最近、以前のペースでみんカラを覗けないダブルウィッシュボーンです。特別忙しいというわけではないのですが、そもそもPCを開ける時間が遅いため眠気が襲ってきて、ブログを書く時間も皆さんのブログを覗かせてもらう時間も足りないというのが正直なとこです。オッサン化が進んできた証拠だと思いますが、体は正直なので無理せず少しペースダウンしようかと思います。
さて、今日は朝から色々しなきゃならないことがあったのですが、昨日会社に忘れものしてしまって、休みだった今日の午前中それを取りに行きました。往復で1時間半…。本当に時間がもったなかったです。
午後からようやく自分の時間。

先週の日曜日、もともと私のスポーツパッケージ(以降SP)に付いていたライトユニットを復活させるべく、
カバー表面の研磨、コンパウンド掛け、そして曇り止めの再コーキングを済ませ、倉庫で乾燥させていました。

再コーキングした理由は、以前隙間を埋めていたコーキングがいつの間にか痩せていたからです。
ライトユニット周りは結構熱があるので、その影響もあるのかもしれません。

あ、私の車には現在お友達のアンリミさんから頂いた
ノーマルグレード用のライトユニット(新品同様)を装着しています。

外して保管していたSP用との違ですが、SP用はベゼルがダークスモークになっているのに対しノーマルは明るいメッキ。更に照射レンズのプロフィールも異なっていて、元々付いていたSP用は前方向が断然明るく左右方向はまぁまぁ。頂いたノーマル用は逆に左右方向にかなり明るく、カットラインもズバッと明暗の差があります。また、ノーマル用はメインで照らしている部分に照射ムラがあり、今年バーナーを入れ替えたあとにディーラーで光軸調整を行なってもらいましたが、やはりムラはあります。この時初めて、レンズプロフィールの異なるライトユニットがある事を知りました。
で、それはそれで別に何ら問題があるわけでもなく、素晴らしいクリア感のおかげで明るさも満足だし、見た目も綺麗で満足していたのですが、SP用にあった彫りの深い目つきがなくなり、昼間ちょっとキラキラしすぎなとこが唯一残念に思っていました。そこで、またSP用を復活させてみようと思ったわけです。
前置き、長いですよね…。
で、そのSP用ユニットですが、カバー表面にガラス系のコーティングを塗布しました。でも前回使ったものとは違うものにしてみました。
カーブレイクというとこのプロ向けのコート剤で、30mLで2280円。塗布するスポンジ3個と綿棒のようなスポンジも一緒に付いています。カー用品店の1000円程度で売っているものは5mL程度しかないし耐久性も半年ですが、これは1年は持つようだし量も結構あります。

私がこのカーブレイクを気に入ったのがお店の姿勢です。とても良心的で、作業法も写真入りで紙が添付されています。
実は、もともとライトユニットのためにこのコート剤を買ったのではなく、本当はモール関係の色褪せが酷くてこれのために買ったのですが、ライトユニットやバイザーにも使えるし、耐久性も市販のものよりも長いので使ってみようと思ったんです。

先週、ホルツのプラスティックコンパウンドで磨いてはおりますが、作業性の良いカルナバロウが配合されているので、再度混ぜ物が入っていない純粋なコンパンドで表面を磨きました。

そしてガラスコート剤の塗布。ほんの僅かな量でも伸びがよく、厚く塗りすぎても意味がないとの注意書きもありました。凄く経済的なコート剤です。
因みに市販のコート剤に同梱されているスポンジは使い捨てですが、このスポンジは作業を終えて10分以内だったら水洗いすれば何度でも使えると書いてありました。専用スポンジの性能って仕上がりに直結しますから、付属の専用スポンジが何度も使えるというのはとても助かりますし、こういういったアドバイスも良心的だと思いました。

試しにユニト側面にこれを塗布してみました。たった1滴ですが、充分なほど伸びますしこの艶です。
こりゃ、モールはもちろんドアミラーの付け根、ワイパー下部のカバー、グリルなど、コートするのが楽しみです。

ってことで、コート完了。24時間は触れてはいけないのは市販品と同じです。

そして一つ工夫を。
CMアコード系の前期型のヘッドライトユニットには内部の曇りを防ぐために除湿剤(シリカ)が入っています。でも、シリカって水分を吸収してそれが温まると蒸発するんですよね。それにこのシリカを触るともうカッチカチに硬くなってる。完全に終わっている除湿剤です。
で、これを取り出すことに。両面テープで止まっていて、シリカもカチカチに固まっているので取り出しは容易ではありません。

商品名は「カシカ」?多分シリカと同じものだと思います。

因みに左は私が普段カメラバックに入れているシリカゲル(随分前に会社の状備品を持ち帰った…)。ある程度の期間使ったら電子レンジで温めることで再び使えます。だから未だに内部の粒がサラサラしています。

シリカの難点は、粒が重力で下に集まって固まること。アコードのものもこのようになってカッチカチに固まっていたので、ユニットから取り出すのに大変でした(ライトユニットに除湿剤がずれない様に出っ張りが下部にあるため、固まると取り出しにくい)。

そしてこのシリカの代用品がこれ。
トップバリューの除湿剤で、成分はシリカゲルではなく塩化カルシウムです。シートが12枚も入っていてたったの498円。イオン系のお店ならどこでもあります。

シリカゲルの3倍の吸湿性があるらしく、吸湿するとゼリー状になるようです。交換目安は半年と書いてありますが、吸湿性が抜群なため隙間の多いライトユニットだともっと早く交換した方がいいかもしれません。とりあえず私は再コーキングしましたけど、コーキングが痩せてきたらそういう心配は出てきますね…
実はこの除湿剤はお友達のつぼさんが使われていまして、かなり効果があったと仰られていました。とても有効的な手法だと思い、私もこれを真似させてもらうことにしたんです。
で、この除湿剤を再び同じ位置に貼るかどうかですが、つぼさんはロービームの蓋内部に貼り付けておられました。除湿剤の交換が容易でこの案もナイスだと思いました。一応本来の位置にもバッチリ収まるので、全て真似では面白くないので私は元々の位置に貼ってみようかと…。シリカと違って袋もカッチリした形状なので内部の粒が重力で下に溜まることもなさそうです。それにユニットに除湿剤のズレ防止の出っ張りがあるので安心です。
貼り付けはライトユニット交換時がいいので、時間があれば明日にでも…。

夕方前、急いでアコードの洗車をしました。
例のごとく娘が手伝いたいと…(汗)。どうしてこうも色々なことをやりたがるのか不思議です…。
最近は時間の余裕がない事が多いので、出来れば自分で済ませたいのですが、それを言うと凄くがっかりした顔をするので可哀想で言えません…。

青空駐車の割にはボディはそれなりに綺麗に保っていますが、やはり樹脂類がね…。でもそれもいよいよリフレッシュできそうです。

アコードを洗い終えたときには空がドンヨリと…。
何だかヤベェぞ…。

明日はぎっしりやる事が詰まっているので、ダンクも今日中に洗っておかねばなりません。

相変わらずバリアスコート頼みな洗車ですが、時間のない人間にはメチャクチャ助かります。でも内装を綺麗にする時間はありませんでした…。
そして、期待を裏切らず・・・
雨・・・・
(──┬──__──┬──)
先ほど22時。息子の塾の迎えに行きましたが、しっかり雨の中を走ってきました…。
一部、モールコーティングしようかと思っていましたが、しなくてよかった…
明日は晴れだそうで(爆)。