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ひろあき!のブログ一覧

2016年07月08日 イイね!

7/7はオーバーヒート

7/7はオーバーヒートこんばんは。

昨日は、鈴鹿(西イン)を36M3で走行してきました。
下島監督のレッスンつきです。
走り放題でしたので、3枠分の料金を支払って、6枚のチケットをゲットしましたが、結局4枚分走りました(私は3本です)。

暑さのため、まともに走れたのは最初の1枠のみで、その後の2枠は、タイヤの熱だれとドライバーのオーバーヒートで集中力を欠いてしまいました。

ナンカンタイヤですので、少し乱暴なアクセルワーク、ステア操作をすると、リアが流れます。
そのため、できるだけなめらかな操作(なおかつ、素早く)を心がけて臨みました。
コストの節約もあるのですが、グリップの低いタイヤで練習を心がけて導入したタイヤがナンカンです。

目標としたところは的を得ていたと思いますが、実行は不十分でした。
タイトル画像は、ロガーの速度グラフですが、赤が監督、青が私です。
S字区間と130Rで顕著に差がついています。
私と監督が走行した後の昼食時、監督から助言されたことの一つが、S字での操作です。

タイム的にも、ナンカンでの自己ベストの2秒落ち、監督からは4秒落ちでした。

今後の練習課題として、寒くなるアタックシーズンに備えたいと思います。

車載は1本目の分です。
前後を削除して編集しましたが、16分ほどあります。



さて、オーバーヒートしたのは私だけでなく、ビートもなってしまったようです。
オルタネーターの交換を終えて帰宅したのですが、途中で小動物の亡骸?を踏んでしまい、おそらくボディ底面の水回りに損傷を受けたようです。
その辺りとヘッドガスケットの交換などが必要になりそうです。
その程度で済めばよいのですが。
もとかたメカ、よろしくお願いします。
Posted at 2016/07/08 21:16:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2016年07月04日 イイね!

跳ね上げ式リアナンバープレート ビート

跳ね上げ式リアナンバープレート ビートこんばんは。

ビートですが、もとかたメカに、オルタネーターの交換作業と同時に、リアナンバープレートをはね上げ式にしてもらいました。
覆面の追尾を振り切るためではなく、鈴鹿南を快適に走行するためにです。
画像のとおり、プレートの後ろの遮熱板を取り外してありますので、プレートを外せば
少し風通しがよくなり、冷却効率が上がるのです。
ところが、南コースのエンジョイクラブでは、プレートを装着して走行することを指導されるために(軽自動車はリアプレートの封印はありません)、はね上げ式にして、風通しを確保しようという算段です。
あまり極端に跳ね上げるとまた指導を受けてしまうかもしれませんが。

公道を走行する際には、通常の状態に戻しますので、問題ありません。
戻すのを忘れないようにしないといけません。

さて、次の走行は、7/7に鈴鹿フルコースを36M3で走行します。
監督のレッスンつきです。
ナンカンタイヤで気温も高いでしょうから、タイム的には期待できませんが、
グリップの低いタイヤで、できるだけていねいな操作を心がけて、ドライブしたいと思っています。

当日走行される予定の方々、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/04 20:48:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年06月30日 イイね!

20160630鈴鹿南ビート オルタネーター昇天

こんばんは。

あやしい天気予報でしたが、鈴鹿南にビートで走行してきました。
砂糖亜舞さんと一生バイエルンさんも来ておられました。

所々水たまりができていたり、ほんの一部ウェットのところがあったりといったコンディションでしたが、一応、ドライで走行することができました。

ただ、1枠目の途中で、オルタネーターが駄目になったようで、バッテリー警告灯(排気温警告灯も)が点灯しました。
シガライター接続の簡単な電圧計を装着していますが、おそらく通常の1~2割位しか発電していないような感じでした。

2枠目は、オルタネーターが壊れたのかどうか、確認するために10分弱だけ走行しましたが、やはり昇天したようです。

走行後、亜舞さんが、格安のバッテリーを買ってきてくださり、バッテリーを2個並列につないで、何とかもとかたメカさんのところまでたどり着くことができました。
(亜舞さん、誠にありがとうございました。)

さて、走行ですが、本日は、コーナーの立ち上がりのアクセルを、向きが変わってからオンにするように心がけました。これまでは、向きが変わりきっていないのに、アクセルを強引に開けていく癖がありましたので。
あと、ステアリングの切り始めをできるだけていねいに、最初はややゆっくりと、段階的に早く切っていくように注意しました。

アクセルとブレーキで前後の荷重移動をして、荷重移動にあわせてステアリングを操作する、基本的なことに留意しました。

まだまだ納得いかないところもありますが、少しましになったような気がします。

タイム的には、2枠目の最後に出た1分5秒1が本日のベストでした。
コンディション、気温などを考えるとまずまずかもしれませんが、4秒台には入れておきたかったです。
2枠目の車載ビデオ1周目(計測2周目)のシケイン立ち上がりでミスをしなければ、というところです。

マシントラブルがなければもう少し走り込めましたので、少し消化不良ですが、
それなりに楽しめました。

2枠目の計測2周目から最後まで5周分の車載をあげておきます。


Posted at 2016/06/30 20:57:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート鈴鹿南 | 日記
2016年06月09日 イイね!

20160608鈴鹿NCロードスター 2分42秒461

こんばんは。

昨日の車載ですが、NCロードスターでは、オートで撮影するとほぼ毎回白飛びを起こしてしまいます。
そのため、マニュアルで露出を設定するのですが、これがなかなか微妙です。
昨日は、1枠目の監督の際には、少し暗めになり、2枠目の私の際には、かなり明るくなってしまい、白飛びとなってしまいました。
暗い場合はソフトで多少修正できるのですが、白飛びはほとんど効果がありません。
かなり見づらくなってしまいましたが、ロガーデータと同期させたものです。

速度グラフの緑が監督、赤が私です。
逆バンク~ダンロップのところで差が出ています。
アクセルの抜き加減と抜く場所が間違っていたようです。

1,2コーナーは、なかなかの上出来だと思います。

柔らかい足まりのNC・NR-Aを乗りこなす楽しみが何となくですがわかってきたような気がします。


Posted at 2016/06/09 21:25:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | NCロードスター鈴鹿 | 日記
2016年06月08日 イイね!

NC1・NR-Aロードスター 鈴鹿フルコースレッスン

こんばんは。

本日は、鈴鹿チャレンジクラブをNCロードスターで走行してきました。
また、VITAのころからお世話になっている下島監督に1枠乗ってもらいました。

ロガーのデータを比較して、私の弱点、今後の改善方向が明確に見えてきました。

まずは、逆バンク~ダンロップにかけての、アクセルの抜き加減、ステアリングの切り方と加重のかけ方・利用の仕方です。
次に、シケイン1個目と2個目の向きの換え方、加重のかけ方とステアリングの切り方、アクセルの踏み方です。
どちらも同じようなことです。
そのほかにも少しあると思いますが。

車載ビデオを見比べてもらったり、ロガーのデータの分析してもらったり、身振り手振りなども交えて解説してもらったり、、、。

私のNCはノーマルNR-AのCリンク車高調なのですが、比較的(かなり)柔らかい足回りで、ピッチング・ローリングを上手に利用しないとうまく曲がれないようです。

逆バンク~ダンロップにかけての監督の車載です。



タイム的には、私が42秒5、監督が41秒5で、およそ1秒のタイム差でした。
優しくてほめ上手な監督のことですから、少し気を遣ってくださったのだと思います。
私のタイムは、自己ベストから約0.4秒落ちで、今日の暑さからするとまずまずいい結果が出ました。

今後の私のNCロードスターの目標は、40秒切りくらいになりそうです。
なかなか難しいと思いますが、冬場には何とか達成したいと思います。

本日のレッスンは、自身の改善点とその克服方法がわかり、また、今後の目標の設定ができて、とても有意義なものとなりました。

さて、本日は、一生バイエルンさんも一緒にレッスンを受けました。
最近ようやくデータロガーを導入され、レッスンと練習走行に励んでおられます。
これから暑くなる時期に、練習を重ねて、秋以降には必ず成果を出されることと思います。

また、ドリフトキング?の誉れも高いたこゆきさんも一緒に走行されました。
もちろんグリップで走行されていましたが。
いつ頃、どこでドリフトの練習をしていたか、お聞きすることができましたが、ちょっとまねをするのは難しそうです。
今後、またドリ練も行いたいと思いますので、その際にはコーチをよろしくお願いします。

最後になりましたが、なかなか怪しい天気予報でしたが、何とかドライで走行できました。
雨男ではなかったようでよかったです。



Posted at 2016/06/08 20:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター鈴鹿 | 日記

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「20250827ホンダカーズ東海鈴鹿・ビート http://cvw.jp/b/1727917/48622999/
何シテル?   08/27 19:36
ひろあき!です。 よろしくお願いします。
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