調べ事と地味メンテ
このところ朝がよく冷える山口。昨日土曜日の朝、外に出てみたら晴れてはいましたが、夜中に雨が降ったようで車が濡れていました。
この土日は二連休なので、本当はダンクのヘッドライトユニットを磨いてウレタン塗装をしようかと思っていましたが、昨日は風が強くてそれどころじゃなかったので中止しました。今日も選挙に行くなど色々用事があり、そもそも一日じゃ乾燥時間が足りないので無理。これからどんどん寒くなっていくので早めに済ませておきたいのですが、何だかんだで先延ばし・・・・。この先しなきゃいけない他の予定も沢山埋まっているのでこりゃ厳しいな(;-;)。
ってことで、いつも通り昨日の午前中はルーティーンワークのためお出掛け。リサイクルゴミを捨てに行き、灯油とガソリンを注いで買い物という流れでした。
二週間の通勤燃費は11.9Km/L。寒くなってきたのでエアコンOFFの暖房でも以前より落ちてきました。
それにしてもガソリンが猛烈に高くなってきましたね。私はいつも出光で注いでいますが、クレジット払いでもついにハイオク171円・・・。
ほぼ空タンから満タンにすると1万円弱なので、二週間に一度空タンになる私にはかなり堪えます。 もはやルーレット値引きのリッター4円引きが霞んで見えるという・・・。
実は、ガソリンを注いだ後、肝心な事を忘れていた事に気づきました。
二回目のPEAエンジンコンディショナーを入れるの忘れてた!!!
このまま空タンまで走って次回投入するとなるとオイル交換時期のタイミングが大きく後ろにずれるので、10L程度ガソリンを消費してから注ぎ足そうかな・・。
それでちゃんと攪拌してくれるかは分かりませんが・・・。
昨日は奥様が午前中仕事だったので、子供達や奥様の昼食はトーチャンが作りました。
ミンチと野菜をたっぷり炒めつつ、隣で餃子も焼いて・・。
野菜の方には中華味のスープを作って少し煮て、片栗粉でとろみを出してごま油で風味を付けて完成。
餡かけ即席ラーメンの完成~!
寒くなってきてラーメンの美味しい季節になってきたので、餃子とご飯を添えて、
「ダブル特製ラーメンセット」にしてみました!
さて、昼食を食べたあと少し調べ事をしました。
以前から改善させたいと思っていた事がありまして、それは現在我が家では二階にある私の部屋にインターネットの光回線が来ていまして、その部屋から無線ルーターでwifi電波を飛ばしているのですが、一階にある息子の部屋は電波の繋がりが悪く、更には一階や二階で電子レンジを使うとすぐに電波が切れてしまうそうです。これは私の部屋の隣にいる娘も同じだそうで、ズームでのオンライン授業中に電子レンジを使うと切れてしまう事があると言います。影響を受けやすい2.4GHzから影響を受けにくい5GHzに切り替えてもらってもあまり変化がないようなので、私の部屋から子供達の部屋に有線LANケーブルを這わせなければと思っていました。
そしてそのついでに、娘の部屋にはテレビ線が走っていないのでそれも一緒に整えてあげようと思い、天井裏に上がってまずは状況を確認しました。
天井裏にはこれまで何度か上がった事がありますが、配線の確認を目的に上がったのは今回が初めて。
テレビ線を確認しましたが、まぁどれがどのように走っているのか確認しようがないほどメチャクチャに絡まった状況になっていました。ブースターやその他色々な機器が放置されたかのように転がされていましたが、その中でも分配器(スプリッター)を確認したかったのですが、発見できたのは画像に写っている4分配器のみ・・・。
我が家はテレビが6台あるので、てっきり入力線に対し6分配器(画像上の状態)で対応しているのかと思っていたのですが、屋根裏の中心付近にこの4分配器が転がされているということは、もう一つこの家が建っ時に設置されたであろう3分配器がどこかにあるのだと思われますが、探しても見あたりませんでした。というか、屋根が傾斜しているので屋根の中心から数mまでしか確認ができないんですよね。
この家も建ってからテレビの台数が増えていき私が実家に戻るための増築もしましたから、アンテナ線を増やす工事を親父が何度か依頼したのだと思いますが、本当は一発で6分配器で分けた方が出力の落ちが少ないんですよね・・・。一つの分配器で4db程度の低下があるらしいので、上画像の下の方法(現状の方法)だと二つ目の分配器(4分配器)以降のテレビの出力低下が更に酷くなることになります。
なのでこれを避けたいところですが、3分配器を探せないので今回は4分配器を5分配器に交換して現状と同じ状況にしようと思っています。
そしてLANケーブルの方は娘の部屋へは何とか天井を走らせて壁まで落とせそうな雰囲気ですが、1階の息子の部屋までは屋根裏を走らせて落とすのはちょっと無理っぽい・・・。なので別の方法を考えています。
屋根裏でかなりアクロバティックな体勢で、しかも結構長い時間移動を繰り返していたため少々疲れてしまい、1時間少々部屋で休憩・・・。というか寝てしまいました(汗)。
その後、外に出て車のタイヤの空気圧を確認。そろそろ寒くなってきたので恐らく空気圧が下がってきたと予想していましたが、案の定アコードとダンクは0.3~0.4程度下がっていました。つい先日点検を受けたN-WGNでも0.2程度下がっていました。
面倒だけどコンプレッサーを引っ張り出して充填しておきました。
さて、もう一つ調べ事を・・・。
確認しておきたかったのは助手席ドアの~
内張りを外した~
ここ!!
以前ドアミラーの電動格納機構を交換するためドア内張りを外したら、ドアスピーカーのエッジ部がボロボロになってたっていうアレです。
ペロっとビニールをめくり、穴から手を突っ込んでスピーカーの引っ掛け金具を内側から押さえ
この様に外します。
大概は腕に粘着シールが付いてしまいますが・・・
取り外したスピーカー。
随分前からスピーカーからビリビリした音がしていたので、これを発見した時に割れたエッジをある程度は剥がしたのですが、全てを剥がすわけにはいかないのでやはりビリビリした音が再発し、これはもうアカンと思い、お友達のwataさんから教えてもらったある対策法をチャレンジしてみようかと・・・。
本当であれば中古でもいいからスピーカーを交換したいところですが、それが安易にできないのがプレミアムサウンドシステムの辛いところです。
そのためには、スピーカーの数か所を採寸する必要があります。
乱筆だけど採寸完了。
初めての事なのでどうなるか結果は分かりませんが、この件は段取りができたらまた記していこうと思っています。
因みにプレミアムサウンドシテム仕様のスピーカーは取り付けブラケットと一体になっているので、今回の作業はちょっとしづらそう・・・。
そして、夕方5時40分から急いでアコードの洗車開始(汗)。ダッシュで行いましたが、予想以上に日が暮れるのが早くて終わった頃は真っ暗に・・・(汗)。
超簡単洗車だったので6時15分には終了。以前だったら全然気にする必要が無い時刻なのですが、今やこの時刻だと真っ暗ですから、これからは早めに取り掛かる必要がありそうです(~-~;)。
因みにどんなに急いでいても水道水の場合拭かずにそのまま放置というのはしない方がいいですね。雨水と違って水道水はミネラルが多く含まれているので、乾くと輪っか状の染みが残ってこれを落とすのがかなり面倒・・・。なので絶対に拭き取りだけは面倒でも済ませています。
ということで今日日曜日の朝に最終仕上げ(笑)。
最終仕上げと言っても、主にタイヤとホイールに艶出しでしょうか。
あとは、ここ最近ずっと行っているのがシリコンスプレーによるボディメンテ。
ホイールや樹脂、ゴムなど色糸な場所で使っていますが、実はずっと前からボディにも塗付しています。
私の車はそろそろクリアの痛みが始まっていて、紫外線の当たりやすいベルトラインより上を中心にクリアの割れというか、無数の擦り傷の様な線があり、これがどうもクリアの痛みらしいのですが、日差しがあたると凄く目立っていました。特に画像のプレスラインから上は物凄い擦り傷のような劣化が出はじめました。
洗車後の拭き取り直後は水分がある程度残っているからか傷は見えないのですが、ボディが乾燥してくるとやっぱり目立つようになり、コンパウンドを掛けようがバリアスを厚めに塗ろうがダメだったのが、シコンスプレーを吹き付けて布で拭くと傷がほとんど見えなくなる事に気づきました。なので、ここ数ヶ月間洗車の度にずっと吹きつけては拭いてを繰り返していたのですが、段々と雨や洗車のあとでも擦り傷が目立ちにくくなってきているのでちょっと驚いています。シリコンって硬化するっけ??
まぁどうであれ、ご老体ボディの延命処置としてシリコン塗付は充分にアリ・・・、というか今の私の相棒君には欠かせないものだと感じています。
濃色車だとムラが目立つかもしれませんが・・・
タイヤの溝もそろそろ危なくなってきました。近々前後入れ替えてそれが最後かな・・・。お友達のけりちゃんから約2万Km走行していると聞いていたこのdbをタダで頂いたわけですが、私のホイールに組み替えた時の走行距離が25.6万Km。で、現在29.7万Km・・。
私だけで4.1万Kmも走った事になるんだけど!!!
(((;°Д°;))))
高級タイヤはよく摩耗すると聞きますが、いやいやどうして、なかなかの耐摩耗性だと思いますよ。
多分1万Km程度しか走っていない極上品だった気がする・・・
そして本日最後のメンテはバッテリーの電圧測定。
アコードもダンクも数値的には問題ありませんでしたが、朝一のクランキングが少し元気がなくなってきたので一応充電しておいた方が良さそう。多分セルモーターの寿命が近いのかもしれませんけど・・・・。
因みにアコードのセルモータは2013年9月、15.5万Km時点で故障してリビルト品に交換しているのですが、そのリビルト品も何だかんで8年経過、14万Kmを走っているので、新品なみの耐久性があったとも言えます。でもこの冬は越せるのかちょっと心配・・・。
充電後は軽やかに回る様になりましたが、明日の朝どうかはまた別問題(笑)。
さて、山口の皆さんは、コロナで全国でご迷惑をかけたあの方が立候補してる参院補欠選挙、そして市長選挙にちゃんと行かれましたか~~。
ホント山口県民として恥ずかしいわ・・・