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2021年05月23日 イイね!

オイルタンク製作

オイルタンク製作エンジンがあらかた出来たので次はオイルタンク パーム油かなんかの運搬容器を手に入れたのでこれをベースにエア分離&ブローバイ室を作っていきます。
こだわりポイントは、エンジンについてきたのDC3のやぶれたオイルタンクの給油口を使うこと。

  
Posted at 2021/05/23 22:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記
2021年05月07日 イイね!

点火順序

点火順序R1830のシリンダー番号は頂点が1番で反時計回りに前後交互に1234~14と進みます。数字にMがついているところはマスターコンロットです。
点火順序は9番づつ進んでいきます。5番づつ戻るともいいますが。

計算の法則としては +9 or ー5  爆発した気筒から+9か-5した気筒が次の点火です。たとえば1の次はー5でー4気筒はないので+9を採用で10となり10番となります、10+9で19気筒はないので10-5を採用で5番となります。役立つことはそう無いと思いますがネタとして。

バルブのカムリングは一周3山でクランク軸の1/6に減速されています



ちなみに9気筒&2列の18気筒は4カム山で1/8減速になります。
Posted at 2021/05/07 12:55:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記
2021年05月03日 イイね!

2年経ちました。

2年経ちました。

プロペラは回転直径で3.6mもあって取付できないし短く切るのはもったいないのであきらめて。ピッチコントロールのオイルラインをふさぐキャップを純正部品を測定して17Sで製作。くわえと手持ち6角ボックスのサイズと削る量の少なさでこの形に。

プロペラを固定する八角ナットの工具を作って緩み度目の穴と溝が合うところまで適当に締め付け。はずれ止めのスナップリングを組み込み、作ったキャップはゆるみ止め用のスリットは作ってないので八角ナットとシャフトの穴を似合わせてキャップにも穴を開けロックピンをはめて完成



追加注文していたプラグコードまわりの部品を組み付けて純正部分の作業終了
平成最後の日購入して2年でここまで来ました。

Posted at 2021/05/03 20:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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