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さむ。のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

洗車

洗車去年の今頃はスプリング交換してたなぁ~と思いつつ、今日はいつもの洗車場に行ってきました^^
年末のせいか、かなりの賑わいで「水不足により洗車機が停止します」なんていうアナウンスがあちこちで流れてました^^;;

ちなみに写真は、水洗いでは落ちないタイヤカス^^; 前々から気になっていたので、ひっさしぶりにシュアラスター スピリットを使ってゴシゴシやってきました^^

う~ん ピカピカ♪
Posted at 2008/12/30 15:41:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

ブレーキパッド比較

ブレーキパッド比較ここの所、某奥で入手した激安パッドを使っているので、ちょっと不安になって制動距離を調べてみました。
まな板に上がったのは
 4,500円のブリッツ MR-3 BRAKE PADS(Frのみ)
 5,000円のウィンマックス ARMA SR(Frのみ)
 23,500円のトゥイーク ziospl HS4
 25,000円のTRD BRAKE PAD for CIRCUIT
の四種類。

料理の内容は、本庄サーキット1ヘア進入時のフルブレーキング競争! 120キロから80キロまで減速するのに必要な時間と距離を過去のデータから比べてみました。

結果はご覧の通りで、まぁ、誤差といえば誤差の範囲かと。。。^^;;;

但し、55SとZ1☆の差ははっきりでてしまいました。やはりSタイヤ強し!と言った所でしょうか。。。。^^

そうそう、以前、55Sのタイムは安定しなかったと書きましたが、今月号のレブスピードによれば、55Sはかなり難しいタイヤだった様ですね。その点、新作の11Sは扱い易いとのコメントが。。。 ( ̄ー ̄)
Posted at 2008/12/29 11:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ
2008年12月27日 イイね!

本庄サーキット 走り納め

本庄サーキット 走り納め昨日は今年最後の本庄サーキットフリー走行に行ってきました。目的はとーぜんベストラップ更新! 天気予報の最高気温が6℃だったもんで、こりゃ46秒台にいけちゃうかもかもカモ? なんてスケベ根性丸出しでしたが。。。
結果は、更新ならずで、この前のグラフの近似曲線がでたらめになってしまいました^^;;;;

この前のブログにかなりいい加減な事かいちゃったかなぁ。。。 と一人でブルーになってましたが、こんな時に役に立つのがドリフトボックス♪ 前回ベスト(赤)と今回ベスト(青)を見比べて失敗したところを考えて見ました^^;

①:1コーナーを立ち上がって2速から3速にシフトアップする部分ですが、なんと前回は0.33秒でシフトアップが終わっているのに、今回は0.59秒も掛かっていました。その差、驚きの0.26秒! この部分だけでも前回同様であれば、ベストラップが更新出来た計算になります。 失敗その1ですね^^;;

②:ここも1ヘアを立ち上がって2速から3速にシフトアップする部分ですが、前回0.32秒に対して、なんと激遅の0.75秒。。。 これまた失敗その2ですね^^;;;

③:ここはS字の入口から最終コーナー手前までになりますが、最初の二つの山の傾向が違っていたので、平均速度を見てみた所、前回と今回でほぼ互角でした。まぁ、こんなもんでしょ? という事で深く考えず。。。^^;;

④:ここは、最終コーナーアプローチからクリッピングポイントあたりになりますが、速度の落ち具合が違っていました。同じ時間でどの位の距離を進んだか見てみた所、前回は76.6mで今回は71.4mと5.2mも少ないことが解りました。移動距離だけでみると、前回の方が頑張っている様な気もしますが、減速Gを見てみると、前回はブレーキを二度踏みした様な結果になっており、アプローチに失敗してしまったにもかかわらず、強引に曲がっていったのかなという気がしています^^; という訳で、今回が必ずしも失敗だった訳じゃないのかなと。。。

⑤:ここは1ヘアから二速でほぼ直線的に加速する区間になります。寒くなるとホントにタイムがあがるの? なんていう疑問に答える為に、60キロから100キロまでの加速時間を見てみました。前回は3.39秒、今回は3.11秒でその差0.28秒となります。
ちなみに気温差は前回10.5℃で、今回5.1℃なので5.4℃。これを近似曲線式(y=0.0482x+46.916)の温度依存部分で計算してみると、5.4*0.0482=0.26秒となります。
まぁ、加速部分は他にも有るのでこれだけでは断定できませんが、寒いと多少加速が良くなる様な気がします。。。 ^^;;;


という訳で、今回ベストラップ更新できなかったのは、寒さで加速が良くなっているにも関わらず、シフトアップが下手くそだったからという結果となりました~~~^^;;;;;

う~ん、やっぱり力入りすぎたか。。。 (--;;;;
Posted at 2008/12/27 22:49:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2008年12月21日 イイね!

オイルはぬるめの燗がいぃ~

オイルはぬるめの燗がいぃ~サーキット3回走ったので、お約束のオイル交換に行ってきました^^

流石にこの季節になるとデフオイルが固くて大変なので、一番暖かそうなエキマニの上にしばらく放置してみました。
で、結果はというと。。。 これがなかなかいぃ! エキマニの余熱でほんのり暖かくなって、吸い上げるのも押し出すのも簡単に出来ました^^

車を上げたついでに、ブレーキパッド交換、エア抜き、タイヤ入れ替え、車高調整、エンジンオイル交換をやって、これで新年を迎える準備が出来ました^^

いや、正確に言うと、、、

「次回走行準備が出来ました♪」ですね!


某奥で手に入れた激安ブレーキパッドがかなり心配ですが。。。 ^^;;;
Posted at 2008/12/21 20:49:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年12月20日 イイね!

ディレッツァZ1☆ ラップタイム途中経過 (於:本庄サーキット

ディレッツァZ1☆ ラップタイム途中経過 (於:本庄サーキット ディレッツァZ1☆に替えてから、昨日で4回目のサーキット走行でした。既に3回目でなんとなく(グラフ上の)ベストラップラインが見えていたのですが、念の為という事で、4回目を走ってみました。

今回の結果は、一番左の緑■ですが、やはり、3回走行した時のベストラップラインの延長線上に来ました^^


近似曲線の計算式から類推すると、外気温が1.7℃以下になれば夢の(?)ラジアル46秒台突入が実現出来る計算となりますが、まぁ、そこまで気温が下がらないと思いますので、やっぱり今のままでは夢で終わってしまいそうです^^;;

ちなみに今回のベストラップは午前中最後枠の47.43秒でした。その後、減衰力を色々替えてアタックしましたが、何れも午前中最後枠を超える事が出来ませんでした^^;;

それはそうと、ハイパコの効果はどこにいってしまったのでしょうか。。。 (そんなの関係ねぇ~?
Posted at 2008/12/20 15:57:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

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「本日車検満了日 http://cvw.jp/b/227652/43514133/
何シテル?   12/03 22:16
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