• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

F6Bヘッド

F6BヘッドスズキF6BエンジンO/H スズキさん20年も前の単一車種専用エンジンのバルブやバルブスプリングを供給してくれてありがとう。
1万キロぐらいサーキットで使ったスプリングと新品をレート&自由長の測定 思いのほかへたってはいないしそろっているが、直角度は新品でも甘め。
線間密着まで縮めてみると自由長が減りセット加重、フル加重とも減ってしまい新品がごみになりました。ためしにもう一個新品を屋っても同じ結果、中古も同じようテストしたら同じ結果だったのでロット不良ではなくそういう物のよう2コ追加オーダー。
ヘッドは定番でかるく擦り合わせをして新品バルブにあわせて最小シートカット&セット長あわせでのオーダー。セット長は、バルブの燃焼室側に基準の突起をつけた測定用マスターバルブを使用してそろえてもらいます。
Posted at 2015/11/22 02:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT35 | 日記
2015年11月15日 イイね!

ストローク量チェック

ストローク量チェック今日の時期サラ号 
サスストロークの確認と暫定のドラシャをつけてドラシャのトリポートベアリング移動量を確認。新規製作のドラシャの長さを決めます。
Posted at 2015/11/15 15:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | sarah GP5 | 日記
2015年11月15日 イイね!

ちょっと進んだ

ちょっと進んだ次期サラ号の足周り点検も終わり地面に降ろしてエンジン仮載せ、まだまだだけど結構進んだ期になれる。
予想どうりオイルパン地面に当たってます。
ここまできたらやっぱドライサンプだよね。

Posted at 2015/11/15 00:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | sarah GP5 | 日記
2015年11月14日 イイね!

ピストン 重量あわせ

ピストン 重量あわせO/H中のF6B ピストンのリセス加工から帰ってきました。

まずはバリ取りと掘ったリセスの外縁で薄い部分を削り落とし丸めてて割れ防止

重量測定 軽い2個 誤差0.03g 少し重いピストン+0.54g すごく重いピストン+1.72g

0.5gはすぐに削れたが あの小さいピストンで 1.7gは角とか鋳物の出っ張りだけでは1gも削れず、全体を少しずつ削ってやっと全部を0.1g以内に納めました。

慣らしをする暇が無いので初期なじみようにフッ素ーコーティングに出したので、戻り次第 ボーリングです。
Posted at 2015/11/14 12:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT35 | 日記
2015年11月08日 イイね!

再生

再生磨耗したベアリングシャフトを復活させるべく旋盤で一皮剝いて溶射してみた。使用材はユテクの10680 銅含有のニッケル系合金。

研磨は芯だしが大変なので加工屋さんにお願いして 無事再生成功。
Posted at 2015/11/08 11:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation