• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

洗車

洗車去年の今頃はスプリング交換してたなぁ~と思いつつ、今日はいつもの洗車場に行ってきました^^
年末のせいか、かなりの賑わいで「水不足により洗車機が停止します」なんていうアナウンスがあちこちで流れてました^^;;

ちなみに写真は、水洗いでは落ちないタイヤカス^^; 前々から気になっていたので、ひっさしぶりにシュアラスター スピリットを使ってゴシゴシやってきました^^

う~ん ピカピカ♪
Posted at 2008/12/30 15:41:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

ブレーキパッド比較

ブレーキパッド比較ここの所、某奥で入手した激安パッドを使っているので、ちょっと不安になって制動距離を調べてみました。
まな板に上がったのは
 4,500円のブリッツ MR-3 BRAKE PADS(Frのみ)
 5,000円のウィンマックス ARMA SR(Frのみ)
 23,500円のトゥイーク ziospl HS4
 25,000円のTRD BRAKE PAD for CIRCUIT
の四種類。

料理の内容は、本庄サーキット1ヘア進入時のフルブレーキング競争! 120キロから80キロまで減速するのに必要な時間と距離を過去のデータから比べてみました。

結果はご覧の通りで、まぁ、誤差といえば誤差の範囲かと。。。^^;;;

但し、55SとZ1☆の差ははっきりでてしまいました。やはりSタイヤ強し!と言った所でしょうか。。。。^^

そうそう、以前、55Sのタイムは安定しなかったと書きましたが、今月号のレブスピードによれば、55Sはかなり難しいタイヤだった様ですね。その点、新作の11Sは扱い易いとのコメントが。。。 ( ̄ー ̄)
Posted at 2008/12/29 11:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ
2008年12月27日 イイね!

本庄サーキット 走り納め

本庄サーキット 走り納め昨日は今年最後の本庄サーキットフリー走行に行ってきました。目的はとーぜんベストラップ更新! 天気予報の最高気温が6℃だったもんで、こりゃ46秒台にいけちゃうかもかもカモ? なんてスケベ根性丸出しでしたが。。。
結果は、更新ならずで、この前のグラフの近似曲線がでたらめになってしまいました^^;;;;

この前のブログにかなりいい加減な事かいちゃったかなぁ。。。 と一人でブルーになってましたが、こんな時に役に立つのがドリフトボックス♪ 前回ベスト(赤)と今回ベスト(青)を見比べて失敗したところを考えて見ました^^;

①:1コーナーを立ち上がって2速から3速にシフトアップする部分ですが、なんと前回は0.33秒でシフトアップが終わっているのに、今回は0.59秒も掛かっていました。その差、驚きの0.26秒! この部分だけでも前回同様であれば、ベストラップが更新出来た計算になります。 失敗その1ですね^^;;

②:ここも1ヘアを立ち上がって2速から3速にシフトアップする部分ですが、前回0.32秒に対して、なんと激遅の0.75秒。。。 これまた失敗その2ですね^^;;;

③:ここはS字の入口から最終コーナー手前までになりますが、最初の二つの山の傾向が違っていたので、平均速度を見てみた所、前回と今回でほぼ互角でした。まぁ、こんなもんでしょ? という事で深く考えず。。。^^;;

④:ここは、最終コーナーアプローチからクリッピングポイントあたりになりますが、速度の落ち具合が違っていました。同じ時間でどの位の距離を進んだか見てみた所、前回は76.6mで今回は71.4mと5.2mも少ないことが解りました。移動距離だけでみると、前回の方が頑張っている様な気もしますが、減速Gを見てみると、前回はブレーキを二度踏みした様な結果になっており、アプローチに失敗してしまったにもかかわらず、強引に曲がっていったのかなという気がしています^^; という訳で、今回が必ずしも失敗だった訳じゃないのかなと。。。

⑤:ここは1ヘアから二速でほぼ直線的に加速する区間になります。寒くなるとホントにタイムがあがるの? なんていう疑問に答える為に、60キロから100キロまでの加速時間を見てみました。前回は3.39秒、今回は3.11秒でその差0.28秒となります。
ちなみに気温差は前回10.5℃で、今回5.1℃なので5.4℃。これを近似曲線式(y=0.0482x+46.916)の温度依存部分で計算してみると、5.4*0.0482=0.26秒となります。
まぁ、加速部分は他にも有るのでこれだけでは断定できませんが、寒いと多少加速が良くなる様な気がします。。。 ^^;;;


という訳で、今回ベストラップ更新できなかったのは、寒さで加速が良くなっているにも関わらず、シフトアップが下手くそだったからという結果となりました~~~^^;;;;;

う~ん、やっぱり力入りすぎたか。。。 (--;;;;
Posted at 2008/12/27 22:49:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2008年12月21日 イイね!

オイルはぬるめの燗がいぃ~

オイルはぬるめの燗がいぃ~サーキット3回走ったので、お約束のオイル交換に行ってきました^^

流石にこの季節になるとデフオイルが固くて大変なので、一番暖かそうなエキマニの上にしばらく放置してみました。
で、結果はというと。。。 これがなかなかいぃ! エキマニの余熱でほんのり暖かくなって、吸い上げるのも押し出すのも簡単に出来ました^^

車を上げたついでに、ブレーキパッド交換、エア抜き、タイヤ入れ替え、車高調整、エンジンオイル交換をやって、これで新年を迎える準備が出来ました^^

いや、正確に言うと、、、

「次回走行準備が出来ました♪」ですね!


某奥で手に入れた激安ブレーキパッドがかなり心配ですが。。。 ^^;;;
Posted at 2008/12/21 20:49:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年12月20日 イイね!

ディレッツァZ1☆ ラップタイム途中経過 (於:本庄サーキット

ディレッツァZ1☆ ラップタイム途中経過 (於:本庄サーキット ディレッツァZ1☆に替えてから、昨日で4回目のサーキット走行でした。既に3回目でなんとなく(グラフ上の)ベストラップラインが見えていたのですが、念の為という事で、4回目を走ってみました。

今回の結果は、一番左の緑■ですが、やはり、3回走行した時のベストラップラインの延長線上に来ました^^


近似曲線の計算式から類推すると、外気温が1.7℃以下になれば夢の(?)ラジアル46秒台突入が実現出来る計算となりますが、まぁ、そこまで気温が下がらないと思いますので、やっぱり今のままでは夢で終わってしまいそうです^^;;

ちなみに今回のベストラップは午前中最後枠の47.43秒でした。その後、減衰力を色々替えてアタックしましたが、何れも午前中最後枠を超える事が出来ませんでした^^;;

それはそうと、ハイパコの効果はどこにいってしまったのでしょうか。。。 (そんなの関係ねぇ~?
Posted at 2008/12/20 15:57:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 リモコンキー 電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227652/car/962499/7672134/note.aspx
何シテル?   02/11 15:17
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
212223242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

Porsche 996 GT3 - is it a future classic? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:23:39
 
Jeremy Clarkson Porsche GT3 996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:17:54
 
Porsche 996 GT3 Promotional Video 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:10:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
果たして使いこなせるか? 拘りのリア・アクスルステアリング&パノラミックスライディングル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
果たして乗りこなせるか?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
その他 その他 その他 その他
アセットコルサ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation