• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

続7・6GT3のタイヤ選び

続7・6GT3のタイヤ選び やっとドライの本庄でMichelin Pilot Super Sportを試す事が出来ました^^
タイム的にはアルテッツァのラジアルベストに0.14秒程届きませんでしたが、外気温を考慮すると計算上、約1.1秒程タイムアップしている事が解りました^^b
パワーの差を考えると、もう少しいけそうな気がするのですが、実は、パワーとはあまり関係ないシケイン部分でアルテッツァに大きく引き離されてしまっているという悲しい(?)現実も解ってしまいました^^;;;

今回、リアスタビをオリジナルに戻した事で、ほとんどアンダーを感じる事無く走れたのですが、リアタイヤの内圧が上がってくると、アクセルオンでリアが出気味になる傾向でした。 この感覚を上手く利用してアクセルワークでシケインを抜けられる様になれば、もう少しタイムアップ出来るとは思うのですが、そこまで攻め切るには、もう少しこの車を信用する事が出来ないと無理だなと感じています。ロードインデックスがノーマルより高いという事を利用して内圧を下げ気味にしたり、スタビの硬さを調整したりと、足回りを弄らなくても、まだまだやれる事はありそうなので、少しずつ楽しんで行こうと思います^^

ちなみにタイヤのグリップレベルですが、ベストラップ時のデータでは。。。

横加速度の幅(左右のGを足した値)
 2.24G:RE-11S (アルテッツァ)
 2.10G:Z1☆(アルテッツァ)
 2.06G:MPSS(GT3)
 2.02G:RE-11(アルテッツァ)
 1.90G:MPS2(GT3)

減速G
 -0.96G:RE-11(アルテッツァ)
 -0.91G:MPSS(GT3)
 -0.88G:RE-11S (アルテッツァ)
 -0.85G:Z1☆(アルテッツァ)
 -0.79G:MPS2(GT3)

ってな感じでした。 まぁ、ベストラップ時の加速度がMAXとは限りませんので、参考程度に。。。^^;


おまけ:アルテッツァのベストラップとGT3のベスト2ラップ
Posted at 2012/07/15 08:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2012年07月08日 イイね!

こんなキリ番見たことアルかぁ~い?

こんなキリ番見たことアルかぁ~い?ワイルドすぎて泣きそうだぜぇ~ぃっ

先週、Durametricを使い終わった後に帰ろうとしたら、こんな風になってました。。。 一週間、Durametricとやり取りをしつつ、彼らのアドバイスに基づき、なんとかならないかとアレコレやってみましたが、結局、どうにもなりません。
あと1km走れば 0kmだぜ~ なんて事だったらそれはそれでHappyだったのですが、ここから全く動きません。 トリップメーターは動いているので距離自体はカウントされているはずなのですが。。。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をば。。。^^;

ちなみに「こんな事も解ってしまいますよ~」的なDurametricネタもあるのですが、因果関係は解らないものの、こうなってしまったので、解決するまでは封印する事にしました^^; 「おっ、いいソフトがあるじゃん♪」 ってな感じでご購入されて、同じ様な事になっても責任もてませんので。。。 ^^;;;
Posted at 2012/07/08 15:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障診断ツール | クルマ
2012年07月01日 イイね!

暑さ対策

暑さ対策996を運転し終わった後にいつも気になっているのが、リア付近の異様な熱気^^; まぁ、リアエンジンなんでリア付近が熱いのは当然なのですが、サーキットを走るなら、少しでも温度を下げておいた方がいいんじゃないかと思い、トランスミッション用エアダクトリアブレーキスポイラーを取り付けました^^

トランスミッション用エアダクトは、ターボ車の6速ミッション車向けに設定されているものですが、ワタシのGT3にも無加工で取り付ける事が出来ました^^ 水冷式のミッションオイルクーラーが付いているので、それ程効果は無いと思いますが、多少は熱気払いになるんじゃないかと思ってます^^;

リアブレーキダクトは、997の方がいい場所に走行風をあてているのですが、スタビライザーの構造が違うため、そのままでは取り付けできず、かなりの加工が必要になる様です。 その為、GT2用をそのまま流用する事にしたのですが、左リアにストロークセンサーの様なものが取り付けられていた為、残念ながら、少し、加工が必要でした^^; ブレーキダクトというと、一般的にはローター中心付近に風をあてるものだと思うのですが、このスポイラー(閉空間ではないのでダクトとは呼ばない?)の場合はローターに風をぶちあてているだけなので、こちらもそれ程効果は無いんじゃないかと思ってます^^;;;

それにしても、純正部品でこんなものまで揃ってしまうとは、さすがポルシェです。。。。 ^^;
Posted at 2012/07/01 16:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2012年06月30日 イイね!

Durametric Diagnostic Tool

Durametric Diagnostic Toolペリカン便第三段で故障診断ツールがやってきたので、某奥調達したDELL E4300にソフトをインストールして公園に行ってきました^^
最初に見たのはFault Codesの状況。 残念ながら3個程表示されてしまいましたが、何れも修理が必要となる様な内容ではないということで一安心^^ その後、エンジン回転数やら水温やら油温やらモロモロ表示させて、へー! ほー! と一人で喜んでました^^b 無線LANが未だに繋がらなかったり、シャットダウンの時間が異様に長いDELLノートですが、ちゃんと動いてくれてこれまた一安心です^^

で、ちょいと用事があったので、帰り支度をしていると。。。

( ̄△ ̄; なんじゃ?

┐( ̄ヘ ̄;;┌ あれま。。。


ってな感じで、とんでもない事が起きてしまいました。。。 (後半に続く ?


追記)そー言えば、ブレーキペダルにスイッチが付いているのは当然だと思いますが、なんと、クラッチペダルにもスイッチが付いてました! いったい何に使われるのか解りませんが、これにはちょっと驚きました^^; (もしかしてクルーズコントロール用?)
Posted at 2012/06/30 14:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障診断ツール | クルマ
2012年06月19日 イイね!

続6・6GT3のタイヤ選び

続6・6GT3のタイヤ選び 今日の天気予報は午後三時から雨。 じゃ、9時スタートだったら3本いけちゃう? なんて思いながら駐車場を出たら、いきなりフロントガラスに雨が。。。^^;

まぁ、なんとかなるっしょ~とお気楽に出かけたものの、結局、一本走ったら、ご覧の様な土砂降りになってしまいました^^;;;

天気予報ハズレすぎだよなぁ。。。。 (--;;;


てな訳で、ウエットの本庄を一本だけ走ってきました。 今回のお楽しみは、初めてのパイロットスーパースポーツだったのですが。。。

このタイヤ、ウェットだというのに、8年モノPS2のドライより、はるかに安定感がありました^^; リア側が10mm狭くなっているので、テールハッピーになっちゃったらどうしよう?なんて心配もまったく問題なく、踏み込んだら、なんと、プッシュアンダーが。。。^^; フロントの内圧を少し下げて、リアのスタビを元に戻せば、もう少しニュートラルなセッティングに持っていけそうですが、そこんとこは次回のお楽しみという事で。。。^^

自宅に戻ってドリフトボックスのデータを見てみたら、ウェットだというのにMAX加速が+0.62Gもありました。 ちなみに、8年モノPS2は、ドライ時でも+0.57GがMAXだったので、かなりのウェット性能の様です^^
まぁ、リアがこれだけ上がっちゃうとプッシュアンダーも仕方ないかな?^^;
Posted at 2012/06/19 15:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン タイヤ交換(TPMS非装着ホイール) https://minkara.carview.co.jp/userid/227652/car/3411112/8205190/note.aspx
何シテル?   04/27 18:11
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 22:59:51
Porsche 996 GT3 - is it a future classic? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:23:39
 
Jeremy Clarkson Porsche GT3 996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:17:54
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
果たして使いこなせるか? 拘りのリア・アクスルステアリング&パノラミックスライディングル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
果たして乗りこなせるか?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
その他 その他 その他 その他
アセットコルサ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation