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ひろあき!のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

ビートのラジエターファントラブルから、次は11/24にFSWをNCで

ビートのラジエターファントラブルから、次は11/24にFSWをNCでこんばんは。

しばらくサーキットをご無沙汰しています(ほんの一月ですが)。

10/20にビートでFSWを走行してから、2度くらい、鈴鹿の走行予定をキャンセルしてしまいました。

前回のビートのFSW走行では、おそらく1時間の走行途中で、ラジエターファンが回らなくなり、サーキットを出てまもなく、水温が上がっていることに気づきました。

比較的安全な見通しのよい場所に停止して、三角表示板を後方に出し、前後のフードを開けて、止まっていることがわかりやすいようにしました。

右手をタオルでくるんで、ラジエターキャップを慎重に少し緩めて、圧を逃がしてから、取り外しました。
クーラントがかなり減っており、予備でペットボトルに入れて持参していたクーラントをつぎ足し、まだ足りないので、近くのコンビニに徒歩で水を購入して、さらに継ぎ足しました。
しばらく冷えるまで待った後、とりあえずヒーター全開で御殿場ICまで走り、高速は様子を見ながらヒーターを止めて走っていました。
ある程度の速度で走行していると、風がラジエターに当たりますので、ファンが止まっていても大丈夫でした。
それでも、高速を降りてからは、念のためにヒーター全開で帰ってきました。

その後、サーモスイッチのトラブルであることが判明しましたが、メカニックさんと相談し、今後のトラブル要因をできるだけ少なくすることと、サーキット走行で少し水温管理をしやすくするために、ラジエターファンは強制スイッチで操作することにしました。
これでスイッチを入れ忘れない限り大丈夫です。

ビートなど、古めの車の方は、クーラントも予備で携帯されることをおすすめします。
私は、エンジンオイル、クーラント、ブレーキ(クラッチ)フルードを、常時携帯しています。

さて、次回の走行ですが、FSWをNCロードスターで走ります。
36M3で走行することも考えましたが、途中で壊れたら困りますので、より安心なNCロードスターで行くことにします。
前回のNCでのFSWは、あまり納得のいくものではありませんでしたので、再度トライしてきます。
インディアン連合の方々も参加されるようですが、お手柔らかにお願いします。
Posted at 2016/11/17 23:25:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月12日 イイね!

A052が気になる方へ

A052が気になる方へこんばんは。 

A052が気になる方へ、ネットで拾ったインプレッションなどをご紹介します。

まず、タイヤ屋(名神タイヤ商会)さんの?ドライバーによるセントラルサーキットでのインプレです。
https://www.facebook.com/meisin.tire/posts/1186585448068202
その車載。
https://www.youtube.com/watch?v=8ErM_IN9P3Y

次は、同じドライバーによるセントラルでの草レース。
https://www.facebook.com/meisin.tire/posts/1187741014619312
その車載。
https://www.youtube.com/watch?v=7w0Lr9aZXC0

あと、デカトーさんも、このみんカラブログで紹介しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221868/blog/38685434/
かなり褒めていますね。

既に、ジムカーナの大会ではよい成績を収めているようです。
ただ、熱だれも早いような感じです。
一発のタイムでは、71Rを上回ってくるのかもしれません。

どなたか詳細に比較して教えてください。71RとA052の違いなどを。

私は、NCロードスターですが、205/50R16サイズで次に履くラジアルを検討しています。
現在、ZⅡ☆ですので、次は、71RかA052で。
おそらく、71Rにすると思いますが。

Posted at 2016/10/12 02:07:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月25日 イイね!

今後の走行予定、FSWも岡山国際も

こんばんは。

今後の走行予定です。

10/6(木)FSW・ワンスマ走行会・NCロードスター
10/13(木)岡山国際・萬雲プロレッスン・NC
10/19(水)鈴鹿・Cファクトリー走行会・ビート
10/20(木)FSW・ツインカム走行会・ビート

11/24(木)FSW・アドバンス走行会・36M3

これまでと少し異なり、FSWを、NCロードスター、ビート、36M3で走ってみることにしました。

富士は、これまでビートで2回走りましたが、満足のいく結果ではありませんでした。
この間、多少は腕前の向上もあったはずで、それを確かめたいのと、
NCと36M3ではまだ走ったことがありませんので、どれだけ走れるか、確認しようと思いました。
こういうことは集中的にやった方がいいと考えていますので、適当な走行会を見つけて、既に申込みを済ませました。
普段走り慣れている鈴鹿と比べて、特にローパワーのビートで富士を走って楽しいのかと尋ねられたりもしますが、富士には富士の楽しさがあると感じています。
自宅からかなり遠いのが難点ですが。
それぞれ1回ずつ走行して、それで終わるかもしれませんし、そこそこ通うようになるかもしません。

また、今後の予定には岡山国際のレッスンも入っていますが、これはお世話になっているT-DAY’Sさんに誘われましたので、参加させていただくことにいたしました。
ラッシュの最終スプリント戦を控えたT-DAY’Sさんとは異なり、気軽な気分で楽しんできたいと思います。

あと、9月はまだ萬雲塾の広場レッスンに参加しただけで、サーキットを走っていませんので、何とか都合をつけて、9/27(火)の鈴鹿チャレクラを走行したいと思います。
Posted at 2016/09/25 02:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月30日 イイね!

ブレーキパッドの使用限界、交換時期

ブレーキパッドの使用限界、交換時期ブレーキパッドの交換時期についてです。

このたび、NCロードスターのパッドを交換しました。

取り外したフロントのパッドです。



リアのパッドです。



タイトル画像は、関連情報URLの記事による交換時期の目安です。

私は、タイトル画像の黄色くらい、つまり、ライニング(摩耗する部分)がベース部分と同じくらいになったときに交換するようにしています。

理由は次のとおりです。
ライニングが薄くなると、ローターの熱を伝えやすくなり、フルードが沸騰しやすくなる。
ライニングが赤のように薄くなると摩耗が早くなる。キャリパーを傷めてしまう。
通常、ホイールの隙間からのぞいて摩耗状態を確認するだけだと思いますが、偏摩耗していたりすると、内側が外側よりかなり減っていることがあるかもしれない。
そのほかにもあるかもしれませんが、これらのことはサーキット走行をしているとよりシビアになってきます。

残念なことに、とことんまで使用すると、ローターまでだめにしたり、最悪、クラッシュしたりといったことがあるかもしれません。

安全は自らのためですし、一緒に走る方のためでもあります。
公道では歩行者などもいます。

今後も早め早めの交換で、リスクを減らしていくようにしたいと思います。


Posted at 2016/08/31 00:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年07月31日 イイね!

NCはデフオイル漏れ

NCはデフオイル漏れこんばんは。

タカスサーキットで開催されたBAMZOタカスサーキット ドライビングレッスンに参加してきました。NCロードスターです。
2本目でデフオイルが漏れ出して、本日の走行は終了でした。
番場琢プロの座学レッスンは最後まで受けました。
走行は2本で終わってしましましたが、座学のテーマであるアクセルの踏み方はしっかりと理解できたと思います。

さて、メカニックさんにデフを見てもらいましたが、オイルシール辺りの不具合で、自走は困難ということでしたので、
T-DAY’Sさんに無理を言って、タカスまで積車で迎えに来てもらいました。
本当にありがとうございました。

少しトラブル続きですが、暑さのためでしょうか。
まだまだ暑さは続くと思いますが、トラブルはこれで終わりにしたいです。

番場琢プロ、そしてタカスサーキットでお世話してくださった方々、どうもありがとうございました。

Posted at 2016/07/31 23:37:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「20250827ホンダカーズ東海鈴鹿・ビート http://cvw.jp/b/1727917/48622999/
何シテル?   08/27 19:36
ひろあき!です。 よろしくお願いします。
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