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さむ。のブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

筑波でドライブ ^^;

筑波でドライブ ^^;今日は1年ぶりに筑波を走ってきました^^

気温も寒かったけど、タイムもお寒い限りで。。。 動くシケインと化していました^^;;;
コーナーでインを刺される事数知れず、ストレートで抜き返してもまたコーナーで刺されるのが目に見えているので、ドライブモードで坦々と走ってきました^^;;;

本日の最高速度176.33km/h♪ いやぁ~ストレートだけは速い速い^^ でも、こんなに出るのに、アルテッツァのベストラップには遥かに及ばず。 一体何時になったら乗りこなせるのやら。。。^^;;;


本日ご一緒させて戴いたチューバッカさん、黒ノ介さん、なかじ@ハチさん、お世話になりました^^
Posted at 2012/01/28 22:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ギアシフトブラケット交換完了♪

ギアシフトブラケット交換完了♪997用ギアシフトブラケット無事交換完了しました^^

で、早速近所をブラブラしてみたフィーリングはというと。。。

「おっ? ストローク短いじゃん♪ 剛性感上がってるね~♪」ってな感じで見た目通りだったのですが、一番期待していた「シフト操作力の低減(=スコスコ入る)」は見事に裏切られました^^;
Wクラッチで上げていっても重さは変わらないんで、やっぱりミッション自体がかなり重い(固い)みたいです^^;
ストロークの方は「もう少し短ければ手首だけで操作出来る」程度まで短くなるので、遠かった5速はかなり入れやすくなりました^^ (「手首だけで操作」といっても操作が重いので「手首だけでスコスコ入る」という意味ではありません^^;)
 
ちなみに、写真はシフトエンドとケーブルの嵌合部分です。写真上側のリングを回転させると、バネの力でスリーブが移動してきてロックがかかる(ギザギザ部品を入れる溝が開かない)様になっているのですが、14山のギザギザ部分だけで力を伝えている事を考えると、あまり無理は出来そうもありませんね^^;

そんな軟弱部品(?)対策の為に、「金属製シフトエンド+イモネジ固定」なんていうアフターパーツも出ていますが、流石にそこまで固めてしまうと、いざという時にミッションが先に壊れてしまうんじゃないかと思って純正のシフトエンドをスペア用として準備しました^^b


がぁ~、またセンターコンソールを外すのは面倒だなぁ。。。^^;
Posted at 2012/01/22 22:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

ギアシフトブラケット交換作業ちゅ~

ギアシフトブラケット交換作業ちゅ~天気が悪いんで、駐車場でゴソゴソとギアシフトブラケットを交換してます。。。 日が当たらないし、たいして体を動かすわけでもないので、もう寒くて寒くて大変でした^^;;; センターコンソールを外すのに何度もくじけそうになりながら、結局助手席まで外して、なんとかここまで来ました^^v
あとは明日やればいいやってな感じで早めに切り上げて、部屋にもどって996と997の部品を比べてみましたが、かなり変更が入っていて驚きました。 やっぱり996のブラケットは出来損ないだったのかな。。。^^;

997のブラケットで、少しはシフトフィーリングが良くなってくれるといいんですけどね^^

そうそう、最大の難関がまだ残っていました。。。 実は、シフトノブが固くて外れません^^; とにかく引き抜くしかないのですが、車載状態では全く歯が立たず、怪我をしそうな予感がしたので、とりあえずノブつきのまま外しちゃいました^^;

これからもう一頑張りしてみるかなぁ~ ^^;;;


追記)
両足でブラケットをおさえてノブを両手でひっぱったら、意外とあっさり外れてしまいました^^b 怪我しなくて良かった~♪
Posted at 2012/01/21 21:22:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2012年01月20日 イイね!

ペリカン便 第二弾 到着~ ^^

ペリカン便 第二弾 到着~ ^^昨年のペリカン便到着で数年間は持ちこたえられる予定だったのですが、やはり予定は予定でした。。。

今回も、送料高いんだからついでにあれもこれも~と選んでいたら、いつの間にか段ボール箱一杯になってしまいました^^;




 
←前回ボケて半分しか注文しなかった鳴き止めシム(?)や、同じく半分しか注文しなかったブリーダープラグの不足分。 今回はフロント側リテーナーボルトの締め付けトルクが良く解らなかったので、ブレーキパッドリテーナーキットなるものも注文。 予想通り数ヶ国語で書かれた説明書にはバッチリ締め付けトルクが記載されてました^^ (実は、ここの締め付けトルクが良く解らなくて、直接ブレンボに問い合わせたんですが、教えてくれなかったんですよね。。。^^;)


 ←エクボが出来てしまったウォーターチューブをゲット♪ これで何時漏れ出してもOKです^^v

前回良く解らなかったエンジンオイルのドレーン関連部品 は、今回新しく届いた部品を見てスッキリ解決しました^^





←シフトフィーリングが多少良くなってるという噂の997用のシフトブラケットと、良く壊れるという噂のシフトケーブルエンド。 これだけスペアがあれば、壊れても当分乗り切れるっしょ~^^



なんていいつつ、既に欲しい物が。。。^^;
Posted at 2012/01/20 23:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2012年01月08日 イイね!

アルテッツァ vs ポルシェ

アルテッツァ vs ポルシェ

今回、996の自己ベストを1.9秒も短縮出来た(^^;;;)ので、アルテッツァのデータと比べてみる事にしました。

アルテッツァのデータはRE-11で走ったときのもので、996の自己ベストに近い物を選びました。

996を本庄で2日間乗ってみて
 ・加速がいい
 ・シフトに時間がかかる
 ・タイヤのグリップが低い
 ・コーナリング速度が遅い
 ・コーナリング時間が長い
 ・ブレーキが効かない
 ・シケインが遅い
なんて事を思っていたのですが、ドリフトボックスのデータで比較してみると、意外とそうでもない事が解りました^^;

以下、今後の為につらつらとメモを残しておこうと思います。

【加速がいい?】
 まぁ、これはエンジンパワーが全然違うのであたりまえといえば当たり前ですね^^; 996の場合、2速全開で引っ張ると、0.48G程度がずっと続きますが、アルテッツァの場合は一瞬、0.37Gを記録するものの、徐々に加速が鈍ってきてしまいます。 2ヘア1速周りの時に最大Gが記録されていますが、それとて0.39Gという値で、とても996の加速Gには及びません^^;;;

【シフトに時間がかかる?】
 メインストレートで2速から3速にシフトする時のタイムロスを比べると、アルテッツァが0.35sで、996は約2倍の0.64sもかかっています。 アルテッツァでさえ、それ程速いシフトでは無いのに、約2倍もかかっていては、お話になりません^^;;; が、996の場合、ミッション保護の為か、シフトレバーとシフトケーブルの接続部が樹脂クランプになっていて、無理にシフトするとこの部品が壊れてしまう様なので、注文済みのスペアパーツが届くまではあまり無理は出来ないなと思ってます。
 それにしても、996のシフトフィーリングはよくありません。 メインストレートでは2速⇒3速に変速出来るのに、バックストレートでは3速に入れられない事が良くありました^^; 

【タイヤのグリップが低い?】
 03年製のパイロットスポーツなので、もうグリップが無いんじゃないかと思ってましたが、減速Gや左右Gを見ると、ほぼ同じ車重で同程度のGを記録していることからすると、それ程ひどい物では無い事が解りました^^; ただ、あの太さのタイヤだったらもう少し頑張って欲しいなと思いますが。。。^^;

【コーナリング速度が遅い?】
 1ヘア、2ヘアで比べてみると、996の方が少し速い速度を記録していました。 これは完全に勘違いだった様です^^;

【コーナリング時間が長い?】
 996がアルテッツァに抜かれてしまっている部分(グラフ①~⑤)を見ると、コーナー入口、コーナリング中、コーナー出口で、やはりコーナリング時間が長い様です^^; まぁ、乗りなれていないせいもあるとは思いますが、アルテッツァの足回りはなかなかいいんじゃない♪と再認識させられました^^ 純粋なスポーツカーが大衆セダンより遅いなんてのは、お話になりませんから、ココを頑張って縮めないといけませんね^^;;;

【ブレーキが効かない?】
 最大減速Gを見ても、速度低下勾配を見ても、それ程差がありませんでした^^; おそらく最高速度があがったせいで、そんな感じがしているだけの様な気がします^^; スピードになれないといけませんね^^; ちなみに、ストレートのブレーキングポイントはアルテッツァより10m程度手前でした^^;

【シケインが遅い】
 今回の比較ではそれ程差が出ていないのですが、アルテッツァのベストラップ時のデータと比べると、10km/h以上の開きが出てしまっています^^; ここも頑張らないといけない部分ですが、もう少し車になれてからのお楽しみに取っておこうと思います。 今頑張ると、車がどこに飛んでいくか解りませんから。。。^^;;;

ってな訳で、頑張りどころがちょっとだけ解りました^^ おそらく、「車の速さについていけてない」のが一番のネックだと思います^^;

まぁ、アルテッツァで今回のデータと同じタイムを出すのに1年半かかった事を考えると、ほぼノーマル状態で2日間のっただけで同じタイムをだせてしまった996は、やっぱり流石ポルシェなんでしょうか。。。 

でも、アルテッツァはもっと速かったぞぉ~^^;;;
Posted at 2012/01/08 12:29:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリフトボックス | クルマ

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「[整備] #911 リモコンキー 電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227652/car/962499/7672134/note.aspx
何シテル?   02/11 15:17
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
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