2018年05月19日
米空軍ATF(Advanced Tactical Fighter):先進戦術戦闘機計画として、候補に挙がったのはロッキードマーティン社製YF-22と映像のノースロップグラマン・今のボーイング製YF-23の二機種
様々な試験結果の末、選ばれたのはロッキードマーティン製のYF-22になり、今はF-22Aと君臨しているのは承知の通りです。
米空軍とペンタゴンがYF-22を採用した根拠はステルス性及び機動性、運動性の長けた事がプライマリーらしい。
YF-23はステルス性は良かったが、ドッグファイト時における機動性、運動性が劣っていたとなりますか。
確かに「菱形」主翼としては翼面荷重、翼幅荷重にバーティカルウィングとスタビウィングを兼用した「八」の字型尾翼はステルス性は良いが運動性も大事だが、サバイバリティーを考えると不利になる事は仕方ない事でしょうか。
それに当初からYF-22は胴体内にミサイル等を格納するウェポンベイをデザインしたこともアドバンテージになったと思います。だが、YF-23はプランはあったモノの実験機という事で付与していなかった事も理由かも。
そこで総合的に評価するとYF-22が選定されたと言う事になります。
YF-23はかなり野心的なデザインなのは良かったが、アーマメント等の搭載する事が二の次になってしまったと言う事でしょうか。
だが、ATFに選定されたF-22Aも累計生産機数は約180機をもって生産中止となりました。
仮にYF-23が採用されたら、どうなっていたのか。だが、冷戦終了と共に両機種の運命は決まっていたとも言えます。
Posted at 2018/05/19 21:07:51 | |
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2018年05月19日
自爆によりレガシィフロントドアエッジを損傷し修理に出しましたが、大型連休中明けは事故が多いと言う事で、予定より時間が掛かり遅くなるとDらーから連絡がありましたが・・・
う~ん、連絡によれば昨日には修理完了しますと言っていたけど、未だに連絡無し。
やっぱり、他の事故車両もあるので遅れているのかな・・・(´・ω・`)
まあ、こればかりは仕方ありません、気長に待ちましょう。
Posted at 2018/05/19 11:15:15 | |
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2018年05月19日
昨日の雨は凄かったですね~
特に南部九州では鹿児島本線が大雨により運航見あわせとなる事態にも発展。その余波は他のJRにも干渉したくらいです。
その余波は今日になっても厚い雲が覆い被さっていますね。なかなか、春の気象は不安定かと思います。
と言う事で、いつもの空港での早朝撮影に行きましたが、やっぱり上空はオーバーキャストなんですよね。ただ、水平線が明るく、ビジビリティも良かったのは幸運でした。上記の写真はJAL370 B737-800型機が羽田空港へ向かうべく「ラインアンドアップウェイト」ですが、なんとインターセプションテイクオフするとは。これは滅多に見る事は出来ないですね。遠くにIPポイントである大分県姫島が見えるのが分かるかな?北九州空港から羽田空港へ行くにはレーダーベクターで指示されるのが、この姫島ですね。
空港内ターミナルビルでは薔薇の花を展示中です。う~ん、綺麗ですし良い香りですね~
歳を取ると花の良さが分かるようになりますよ~(笑)
Posted at 2018/05/19 08:15:28 | |
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