• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2009年06月01日 イイね!

タイヤ交換

先週の土曜日に出張先の栃木から帰ってきたわけですが、玄関をあけると娘が笑顔で


父さ~~ん、お帰り~~♪


と走って抱きついてきます。物凄く幸せな瞬間♪。
その背後に嫁さんが


お帰り~。あのねぇ、玄関のチャイムが破れたんやけど
直せる?




戻っていきなり修理かい!!


ま、そんなこんなで一週間あけたなりに私の仕事が溜まっておりました(汗)。





おっと、今日は嫁さんのダンクのタイヤ交換の話し。
現在履いているタイヤの溝を見るともう少し走れそうでしたが、梅雨入りも近いので安全をみてこの日にタイヤ交換に行ってきました。



これまで履いていたファルケンのZIEX ZE512。
パターンはややスポーティな感じですが、意外と静かなタイヤでした。まぁ値段が相当安かったためグリップなどもそれなりですが、トータル的には悪くなかったです。




ZIEX ZE512で残念だったのがサイドビュー。私の小さな拘りですが、ツルンとしたサイドデザインのタイヤって実はあまり好きではなかったりします。なんとなく無表情で丸っぽくも見えたり…




こっちは今回履き替えたZIEX ZE912。
パターンはなんとなくコンフォート系にありがちな繊細なデザイン?

走ってみた感じでは、ザーっというロードノイズはほとんどしないですね。ただ、クォ~ンという音が少しするんです。でもこれはタイヤじゃないかもしれません。

というのは、以前嫁さんはこの車で事故をしており、この時相手の車がダンクの側面後部に突っ込んできまして、その際リヤホイールに相手の車のバンパーがめり込んできました。
それ以降でしょうか、なんとなく低いクォ~ンという音がしはじめたので、私はハブベアリングを疑っていました。でももしかしたらタイヤの摩耗によるパターンノイズかもしれないので、タイヤ交換まで様子をみることにしてたのです。

で、今回ZIEX ZE912を装着してこの音だけが残っていました。ということは

ベアリング異音の可能性大…(┳◇┳)
交換してもらわねば…

このクォ~ンという音がなければかなり静かなタイヤだと思います。これまでのZE512だって摩耗した最終段階でもそれほど酷いロードノイズではありませんでしたから、期待大です。音についてはベアリング交換後にまた報告してみたいと思います。

乗り心地は可もなく不可もなく。ま、これまでのタイヤでも特に不満があったわけじゃないのでこれで良しとします。





ZIEX ZE912のサイドビュー。結構かっこいいかも。

僅かにメッシュぽいキャラクタラインが入っていて、これが結構お気に入りのデザインです。




因みに私のアコードのLS2000も同様のキャラクターラインが入っており、見た目は結構お気に入りです。

ただ、肝心の性能面でかなり問題アリですが…。




あ、参考までにタイヤに塗られている黄色と赤のペンキについて簡単に記しておきます。
この内容、以前も書いてますが…




黄色い目印は、このタイヤの一番軽い部分。なのでホイールの一番重い部分と合わせます。まぁ普通はエアバルブ部分が一番重いと考えてよいのではないでしょうか。

赤い目印はタイヤの直径で最も膨らんだ部分。つまりタイヤは真円じゃないってことですね(まんまるじゃない)。だからこの部分とホイールの最も凹んだとこを合わせるようです。ホイールによってはその目印が小さく打ってあるとか…

で、赤色と黄色では赤色を優先にするらしいです。でもホイールに目印が無い場合は黄色とエアバルブを合わせるようです。

写真見ると黄色も微妙にずれてますが、どうなんでしょうね…






さてと、暑い夏もすぐそこですね。熱には厳しいターボのダンクです。ついでにオイル&エレメント交換もしてきました。
※ホンダでは、NAは7000Km毎の交換推奨ですが、ターボは5000Km毎の交換推奨となっています。


タイヤ交換に加えてオイル&エレメントも交換し、待ち時間が長くなってしまったこの日、ふと見るとお店の駐車場奥にある車が置いてありました。



“乗るやろ?”

いつもの幼馴染みのありがたいお言葉です。


もちろん乗ってきましたよ!










試乗記はまた今度!
短く書き上げるつもりです!
あくまでも「つもり」ですが…
Posted at 2009/06/01 22:33:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | ライフダンク関係 | 日記

プロフィール

「ダンクの異音、二つ解決♪ http://cvw.jp/b/166682/47686267/
何シテル?   04/29 18:04
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123 45 6
7 891011 1213
14 151617181920
21 22 23242526 27
28 2930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation