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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました(^0^)


みなさん、こんばんは。今朝自宅駐車場に停めてあるダンクを見て、嫁の神業を見せつけられ顔が引きつったダブルウィッシュボーンです・・・。
人差し指一本すら入らない隙間でした・・・




今年も残りあと二日ですね。会社のほうは昨日が仕事納めだったのですが、その夜はよく一緒に飲んでいる会社の後輩君達と個人的な忘年会を行いました。

そして今日からは大掃除。洗車もしたいけど、明日は本降りの雨予報でその後も雨マークが・・・。なので洗車は恐らく無理そうです。その分家の掃除に時間を充てますけどね・・・。








さて、今日29日は私にとってみんカラ7周年記念日でした。37歳だったこの日から始めたみんカラですが、いつまで続くのかなぁと思うことはありながらも、正直44歳のおっちゃんになった今でも続けているなんて思いもしませんでした。でも私と同年齢のみん友さんは結構おられますし、ブログというものが意外と老け防止につながっているようにも思います。そう思うと、ブログを書きたいと思う気持ちが失せない限り、まだまだ続けていきたいと思っています。






不定期ながらも7年間書いてきたブログですが、PV数えてみたら998書いていました。ほぼ1000。ちょうど節目という感じもしますね。

ネタ的には日常の出来事よりもエンジンメカニズムネタやメンテネタ、そして懐かしのカタログシリーズなどが毎日沢山読んでいただいているようで、ブログアップを数日しない日でも1000PVを切ることがなくなるなど、毎日多くの方に読んでいただけている事を最近特に実感しています。好き放題書いているブログではありますが、懐の広い気持ちで読んでいただき、また多くの方からコメントやメッセージをいただきながらコミュニケーションを取れていることにとても感謝しています。またファンに登録してくださっている方、いつも足跡を残してくださっている方、本当にありがとうございます。



で、ちょうどブログ数も1000ということで若干差し出がましい感じもしますが、私のブログのPVトップ10を貼り付けさせてもらうかと・・・。





1位:フィットRS(6MT)試乗

現行型フィットRS(6MT)の試乗記。PV値的にはぶっちぎりのトップで、いかにフィットRSの走りの期待値が高いかがよく分かりますよね。このRSに全く期待していなかった私ですが、予想以上に素晴らしい走りだったという結論を書いております・・・。





2位:エンジンの振動とバランスの話し

フィットRS(6MT)の試乗記ネタに抜かれるまでは一時PVトップだったネタ。エンジンの振動とバランスの話を私なりに分かりやすく書いたつもりのネタで、今だに沢山読んでいただいています。





3位:ヘッドライト研磨&コーキング

アコードのヘッドライトの劣化したクリアコートを剥がし、ガラスコーティング処理を行った作業ブログ。最終的にはいつかくる“ガラスコーティングの劣化剥がれ”を気にしなくても良い「コーティングなし」の状態でマメにコンパウンドかける方がいいかなと今は思っています。





4位:フィットって、本当にi-VTEC?

i-VTECと呼ばれる機構なり定義が曖昧で、現行フィットに搭載されているi-VTECエンジンはこれまでの普通の1カムVTECと何ら違わないんじゃないの?という疑問からホンダ本社にも問い合わせ、回答らしい回答をもらえなかった事を書いたブログ。VTCもなければ遅閉じアトキンソンサイクル機構や気筒休止機構でもない。従来のVTEC機構と構造的に変わらない。だからフィットがどうこうというわけではなく、単純になぜi-VTECなのかを聞きたかった・・・。それだけだったんですが、未だに謎です。





5位:ホンダファンが思う今のホンダ

ここ数年のホンダのスタイルとエンジンに対する不満をぶちまけた愚痴ブログ。550余の「いいね」を頂いたのは正直びっくりで、大きな反響を呼ぶネタや論争を巻き起こすようなネタを書くのが嫌いな私としては少々戸惑いも感じ、同時に反省もしたブログです。共感を呼んだ数だけ異論もあったはず・・・と思うと、不快な思いをされた方々には申し訳なかったかなぁと反省してしまいました。





6位:エンジンンルーム洗浄

洗浄クリーナーを使用してエンジンルーム内を洗ったメンテブログ。本当はあまりきつい洗浄剤は使わない方がいいと思うので、普段はアーマオール等で綺麗に拭き掃除するのがベターかもしれませんね。





7位:N BOX試乗

試乗記ネタではフィットRS(6MT)の次に早くトップ10入り。いかに注目度の高い車かわかります。私はこの車に対し結構辛口で書いていますが、売れ行きは凄いですね。やはり何よりも広さが魅力のN-BOXでしょうから、私が感じた不満などこの車にとってはどうでも良いことなのでしょうね。




8位:V6エンジンの燃焼メカニズムと振動バランスの話

2位の「エンジンの振動とバランスの話し」にV6の振動とバランスの話を追加したかなりマニアックな内容のブログ。正直このブログが1000も書いてきた私のブログの中で8位まで昇り詰めてくるとは思いもしませんでした。先の「エンジンの振動とバランスの話し」を含めてエンジンの振動バランスには興味のある方が多いということでしょうか。




9位:新型アコード試乗

一時はこのブログが長期間1位に座っていましたが、ここ2年間で徐々に落ちてきました・・・。現行アコードは本当に素晴らしい車ですが、同時に直4エンジンを積むクラスの車ではなくなっていることを感じ、それを若干不満として書いています。個人的には2.5LのV6を搭載して「アコード・プレステージ」なんて名前でもいから4気筒アコードとは別にして日本で売ってほしかったなぁと思っています。USインスパイア&セイバーに搭載されていたJ25なんて、硬質な音でシュンシュン回ってかなり気持ちの良いエンジンだっただけに、あれを捨てるなんて本当にもったいないと思いました。




10位:ダンク センターフロアコンソール改造

奥様のダンクのセンターコンソールを兄弟車であるザッツのセンターコンソールに交換し、ついでにカップホルダー部に照明を付けたことを書いた作業ブログ。ザッツのセンターコンソールの方が明らかに機能的なので、ダンク乗りの方にはお勧めなブツですよ。


以上、私のブログのトップ10を書かせてもらいました。








私はこのアコードワゴンが納車された翌日からブログを始めたので、実は昨日アコードワゴンの7周年記念日だったんです。

これまではずっと新車を買い続けてきた私ですが、24Tスポーツパッケージというグレードと純正ナビ&サンルーフ付きという仕様に拘ったため、総額370万円越えという高額な買い物になりさすがに新車では買えず、2年落ちで2万Km走行という初の中古車購入となりました。それほど気に入っている車だけに、14万キロを越えた今でも大切にして乗っています。もちろんこの先も売る気はゼロ(笑)。買った当初のフィーリングに近づけるための努力は日々行っており、それはご存知の方が多いと思います。つい先日、ひょんな話から一つの改善を行ってみたのですが、これがかなりいい感じ。そして来年もまた二つの改善メンテを順次行うことにしていますし、これらの内容がどなたかの参考になればと思っています。

この話はまた年始にでも。







そういうわけで、ちょっと早いけど今年のブログアップは今日で最後です。
大掃除最優先ということで・・・(~-~;)


で、元旦は例のごとく「ぐーたらブログ」でスタートする予定(笑)。年始は三日間の休暇ですが、漫才でも見ながらゆっくり過ごそうかと思っています。



それでは、どうか良い新年をお迎えくださいね~!
Posted at 2012/12/29 23:27:16 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2012年12月25日 イイね!

クリスマスイブは年賀状作成でドタバタ・・・


今日は朝から雪が積もっていました。今シーズン一番の積雪量です。







訳あって、娘と一ヶ月違いで生まれた甥っ子が先週からずっと我が家に泊まっていたのですが、それも今日が最後。一週間以上一緒に生活してきたので、ホームシックになってるかと思いきや、帰りたくないと言っていました。いや、私たちにとってみれば嬉しい言葉ですけどね。







昨日から私は年賀状作成に追い込まれています。我が家は私と嫁と息子と娘の全員が違うデザインを希望・・・。ネットからフリーのテンプレートを拾ってきていますが、好みがうるさくやってられません(泣)。

でもなんとか終わりそうで一安心です。







そして、今夜はクリスマスイブ。嫁と娘と甥っ子がケーキのデコレーション体験をしてきて、そのケーキをいただくことに。







早速夕飯後、そのケーキをいただくことに。







ジャ~~~ン!!

なかなかGOODな出来栄えです!







自分で切りたいと言っていましたが、途中でギブアップ・・・。奥様に交代です(笑)







娘は貴重な体験ができて楽しかったようで、味も手作りって感じで美味しかったです♪







先日から書いていた娘へのプレゼントですが、結局図書カードに決定。




もちろん、一番最初に欲しいと言っていた例のものもあります。








私のブログを読んでくれている会社の後輩君がわざわざ持ってきてくれたバブ(笑)。以前も頂いたのですが、ありがたい話ですよね。
●ちゃん&●ちゃんの奥様、ありがとね~~!


というわけで、これをプレゼントに充てることに。







多少種類を増して華やかに。







ダイソーで買ったプレゼント用の箱。ラッピングはせずにこのまま渡すことにしました。







夜になって机を見ると、一時間かけて作っていたサンタさんへ折り紙と手紙が置いてありました。







娘が毎年書いているサンタさんへの手紙。

いつもはサンタさんへの質問が書いてあるのですが、今年はなし。いや、本当は今年も色々書こうとしたらしいのですが、質問に答えて手紙を書いていた嫁が今年はギブアップ。


「サンタさんに質問ばかりしてたらサンタさん大変と思うよ~。今年はやめときなさいね」

「なんで?去年書いてくれてたじゃん」

「忙しいのに仕方なく書いてくれてると思うよ。もう来年からは面倒くさいからプレゼントあげるのやめようかなって思われるかもよ」



「えー、やだ!。ならやめる。」





こんなやりとりで、今年はアッサリした手紙に落ち着きました・・・。

あ、因みに今年はどんな質問をしようとしてたかというと、


「もしかしてサンタさんはプレゼントを
どこかから盗んで持ってきているのですか?」



だそうで・・・・・。
小4になると、質問も怖いものがあるわ・・・。



来年はもうこんなやりとりはないのかな・・・。そう思うと寂しい気もしますね。







私もサンタからの手紙を書いてと・・・







息子には現金(爆)。同封の手紙はほとんど対娘用のダミー?!いや、ちゃんと心をこめて書いたつもりですよ。







そして娘へのプレゼントもセッティング完了。

色々あったけど、コンパクトにまとまりました(爆)。





さぁ、明日の反応が楽しみだ♪







ついでに、予備で買っておいたケーキがまるまる余っているので、これも明日楽しみだ~♪
Posted at 2012/12/25 00:52:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2012年12月23日 イイね!

ちょっと懐かしのカタログ ~A70スープラ~

今週は木曜日を除いて全て雨が降った山口。先々週末の天気予報では金曜日だけ雨予報だったので、いくらなんでも気象庁の予報はハズレすぎなんじゃ?って思います・・・。










さて、今日は書き溜めしておいた懐かしのシリーズをアップしておきます。








今回は1986年2月に登場したA70スープラでいってみたいと思います。この頃の車になるとそれほど懐かしいというほどでもないかもしれませんが、一応約27年前の車。私が間もなく高校3年になる時にデビューしたのですから、懐かしい車といっていいかも。

このスープラは登場してから約7年間も生産されましたが、当然その間何度か仕様変更や追加モデルがあり、このカタログは発売から約3年半後のものです。車としてみれば発売開始から2年半後に登場した後期型ですね。








因みに、デビュー直後のスープラはこれ。ワインレドであるレッドマイカという色がイメージカラーで、フロント部は先代モデルであるセリカXXの面影を強く残していますね。

ただ、私はセリカXXへの思い入れがあまりにも強かったため、セリカXXからこのスープラに変わったとき相当ガッカリしたのを覚えています。4気筒セリカ(流面形)がそうであったように6気筒のスープラもヌメっとしたボディラインになってしまい、特に後ろ半分は受け入れ難いものがありました。それでもトヨタで一番気になる車ではありました。

デビュー直後は3000ccのDOHC24バルブターボを積んだ「3.0GTターボ」、2000ccDOHC24バルブツインターボを積んだ「GTツインターボ」、2000ccDOHC24バルブを積んだ「GT」、そして2000ccSOHC12バルブを積んだ「G」と「S」というグレード編成でスタートしました。

その後、エアロトップというホンダでいえばタルガトップモデルを設定し、3リッターには「3.0GTターボリミテッド」というワイドボディを追加しました。







そして発売から2年半後にフェイスリフトを受けます。バンパーというかグリルの中央部に仕切りが入ってますね。

発売当初は3000ccも5ナンバーサイズの幅でしたが、1745mmのワイドボディになったことで踏ん張り感が出てかっこよくなりましたね。







フロントフェンダーのなだらかな膨らみが、最近の車にはない自然な美しさというか優しさというか、そんなものを個人的には感じます。リヤも5ナンバーボディと違って膨らんでいますが、ちょっと分かり辛いかな・・・







死ぬほどセリカXXが好きだった私がスープラで受け付けなかったのがBピラーから後ろ。黒いボディならまだいいのですが、他のボディーカラーだとBピラーがやたら目立ち、XXで感じた前から後ろまで流れるようなサイドビューが完全に消え、取って付けたようなリヤコンビネーションランプも全く受け入れ難いものでした。

しかし、後期型はリヤコンビランプを大きく変更してきましたね。あれから随分と年月が経ち、今でも会社の帰りに若い女性が運転するこの後期型スープラを見かけますが、かっこいいなぁと思うようになりました。ディテールは好みの問題ですし、やっぱりこういった古典的なロングノーズ・ショートデッキスタイルの2ドアスペシャルティは、いつの時代になってもかっこいいものがあります。今や最新のスペシャルティもコンパクトなV6を積み、デザインもなんとなく丸っこくてショートノーズな印象を受けますが、私はやっぱり全長に対するノーズの長さを多く取るロングノーズスタイルが好きですね。







こちらも3.0GTターボリミテッド。

トヨタの白といえば“スーパーホワイト”シリーズですが、このスープラでは“ホワイトパールマイカ”というメーカーオプションカラーも用意していました。







後期型になって1年後、2000ccのツインターボ搭載モデルにもワイドボディが追加されました。

写真のモデルは、プロテクターモールやホイールも白色にした「GTツインターボ・ワイドボディ・ホワイトパッケージ」。白いボディカラーに白いホイールって一時流行りましたが、私は重量級の車にこの手のドレスアップはあまりマッチしていないと感じていましたが、まぁそれも好みということで・・・。








初期型のテールランプと比べれば相当リファインされた感じに受けますが、でもやっぱりXXのほうが数段かっこいいと思う・・・。








こちらは標準ボディー(5ナンバーボディ)の「GTツインターボ」。サイドビューがストンと落ちていて、すっきりしているけど迫力は欠けてますかね・・・。







トヨタといえばエレクトロニックディスプレイメーター。でも、このスープラでは「パノラミックデジタルメーター」という呼び方に変わっています。

大好きな80年代の車の不満を書きたくはないのですが、この頃からのトヨタの内装が嫌いになっていた私。4気筒セリカもそうでしたが、計器関係がLの字に曲がってセンターコンソールまで続くこのデザインがどうもプラスチッキーに見えて好きではなく、確かマークⅡ三兄弟までもがこの方法になったと思いますが、私がトヨタから心が離れていったのもヌメッとしたエクステリアになっていったのに加えてこの内装が増えていったからというのもあります。







シートは全グレードに8ウェイスポーツシートが標準。「3.0GTターボリミテッド」と「3.0GTターボ」には電動リクライニング式。そして。「3.0GTターボリミテッド」にはオプションで画像の本皮パワーシートが選択できます。







重くて長いドアを開けた時の雰囲気。そしてそこから見えるシートやダッシュの質感。こういうことが2ドアスペシャルティの醍醐味だと私は思っているんですが、もともとスープラはガンガン攻めて走る車だとは全く思っていないので、こういう仕様があるのはとてもいいと思います。特にこの色の本皮はいいですね。ラグジュアリーって感じで大人の2ドアです。







さて、エンジンです。



3リッター車に搭載の7M-GTEU。


◆240ps/5600rpm
◆35.0Kgm/3200rpm

※ネット値



先代のセリカXXはトップグレードが2800GTの5M-GEUでしたが、12バルブだったこのヘッドを24バルブ化させ、トヨタ内製のターボチャージャーと空冷式インタークーラーをドキングさせたのが7M-GTEUです。
5Mと6Mではハイドリックアジャスターが組み込まれていたのですが、7Mではこれがなくなり、1Gと同じ直打式に変更されているようですね。







こちらは2リッターのツインターボエンジン、1G-GTEU。


◆210ps/6200rpm
◆28.0Kgm/3800rpm

※ネット値



この1G-GTEUですが、初期型はまだインタークーラーが装着されずガソリンもレギュラー仕様でした。故に馬力は185馬力。すぐ裏に住む私の幼馴染がこの初期型1G-GTを積んだスープラに乗ってましたが、それでも充分速いと思ったものでした。ただ、1G-GTって、意外とモッサリした吹け上がりなんですよね。5速MTのシフトフィールも悪く、その頃私が乗っていたインテグラXSiの方が何もかもハイレスポンスでスポーティという感じ。FRがFFのシフトフィールよりも悪く感じるなんて正直驚きました。

ただ、後輪駆動のターボ車っていいものだなぁと思ったのもこのスープラを知ってからです。後ろから押される加速感って、FFでは得られないですからね。







セリカXXで衝撃的なデビューを果たした1G-GEUの後継機、1G-ⅡでNAモデルの「GT」に搭載。

グロス160馬力だった1G-Gを吸排気系などのチューニングによりネット150馬力まで持ち上げたのは立派ですよね。でも私は未だにセリカXXに搭載されていたあの1G-Gのファンです(笑)。







そしてシングルカム12バルブだった1G-EUが1G-Ⅱとなり、最後にハイメカツインカムの24バルブとなった1G-FE。「ハイメカツインカムなんてDOHCじゃない!」なんて論争が一時あった気もしますが、メカ好きな私はこの機構はなかなか面白いなぁと思っていました。実用4バルブエンジンをSOHCで4バルブ化させるホンダに対し、ツインカムという言葉を武器にしようとギヤで排気側カムを駆動させたトヨタ。手法は違えど狙いは似たようなもので、あとはそのエンジンのフィールが好みかどうかですからね。パッと見、SOHCと変わらないエンジンヘッドの幅ですから、私は凄いなぁと思いました。

ただ、このエンジンのせいでというかおかげでというか、先輩格である1G-Gのポジションが曖昧なものになったのは確かだと思います。片や高回転型、片や実用性重視ではありますが同じ2000cc直6DOHC24バルブのNA。15馬力の差はあるものの実用回転域での性能はそれほど大差ないはずです。スポーティエンジンとして世に出た1G-Gですが、ターボエンジン群がラインナップされたこの頃から廉価グレードっぽい扱いにされ、一方で軽量で燃費がよい格下の1G-FEにまで呑み込まれてしまったのはなんとも皮肉な終焉だったなぁと思ったものでした。1G-FEなんかよりもずっと好きだったのに・・・







足回りは4輪ダブルウィッシュボーン。トヨタのそれはホンダと違って素直なA型アームのダブルウィッシュボーンですね。ホンダのは相当捻くれてます(笑)。特にアッパーアームなんて・・・。

電子制御式サスペンションTEMSもいくつかのグレードに用意されてますが、なんとなく評判はイマイチだった気がします。







トヨタはABSのことを昔はESCと呼んでいたのでしょうか。説明を読む限り、ホンダでいうVSAでもなさそうで、単純にABSのことだと思うのですが・・・。

因みに、ホンダは以前ABSをALBと呼んでいましたが、他社がABSに揃えてきたため行政側からABSに統一するよう指導があって今はどこもABSになったそうです。このころ、日産はABSと呼んでいたのかなぁ。






タイヤとホイールの種類が多いのはユーザーに良心的なトヨタならではですね。この時代、3リッターのターボ車が16インチですからちょっと驚きですね。







このワイドフェンダー、いいですね~。5ナンバーとの差は確実に感じましたね。ブラックのボディにグレーのモールがこれまたいい感じで・・・







エアロトップは3リッターから2リッターのGTまで設定。ルーフはこのように荷室に収納。かっこいいけど、ルーフ外した時の実用性はかなり厳しいですね。まぁ、荷物は後席シートに置いとけばいいか。







現在デジタルメーターが再び流行りそうなのか微妙な時代ですが、やっぱりこの時代だとデジタルが憧れでした。前出の幼馴染のスープラもデジタルでしたが、フル加速でタコメーターのバーグラフが猛然と上がっていき、あっと言う間にキンコンキンコン♪…。うんちく抜きでかっこよかった(笑)。







では、最後にグレード紹介。





トップグレードの3.0GTターボリミテッド。

装備はかなり至れり尽くせり。TEMSやデジパネ、オートドライブは標準。専用装備はABSとLSDで、本皮パワーシートが唯一オプションで選べるグレードです。







3.0GTターボと、装備を簡略化した3.0ターボS。

3.0GTターボは、3.0GTターボリミテッドに標準のABSとLSDが外されオプションに。

3.0GTターボSは後期型登場から1年後に追加された3リッター廉価モデルで、3.0GTターボから“TEMS・デジパネ・オートドライブ・ドアノブ照明・キーレスエントリー電動リクライニング機構”などが外されてます。

そして、スープラに限らずだと思いますが、トヨタは内装色がワインレッドの時だけブロンズガラスを採用し、ブルーとグレーの内装色にはブロンズガラスを採用しませんね。







ワイドボディの2000GTツインターボで、上がホワイトパッケージ仕様車、下がエレクトロニクス仕様車。どちらの仕様でもないただのワイドボディ2000GTツインターボも用意されています。

個人的には、ホワイトパッケージー仕様のボディ同色モールがフロントターンシグナルとの一体感をなくしてしまい好きではありませんが、このころからボディ同色のモールが流行り始めたのかな・・・。

エレクトロニクス仕様は、2リッターで唯一TEMS・デジパネ・オートドライブが標準となります。







こちらは5ナンバーボディの3グレードで、2000のツインターボ車であるGTツインターボ、そしてNAのGTとG。初期型ではGの下にSがあったんですよね~。

XXのときはGTもGも装備的には大差なく、しかもエレクトロニックディスプレイメーターだってオプションで装着できたものですが、スープラではオプションすらなし。全グレードでシートのランバーサポートとサイドサポートが電動式なのは確かに良心的ですが、全グレードで薄く広く満足感を得ることが出来たXXと比べてちょっと下級グレードに魅力を感じなくなってしまったのは残念でしたね。







なんだかんだでXXよりも増えていた全8グレード。ワイドボディのラインナップがそうさせたのでしょうね。







1Gエンジンがどんなに派生が増えても排気量2000cc、ボア&ストローク75×75のままだったのが不思議ですね。一説ではM型よりもブロック剛性が低いからと聞いたことがありますが、一方で非常に息の長いエンジンでもありましたね。

1Gはこのあと1JZ型に切り替わっていったと思いますが、私はこのあたりからトヨタファン(というかA60系ファン)じゃなくなってしまいました。それはエンジンだけじゃなくスタイルに対しても。でもまたトヨタ車も懐かしみたいので、もう少し古いトヨタ車を見つけてまた懐かしみたいと思います。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。



Posted at 2012/12/23 00:22:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2012年12月20日 イイね!

クリスマスプレゼント・その後

先日のブログで、サンタに頼むプレゼントの探りを娘に入れ、“バブ100個”という衝撃的な回答をいただいたことを書きましたが、その後奥様と一緒に



「おもちゃのほうがいいんじゃない?」

「バブが欲しいなら買ってあげるんだし」



などと、連日おもちゃへ流れがいくよう悟った結果、どうやら欲しいおもちゃが見つかったようで一安心という感じでした。






そして先日、奥様からの指示により、会社の帰りにトイザラスに寄ってそのおもちゃを買って帰ろうとしたその時、奥様から電話がかかり




奥様 「なんかねぇ、やっぱり漫画本が欲しいとか言いよるよ(汗)」



と、急遽変更。

帰宅し、いかにも自分が買うわけじゃないそぶりで娘に欲しいものの内容を聞くと、





「この漫画のねぇ、●巻と●巻と●巻と●巻と●巻を頼もうと思っちょるそ」

「あとねぇ、リボン(漫画)の中の@※!”#$%&っていう漫画を頼むそ~♪」







父ちゃんさぁ、それ憶えるの無理だわさ・・・。





自分 「それって、サンタさんそこまでは憶えるの無理なんじゃない?」



娘 「そっかねぇ。






あ!











ならねぇ














図書券にする。











優作使いすぎ・・・










バブ100個 → 図書券・・・


20個入り×5箱 → 1000円カード×3枚?・・・


バカデカい梱包 → ペラッペラ包装・・・


実用的 → 超実用的








朝起きて、プレゼントの袋を裂いて華やかな色のおもちゃを手に取り、大喜びの娘を見ながら脳内クリスマスソングを流し、「良かったね~~!」と一緒に喜ぶのが楽しみだったお父サンタ。

でも残念に感じるのは父ちゃんだけで、娘はこれできっと大喜びなのだ・・・。




う~む、図書券かぁ。これで決まりだな・・。

でも、やっぱりバブもいくつか添えて、少し華やかにラッピングしてあげよう。



息子が小4の時も忘れられないクリスマスになりましたが、今回も別の意味で忘れられないクリスマスになりそうです・・・
Posted at 2012/12/20 22:28:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2012年12月19日 イイね!

この下手クソ野郎!!

先日会社の駐車場での出来事なんですが


わたくしの大切なアコゴンのボンネットに












ネコが上がってくれたようです





頼むから、砂利が濡れてる日は勘弁してくれって感じ(┬┬_┬┬)







まぁ、このところ寒いから距離走ってくる私の車のボンネットが温かくて気持ちがいいのかもしれませんが・・・。








でもねぇ













足滑らしてんじゃねーよ!!(怒)







しかも












両足とも滑らしやがって!!
その道のプロなんでしょーが!!














この下手クソ野郎が!!
上がるならバシッと一発で決めやがれ!













キズ、取れるかな・・・(┳◇┳)
Posted at 2012/12/19 00:00:52 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

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