• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

ビートの走行予定とタイヤ

ビートの走行予定とタイヤこんばんは。

ビートが復活し、NFBさんから代車を借りていますので、なるべく早く取りに行かなければいけません。
当初、9/12まで予定がつかず、それで了承してもらっていたのですが、再度調整して、8/26に取りに行くことにしました。
ただ取りに行くだけではつまらないので、サーキット走行できるところを探して、MLS(モーターランド鈴鹿)で走行枠があることがわかりました。
おそらく、取りに行った帰り道?にMLSを走行します。
(タイトル画像は、MLSのコースレイアウト図です。)
タイヤは、ZⅡ☆です。

その次は、9/19に舞洲で行われる萬雲プロによる広場レッスンです。
ビートでタイヤはZⅡ☆です。
たっぷり1日練習走行して、ZⅡ☆はこれで終了になるでしょう。

さらにその次は、10/19のCファクトリー鈴鹿走行会です。
71RかV700で行ってもいいのですが、ZⅡ☆を買い直して、NEWのZⅡ☆で走行したいと思います。(ZⅢ出ないですね。)
目標は、コンディションにもよるのですが、54秒くらいでしょうか。

その後のビートの予定は未定ですが、11月から3月くらいまでアタックシーズンに入りますので、3回程度、鈴鹿フルコースを走行したいと思います。
V700もしくは71Rで。
目標は自己ベスト更新ですので、52秒です。

さて、まだまだ暑い夜に、かなり先のアタックシーズンのことまで考えているおかしなやつです(笑)。

NCと36M3の構想もあるのですが、今夜はこのくらいで(笑)。



Posted at 2016/08/22 01:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年08月19日 イイね!

ビートは復活!

ビートは復活!こんばんは。

本日、入庫させていたショップのNさんから電話連絡があり、ビートが復活したようです。

5速に入らないトラブルは、シフトリンクではなく、MT本体でもなく、MTの内部につながっているレバーのピンが折れてアームが動かなくなっていたようです。
詳しくはわかりませんが、ストックの中古パーツ交換で治ったようです。(新品パーツはとれなかったということでしょう。)

また、クラッチディスクの摩耗とカバーの歪みが見られたため、まだ異音の発生など異常は感じられなかったのですが、念のためクラッチ一式(アイシン製)を交換しました。
ビート入手後、約6万キロ走行で、最近はサーキット走行がほとんどですので、寿命が近かったと思います。

あまり心配していませんでしたが、比較的軽い症状でよかったです。(感覚が鈍っているのかもしれませんが。)

ビートは、9/19の萬雲プロによる広場レッスンが復活走行になると思います。

(タイトル画像はネットから拾ってきたイメージファイルです。)



Posted at 2016/08/19 19:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年07月27日 イイね!

ビート、オーバーヒートから復活

ビート、オーバーヒートから復活こんばんは。

オーバーヒートで修理に出していたビートですが、本日、帰ってきました。

結局、ラジエターなどには、小動物の亡骸を踏んだことによる損傷はありませんでした。
ガスケットが吹き抜けて、オーバーヒートしました。

当初は、水回りに損傷を受けて、クーラントが漏れて、オーバーヒートしたのかと予想していたのですが、そうではなかったようです。
メカさんによると、縁石を強く踏むなどの激しい衝撃が加わった際にも、オーバーヒートが起こる例が軽自動車にはあるそうです。
私のビートも、衝撃が加わったことが原因か、あるいは、これまでのサーキット走行(並びに往復の高速走行)によるダメージが徐々に蓄積して、先日の鈴鹿南の走行の際に致命的になったのか、そんなところだと思います。

今回は、オーバーヒートに気づくのが比較的早かったため、ガスケットの損傷とヘッドのごくわずかの歪みくらいですみました。
そのため、修理メニューは、ガスケット交換と、念のため、ごくわずかですがシリンダーヘッドの面研をしてもらいました。
なお、追加で、タイミングベルト、ウォーターポンプなど、さらに、プラグ、エアーエレメントなどの交換もしてもらいました。

本日夜、メカさんが積車で自宅まで納車してくださりました。
早速、近所を試走してみましたが、何となく調子がよいように感じられました。
まあ、元の状態を取り戻しただけだと思いますが。
8/8のREV鈴鹿がとても楽しみになってきました。

もとかたメカさん、どうもありがとうございました。
これでまたしばらく、ビートでサーキット走行を楽しめそうです。
Posted at 2016/07/27 22:43:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年07月04日 イイね!

跳ね上げ式リアナンバープレート ビート

跳ね上げ式リアナンバープレート ビートこんばんは。

ビートですが、もとかたメカに、オルタネーターの交換作業と同時に、リアナンバープレートをはね上げ式にしてもらいました。
覆面の追尾を振り切るためではなく、鈴鹿南を快適に走行するためにです。
画像のとおり、プレートの後ろの遮熱板を取り外してありますので、プレートを外せば
少し風通しがよくなり、冷却効率が上がるのです。
ところが、南コースのエンジョイクラブでは、プレートを装着して走行することを指導されるために(軽自動車はリアプレートの封印はありません)、はね上げ式にして、風通しを確保しようという算段です。
あまり極端に跳ね上げるとまた指導を受けてしまうかもしれませんが。

公道を走行する際には、通常の状態に戻しますので、問題ありません。
戻すのを忘れないようにしないといけません。

さて、次の走行は、7/7に鈴鹿フルコースを36M3で走行します。
監督のレッスンつきです。
ナンカンタイヤで気温も高いでしょうから、タイム的には期待できませんが、
グリップの低いタイヤで、できるだけていねいな操作を心がけて、ドライブしたいと思っています。

当日走行される予定の方々、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/04 20:48:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年04月12日 イイね!

明日4/13はC.FACTORY鈴鹿走行会

明日4/13はC.FACTORY鈴鹿走行会こんばんは。

C.FACTORYの鈴鹿走行会に急遽、ビートで参加することになりました。
ロングハブボルト、10ミリスペーサー装着で異音が治まったか、確認するためです。

天候が心配ですので、タイヤを迷っています。
現状はV700ですが、71Rに履き替えて出かけるかもしれません。

何とかドライで走れたらよいのですが。

明日、一緒に走行される方、よろしくお願いします。


Posted at 2016/04/12 22:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「20250827ホンダカーズ東海鈴鹿・ビート http://cvw.jp/b/1727917/48622999/
何シテル?   08/27 19:36
ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]PIVOT PRO MONITOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 10:54:13
[マツダ ロードスター]CUSCO ピロボールブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 10:50:16
MAZDA純正 (N2)アタッチメント,フロント パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 01:13:01

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation