• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2019年04月05日 イイね!

ミゼットMP5 ミッション分解

ミゼットMP5 ミッション分解去年の6月後半ぐらいの作業
ミゼットMPのMT 3月の後半からエンジンを始めたとき、MTからオイルではなく水が出てきたので心置きなくそのまま洗剤に漬け沖しておきました。たまにブラシでこすりながら外見だけはだいぶ綺麗になったところで、分解開始 錆びてはいますが、固着はしてないので何とかなるでしょう。
このミッション 選択摺動式変速機(スライディングメッシュ) 車では全く見なくなったタイプです、ちなみに普通の車のは常時かみ合い式(コンスタントメッシュ)。
3月の。
Posted at 2019/04/05 12:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月05日 イイね!

ミゼット電装系修理2

ミゼット電装系修理2コンタクトポイントの軸の絶縁樹脂が砕けがた大&ショート状態で使い物にならない。ミゼットの電装製のコンタクトポイントは、絶版で市場にめったの出回らない、流用するベースを探すもなかなかいい形状のも見つからず。で再生することに。


だめになってる軸受けをデルリンで削りだし、形状は難しくないのですがはめあい公差が結構シビアで数回作り直しましたがアームにブッシュをはめるとないけいが絞れてきつくなるので、リーマーで仕上げて完成のはずが最後に板ばねが錆で折れてしまうという。
流用ねたをいろいろ探して巻尺のぜんまいとか、ステンのばね鋼とかいまいちいいのがみつからづにいたら、戦前車のメカニックさんよりボッシュマグネトー用の板バネを分けてもらいそれをベースに加工して無事完成。

ローター、ステーターコイルは、ショート&断線は無いようなので清掃してハウジング類の錆撮り、コンデンサ、電線を新品にして完成です。次はスターターもかねたセルダイなのでクランキングチェックです。
Posted at 2019/04/05 01:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼットMP5 | 日記
2019年04月04日 イイね!

ミゼット電装系修理1

ミゼット電装系修理1とても復活しなさそうなジャンクップリの電装系。無い物はないし、発電や点火系は同にでもなるのですがスターターを兼ねているので、これを直さないことには始動できない。MP4ならMTにキックも付いていたんですけどね。

ねじやブラシは固着していて、過熱、冷却、振動、衝撃などいろいろやりながら折らないように無理せず時間掛けて分解。

ひたすらブラシやスクレッパー、けがき針などいろんな物を使って汚れを落とし、錆取りクリームを使ってひたすら磨きこみ、特別技は無く時間かけた分だけ綺麗になります。
Posted at 2019/04/04 17:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミゼットMP5 | 日記
2019年04月03日 イイね!

ミゼット エンジン組み立て

ミゼット エンジン組み立て

シリンダーの汚れを取って最後に強い洗剤で超音波洗浄掛けて置いたら一晩でまっ茶に、そのままロックタイトの錆び転換材を塗って、内面はフレックスホーンで軽く研いで完成。


錆とり、洗浄が終わったのでエンジン組み立て開始、クランクケースあわせ面のガスケットは残骸から測定すると0.2mm、スリーボンドには無い厚みで、帰省したときに田舎のホームセンタームサシで見かけて買っておいたのガスケットシートが約たちました。
シリンダーの汚れを取って最後に強い洗剤で超音波洗浄掛けて置いたら一晩でまっ茶に、そのままロックタイトの錆び転換材を塗って、内面はフレックスホーンで軽く研いで完成。
シリンダーのベースガスケットは0.8mm 100均で買ったサークルカッター思いのほか使えました。
クランクは分解せずコンロット大端部のベアリングは再使用 それ以外のベアリング&シールは規格品が使えました。
ピストンは気休めにモリブデンのドライコートで組み付け。
中身はともかく見栄えは綺麗に完成。
次は電装系&吸排気系
Posted at 2019/04/03 23:42:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミゼットMP5 | 日記
2019年04月03日 イイね!

エンジン台製作

エンジン台製作
リアルタイムの投稿 仕事の後ちょっとづつ進めてるマツダCT3輪トラックのエンジン プラグコードを作ってスパークテストは無事成功 
これ以上の作業はエンジン台だとやりにくいし作り物が多くなるので専用台車をつくります。
MT,燃料タンク、オイルタンクもつけられるサイズで製作。
今日はキャスターとクランク棒も使いやすくするためのガイドを取り付け、キャスターは仕事用じゃないのでネットホームセンターの自社ブランドの安物を購入、余裕を持って100mm径の物を使用したので動きは問題なしですが、数百円の差なら仕事用には使わないと思います。若干タイヤ幅が狭く工場内のグレイチングにはまってしまうのが最大の欠点。ブレーキもちょっと華奢なつくり。

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation