• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

なぜホンダはそれができないか


昨日から東京モーターショーが始まりましたね。ビッグサイトには仕事では行ってもプライベートではまず行けないので関東の方が羨ましいです。でもきっと凄い人だかりなんでしょうね・・・。




各メーカーから色々な車が出展されてますが、今日は地味なところでのお話を・・・。








スバルからレガシーツーリングワゴンの後継モデル、「レヴォーグ」が出展されてるようですね。細かい情報は頭に入っていませんが、エンジンは2000cc。わずかに3ナンバーボディだったと思います。









レガシーツーリングワゴンは3代に渡って5ナンバーサイズのボディを守り、4代目で3ナンバーボディになったもののエンジンは2Lを守り絶大な人気を保ってきました。アコードワゴン乗りの私からすれば本当は「ワゴンと言えばアコードでしょ!」と言いたいところですが、正直そんな時代はあっという間に終わっていて、モデルチェンジのたびに肥大化していったアコードワゴンの人気が急落してしまったのはご承知の通り。一方レガシーは初代から日本人にとって心地よいサイズと奇をてらわない正統なスタイルを守りぬき、エンジンもフットワークも実にスバルらしい性能でスバルファンのみならず多くの車好きを魅了させ、結果的に日本のワゴン市場では完全に独り勝ち状態となりました。









しかし、そのレガシーも世の流れには逆らえず5代目でついに完全な3ナンバーサイズの大柄なワゴンになり、その大きなサイズにスバル自身が戸惑ったかのような迷いのあるスタイルになってしまい人気が下落してしまいました。


しかしスバルの軌道修正は実に早かったですね。



名前こそレガシーツーリングワゴンを捨ててしまうようですが、日本人が一番心地よく使えるサイズ感というものを再び重要視し、冒頭のレヴォーグでリベンジを果たそうとしています。デザイン面では初代から4代目までずっと続いていたリヤクォーター部のグラスエリアの処理がレガシーらしくて好きだっただけに、レヴォーグでこれを復活させなかったのは個人的には残念ですが、とにかく再び2000ccのエンジンとこのボディサイズでチャレンジしようとしています。



スバルのこの軌道修正、皆さんはどう思われたでしょうか。



私は実に真っ当、というか本来極当たり前のことだと思いました。あれだけの人気を得ていて、4代目までずっと大人気だったレガシーツーリングワゴンです。5代目が登場したタイミングでいきなりワゴン市場が狭まったとかミニバンやハイブリッドに客が奪われたとは思えず、単に大きさとスタイルがまずかったと思うのが普通です。つまりレガシーの世界を捨ててしまったことを反省するのが普通だと思うんです。ユーザーの反応を真摯に受け止めていることが分かります。



そして、ホンダファンの私としては当然こう思いました。



なんでホンダはそれができないのだろう…って。







4代目からアコードワゴンが売れなくなってしまったのは、まずは大きく、そして高額になりすぎたこと。これは絶対にあると思います。私の乗っているCM型も3代目からすれば大柄で高額になりましたし、最終型のCW型においてはもはや直4の幅と価格じゃない。もちろんこうなったには訳があるでしょうし察しは充分つきます。スタイリッシュで国産車離れしたオーラにはかなり憧れますが、日本のワゴン市場をまったく無視した販売戦略がそのまま販売数に表れ、車の出来とか魅力などは別にして商売の話しだけでいけば、アコードワゴンの国内販売は完全に失敗したと言えます。

まぁアコードワゴンが大きくなっていったことはいいでしょう。世界事情に飲み込まれて肥大化していったのは何もホンダ車だけじゃないですしね。しかし私が残念に思ったのは、今回スバルがレガシーファンの思いを理解して欠けてしまったカテゴリーを素早く穴埋めしたのを見て、コストはかかるかもしれなけどホンダも国内向けと米国欧州向けとで分けて車を開発し、再度リベンジしてほしかった・・・、レヴォーグの出展を知りあらためてそう思いました。確かにスバルはラインナップの少なさからしてレガシーが売れないと死活問題です。その点ホンダは多少マシです。でもだから国内のアコードファンをあっさり見捨てていいの?と思いますし、そこが凄く残念でなりません。



ホンダの悪いところは自らの企画のまずさを市場のせいにし、そこをいとも簡単に見捨ててしまうことです。そんなことをしているから2000ccクラスの車が中抜けしてスッカラカン状態になっているんです。でかくて高い車ばかり作っていては長くは続きません。マツダ車も肥大化していますがデザインの上手さとお手頃価格でなんとかカバーしています。スバルは大きさを見直してリベンジしようとしています。


ホンダもこのクラスの車をなんとか復活させてほしい。大きな高級車クラスか、それともコンパクトカーか、そんな二極化な現状をホンダは解消するべきです。仮にフィットの派生車でそこを埋めるのだとしても、スタイルは端正でいわゆる“正統派”なものにしてほしい。決してフィットのあのノリのままでセダンとワゴンを出しては欲しくない。本来2000ccクラスの車が持ち得るべき質感と風格、そういうものをきちんと感じる車を出さないと、レガシーのように質の良いユーザーは定着しないと思います。


ホンダさん、軽自動車で沢山儲かったら
そこんとこよろしくお願いしますよ(~-~;)。



そして、スバルの姿勢を見て個人的にはレヴォーグも売れるといいなぁと、思っています。
やっぱり、リヤクォーター周りのデザインが残念だけど・・・
Posted at 2013/11/24 22:58:01 | コメント(26) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年11月23日 イイね!

またしても予定ガタ崩れ…(┬┬_┬┬)


街中はすでにクリスマスモードですね。我が家も昨日から玄関にクリスマスの飾りが置いてありました。なんだかんだでもうすぐ12月ですから、本当に1年経つのが早いです。年賀状も作成しなきゃならないし、あっという間に年末になりそうです。







さて、昨夜は会社の親睦会主催によるボーリング大会がありました。団体戦と個人戦でそれぞれ順位によって賞金があり、私は合計4500円を頂きました。家族には「ガッポリ賞金取ってくるぜ~!」と言ってしまった割にイマイチな順位で賞金はそれほどありませんでしたが、とりあえず今度家族で食事に行くときに使おうと思っています。



実はこの日にボーリング大会があることを数日前まで忘れていて、金曜日の会社帰りは洗車をして、土曜日は朝から一人でドライブに出かけようと思っていました。しかし実はボーリング大会があり、しかもそれが21時過ぎに終わり、外はかなり寒くて洗車モードにはなれず・・・。帰りに暖かいチャンポンを食べてその日はもう終わり。帰って風呂から上がるともう眠くて眠くて…。


そういうわけで洗車もせずに汚い車で朝のドライブをしたくなかったので今日は中止。日曜日に変更することにしました。







いつものごとく、休日の朝はスロースタートな私。掃除などもろもろこなして、まずは洗車です。このところ毎週休日が雨だったのでかなり久しぶり。ホイールもボディも汚いのなんの・・・。






テールゲートなんて全然景色を反射してませんからね・・・。






シャンプーは必ず“泡だく”で(笑)。







汚れをすっきり落とし







こいつで時間短縮。もはや休日に固形ワックスとかかける時間など私にはないという・・・(┬┬_┬┬)







それでも、スポンジでボディに塗り伸ばす作業は省けません。古いワックス成分とミキシングさせてボディに馴染ませないと、仕上がりも悪いんですよね。






あとは湿らせたマイクロファイバークロスで拭き取るだけ。







そしてヘッドライトも黄ばみが出ているのでプラスティックコンパウンドで磨いてやらないと・・・。







タイヤにアーマオール塗って室内を掃除してガラスの内面も磨いて、簡単洗車終了。

すでのこの時、昼の12時過ぎ。昼食を食べて、家族で録画していたリーガルハイを見て、再び洗車モードに。






第二ラウンドはダンク君です。こっちはアコードよりも洗車はご無沙汰ですが、走行距離がそれほどないため汚れはそれほど酷くはありません。それでもマメにしておかないと水垢になると面倒ですからね。







アコードと同じ簡単メニューでこっちも早めに完了。






美白になったので一応パチリと。







ダンクも来年2月でとうとう13年経ちます。経過年数はアコードよりも長いくせにボディの状態はダンクの方がいい。どちらも屋根なし駐車だけど走行距離は倍以上違うからかな・・・。






アコードは2年前頃からボンネットと天井に無数の白い斑点が見え始め、コンパウンドでもなかなか取りづらいのが悩みです。ダンクにはこれが全くなくて原因が分からないのですが、また年末にでもじっくり落とせるか試してみようと思っています。



なんだかんだで時刻は午後3時半に。


今日終えておきたい残りのスケージュルは、オイル交換散髪





とりあえずホンダに電話して急いでオイル交換できるか聞くとOKとのこと。しかし、出発して数十分。国道がメチャ混みで全然進まない・・・。やっとホンダに到着したけど、嫌な予感的中でかなりの人だかり。


オイル交換を待つ間、工場長である幼馴染と担当営業マンと一緒にN-WGNの話になりました。このとき、うちの奥様がかなり気に入っていると軽く話したのが失敗でした・・・。

そりゃもう担当営業マンは本気で売り込んできました。ダンクなんて下取りはないも同然ですが、金額をつけるというし、残クレなら購入可能かもとかかなり具体的な話まで・・・。消費増税やエコカー減税の廃止の話などでまさに買うなら今でしょって感じでした。今買えばターボ車だと来年1月納車だそうで、2月の車検までにはギリギリ間に合うし、結局見積もりを貰って帰りました。







総額は185万円。凄いね・・・。でも残クレだと5年後に下取るとして月々2.6万円。この時点で残り40万くらいになるらしく、これを払い続けて乗り続けるもよし。新たに車を買い替えてもよし。走行距離の少ない奥様には残クレもアリだと思いました。過走行の私は多分下取り額が合わないでしょうけど・・・。






うちの奥様が大好きなカスタムとこの色。洗車が大変そうだ、この色は・・・。

因みに、カスタムのノンターボには2グレード用意されていて、基本的に安心パッケージ付き(追突防止のブレーキシステムやサイドカーテンエアバッグ付)を買わされる装備内容になっていました。ちょっとした内装の装飾に差がつけられていて安っぽくなるんですね、これ付けないと・・・。そしてそのノンターボターボとターボの差額はなんとたったの5万円(ターボは安心パッケージが標準)。燃費は結構違うでしょうけど、5年もかけてローン払うなら月額なんてたった数百円違いでしかない。そういうわけでとりあえずターボ仕様で見積もってもらいました。


とりあえずノーマルモデルの実車に座ってみましたが、N-BOXのように天井が高すぎて落ち着かないってこともなく、凄く自然な感じでした。内装も素晴らしい。カスタムだともっといいはずです。後席は恐ろしいほど広いし・・・。


カスタムの試乗車が出たら奥様と試乗するつもりですが、試乗したら営業さんの勢いが大変なことになりそうだ・・・(汗)







帰ってからなんだかんだ家族で話し合いましたが、さすがに今はまだ買えないよねって話でまとまりました。とにかく会社が儲からないと給料も上がらないしボーナスも上がらない。ホント中小企業は苦しんでいるのにアベノミクスで大企業が黒字どうこうで騒がれているのを見ると悲しくなりますわ・・・。



って、家に帰ったらもう18時前・・・。散髪行けなかった(泣)。





明日は明日で色々家の用事もあるので、散髪は夕方にしようかそれともドライブを第四土曜日に延期しようか迷っております・・・。







エンジンオイルは今回もマイルドで。ここ最近エンジンもちょっとガラガラした音質になっていて、ちょっとタペット調整が必要になってきたかなぁと思い始めています。K24Aはタペットクリアランス調整が不要なオートラッシュアジャスター式ですが、この音はやっぱりタペット音かも・・・。とりあえず少しでも滑らかにしたいので純正のモリブデン添加剤を入れてもらいましたけど、あまり効果はないかな・・・。


それに加速中かすかに笛のような音が聞こえていて、どこか排気漏れをしている感じもします。フレキシブルジョイント部か、それともどこかクラックが入っているのか・・・。

とにかくご老体ということもあって色々と改善したいところが増えていて、来年4月の車検時にまとめて改善してほしいことを幼馴染に頼みました。







ってことで、我が家のオープンテラスにもう1台こいつが追加されることになりました。




やっぱ宝くじ、買うしかないかな・・・
Posted at 2013/11/23 23:58:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2013年11月17日 イイね!

最近の車のライトに思う

最新の車よりも80~90年代の車のほうが大好きな私が言うと偏りのある意見と思われてしまいそうですが、車のデザインというものは意外と進化してるようでしてないなぁと思うことがあります。まぁデザインなんて進化というよりも流行りの部分が大きいのでしょうけど、非常に小さな変化の積み重ねで車が流麗になってきていると感じるのは確かですが、デザイン力そのものは進んだり後戻りしたりを繰り返しているだけ・・・。そんな気がしています。


そんな中、技術の進歩によって随分と変化しているパーツもあります。その一つがライト。シールドビームからハロゲンになり、そしてHIDへ。照射方式もレンズカット式がマルチリフレクター式になり、今ではプロジェクター式がほとんど。更にはLED化が進み、ヘッドライトはもちろんテールライトもフィラメント球からLEDへと変わりつつあります。






まだ私がDA型インテグラに乗っていた当時、日産からプロジェクター式ヘッドライトが出たときは光のプリズム現象から起こる鋭い紫色の光線にちょっと憧れもありました。でも実際はプロジェクター式ハロゲンって暗かったんですよね・・・。







そのプロジェクター式の話ですが、うちの隣に住んでいる現在オデアブ乗りの友人が昔S13シルビアQ’sを買いました。あの当時、S13シルビアを買われた大半の方はプロジェクターレンズの顔を選択されたと思いますが、彼はあえてレンズカット式の顔を選びました。理由は目が怖いからだそうで・・・。その当時は「最新のプロジェクター式にすればいいものを…」と思ったものでしたが、その後プロジェクター式が世に溢れてきたころからなんとなくその気持ちが分かるようになってきました。


異型ハウジングの中に丸い目玉を入れることにより非常に目力のある顔になり、より一層表情がでてきますよね。現在、ほとんど車がプロジェクター式になり、どの車も目玉の描かれた顔を持っています。私はこれが本当にかっこいい表情なのかと思うことが多くなりました。ひょっとしたらプロジェクター式じゃないほうが顔としてまとまりがあったんじゃないの?優しい顔や知性ある顔になっていたんじゃないの?そう思って車の顔を見るようになってきました。丸い目玉を入れるというのは、その位置や大きさで怖い顔に見えたり妙な顔に見えたり、或いは焦点の定まっていない危ない顔に見えたりと、デザイナーのセンスがモロに出てしまうのだと・・・。






そこにきて最近流行の装飾LEDランプです。別にLEDを否定するわけじゃありませんが、その車にあった表情というものを完全に無視したかのようなLED採用には正直首をかしげてしまいます。もちろん全ては個人の好みの問題なので良いとか悪いとかは言えないのですが、装飾LEDもプロジェクター式と同じで夜の表情を一変させてしまいます。昼間は知的な顔をしていたあの車が夜これ??って感じの車も多々。もちろん車にマッチしたハイセンスなものもありますが、物凄く高額な車でありながら光るメガネでもかけたかのようなしつこい顔の車もあり。流行とは怖いもので、センスというものを大切にするはずのデザイナーをも狂わしてしまうのかと思ってしまうほどです。光れば何でもOK的な車が最近の国産車に増えてきているのは本当に残念です。

※画像は適当に拾えた画像を貼り付けただけです





そしてLEDテールも同じく。フィラメント球のときはハウジング内全体で光っていたのでよほど酷い配列じゃない限り失敗はないと思うのですが、LEDは粒で光るためいくつも並べる必要があり、やはりそこにデザイナーのセンスが問われてきます。最近はシームレスな導光タイプが使われるようになりデザインの自由度が増しているようですが、だからこそ尚更気をつける必要があり、最近では点灯しているのにそこに表情というものがない車さえあります。ランプですから基本は安全装備。デザインをどうこう言うパーツではありませんが、車は他の工業製品とは違うと私は思っています。車には顔があり、だからこそ表情を持ち、そしてそこに莫大な時間とお金がかけられています。だったらもうちょっと表情というものに拘ってもいいんじゃない?と思ってしまうのですが、そう思うのは私だけですかね・・・。シームレスなLEDは使い方次第でものすごくかっこよくなると思うし、実際クールに見えてかっこいいものもありますからね・・・。








プロジェクター式がまだ流行りでない時代、どのメーカーもライトから生まれる“表情”というものをもっと大切に思い、そして丁寧にデザインしていたように感じます。今のマルチリフレクター式は正直安っぽく、完全にプロジェクター式の格下扱い、つまり手抜きデザインに思えてしまうんですよね。


やはりプロジェクター式がこれからも主流になるのでしょうか・・・


ハウジングの中にシリンダー状のレンズが加わることで確かに精巧な作りとか立体感のある質感は感じます。でもどう考えても「とりあえずハウジングにプロジェクター式を埋め込んでみました」的な車もありますよね。そこまでしてプロジェクター式がいいの?って車が。それだったら、もっとマルチリフレクター式で表情と質感を追い求めては?と思うんですよね。マルチリフレクター式であれプロジェクター式であれ、デザイナーが手を抜けば表情は安っぽくなるし、もちろんコストだってかけなければ同じことです。







最近はヘッドライトのLED化が進んでいて軽自動車でもそれが採用され始めていますね。プロジェクター式のような単調な表情から少しずつ変わってきていますが、そうはいっても今一度車の表情というものを重視して、安易にLEDだのプロジェクター式だの単に流行りに乗らないで、きちんと車のキャラと顔に見合ったプロジェクター化やLED化を進めてほしいなぁと強く願う45歳のオッチャンのたわ言でした。

装飾LED好きな方、こんなブログをお許しください・・
Posted at 2013/11/17 23:48:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年11月13日 イイね!

19周年



今日は19回目の結婚記念日でした。

特別に何かお祝いをするということはありませんが、結婚記念日というものを意識していければと思って毎年簡単なスイーツだけは買って帰り、家族みんなで顔を合わせて食べています。



ただ、仕事の帰りに買うので残ってるケーキは好きなものを選べるほどないのよね・・・









私は金曜日に生活習慣病予防検診が控えているというのに、
何を食べてるんだか・・・(汗)


さすがにケーキはやばいと思って自分だけシュークリームにしたのですが、全くセーブになってないですよね・・・








なんだかんだで来年は20周年記念。自分達夫婦を客観的には見れませんが、きっと仲は良いほうかと思います。でも何がきっかけで変わってしまうか分からないのが夫婦・・・。


だからってわけじゃないのですが、これからも奥様のことを大切にしていきたいと思っています。




なに…?この超まじめブログ・・・(-_-;)
Posted at 2013/11/13 22:58:49 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2013年11月10日 イイね!

二連休でしたが特に何も出来ず…

今朝は関東で大きな地震があったようですが、自宅の状況など大丈夫だったでしょうか。山口は比較的地震が少ない地域でそれに慣れているため、こういうニュースを聞くと怖いなぁと感じます。きっと関東の方でも地震は何度経験しても慣れないものですよね。




さて、この週末は第二土曜日ということもあり二連休でした。本当はこの土日のどちらかで独身時代を懐かしむかのように一人で日本海側へドライブに行こうかと思っていました。

しかし、悲しいことに土曜日は奥様が午後1時まで仕事だったことを忘れていて、しかも午後からは息子の今後の進路などについてゼミでの説明会があるので一緒に行ってほしいという・・・。しかも夕方までガッツリ。日曜日は朝一から午後1時まで娘のエレクトーン演奏会。しかも雨・・・。

こうして自分で秋を楽しむ自由時間などなく、どんどん寒い冬へと向かっております(泣)。まぁ、家庭を持つ父ちゃんなんてこんなもんだとは思いますが、日ごろの雑務を含めて自由な時間を確保するのは本当に難しいなぁと痛感しておおります。




そんなわけで、平凡な二日間ではありますが、休日なのでちゃんと日記をつけておかないと・・・









土曜日の午前中。

奥様は仕事ですが、私は家の掃除を済ませいつものようにリサイクルゴミをリサイクルセンターへ出しに出かけました。そして灯油も18Lポリタンク4缶ほど注いで帰ります。この時期の休日は天気さえよければ基本サンルーフ全開。窓も少し開けて走ると気持ちがいいですね。








あちらこちらで紅葉がピークであることを実感・・・。せっかくの二連休なのにカメラをゆっくり構える時間がないのは本当に残念です・・・。






午後から奥様ととあるゼミに行き、夕方まで話し込んで完全お疲れモード。奥様は夕飯前まで一寝入りですが、私は娘とある約束をしていました。








自宅のすぐ近くで柿の木を沢山植えている方がいて、以前から柿を好きなだけ取っていいよと言われていて、この日の夕方娘と取りに行く約束をしていました。








沢山なっていたのは富有柿ですが、私は富有よりも西条柿(渋柿なのであわせで食べる)のほが断然好きです。富有は甘柿ですが甘さはイマイチかな・・・。








娘は柿を食べることよりも取ることのほうが大好き(~-~;)。








沢山取っても絶対に腐らすだけなので、一週間で食べれそうなだけ取って帰りました。














そして今日日曜日は朝から雨。







午前中は娘が通っているヤマハのエレクトーン演奏会。昨年も確か雨でした・・・。








昨年よりはきっと上手くなっているのでしょうけど、正直私にはイマイチ分からない(笑)。

中学生レベルになると格段にレベルがあがり、聴いているこちらもグッと惹きつけられるものがありますけどね。





そういえば、女の子二人、男の子二人の計4人の小学6年生のチームがF1のオープニング曲であるスクエアの「TRUTH」を弾いたのですが、チーム名が“GT-R”(笑)。
正直演奏レベルは本物には程遠いものでしたが、それでも曲が曲だけに結構盛り上がりました。そして演奏後には司会者から各自へのインタビューが必ずあるのですが、質問内容が



「これは車の曲ですよね~。皆さん乗りたい車は何ですか?」





えーー?!!そんな質問小学6年の子供に聞いて
車名なんて出るんかいな!!




と思ったのですが、その答えが






女の子A 「ショコラです♪」



女の子B 「二階建てバスです♪」



男の子A 「日産の車です!」





ここで会場から「お~(^o^)」と、ざわめきが(笑)





そして最後の男の子B君が大きな声で






プリウスです!!







会場爆笑(~-~;)。




さすがチーム“GT-R”。このチーム名はきっと男の子A君がつけたに違いない(笑)。











そんな和やかな子供達の会話や素敵な演奏で楽しませてもらえた一方で、バカ親がやっぱりいるんですよ。

ちょうど私の目の前のお父さん。自分の子供の出番以外はず~っとスマホ弄って何やら検索してる。チラッと見えたのはレストランだったりCDだったり。飽きたら後ろを振り返って上を見たり横を見たり。気にしたくないけど悲しいことに嫌でも視界に入る。演奏中この上なく邪魔で、他人の演奏を聴く気がサラサラないやつは出ていってほしいと思いました。

そして、演奏中はフラッシュを焚かないようアナウンスがあったにもかかわらず、やはりピカピカ光る。まぁ普段オートでしか撮らない方はフラッシュのOFFの仕方が分からないかもしれないのでそこは仕方がないとして、なんと演奏中の真っ暗な会場で演奏を見ている自分の子(演奏者の姉妹と思われる)を会場前側から後ろに向かって立ち上がって撮影しているバカ親が・・・。当然こんな静かな状況で、しかもいい歳した大人に誰も注意するはずがない。こうやってダメな大人が増えていくのだと思うと、世も末だと思いました・・・。





なんとも後味の悪い思いもありましたが、家に戻るとホワイトボードにあのゆるキャラが書かれてありました。



山口のゆるキャラといえば









ちょるる ですが、







うちの子たちのお気に入りは











こっちのようです。
これって、全然ゆるくないと思うのですが・・・(~-~;)


きっと一時期私がこれを気に入ってよく話していたので、子供達も興味をもってしまったのでしょう・・・。
















さて、紅葉も終わりですね。







今日、演奏会のあと駐車場に向かう途中にほんの数枚撮りましたが、心が入らなくて写している気がしませんでした。

どこか僅かに残っている紅葉を来週か再来週にでも探しに行くかな・・・。
また何か予定が入るかもしれませんが・・・










今週はまた6勤です(;-;)。しかも週末は生活習慣病予防検診・・・。







明日からビールは中止しますが、甘いものは中止しても時既に遅し。体重は全く気にしていませんが、悪玉コレステがちょっと心配・・・。今年の数値を見て考えます(笑)。









バリウムいやだなぁ・・・(~-~;)
Posted at 2013/11/10 20:28:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 6789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation