• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2007年01月27日 イイね!

本庄サーキット セクタータイム

本庄サーキット セクタータイム▽のり▽さんのブログで紹介されていた本庄サーキットのセクタータイムが気になったので、pikkuさんに撮って戴いたビデオで調べてみました^^

ビデオの録画時間から見ると、前半はタイム計測地点から、第二ヘアピン手前辺りまでの様です。

で、皮算用・・・

前半のベストラップが18.805、後半のベストラップが28.628。これを足してみると、47.433! プロアイズランキングで見てみると、アルテッツァ(ラジアル)1位のGスパイス号の47.709より速いんですね~♪♪♪

でも、これって車は悪くないって事でして・・・

修行が足りないって事です・・・・



あぅ~~ (--;;;
Posted at 2007/01/27 09:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2007年01月26日 イイね!

本庄サーキット盗難事件発生!!! ┏( 〃*ω*)┛  

本庄サーキット盗難事件発生!!! ┏( 〃*ω*)┛  前回風が強くてめちゃ寒かったんで、今回は風の少ない日を狙って見ました^^v

いつもの様にコンビニでメロンパンを買って・・・ 毎回メロンパンだけかよ? なんて言われそうですが、実は、サンドイッチとおやつ用のちぎりパンを買ってます^^; ちぎりパンは、ネーミング通りちぎって食べられるんで、おやつにちょうどいいんですよね~♪

サーキットに着いて、ガレージに210さんを発見! 隣が空いてたんでお邪魔させて戴きました^^
準備を済ませて受付に行くと、AMファイターの▽のり▽さんを発見! 楽しいお話聞かせて戴きました^^

てなわけで、一本目~
減衰力調整式の車高調を付けては見たものの、どうやって調整していいのやらさっぱりわからず・・・ 色々ネットで調べてみてもどうもピンと来ない・・・ とりあえず、フロントとリアを同じにして、フロント側を決めた方がイイみたいなんで、前回よりちょっと固めでスタート。
フロント側に注意しながらグルグル回ってはみたものの、少しフロントが逃げちゃうかなぁ~って位で、違いが良く解らない・・・
この回のベストが出たのが19周目。これって、ほとんど車に乗れてなかったって事ですね^^;;

走り終わって、お楽しみの温度計測♪
Fブレーキローター:430℃、Fキャリパー:270℃
Rブレーキローター:270℃、Rキャリパー:160℃
デフケース:120℃
ってな感じでした。ローターの方は、計ってるうちにどんどん温度が下がってきちゃうんで、走ってる時はもっと高いんだと思います ^^;

一本目の後は、楽しいお昼ご飯。メロンパンとサンドイッチを食べてAMファイターの▽のり▽さんをお見送り^^

午後のチケットを買って、ガレージに戻ってみると、帰る準備をしていた210さんがなにやら慌ててるご様子・・・

んんんん? おやつのちぎりパンが盗まれた!? 犯人は???

えっ・・・ カラスですかぁ・・・ (・・;

う~ん、恐るべし本庄カラス! チケット買いに行く前に、でっかいカラスが頭の上を飛んでいったんですけど、その時に目を付けていたんでしょうねぇ・・・ 
せっかくおやつに食べようと思ってたのにぃいいいい (--;;

と、カラス相手に文句言ってもしょうがないので、気を取り直して二本目♪
フロントが少し逃げ気味という事で、ちょっと柔らかくしてスタート。フロント側はまずまずだったけど、リアが逃げ気味・・・ 一本目よりは良かったものの、前回ベストには、はるかに及ばず48.258秒で終了^^;

三本目は、リアだけ減衰力を下げてトライ。
おっ、リアが食いつくね~♪ なんて感じたものの、タイムは二本目よりダウン^^;;

納得できないぃいいいい って事で、四本目。
さらにリアを弱めて・・・
結局、二本目と全く同じ48.258秒で終了^^;;;

う~ん、減衰力いじっても、あんまり関係ないね~ と言うのが本日の結論の様で・・・・ あんまり固くしても乗りにくくなるだけみたいな感じが解っただけでも収穫ですかね・・・ ^^;;

そうそう、某奥でゲットしたNew PUMAですが、ハイカットは、やっぱり運転しにくいですね^^; 履き心地とソールの具合は最高なんですけどね~
Posted at 2007/01/26 21:53:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2007年01月21日 イイね!

エアフロ洗浄♪

エアフロ洗浄♪アイドリングが不安定になってきちゃったんで、エアフロ掃除しました。


いつもの様に、バッテリー端子を外して、インレットを外して、センサーを外して・・・

あれれ???

↑エアクリーナーホースが外れかかってる (・・;;;

実は、写真だと解り難いのですが、ボルトの付近はエアが吸い込める程、ずれてました。

去年の夏に掃除した時はちゃんと付いていたので、おそらくエンジンマウントを交換した時に、外れたんじゃないかと勝手に想像してます。

エンジンマウントを交換する時は、エンジンをちょっと吊り上げるらしいんで、気が付かずにホースが引っ張られちゃったか、メカニックの人が適当に付けちゃったか。。。(--; クランプの嵌り具合からすると、おそらく気が付かずに引っ張り上げてしまった様な気がしますが。。。

このダクト、CRゴム製の様ですが、寒さのせいか、かなり固い! ドライバーで広げたり、ラジオペンチで引っ張ったりとかなり強引に嵌めました^^;;

肝心のエアフロ清掃の効果はというと、アイドリングはばっちり安定♪ しかも2000回転付近で出ていた息つきも大分緩和されました♪♪


ちょっと掃除してやるだけで調子が良くなるなんて、なかなか可愛い奴だと再認識しました ^^;;;
Posted at 2007/01/21 17:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年01月20日 イイね!

某奥物語 (*/∇\*) ドライビングシューズ篇

某奥物語 (*/∇\*) ドライビングシューズ篇ホントは、たまたま某奥でゲットしたグローブに合わせて、アルパインスターズの佐藤琢磨モデルが欲しかったんですが、限定販売という事ですべて売り切れ状態^^;

一度、某奥で見つけましたが、値段が高くて途中で断念(--;;


その後もずっと某奥ウォッチングを続けてましたが、いい加減疲れてきたので、他のものを探すことにした所、1円開始のプーマレーシングシューズフューチャーキャットHiプロを発見!

おぉおお~ 安いぃいいい!!! って事で参加してみたもの、当然ながらどんどん値段が上がって行き途中で断念 (--;;;

で、見つけたのがプーマドライビングシューズフューチャーキャットHiプロ。。。

んんんん ニセモノかぁ?? (・・???

と一度は疑ってみたものの、「どう見ても本物だぁああああああ」と言い聞かせてゲットしちゃいました ^^;;;;

現物を見るまで不安でしたが、無事本物でした^^ 商品名がドライビングシューズだったせいか、ライバルも少なく当初の予算より安くあがりました♪

Hiカットという事で、かなり運転し難そうな気がしますが、以前サーキット用に購入したフューチャーキャットとは履き心地が全然違いますよん♪
Posted at 2007/01/21 18:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウェア類 | クルマ
2007年01月16日 イイね!

秘密兵器到着  (`・ω・´)つΓ^^^^^^^^^^★

秘密兵器到着  (`・ω・´)つΓ^^^^^^^^^^★実は、ただの放射温度計(CT-2000D)です^^;;

サーキット走行後のブレーキ周りやデフ周りの温度が知りたかったので、安いところを見つけて、購入しちゃいました♪

ファンヒーターの温度を測ってみたら、325℃!
さてさて、ローターの温度は一体何度までまで上がるでしょうか~? お楽しみ~♪

でもこれって、550℃までしか測れないんですよね・・・ ^^;;;
Posted at 2007/01/16 21:52:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具・他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 リモコンキー 電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227652/car/962499/7672134/note.aspx
何シテル?   02/11 15:17
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 12 34 56
78910 1112 13
1415 16171819 20
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

Porsche 996 GT3 - is it a future classic? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:23:39
 
Jeremy Clarkson Porsche GT3 996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:17:54
 
Porsche 996 GT3 Promotional Video 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:10:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
果たして使いこなせるか? 拘りのリア・アクスルステアリング&パノラミックスライディングル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
果たして乗りこなせるか?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
その他 その他 その他 その他
アセットコルサ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation