• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

20170901鈴鹿BMW36M3 フェデラル595RS-RR LAP+C

こんばんは。

36M3で鈴鹿を走ってきました。

36M3では、今回から練習用として、フェデラル595RS-RR(225/45R17)でしばらく走ることにします。
このフェデラル、少し前にかなり安価で購入した少し古めの製造です。
熱が入るのが早く、かなりのグリップです。
でも、その後すぐに熱だれがします。
一度熱が入ると、1時間弱くらいでは冷めないようです。
また、縦のグリップはいいのですが、横のグリップが弱いです。
Sタイヤ(A050)との比較ですので、ラジアルとしては、コストも考えると上々です。
横に流れやすい、ずれやすいので、繊細なアクセルコントロールと素早い的確な修正蛇が必要であると思います。そういう意味では練習になると思います。やや危険かもしれません。
(私の場合、どちらもまだまだですので、一度熱が入ってからはおとなしく走っていました。)

あと、今回から、LAP+Cを使いました。
有線接続に対応しましたので、無線(Bluethooth)接続ではなく、あえて有線で試してみました。
ラップタイマーとしての機能しか使っていませんが、後に掲げる車載にあるとおり、わかりやすい表示ですが、何となくシンプルすぎて寂しいような気もします。まあ、これから慣れていくと思います。
LAP+Androidより精度が上がっているとのことです。

それでは本日のベスト、最初の枠の計測三周目の車載です。



まだまだ暑かったですが、楽しく走行することができました。
ご一緒いただいた方々、ありがとうございました。お疲れさまでした。
Posted at 2017/09/02 02:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2017年08月17日 イイね!

LAP+Android から LAP+C へ

LAP+Android から LAP+C へこんばんは。

お世話になっているLAP+Androidですが、LAP+Cへと仕様変更がありました。
少し前からダウンロードして試していたのですが、どうも私のNexus 7との相性が悪く不安定でしたので、実際に使用するには至りませんでした。

この度、LAP+Cが有線接続できるようになり、接続コードを入手して試してみたところ、安定しているように思います。
そこで、今後は、LAP+Cも使っていくようにしようと思います。
(画面の表示などは、LAP+Androidの方が気に入っているのですが、すぐになれるでしょう。)

そのほか、LAP+関係については、かなり大きな動きがありますので、興味のある方は関連情報URLをご自身で確認してください。
Posted at 2017/08/17 22:52:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年07月03日 イイね!

NCロードスター、ラストラン鈴鹿

NCロードスター、ラストラン鈴鹿こんばんは。

本日は、NCロードスターNR-Aで鈴鹿を走行してきました。
先日、NDロードスターNR-Aが納車されましたので、NCでは最後のサーキット走行でした。

とても暑い一日で、最高速が約10キロ遅かったです。
タイム的には、自己ベストの3秒落ち(2分44秒)でしたので、まずまずであったと思います。
デグナーや130Rなど、まだまだですが、ここでクラッシュするわけにはいきませんので、大事に走行してきました。
NCロードスター、なかなかいいマシンだと思います。

本日のベストの車載をあげておきます。





Posted at 2017/07/03 20:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター鈴鹿 | 日記
2017年06月21日 イイね!

NDロードスター・NR-A納車

NDロードスター・NR-A納車こんばんは。

少し前のことになりますが、NDロードスターが納車されました。
NR-Aで、セラミックメタリックです。
仕事にもサーキットにも行けるように地味な色にしました。

とりあえず、サーキットを走れる装備を調える作業中です。
ロールケージ、ステアリング、バケットシート、4点式ハーネス、ブレーキパッド、コンピューター、オイルクーラー、追加メーター、タイヤ&ホイール、このくらいで。
現在所有しているNC・NR-Aとの違いも楽しみにしています。

まだほとんど走行していません(約200キロ)。
先日、ようやく家内に購入したことを告げました。(あまりよくわかっていないようでしたが。)

エンジンの慣らしを早く済ませて、9月ころにはサーキットデビューを果たしたいと思っています。

なぜか一生バイエルンさんが最近、同じNDを購入されたので、早々に飽きられるであろうと思い、お下がりを待っていたのですが、いつになるかわからない状況ですので、やむなく新車を購入しました。

NCは、あと1回だけ鈴鹿を走行して、その後に手放すつもりです。

Posted at 2017/06/21 00:12:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年06月19日 イイね!

20170511鈴鹿36M3スプーン1個目ブレーキロック 0619鈴鹿南36M3

20170511鈴鹿36M3スプーン1個目ブレーキロック 0619鈴鹿南36M3こんばんは。

本日は、鈴鹿南を36M3で走行してきました。

36M3では前回、5/11に鈴鹿フルコースを走行したのですが、
ABSに不具合が発生し、ブレーキがロックしてしまいました。
その際の車載です。



バッテリーカットターミナルの接触不良による電源の瞬間的な遮断による不具合が一番怪しいのですが、はっきりとしたことはわからないままでした。

そこで、ABS不具合の原因を確認するため、鈴鹿南を走行することにしました。
その前に、バッテリーターミナルに接点復活剤を吹き付けるなど、若干の対策をしました。

結果はABSの不具合は全く出ませんでした。
おそらくバッテリカットターミナルの接触不良が原因だったのでしょう。

ところが、ブレーキロックでフラットスポットが発生していたようで、
本日の走行で、タイヤが一部剥離してしまいました。
それがタイトル画像です。
タイヤの山もほとんどない状態ですので、本日でこのA050は終了です。
次回からは、フェデラル595RS-RRで夏場の練習に備えようと思います。

本日のベストは、1分0秒5でした。
暑かったこと、タイヤの状態などを考慮しても、1分をきっておきたかったです。
車載をあげておきます。



本日は、梅雨の合間だというのに、真夏のような暑さでした。
走行台数は比較的少なく、走りやすかったです。


Posted at 2017/06/19 23:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿南 | 日記

プロフィール

「20250827ホンダカーズ東海鈴鹿・ビート http://cvw.jp/b/1727917/48622999/
何シテル?   08/27 19:36
ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]PIVOT PRO MONITOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 10:54:13
[マツダ ロードスター]CUSCO ピロボールブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 10:50:16
MAZDA純正 (N2)アタッチメント,フロント パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 01:13:01

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation