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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました(^^)


皆さんこんばんは。今年も残すところあと一日となりました。恐らく大掃除で大忙しだよ~という方が多いのではないでしょうか。

それにしても今年はコロナに翻弄された一年でしたね。というか、現在進行形で東京はいつ1,000人を超えてもおかしくない状況のようで、この様子だと来年も当分は落ちつきそうにありませんね。経済を無視することはできないので何をするのがベストなのかは断言できませんが、はっきり言えるのは医療崩壊だけは避けなければならないという事で、そういう意味では今は国民が感染のリスクのある行動を慎む時なのでしょうね。政府要人の会食や国民の自主行動頼みとも言える政府の姿勢には正直腹立たしさを感じますが、一方でニュースを見ていると政府のせいだけとは言えない今の状況にも情けないものを感じます・・・。










そんな暗いコロナのニュースばかり流れる中、12月24日は我が家もクリスマスケーキを囲んで無事笑顔で食べる事が出来ました。ケーキは人を幸せな気分にしてくれますよね。

本当は6号サイズを買う予定が、奥様の勘違いで5号を買ってしまったという軽いハプニングもありましたが、まぁ正月になったらきっとグータラして甘いものばかり食べるだろうから、これで良かったのかも。
実は今日もショ-トケーキを買って食べちゃいました・・・









さて、私の今年の年末年始休暇はなんと27日からスタート。例年では28日が仕事納めで29日から休みが多いのでいつもより二日も早く始まったことになります。

ただ、休み初日の27日は息子を車でこちらに連れて帰る事にしていたので、この日はほぼ大掃除などはできず・・・・。分別ゴミ捨てと灯油注ぎを朝済ませるのが精いっぱいでした。








息子の送迎には高速を使うので本当は走りに余裕のあるアコードで行きたかったのですが、アコードは現在ラジエーターの液漏れ問題を抱えており、一週間前にラジエーター液を確認してみたらリザーバータンクのミニマムラインまで下がっていました。








そしてそれから一週間後である27日にリザーバータンクを再び見てみたら、ミニマムラインから更に4センチくらい下がった所まで減っていました。とりあえずMAXラインまで水を入れておきましたが、そういう事もあってアコードで行くのは断念・・・。

冬場に水を補充しすぎると外気温によっては凍ってしまう可能性があるので、こりゃ来年早めに修理してもらわないとまずいな・・・(汗)








ということで、ピンチヒッターとしてN-WGNを使う事に。本当は新車購入から一度もオイル交換をしていないのに負荷の大きい高速を走らせるのは嫌だったし、そもそも軽で高速走行は疲れそうだったので出発直前まで迷っていたのですが、水を入れたペットボトルを積んでまでアコードで走るリスクを考えたらさすがに怖いので、泣く泣くN-WGNで・・・。

因みに高速使用でダンクという選択は一切なし。80Km/h時でさえ4000rpmという高い回転数になるためとてもじゃないけど高速では使い物にならないし、オイル漏れも起こしてますしね。








どうせ高速走らせるなら、センシングがどれほどのものか試してみる良い機会と考え、色々試してみました。








ダンクよりも更に小さくなった燃料タンクにガソリンを満タンにし、いざ出発です。








N-WGN初の高速走行の感想はというと、私が想像していた今時の軽自動車の高速走行とはまるで違っていて、良い意味で私の中のイメージがぶっ壊されたというのが正直な感想でした。

この話しはまた別の機会にでも・・・。








てっきりアコードで来ると思っていた息子は軽であるN-WGNを見て「これで来たん?!」と驚いていましたが、帰りの車内で息子もN-WGNの高速走行性能や乗り味に驚きを感じていました。まぁこういった話もまた別の機会に。








さて、翌28日。

朝から天気が良かったので早速大掃除を始めたいところですが、実は前日息子を連れて帰る時からずっと「腸のあたりが時々痛む」と言っていて、一週間前頃から下痢が続き向こうで病院にも行ったそうですが、とりあえず下痢止めをもらっただけでちゃんとした診断結果をもらえてなかったそうです。

この日は少し痛みが引いていましたが、痛みの場所から盲腸かもしれないので、こちらでかかりつけの胃腸内科に連れていき診てもらいました。

結果は、「盲腸の可能性が高いが、治りかけていると思われる」とのことでした。数値的にも盲腸特有の数値が下がっていて、恐らく当分このまま油ものや冷たいものを控えておけば治るのではということで、整腸剤をもらって帰宅しました。


入院を覚悟していただけにとりあえずホッとしましたが、その後は調子がよくなり痛みもないようなので恐らくこのまま復活してくれそうな雰囲気です。しかし盲腸って自然に治るものなんですね・・・。知りませんでした。











ということで昼過ぎに病院から戻って遅めの昼食を食べ、そこから大掃除と年賀状のプリントを平行作業。昨日29日になんとか全てを終わらせ郵便局に出してきました。








大掃除は28日からチビチビと進め、こちらも本日終わらせることができました。いつもなら31日ぎりぎりまでして終わった時は疲れ果ててみんカラどころではないのですが、今年は本当に休みが早く始まって助かりました。








車好きとしては当然洗車もしておきたいところですが、山口は29日午後から雨で今日も風の強い雨が降り、時折雪も舞う一日だったので、今年の洗車はもう中止決定です。ま、その分時間に余裕ができてそれはそれで良かったと思っていますけどね。








今年はコロナ禍でありながら息子の地元企業への就職がすんなり決まった事がとても大きな出来事でした。そして息子にダンクを譲り渡す代わりにN-WGNの購入という大きな買い物もありました。更には娘も今月初めに地元大学への推薦入学が決まり、今年はとても重要な出来事が一気に進み、しかも良い結果につながり我が家にとってはとても良い一年だったと思います。


まぁ、ご老体の2台がそこそこ大きな問題を抱えているのが悩みと言えば悩みですけどね・・・(~-~;)


因みに、この12月28日でアコードが納車されて15年経過となり、そこから始めたみんカラも同じく15周年となりました。現在52歳だから37歳からアコード乗り始めてみんカラも始めたってことか・・・。あの頃は若かったなぁ・・・(~-~;)










走行距離はというと、アコードが28.5万Km、ダンクが11.3万Km、そしてN-WGNは息子をこちらに連れて帰る途中に1,000Kmを超えたばかり・・・という状況です。

ダンクは来年2月でちょうど20周年記念となるのですが、息子は私と同等以上の通勤距離になるのでダンクの年式を考えるとやはり不安があり、息子には早くお金を貯めて比較的新しい中古車でも買い替える事を勧めているのですが、一方で娘の誕生に合わせて買ったダンクなのでもし娘が免許を早く取ることになれば、息子が買い替える前に一度は娘にダンクを運転させてあげたい・・・、実はこれが私の今の夢です。それに娘はダンクの事が大好きですからね・・・。









ということで、2020年のブログはこれで終わりにしたいと思います。

毎年書いておりますが、歳のせいもあってみんカラを覗くのも週一ペースになっていて、お友達へのコメントもなかなか入れられなかったりまとめ読みをさせてもらったりという事が当たり前になってきていることをお許しください。また、いつも私のページを覗いて足あとを残してくださる方々、本当にありがとうございます。いつもダラダラと長い文章を書いてしまっていますが、引き続き変わらぬご贔屓をよろしくお願いいたします。


それでは、いつものように私のブログのトータルPV・TOP10を載せて今年一年のみんカラを締めくくりたいと思います。昨年同様に懐かしのカタログネタのTOP10も載せておきます。今年はあまり順位の変化がなかったようですけどね・・・




今年も大変お世話になりました(^o^)。

どうか良い新年をお迎えくださいね。








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※2020/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,616


1位:ファンヒーター修理 …140,266PV
(昨年1位:137,768PV)


2位:アイドリング振動軽減対策(スロットル洗浄) …137,912PV
(昨年2位:136,524PV)


3位:アイドリング振動軽減対策(ECUリセット) …98,525PV
(昨年3位:96,570PV)


4位:エンジンの振動とバランスの話し …94,161PV
(昨年4位:90,882PV)


5位:ブローバイガスの発生メカニズム …88,816PV
(昨年5位:86,237PV)


6位:V6エンジンの燃焼メカニズムと振動バランスの話 …72,986PV
(昨年7位:68,943PV)


7位:ヘッドライト研磨&コーキング …64,542PV
(昨年6位:64,287PV)


8位:バッテリー&オルタネーター簡易診断 …63,020PV
(昨年9位:59,057PV)


9位:ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …61,700PV
(昨年8位:59,068PV)


10位:N-ONEターボ試乗(結構辛口・・・)  …59,860PV
(昨年10位:58,642PV)



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(懐かしのカタログネタPV)

※2020/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,616




1位(全ブログ中9位):ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …61,700PV


2位(全ブログ中16位):かなり懐かしのカタログ ~T140系コロナ~ …43,818PV


3位(全ブログ中17位):かなり懐かしのカタログ ~ワンダーシビックSi~ …43,705PV


4位(全ブログ中25位):ちょっと懐かしのカタログ ~3代目プレリュード~ …31,154PV


5位(全ブログ中27位):ちょっと懐かしのカタログ ~歴代USアコードクーペ~ …30,992PV


6位(全ブログ中28位):ちょっと懐かしのカタログ ~A70スープラ~ …29,140PV


7位(全ブログ中29位):かなり懐かしのカタログ ~Z31・フェアレディZ~ …28,981PV


8位(全ブログ中30位):かなり懐かしのカタログ ~6代目R30スカイライン~ …28,532PV


9位(全ブログ中32位):かなり懐かしのカタログ ~Z10系ソアラ~ …27,748PV


10位(全ブログ中33位):かなり懐かしのカタログ ~S120系クラウン~ …27,667PV
Posted at 2020/12/30 20:59:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2020年12月21日 イイね!

今週も地味ネタです・・・



今朝玄関を出て車を見たらガチガチに車が凍っていました。






と同時にアコードの天井に違和感を感じ、よく見てみたら・・・













サンルーフのチルトが開いてた・・・
((((;;O.O;lll))))




昨夜、帰宅して閉め忘れてしまったようですが、雨が降らなくて良かったわ…


よ~く見たら、開口部の周囲だけ霜が無いんですよね。僅かながらも室内の温度が高いからこうなるって事なのでしょうか・・・。ちょっと不思議でした。















さて、先週の山口は僅かではありますが雪が降って薄っすらと車のボディにも積もっていました。そのせいもあって青空駐車のアコードとN-WGNは結構汚れていました。









特に私のアコードは、会社が海沿いにあるせいで市内中心部よりも風が強い日が多く、更には駐車場の土間が砂埃の舞いやすいサラサラとした砂利で、更に更にスタッドレスに履き替えてからはリアの巻き上げが凄く、とにかくN-WGNとは比較にならないほどの汚れっぷりで、さすがに耐えがたい状態になっていました。










一方のN-WGNも、黒という事で結構汚れが目立ちます。




土曜日は娘と奥様が二人で隣の市にあるお宮へ合格祈願のお礼参りに行ったらしいのですが、めったに車の汚れの事など言わない娘が珍しくN-WGNの汚れを見て奥様に


「うわ!!この車、メッチャ汚いね!」


と言ったそうで、それに対し奥様が 「ボディカラーが黒だから仕方がないんよ」 と言うと、娘から驚きの一言が・・・











「なんで黒にしたん??!」  って・・・
















娘と息子の二人がデモカーを見た瞬間迷うことなく「黒がいい!!」と奥様に助言した事もあって、納得のいかない奥様は車内で娘と言い合いになったそうで・・・・(笑)




そんな出来事を聞かされた私は、洗車しない奥様も私からすりゃ同罪じゃん!と思ったのでした・・・
黒に決まった時、洗車担当のトーチャンはガックリきたもんさ・・・・









そんな大汚れなアコードでいつものルーティーンワーク。さすがに真っ白な窓ガラスのままで買い物やらお店を回るのは恥ずかしかったので、ガススタでガラスとヘッドライト&テールライトだけは拭きました。











ちょうど帰宅途中にSLやまぐち号の煙が見えたので、急いで沿線の道路脇に車を停めてiPhoneでパチリ。既に今季の運行は終えていますが、何だかんだで臨時便が走っているのですね。この日はクリスマスのヘッドマークを付けていたので「クリマス号」ってやつかな??

それにしても、余りにど迫力な白煙を上げていたので、これならデジイチ積んどけば良かったと思いつつも、今日運行してるなんて知らなかったのでそれも無理な話か・・・。








お昼ご飯を食べてからは洗車。先にN-WGNから洗いましたが、とにかくしっかり埃を洗い流し、丁寧に丁寧にスポンジを走らせ、そして拭き取りもソフトなマイクロファイバークロスで。(笑)シャンプー水だけはお湯を使いました。








陽が照らない日は助かりますね。表面に跡が残らない、というか見えないから(笑)。








まるで画像加工したような色と反射になってますが、iPhoneで写したそのままです。凄いカッチリ感・・・。

新しいiPhone-SEは以前の5Sと比べて写りは綺麗だけど、状況によっては少し色が不自然になる時があるのでそこが不満です・・・。









続いてアコードも。N-WGNよりも下周りが汚れていたので、融雪剤を落とす意味でもしっかり洗い流しました。








私は手荒れをほとんど起こさないので普段の洗車でもゴム手袋はまずしないのですが、今年は珍しく手荒れが酷くハンドルを握るのも痛い時があるので、さすがにこのまま大掃除をする年末に突入すると皮膚が持たないと思い、今日は手袋をして作業しました。

でも、やっぱり手袋ってスポンジの微妙な水分量とか砂利の付着感とかも分からないし、それこそゴム手に僅かな砂利が付いているのを気づかずにキャタツに上がって天井面を持って拭いてしまうとか、あとは握っているスポンジが滑りやすく落としそうとか、とにかく手の平のリアルな感覚がなくて嫌な感じでしたが、確かに洗車を終えても手が突っ張る事はなく、肌にとってはこの方がいいんだなと実感しました。






ダンク君は屋根下に置いているので、アコードとN-WGNほど汚れておらず今日は洗車はせず。というか、さすがにトリプルは無理なので、ガラス拭きとフロアマット叩き、そして室内拭き掃除だけにしておきました。









ついでに、ご老体のダンク君にはこいつを注射しておきました。








ドアミラー格納時にジャダーが起きていたので、これを回転部にブスリと刺してプシューー。とってもスムーズに動く様になりました。








古い車はキーシリンダーへの差し込みもガジガジした感じになってきますよね。ダンク君もそんな症状が数年間隔で起こるので時々これで改善させています。

ブスリと刺して軽くシューっと。こちらも鍵がスムーズに差し込めるようになりました。








ちょうど娘が「自転車の鍵がかけにくい」と言っていたのを思い出したので、回転シャフトのここらあたりに吹き付けておきました。ここはオイルでもいいのかもしれませんが、予期せぬ場所から垂れたりしたらスカートが汚れるかもしれないので、ドライで安全なこれで(笑)。バッチリ軽くなりました。











さて、先週の休日にアコードとダンクのタイヤをスタッドレスに交換しましたが、アコードのスタッドレスは昨年履かなかった事もあって裏庭から運んできた直後の空気圧が50kPaまで下がっていました。大体240kPa入れて走っていたので150kPaも下がっていたことになります。
一方昨年もスタッドレスを履いたダンクはというと、こちらも240kPa入れて走っていましたが、装着前に測ってみたら僅か20kPa落ちの220kPaでした。

アコードの空気抜けが際立っていて、もしかしたらエアーバルブが劣化していてすぐに抜けてしまうかもしれないと思い、一週間経った今日再度測ってみました。










結果、240kPaからほぼ減っていませんでした。いや、外気温が先週よりも随分と低かったので、全く減っていないと言っていいのかも。


因みにCM2アコードワゴン・スポーツパッケージ(サンルーフ付き)の車重は、カタログ値で1.5tを超えており、これにガソリンや乗員を加えると100Kgは軽く足されるし、それこそ毎週灯油を4缶積んで走るので、正直215/45R17というタイヤの空気充填量はギリギリすぎる気がしますね。前輪の指定空気圧が240kPaという少し高めの数値であることがそれを物語っているように思えます。まぁメジャーなサイズなのでタイヤを購入する時は選択肢も多く、且つ安く買えるので助かってはいますけどね。









ダンクを測ってみると225kPa。あれれ??先週の240kPaからもう15kPa下がってる・・・(汗)。

ダンクの標準タイヤは155/65R13というタイヤですが、うちのダンクは155/55R14にインチアップしているので(薄いタイヤなので)指定空気圧の前輪220kPaのままだと空気の充填量が実質減ってしまうことになります。なので240kPaあたりにしているのですが、225kPaだと気にするレベルではないもののちょっと足りない気がします。

というか、一週間で15kPaも減った事が気になりますが・・・









N-WGNは210kPa。先々週にガススタで230kPa入れたのですが、あれから気温がグッと下がっているのでまぁこんなものかな。年末の休みに入ったら10kPa増しで入れておこうと思いますが、ダンクよりも大きなタイヤを履いていおり、その分空気の充填量も多い為、ダンクの指定空気圧よりも低い210kPaで済んでいるのでしょうね。

N-WGNはとにかくターボモデルであることを忘れるほど乗り心地がいいので空気圧が少し高めでも気になりませんが、古いアコードとダンクはショックアブソーバーも各サスペンションブッシュも劣化しているのでタイヤの硬さがモロに乗り味に表れ、更にはステアリングラック系など各パーツへ硬い振動も伝えてしまうので、入れすぎない様に気を付けています。


というのは、以前ガススタでダンクに空気を入れた時に、その空気入れがかなり狂いっていて、あまりに乗り味が硬い為奥様からクレームが入り、自宅で測ってみたら270kPa近くも入っていた・・・という事を以前のブログで書いた事があるのですが、その翌日にステアリングギヤボックスから派手な異音が発生し、なんと内部の樹脂部品が粉々に割れていて交換するこになったのを覚えている方もおられると思います。
勿論、それ以前から軽いカタカタという音がしていたので高すぎる空気圧のせいで壊れたとは言い切れないのですが、私は空気を入れすぎた事による硬い振動が、劣化した樹脂部品にとどめを刺した・・・と今でも思っています。








さて、いよいよ私は今週で今年の仕事が終わりになります。しかし今週は色々な予定がぎっしり詰まっており、忙しい週になりそうです。本来大掃除をする仕事納めの日に消防署立ち合いの避難訓練を午後から入れるなんて、一体うちの経営者はどういう神経してるんだろうと思ったりもしておりますが、何はともあれ今週で終わりです。

休みに入ったら入ったで毎日大掃除で大忙し間違いなしですけどね・・・。
Posted at 2020/12/21 00:15:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2020年12月13日 イイね!

冬タイヤ交換で腰に違和感…(~-~;)

先週はとても嬉しい出来事がありました。






今年娘は大学受験生で、年明けは共通テストなわけですが






それを待たずして











志望大学の推薦入試に合格しました!!
しかも自転車で通える地元大学♪



来年1月に行われる共通テストの勉強と並行して推薦試験の勉強もしていたので、毎日ずっと夜中の3時とか4時とかまで起きて頑張っていて本番前に体を壊してしまうんじゃないかと心配していましたが、いやぁ本当によく頑張ったなぁと思います。そしてホッとしています。

本来であれば、この年末年始はピリピリとした雰囲気で過ごすことになっていたはずですが、息子も地元企業への就職が決まった事もあってこの年末年始は家族揃ってゆっくり過ごせそうです。

と言っても、共通テストは受けてその結果を大学へ通知しなければいけないらしいのでダラダラ寝正月というわけにはもちろんいかないのですが、それでもプレッシャーからは解放されたようで本当に良かったです。








そういえばこの秋ごろからでしょうか、我が家の玄関前の土間にどす黒い妙な汚れが付着するようになり、また何か木の種の様なものも沢山落ちる様になりました。









どうやらそれは鳥の仕業のようで、我が家の前に広がる腐海の森で大小の鳥たちが毎朝キーキー鳴いて飛び回っているのですが、うちの家の屋根にも止まることがあって、どうやら玄関の屋根のひさしに止まってそこから糞や木の実を落下させているようでした。


これが掃除をしても毎日毎日汚してくれまして、完全にいたちごっこ・・・・







捕まえて焼き鳥にしたろーか!!!!










更に、チューリップを植えた花壇には毎日小動物が進入している痕跡が・・・




恐らく以前からここに毎日ション弁しやがるネコの仕業だな。








焼きネコにしたろーか!!!!









さて、明日月曜日から一気に寒くなるとのことで昨日の朝7時半頃にエンジン始動前のバッテリー電圧を測定しておきました。

通常冷間時での電圧は12.5~13Vが健康体と言われているのでダンクが少し外れ掛けていますが、購入したばかりのN-WGNでもこの電圧なのでまぁこんなものなのかも。でも一応今日充電をしておこうかと思っています。





因みにアコードのボンネットを開いたとき、ちょっとだけ臭い覚えのある嫌~な臭いがするなぁと思ったら、








またしてもラジエーターアッパーからの漏れが・・・
(──┬──__──┬──)



今年2月にアッパーを交換したばかりで、その後夏だったか再度漏れが見られたので無償修理してもらい、そしてまたしてもこの漏れ・・・。幼馴染に相談してみよう・・・。








ダンクを止めている車庫の土間を覗いてみたらオイルの垂れた痕跡が見られました。これまで走らせていてもオイルの焼ける臭いが少し室内に入り込んでいたので、まぁ垂れていても不思議じゃないのでが・・・。

エンジンを思いっきり傾けてあるダンクでガスケット交換となると恐らくオイルを抜くことになるので、できればオイル交換と一緒に修理してもらった方が無駄な出費にもならないので、年があけたどこかで修理してもらいたいと思っています。








今日のルーティーンワークはアコードで出動。灯油4缶を積んでついでにガソリンも満タンにすると、2.4リッターのトルクとはいえさすがに走りがかったるくなりますね・・・。








買い物の途中、なんと Z10ソアラの後期型2000GT に遭遇!

Z10ソアラの後期型は、3ナンバーの2800が3000にスープアップした時に小さなマイチェンが行われていて、その時に2000GTはアルミがシルバー塗装から切削タイプになりバンパーモールとサイドプロテクションモールの色も紺色から黒に変わったのですが、この2000GTは紺色のモールだったので後期型の前期だと思われます。見ればオプションのフロントスポイラー(リヤスポとのセットオプション)が装着されてますね。ナンバーも発売当時の物と思われるものでした。山口市内でもまだ走ってるなんて、オーナーさんと是非ともお話ししたかったなぁ・・・








さて、山口は月曜日に雪が降るかもという予報だったので、昨日タイヤ交換をしておきました。

タイヤ交換で何が大変って、裏庭からここまでタイヤ運んでくる時の体力の消耗ですかね・・・。








そして今回はついにエアコンプレッサーを倉庫から引っ張り出しました。3~4年前に会社の先輩から新品同然のこれを格安で頂いたのですが、出すのが面倒だったので結局タイヤ交換時の空気入れはシガーソケット電源で動くホンダ純正コンプレッサーを使っていました。
しかし、これを使う様になってからどうもアコードもダンクもバッテリーの寿命が以前よりも短くなってしまった気がしていて、結構電気を食ってるのかもと思い始め今回からこの家庭用のエアコンプレッサーを使うことにしました。



でもやっぱり倉庫から出してくるのが面倒くさかった・・・









そうなると、当然必要になってくるのがエアーチャックガン。高いものは買えないし、でも買ってすぐ壊れるのも困る・・・。

ということで、色々調べて安過ぎず高過ぎずのこれにしました。








タイヤに差し込むチャックは普段から慣れているガンタイプのものにしました。

商品レビューでは、機械本体のトラブルはなさそうだけどホースの耐久性のなさがそこそこ指摘されていました。機械本体のエアー漏れ等だとどうにも対処しようがないけど、ホースの劣化であれば交換すれば済む事なので、本体の故障が少なそうだったこれにしたのでした。








仕様では、ホースの両端ニップルは1/4インチの平行ネジ(PF)。配管用ホースとホースニップルはホームセンターでいくらでも買えるので、傷んだ時は耐久性のあるホースに買い替えると言うことで・・・。

因みに日本車のタイヤのエアバルブは米式バルブ。ここはチャックガンを選ぶ際に一応注意したほうがいいかも。特に激安品とはね。








そしてもう一つこれを購入。

そもそもインフレーター式エアゲージの測定精度って結構個体差があったり商品によっても大きく違うので、基準や差を知るためにもこういった測定ゲージを持っておいた方が良い気がしました。これは確か300円ちょっとでしたが、指針タイプよりもこっちの方が機構が単純で狂いが少ないと思ったもので・・・。









早速、裏庭から持ってきたばかりのスタッドレスを測定したら、何とびっくり


50kPaしかない!!!(笑)
ここまで減ってると、もはや自走は無理ね・・・





昨年の冬はスタッドレスを履かず終いだったのでかなり減っているとは予想していましたが、それでもここまで抜けているとは・・・・










さすがに50kPaまで空気の抜けたタイヤに240kPaを入れるのにはそこそこ時間がかかりました。これをシガーソケット電源で動かすホンダ純正コンプレッサーで充填していたら、相当バッテリーの電気を食っていたと思います。

因みにこの手のインフレーター式エアチャックガンで空気圧を正確に測るには、充填する度に一度ガンを抜き、再び差し込んで計測する方が良いと思いました。








エアゲージで測ってみると、こちらもドンピシャ240kPa。エアチャックガンとは多少の差があると思っていただけに一安心でした。









更に、これまでずっと使っていたホンダ純正のコンプレッサーとの差を見るためにこちらでも測定。結果は240kPaよりも5kPa少ない235kPa。

許容差内ではありますが、実はこのコンプレッサーは測定機器として使うには致命的な弱点がありまして、それはバルブへの差し込みがネジ式になっているため、ネジを締めこむ時と緩める時に空気がシュ~~~っと数秒間抜けてしまうんですね。










ご覧の通り、ホンダ純正コンプレッサーのバルブ差し込み口はネジ式。これをまた外す時にシュ~~と抜けまして、結局ゲージで測ってみたら230kPaに。やはり瞬時にバルブの開閉が行うものじゃないと計測機器としては使えませんね。

ということで、ホンダ純正コンプレッサーを使用する場合は、着脱で10kPa程度は抜けてしまう事を考慮する必要がありそうです。








さて、交換はいつもの通りの手順で工具類も見慣れた「油圧ジャッキと愉快な仲間たち」(笑)。








けりちゃんからタダでもらったヨコハマADVAN dBを外し、今度はこふさんからタダでもらったタイプS純正アルミを装着(笑)。


貰ってばっかりだ・・・(~-~;)









車に装着してタイヤを着地させるとタイヤ底面が凹んでその分容積が減るということで、その分圧力も高くなりますね。測ってみたら245kPa。

指定空気圧ってタイヤ単体での圧力の事なのか、それとも装着してからの圧力なのか・・・、多分後者な気がしますがどうなんでしょうね。








さて、お次はダンク。

ダンクのタイヤは軽いので2本同時に持ってこれて本当に楽チンだわ。








ダンクのタイヤも一応どのくらい抜けているのか確認してみたら、意外と抜けてなくてほぼ220kPa。これなら自走してガススタで入れても大丈夫でしたね。というか、アコードの抜けっぷりが際立ってますね(~-~;)








ダンクはタイヤの持ち運びは勿論、ハブボルトへの着脱やジャッキアップ自体も軽いのでサクサクと交換できます。とはいえ、アコードを先に交換してしまったので既に腰に違和感が・・・・








左フロントを外した際、配管への付着しているオイルを拭いておこうと思ったのですが、横からじゃ全然手が届かず・・・








結局正面側から手を突っ込んで拭きましたが、飴のようにネッチャリしてて思う様に拭き取れませんでした・・・。








外した夏タイヤはとっても綺麗だったのでホイールだけウェットシートで拭いておきましたが、それとて4本拭いてこの程度の汚れでした。








一方アコードのホイールはブレーキダストだらけだったので、タイヤと一緒に洗剤で洗っておきました。








ということで、立ったりしゃがんだりを繰り返し、このあとタイヤやコンプレッサーをしまい込み、作業を終えた時は腰が痛くて痛くて・・・。タイヤの保管場所って大概見えない家の裏になるので仕方がないですね。








今年はまだN-WGN用のスタッドレスを買っていない、というかこの冬は買うつもりもないので、いざ雪が降った時の奥様の通勤は完全にダンク頼みです。


今年はラニーニャということで寒くなるという噂ですが、積もってほしくないなぁ・・・。
Posted at 2020/12/13 12:13:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2020年12月06日 イイね!

地味ネタ “土弄りと洗車”



今朝の山口市は霜が降りていました。山間部の方では既に初霜は観測されているのですが、この近辺では多分今日が初めてかも。いよいよ朝の洗車には厳しい季節になってきました。








我が家の三台の中で一番優遇されているダンク君。日中動かさない車なので邪魔にならない様屋根下に停めているのですが、二日に一度の塾の送り迎えや、奥様の仕事が休みの日は娘の学校の送迎にも使っているようで、稼働率という面で言えばN-WGNと同等かそれ以上かもしれません。まぁその方が車にとってはいいのですけどね・・・









そういう私も結構ダンクを使っておりまして、今日のルーティンワークもダンクを使いました。ダンクは後席シートが数段階のリクライニングができるので、荷室に灯油ポリタンクが楽に積め非常に助かっています。以前N-ONEを代車で借りて休日の灯油注ぎに使った事があるのですが、後席シートがリクライニングできないので灯油ポリタンクを積むには荷室の奥行きが足りず、結局後席シートをチップアップさせて後席足元に置いたことがありましたが、出来ればポリタンクは荷室に積みたいんですよね・・・。








ダンクは今でもちょい乗り専用ということで、これまでずっと10Km/Lちょいという燃費なのですが、昔奥様が妊娠中の時に私が通勤で使っていたことがあって、その時でも確か16Km/L程度だったような・・・。3速ATでロックアップ機構もないので、このあたりが限界なのでしょうね。

N-WGNも当然奥様のちょい乗り専用ですが、大体13Km/Lちょっとといったところ。恐らく私が通勤で使えば20Km/Lはいきそうな気がします。








さて、11半頃帰宅して土弄りを。

現在我が家の玄関周りは寂しい状態になっていまして、ケイトウを先日抜いたので残っているのは夏の花であるマリーゴールドだけ。マリーゴールドって結構寒くても咲き続けるものなんですね・・・








今日ようやくチューリップの球根を植えたのですが、ちょっと遅くなりすぎたかも。ちゃんと春に咲くかなぁ・・・








チューリップって咲いてる期間があまりにも短いので毎年やめようか迷うのですが、お袋が毎回植えたいと言うので結局今年も植えました。来年春まで花壇に何も植えられないので寂しいんですよね・・・








チューリップが咲くまでこのままだとさすがに寂しすぎるので、玄関横の花壇にはパンジーのポットを買ってきて植えました。オレンジ色のマリーゴールドが枯れたらオレンジ色のパンジーを追加で植えるかな・・・








午後からは洗車。

ダンクは車庫に停めているおかげであまり汚れないためずっと洗車をしていませんでしたが、気づけばそこそこ汚れていて特にリヤハッチ周りがかなり汚れていました。走りまくっているアコードも特にリヤハッチ周りが真っ白。

ということで、ダブルヘッダーです。








白は細かいことを気にせずに洗車できるので気が楽ですね。N-WGNを洗車するまでは思いもしなかったことですが、目立たないから気づかないだけで実は結構拭き残しとかあるってことなんでしょうね。








外周りを終えたら室内もサクサクっと拭き掃除。








スカットルショルダー部を拭こうと左後席ドアを開けたら、ギギーーっと派手な音が・・・(汗)

これまでの駐車位置では娘が右側後席ドアから室内に入り込んでいて、今は車庫に停めているので助手席に座る事が多くなったのですが、相変わらず左後席は開けることがほとんどなく、昔から異音がし始めるのはこのドアです。

軽くオイルスプレーして改善です。








あとはフロアマットを綺麗にして洗車完了!








奥様も娘もダンクのことをいつまでもカッコイイと言っているその気持ちが分かるわ・・・。









ダンクが抱えている問題点は、オイル漏れの他にフォグランプのリフレクターの劣化があります。運転席側はまだ白化レベルですが、助手席側は黒ずんできています。








そして助手席側ヘッドライトの黄ばみも改善したい項目の一つ。ヘッドライトとフォグは息子が通勤する春までに一緒にまとめて改善する予定です。








さて、続けてアコードも洗車。








しっかり散水ガンで砂埃を洗い流し、たっぷりシャンプー掛け。








濯いだら、そのままお手軽スプレーワックス掛け。以前も書いたようにバリアスは現在中止しています。

これまで私はバリアスというものはスプレーワックスと同様にすぐに雨でダメになるお手軽コート剤だと思っていたのですが、どうやらそれは違っていて、バリアスは何だかんだでしっかりボディにコートされていてどんどん蓄積されているコート剤だと思う様になりました。なので定期的にポリッシュをかけずにいるとコート剤が劣化してきて気づいたらボディがえらいことになってしまう・・・、実際そうなりました。
その点、このスプレーワックスは本当に耐久性がなく早々に落とされてしまい、仮に重ね塗りしても古いワックス分を分解しながらまたワックス塗りされるので、バリアスほど劣化成分を気にする必要がないと思っています。あくまでも私個人の見解ですけどね・・・

ということで、初心に戻ってプレリュード時代から使っているスプレーワックスに回帰することにしました。といっても、やっぱり時々はポリッシュしたほうがよさそうですね。








バリアスもそうですが、す~っとワックス分を伸ばした時の水の弾きが気持ちいいんですよね。








バリアスの艶は少しウルウル系ですが、スプレーワックスはどっちかていうとカッチリ系かな・・・








198円のDCMの艶だし剤でハニカムグリルも真っ黒に。








あとは砂だらけだったフロアマットの掃除と室内拭きを済ませたあと








やろうやろうと思ってずっと忘れていたヘッドライトの除湿剤交換を。

さすがに4ヶ月間無交換はまずく、かなりカチカチになっていました・・・。冬はユニット内の結露がもっと進みそうなので、気を付けなきゃいけませんね。








ということでアコードも完了~!








シルバーは汚れが目立たないからいいねとよく言われるのですが、埃が凄いとセメントみたいに冴えない見栄えになるから、実はそれなりに気を遣うのですが、それでも黒に比べたらずぼらな洗車でも大丈夫だから私には合ってる色なのかも(笑)。








アコードが抱えてる問題点は数多く、例のオイル漏れに加え、塗装面の劣化、それにこのバイザーの劣化も。いっそ新品に買い替えようかと思う事もありますが、いやいやそんなお金があったらオイル漏れの修理費に回したいし、それ以前に娘の大学入試もあるから今は補修で頑張るしかない・・・。

ということで、もうコーティング剤などの塗り物はやめて逆に削って磨いてそれで終わりにします(笑)。








さて、新入りN-WGN君。

先週洗車したので今日は何もせず。

というか、一日だけの休日で、しかも半日でトリプルヘッダーは無理!
洗えば洗うほど小傷も目だつようになるしね・・・








ということで、N-WGN君はガラス拭きと室内掃除のみ。
ドア開けるたびに新車の匂いがするのが羨ましい・・・








シリコン材のトレーマットは小まめに拭かないと埃が付着しやすいですね。濡れたマイクロファイバークロスで拭くと埃を残さず綺麗に拭けます。






ということで、とりあえず何とか3台を綺麗にして月曜日を迎えられそうです。今週末は第二土曜日なので二連休。ダンクの冬タイヤ交換をしておいた方がいいのかな・・・。いや、回転座椅子の修理も頼まれていたんだった・・・。








さて、今週もがんばりましょう!

Posted at 2020/12/06 23:28:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記
2020年12月01日 イイね!

プチオフ? いやいやメガオフでしょ(◎-◎;)

プチオフ? いやいやメガオフでしょ(◎-◎;)

先日の日曜日は朝からそこそこ良い天気でした。青空駐車のN-WGNとアコードは結構な汚れっぷりですが、屋根のある車庫に止めているダンクはやっぱり汚れるペースが遅いですね。雨の中を走ってはいるものの、その汚れ方は最小限です。








土曜日は忙しくてゴミ捨てに行けなかったので、日曜日にアコードの給油ついでにゴミ捨てにも出かけました。








先々週に息子を下宿先に連れて戻るのに高速を走らせた事もあって今回は随分と距離が伸びました。給油ランプが点灯した時点で640Kmはかなり優秀ですよね。








ラッキーなことにこの日はルーレット値引きが4円/L引きでした(^^)









帰宅してすぐにN-WGNの洗車。いやぁ、黒は本当に汚れが目立ちますね。しかも洗ったら洗ったで今度は拭きムラが目立つのなんの。こんな寒い時期でも陽が当たった場所はすぐに乾いて斑点模様になり、拭いてもなかなか消えない・・・。こりゃ夏の洗車のことを考えると憂鬱になりますね。陽が暮れてから洗車することになりそうですが、家族が揃って夕飯食べる時間になってトーチャン一人が洗車なんて無理・・・。となると、早起きして陽が昇る前に洗車か・・・。

トホホだ・・・・














さて、日曜日は15時から同じ市内で割と近所に住んでおられるみん友さんの"こてきたいちょさん"とプチオフすることにしていました。

こてきたいちょさんとのプチオフは2012年8月に初めて行って以来で約8年ぶり。といっても、ご近所さんなので普段から割とご自宅前で雑談なんかはしており、それほど久しぶりってわけじゃないのですが、今年10月に我が家がN-WGNカスタムを買い、そして11月にはこてきたいちょさんが新たに新車を買われたとのことで、それなら「久しぶりに会いますか!」となり、お互い時間の制限もあって2時間という短い時間ではありますが、新車お披露目会という意味でプチオフをしてまいりました。








ということで、こてきたいちょさんの新車を早速拝見。

















おぉ???!












ぬぉぉぉ~~~~!!!!!
((((;;O.O;lll))))












なんと、後期型シビックType-R!!!
なんちゃって仕様じゃないよ!!









ディーラーマンですら自分のお店で見ることがほとんどできないと言われている後期型シビックR!!
即完売だったらしく・・・


しかも、ボディカラーは大人っぽいガンメタリックとは!!!



正直、初めて見た初期型Type-Rは好きではなかったのですが、色が変わるとこうも印象が違うのかという感じ。
フォグの部分のデザインがかっこよくなってますね・・





いやぁ、これほどワイド&ローなシビックRですから、隣に並べるうちのN-WGN君もそりゃ頑張ってもらわないといけません。










N-WGN・ワイド!!!
その昔、ワゴンR-ワイドってのがありましたよね・・








新車お披露目会ですが、今回ばかりは完全に引き立て役に徹しました(笑)。









そして更にびっくりなのが、普段の街乗りでホイールのガリ傷を防止する意味で20インチから19インチにインチダウンされているのですが、選んだホイールが超びっくりな

NSX(フロント)用の新品ホイール!!
大人っぽいガンメタのRに相応しい弄りだわ・・・








多少厚くなったとはいえ、それでも私から見れば極薄なんですが・・・








このアルミのソリッド感がやたらボディラインとマッチしているという・・・。
少なくともガンメタには本家のアルミよりもこっちの方が似合ってると思った・・・








白では感じることができなかった塊感がかっこいい♪








まるでシビックRから駐車スペース1台分ほどあけてN-WGNを止めてるように見えますが








真横に停めてますので(爆)
どんだけN-WGNがちっちゃく見えるんだって話・・・








ド派手である事には変わりはないんだけど、どこか落ち着きを感じるんですよね~。




納車後、奥様からは「でっかい後ろの羽根は外せないのか」と迫られたり









「音が煩い」などのクレームもかまされたそうですが、そこはさすがに漢を貫き通すことは不可能と最初から予想されていたようで、昨年9月には早くもご家族用としてヴェゼルツーリングを購入され、綿密で壮大な1年計画によってこのType-Rを入手されたのでした(笑)。








自動車業界の転換期というものを見れば、もうこういった「走り命!エンジン命!」みたいな車を手に入れる事はこの先確実に不可能と思い、大切に乗られていたアコードツアラーを手放してでも購入に踏み切る決意をされたそうです。

いや、しかしよく後期型が手に入った・・・、そっちの方が凄いことですよね。








プレミアム商品件で色々とオプション品を付けられていました。
お子さんがここを跨ぐのが大変だとか・・・












初期型に一度試乗はしておりますが、後期型はそもそも生産台数が少なすぎて試乗車なんてないそうで・・・。

慣らしが終わって暖かくなったら、軽~く流させてください(笑)








エンジンルームを眺めていたら、N-WGNと同じでキャタライザーが前側にあったのですが、アコードと同じK型でありながら吸排気が逆って、そんな事になってるの??








「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」は正直ちっとも気持ちの良くないエンジンという印象が私の中で定着して嫌いなマークなのですが、その下に「VTEC TURBO」と追記してあるだけでイメージが良くなってくるという・・・。だって本物のVTECエンジンだし。









シビックのウィンカーはこれほど横長でありながら、流行りの流れるウィンカーじゃないってところが何よりもかっこいい!世の中そんなに流れるウィンカーが支持されているのだろうか・・・








それにしても、ガンメタのRは渋いしメタルチックだし、とにかくかっこいいわ・・・








多分忘れられてると思うので一応確認の意味で書きますが



今回、お互いの新車お披露目会のプチオフですので(爆)。











ということで、あっという間に2時間が経ってしまい、おひらきの17時に。

車だけじゃなく他の色々な話もしましたが、久しぶりにじっくりお話できて嬉しかったです。また今月ご自宅前に伺うかもしれませんので、その時はまたいつもの軽い雑談でもできれば・・・。




ってか、時間的にはプチオフでしたが、内容的にはメガオフですよね?!



こてきたいちょさん、お忙しい中ありがとうございました~~♪
Posted at 2020/12/01 01:27:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
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