• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ビートREV鈴鹿前夜

こんばんは。

明日7/1は、ビートでREV鈴鹿に参加します。

いつものように、超高級(笑)某鈴鹿ホテルに前泊です。
でも、インディアン仲間は参加されないようで、一人寂しく部屋で過ごすことになりそうです。
出来れば、前夜はアルコール抜きで過ごしたいのですが、どうなるでしょうか。

ビートは何も変わり映えせず、
おそらくそれなりに暑いでしょうから、
タイム的には期待できないのですが、
先日のドリ練の成果が発揮できないものかと、
皮算用をしております。

一番の目標は、無事自宅に帰ることですが、
何とか、ベストに近いところで走行したいと思っております。

その前に、本日、日曜日に仕事をこなさないといけません(汗)。
Posted at 2013/06/30 01:38:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月16日 イイね!

ステアリング、押して切りますか、引いて切りますか?

みなさま、ステアリング、押して切りますか、引きますか?

私は、たぶん、押して切っていると思います。

O&Oの師匠から、押して切るように指導を受け、
その後、あるところでは、引いて切るように言われ、
混乱したことがありましたが、
現状は、押しています。
素早く切るときは、押しと同時に引いてもいると思いますが。

双方のメリット、デメリットなど、ご教示ください。

追伸
6/19の鈴鹿南ビートですが、ドライとウェット、両方楽しめたらいいなと思っています。

追伸その2
そう思っていましたが、どうやら往復の道中含めて、全て雨のようです。
Posted at 2013/06/16 18:48:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月15日 イイね!

ビートのタイヤ

私のビートのタイヤ、フロント165/55R14、リア175/60R14で、ネオバA07です。
ネオバA08はサイズがありません。

現状、3部山ですので、そろそろ次のタイヤ候補を検討しています。

第1候補は、ダンロップZⅡ。
同じサイズがあり、新しいモデルで、グリップもよいそうです。
第2は、ATR-K SPORT。インドネシア産のインチキラジアルです。
第3は、もう一度、ネオバ。

おそらく、ZⅡにすると思います。
ATRは実質Sタイヤで、ネオバとの比較がしづらいのが難点。
仮にタイムアップしても、タイヤの貢献度がどのくらいかわかりにくい。
ネオバA07は、かなり古くさくなっていますし。

まあ、でも、まだまだ現状タイヤを使えそうですので、NEWタイヤに行くのは、秋から冬になると思います。

ところで、6/19鈴鹿南ですが、天気予報が雨なのです。
日頃の行い、悪くないと思いますが、、、。

Posted at 2013/06/15 20:38:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年06月13日 イイね!

ビート エアコンレス!

こんばんは。

6/19は、某ショップの鈴鹿南走行会にビートで参加します。
鈴鹿南を走るのは久しぶりですので、楽しみです。

私のビートですが、4年前に、エアコンコンプレッサーを新品に交換して、以降、エアコンは快調だったのですが、、、。
先日、突然、効かなくなりました。

おそらくガス漏れで、修理することもできたのですが、
既に、サーキット専用車になっていますので、
男らしく? エアコンレスにいたしました。

最近、暑くなってきて、サーキットの往復が心配ですが。

さて、エアコンレスの軽量化で、鈴鹿南、とても楽しみです。
Posted at 2013/06/13 22:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月02日 イイね!

ブレーキ、右足? 左足?



こんばんは。

本日は、ブレーキ、右足、左足についてです。

私は、MTですので、右足です。

でも、MTでも、左足ブレーキを織り込むことは可能だと思います。
シフトダウンの必要はないが、アクセルを抜くところなどです。
36M3で鈴鹿を走行する場合、ダンロップ入りの辺りと、スプーン2個目などで、左足ブレーキが使えそうかなと思っています。

ダンロップは少しアクセルを抜く感じなのですが、それをアクセル全開で左足ブレーキを入れれば、、、。どうなるでしょうか。
スプーン2個目の進入で、谷口プロがサイドブレーキを引いていたDVDを拝見して、左足ブレーキでも行けるのではないかと、、、。どうなんでしょうか。

2ペダルの方にとっては、左足ブレーキは常識なのかもしれません。

あの一生バイエルンさんも、何と左足ブレーキだそうです。
私は、てっきり両足!だと思っていました(笑)。

964ターボのT-DAY'Sさんに、ターボラグを克服するために、左足ブレーキをおすすめしたことがありますが、TDさん、どうされていますか。

ミハエルクルムも、今は左足ブレーキだそうですが、移行するまで4年ほど悩んだそうです。

私は、サーキットでは今後もMT車を走らせると思いますので、基本、右足ブレーキです。

さて、アルファロメオの4Cが2ペダルだということを知って、少し残念に思っています。もちろん、購入できませんが。
Posted at 2013/06/02 21:04:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@mistbahn コースレコード更新、おめでとうございます!」
何シテル?   12/05 09:00
ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車高調整したので、光軸のリセットをするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 23:31:49
バッテリー端子カバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 17:02:26
[マツダ ロードスター] (ND)全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 22:32:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation