• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

一日入院

一日入院MEGANE RS F1 TEAM LIMITEDを見に行ったのには
訳があって、20,000kmを越えたので気になる点の
交換と点検をお願いしていたためでした。

本当はエンジンオイル、ATF交換程度かな
と思っていましたが、MEGANISTE内では
「よくあること」として認知されている故障、事象の対策だったり、入庫前日に飛び入りで故障が発生したりで、すっかりリフレッシュされて帰ってきました。

以下、入院結果のご報告とショートインプレです。(現在、走行距離21,945km、0歳8か月)

エンジンオイル交換
 入庫タイミングを待っていたら、ルーチンと思っていた距離を大幅に越えてしまいました。。。

ATF交換
 ATF交換はこれまでの車暦の中で初めて経験しました。交換時期には早いかなと
 思いましたが、シフトショックが減るなど大きな効果を体感できました。

プラグ交換
 イリジウムプラグに変更しました。小排気量MT車ほどの効果は見られなかった
 ですが、レスポンスが良くなった「ような気がします」。
 ただ、軽く回るようになった分、ATを介すると何となくかったるくなったと
 感じる場面もあります。(アクセルの踏み応えがなくなったような感覚)
 この辺は感じ方次第かもしれません。

■スパイラルケーブルの交換
 右か左か既に忘れてしまいましたが、ステアリングを45度程度切ると、
 ハンドルの表面近くから「カサッ」と何かが擦れあう音がしていました。
 メカ氏は音を聞いてすぐ原因を当てたので、よくある症状のようです。
 ロータリースイッチと呼ばれる部品の交換を行いました。
 エアバッグ、ホーンの接点になるスパイラルケーブルが擦れて
 音が出ているようですが、スパイラルケーブルを替えるにも、
 部品はワイパー、ターンシグナルスイッチも一体になった大物でした。
 スイッチ類のタッチが微妙に変わってしまいました。。。

■右エンジンマウントの交換
 以前に「冷間時、アイドリング不調」と言っていた頃からの振動、
 特にアイドリング中はまるでトラックの如くハンドル、シートが振動していました。
 高速巡航中のコモリ音よりむしろ、この振動によるコモリ音が気になっていました。
 マウントの交換だけでこれが解消されるのか半信半疑でしたが、
 見事、今までがウソのように静かなクルマに化けました。
 新車の頃はこうだったと言うことで、この感覚よく覚えておきます。

A/Cフレッシュベントアクチュエーター交換
MEGANISTEでは「フラップモーター」として紹介されている部品です。
入庫前日に予兆無く壊れてしまいました。
エンジンを掛けるとき、もしくは、内外気を切り替える際に
ダッシュボード(メーターパネル)の裏から「カタカタカタ」とギアが空回りする音がします。
近くに在庫があったようで、この入院でこれも交換していただくことができました。

■ウィンドウウォッシャー液補充
 ルノー純正の香りつきウォッシャー液を補充です。

とにかくマウント交換の効果が絶大でした。その他の効果が霞むほどの感覚です。

Posted at 2006/10/30 00:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | クルマ
2006年10月28日 イイね!

フォーカス試乗記(内装編)

フォーカス試乗記(内装編)記事の鮮度を失いつつあるような気がしてきましたが
先々週お借りしたFocusの試乗記、内装編です。

■まず最初にお断りです。。。
最初にお断りしておきますが、オーナーの方々には
非常に申し訳ないインプレになってしまいます。
内装に関しては、合わないところが多かったのです。

明るい内装色のメガーヌに乗っていて、サンルーフの
シェードなんて閉めて走ったことが無いkureakiなので、
天井に穴がなくて真っ黒な内装、しかもウィンドウが
高い位置にあるので、少し息苦しかったです。。。

■一言で言うと、大味
目で見える、手で触れるところの作り込みが足りなく感じました。
端的な例としては、ダッシュボード、ドアトリムの樹脂のシボなのですが、
ザラついた感じが妙に目立っていて触れてもイマイチな感触。
いつも見える、触れるところなので残念です。
これは同乗した家族も同じ意見で、内装「は」メガーヌがいいね!って言ってもらえましたw
#他は認めてもらえていないのですが(泣)

何となくそこに日本や欧州とは違う地域の息がかかっているのか
大味だなーと感じました。

■ドラポジが好みに合わない
そのまま座ると、ポジションが高くて立った姿勢になってしまうので、
低く座ろうと思ってシート高さを調整しようとすると、
シートの前端はあまり下がらずに後端ばかりが下がってしまいました。
仕方なくこの状態走ろうとしましたが、今度は座面のクッションの反発力が強すぎるので
腿の裏あたりが痛くなってきてしまい、全体的に高めの状態で乗ってました。

ただ、天井の高さと広さは十分なので、高い位置に座っても
何ら不自由は無かったです。ドラポジの好みの問題です。

■メーターが見えない
大げさですが、目の焦点が全く合わないのです。
メータパネルが近くにあって、直立気味になっているためか
運転中に前方を見ている状態からメータをチラ見しようとしても、
視界に入らなかったです。
大きくズラせばもちろん見えますが。

■ちょっとサプライズ。。。。
まんま驚いただけの話ですが、
リバースに入れたときの警告音とシートベルト未装着時の警告音、
どちらも同じ音ですが、味気なさ過ぎです。
あまりにも大きな音でびっくりしてしまいました。
車を動かさなくても、ベルトをせずにエンジンをかけると警告されてしまうので
ちょっと余計なお世話でした。

そう言えばウチのメガーヌ、リバースに入れても警告音鳴らないです。
故障じゃなくて、そもそも無いものだと信じていますが(汗

■黒い内装はスポーティー?
黒い=スポーティーの図式は今も一般的なのでしょうかね。。。
ダッシュボードも直立気味なので、ますます暗く感じました。
お借りしたこのクルマ、特別仕様で真っ黒になっていたようですが、
標準車はグレーの内装、シートだったので、そちらの方が良かったかも。

■クルマのデザインにおける黄金比?
車内から見ると高く感じたウィンドウなのですが、ディーラーの方曰く、
クルマを横から見たときのボディの厚み(高さ)と窓の高さが
クルマのデザインにおける黄金比になっている云々と仰っておりました。
黄金比かどうかはよく分かりませんが、確かに外からのバランスはいいと思います。
でも、窓に肘を掛けようとしても肩より高くてバックもしにくいし、第一に暗かった。。。


というわけで、非常に失礼なインプレでした。


《フォーカス試乗記の目次》
その0:事前学習
その1:外装編
その2:走り編
その3:内装編
その4:まとめ

フォトギャラリー
Posted at 2006/10/29 00:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

F1 TEAM LIMITED見てきました

F1 TEAM LIMITED見てきましたMEGANE RS F1 TEAM LIMITED見てきました!

ph2のモデル実物を見るのも初めてで、
ツリ目になったヘッドライトとグリルに正直どうかなー
と思っていましたが、このRSバンパーとの組み合わせ
ならアリかなと思いました。

#標準車の中途半端なカラードバンパーは
 ちょっと、、、と思ってph1を買ったクチなので。

アルプブルーという色で、非常にツヤがあって今はとてもキレイです。
保管の仕方によってこれを何年保てるか気になるところです。。。

某並行輸入されたお店の車と比べると、新車価格が安くなっています。
(今見ると、並行輸入されたお店の車はusedとして同価格になっていました)
気が付いたところでは、並行と正規輸入車ではシートが異なるようです。
あちらはレカロ、こちらは標準RSのシートと同形状(但しファブリック)です。

また、ph1と比べると、細かいところではワイパーブレードがフラットワイパーに変わっています。

このクルマの試乗はムリですが、並のメガーヌは是非試乗してみたいところです。
ph1乗りとしてはステアリング周りの改良具合が気になるところです。
Posted at 2006/10/28 23:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | otherRenault | クルマ
2006年10月25日 イイね!

誰か教えて!(RE050A)

誰か教えて!(RE050A)替えたタイヤは確かにPOTENZA RE050なのですが、
サイドの刻印はRE050Aです。
これ、買う前から気になっていたのですが、なぜ?
「A」って何よ。じゃあ、ただのRE050ってあるの?

トレッド面が左右非対称のタイヤなので、何となく
asymmetryの「A」なんてオチが付きそうですが、
それならば、ただの050を見てみたい。
この「A」のこと、どなたかご存知ですか?
Posted at 2006/10/25 00:10:20 | コメント(3) | トラックバック(1) | 誰か教えて! | クルマ
2006年10月24日 イイね!

渋滞の中のチョー偶然

渋滞の中のチョー偶然Ahillさん捕獲しますた!

いや、正確に言うと追い越した後にガブられたので
「kureaki、Ahillさんに捕獲さる」です。
滅多に行かないところなので、宝くじ当たるよりスゴいことかも。。。
Posted at 2006/10/24 23:35:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2345 67
89 101112 13 14
15 161718192021
22 23 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation