーで伸ばすにはちょっと固めでしたが一番強度がいるところなのでこれにします。

ローラーでembrella®(エンブレラ)の接点になる部分にだけむらなく樹脂を載せていき、一気に張り合わせ。

穴あき防止とエアの通り道確保のため、PETの不繊維布を巻いて、布団圧縮袋へ

後はA/C用の真空引きポンプとエアを使った真空発生器の両方で真空引き

30分ぐらい引いてから、A/C用は止めてエアのみで引き続けます。
1時間に1回コンプレッサーが入る程度なのでこのまま朝まで引き続けます。

明日の朝には出来上がってる予定
Posted at 2011/10/19 23:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記
2011年10月19日 イイね!

続 接着テスト バキューム編

続 接着テスト バキューム編前回100均で買った布団圧縮袋の加工品でバキュームテストを行いましたが保持不良でいまいちでしたが今回は、某ホームセンターオリジナル商品でバルブつきというのがありましたの、今回はそれで実験。

バルブはプラスチックのカバーをはずすとシリコンのリードバルブがついていましたのでこの部分を加工してエアチャックを取り付けました、オーリングでシールしてますので袋を変えても再使用できるので作業性UPです。

ためしに正しい使い方として毛布を入れてエアコンの真空引きポンプでテスト開始、掃除機よりは遅いですが、掃除機よりははるかにつぶしてくれます。
この状態でエアコンのマニホールドゲージのバルブを閉じて一晩寝かせて、翌日見てもゲージ値が変わってないので成功です。

次にお友達に紹介してもらった、真空発生器を使ってテスト
こちらはコンプレッサーのエアを使って負圧を作るのですが必要なエア量も少ないのでつなぎっぱなしにしてもコンプレッサーの負担が少なく、つなぎっぱなしも可能な感じです。

単品で見るとものすごく微々たるエアしか吸い込みませんし引っ張る力もエアコン用より劣りますが、
実際布団を圧縮してみると、じわじわと時間をかければ十分に使えます。

そろそろ本番接着してみますかね。
Posted at 2011/10/19 13:31:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記
2011年10月17日 イイね!

NEW ハンマー

NEW ハンマー鉛ハンマーを新調しました。この工具は消耗品なんですよね~

デイトナなどのタイヤホイルのスピンナーを緩めるのに使うのですが、整備書だとブロンズハンマーとなっているのですが、もう少しやわらかい鉛ハンマーで行ってます。
これなら相手を痛めることはまずありません、そのかわりハンマーはどんどんつぶれていきます。


先日、緩まなくて困ったDINOの時に抜け止めピンからクラックが入ったので、鉛が飛んでったらしゃれにならないので、オーダーしていたのですが今までのメーカーは廃盤になっていて、現在一社のみの供給らしい、それに鉛の相場が上がったのか、独占だからか以前のメーカーより値段が1.5倍もした。

壊れた鉛ハンマーもたまってきたので、溶かして大ハンマーでも作ってみますか。
Posted at 2011/10/17 23:01:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年10月15日 イイね!

タンクが

タンクが2年ごとの車検時だけちょっと離れたところからお越しいただくケータのBDRですが、前回、いろいろやらせていただいたので今回は、走行もあまり増えてませんし水と油脂類だけ作業でいけるはずだったのですが、大物2つ作業が出てまいました。

水抜く前に加圧テストをするのですが1.2キロかけるとアッパータンクとコアのつなぎからじんわり水漏れが・・・。
ラジエター屋さんいわく、はんだで修理できるけど次の車検までもつかわからないよと、コア見ただけでスーパー7?といってきたくらい数をこなしてるおっちゃんが言ってるのでお任せで修理

シャシまし締め&グリスUPをしていくと今度はFタンクに赤いしみが

タンク内でパイプを溶接している部分が割れてもれてました。
しょうがないのでガソリン抜いてタンクはずすと中から、聞き捨てならない音が!
バフウルプレートはがれて中で暴れていました。

画像はセンダーユニット穴からのぞいたタンク内
Posted at 2011/10/15 23:17:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2011年10月14日 イイね!

ロッカーアーム研磨

ロッカーアーム研磨今日は、F6A-2Vのロッカーアームの軽量化

まずは卓上グラインダーで荒削り、つぎはサンダー120番のペーパーをつけて荒削り、ベルトで文字消しをして今日は終了

ここまでで4gぐらい軽くなったので後はちまちまリューターで仕上げていきます。


今までF6の4Vのときは、ハイカムとかも入れてたのなんとなく折れたらいやなのでDLCだけかけて触ってませんでしたが、今回はなんたって6個しかないし、ばねも弱くするので削ってみました。
Posted at 2011/10/14 22:44:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | sarah F6A-2V | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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