• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

続・PCCB

続・PCCBサーキットを走ると寿命が短くなるというPCCBですが、寿命って一体どうなるんだろ??? って事でちょっと調べてみました。以下、自分用のメモという事で。。。

ディスク寿命を判断する基準は3項目。
 1)1cm2以上の連続した表面剥離が生じた場合。
 2)表面粗さが80μm以上となった場合。
 3)厚さが規定値以下となった場合。(刻印あり)
その他、外周上の欠落は、幅・深さはMAX2mm、長さはMAX10mm、3箇所まで。

サーキット走行時で寿命が来るのは1)のパターンですが、それ以外にも色々あるんですね~ こういった情報はやっぱりディーラーか専門メーカーにしか無いのかなぁ。。。 まぁ、表面粗さなんてどうやって測ったらいいか解りませんけどね^^;

初めての車は解らない事だらけだなぁ~ ^^;
Posted at 2011/10/30 08:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ
2011年10月28日 イイね!

PCCB

PCCB中古車選びの目標だった6ポッドキャリパーを眺めてはニヤニヤしている今日この頃で~す♪ 

なんて言いたかったのですが、実は、セラミックローターまで付いていて、こいつをなんとかしないと気軽にサーキットを走れない様な状況におかれています^^;

中古車選びの段階で、ネット上で色々調べて見た所、996 GT3のPCCB付き車は、ノーマルブレーキ車より大きなローター(フロント:350mm⇒380mm、リア:330mm⇒350mm)が付いているなんていう情報があったので、スチールローターに変えるにしても、ノーマルブレーキ車より大きなローターが入れられるんだったらPCCB付きの方がいいかなぁ~なんて考えていたのですが。。。

納車後、ローターを測ってみたら、フロントもリアも350mm。 こんなんだったらノーマルブレーキ車にしとけば一回分のローター代が浮いたじゃ~ん。。。 と、ちょいと凹みました^^;

で、さらに色々調べてみると、フロントのローターは996 GT3 ノーマルブレーキ車と同じ350mmスチールローターが使えて、リアは997 GT3 ノーマルブレーキ車の350mmスチールローターが使えるらしい事が解りました。 ちなみにノーマルブレーキ車のリアローターは330mmですが、アップライトとキャリパーの間に10mmのスペーサーを入れると、997GT3用の350mmのリアローターが使える様になるみたいです。

てなわけで、本日やっとスチールローター&パッドを注文しました^^;

早く届くといいな♪
Posted at 2011/10/28 22:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ
2011年10月23日 イイね!

GT3のギアオイルは?

GT3のギアオイルは?少し時間がとれたので2時間程GT3を転がしてきました^^

恥ずかしながら、ウィンカーレバーがなぜ右ハンドルと左ハンドルで違う位置に付いているかがやっと解りました^^; 解ってみると不思議なもので、今日は一度もワイパーを動かすことなく、無事、家までたどり着く事が出来ました^^v

で、その理由ですが、想像するに、変速するために(左ハンドルの場合は)右手を使うから、あいてる左手でウィンカーレバーを操作するんじゃなかと。。。 実は、今日は、ちょい乗りで気になったシフトフィーリングの確認をメインに走っていたので、左手でウィンカーレバーを操作するしかなかったんですね^^;

(じゃあ、右ハンドルで左側にウィンカーレーバーが着いている車はどうなんだぁ~? と聞かれると、この理由は良く解りません。 もしかしたら、単純に部品の共通化かな? ^^;)

という訳で、気になったシフトフィーリングですが、やっぱり硬いです^^; ストロークはかなりあるし、5速は遠くなるしで、ちょっと使いにくい。。。 せめてオイルを交換してあげれば、多少良くなる様な気もするのですが、なかなかGT3のギアオイルについての情報が見つけられていません^^;;;

この車のギアオイルは、取扱説明書の指定はMobilub PTX。 こんなの聞いたことないよ~って事でWorkshop Manualを見ると、パーツリストを見なさいと。。。 でパーツリストを見るとやっぱりMobilub PTXが指定されていて、どうも20L単位らしい。。。 しかも、ネットで色々探しても、このオイルが小売されているという情報には全くヒットせず^^; DIYで純正オイルを使用するのはちょっとハードルが高そうな事が解ってきました^^;

LSD付きデフ一体型のトランスミッションだったら、FF用のLSD対応ミッションオイルが流用できそうな気がするのですが、念の為、Mobilub PTXのデータシートを見てみると、どこにもLSDに配慮している様な記述が無い。。。 しかもこのオイル、ポルシェで唯一の認定ギアオイルという事で、LSD無しの車にも使われているらしい。。。 って事は、もしかして、LSDに優しい(?)いわゆるフリクションモディファイヤー的なものは入っていないのかも?

って事は、シンクロ優先でオイルを選んでしまってもいいのかも?

だったら、レッドラインの75W90NSでしょ~???

って事で、久しぶりに動粘度のグラフ作ってみました。 137℃まではレッドラインの方が高い動粘度なんで、熱ダレもなんとかクリア出来るかも。。。?

シフトの入りやすさを考慮したレッドラインの方がいい様な気がするのですが、もうちょっと色々調べてみないとかなぁ。。。^^;

ちなみに、機械式LSD対応ミッションオイルは使わない方が良さそうな気が。。。 ミッション壊しそうな予感。。。^^;

追記)ごまさんのコメントが気になって調べてみましたが、ISOでハンドル位置によらずウィンカーレバーは左側って決められているらしいですね。。。 いやぁ~ また一つ勉強になった^^;
Posted at 2011/10/23 18:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイル/フルード | クルマ
2011年10月19日 イイね!

取扱説明書が到着

取扱説明書が到着取扱説明書が一日遅れで到着しました。 まったくいい加減な営業さんです^^;

で、一緒に送られてきた整備手帳を見てみると、納車前点検整備と3年目、5年目の整備記録がありました。オイル交換はなんとこの2回だけ^^; (1000キロ点検とかないんですね^^;) ちなみに、ブレーキフルードも同時に2回交換されていました。後は、リコール対応が1回。。。

「げっ! これってインテークバルブとエキゾーストバルブのスプリングシート交換? もしかしてエンジン降ろしてるんかい!(--;」 とビビリながら車台番号を照合してみたものの該当せず^^;

さらに調べてみると、どうやらDMEコントロールモジュールのソフトウェア変更らしい事が解りました^^

という訳で、とりあえずそれなりの整備はされていた様で一安心です^^b

だがしかし、今回の納車整備の記録が全く無い! もしかしてなんもやってない??? う~ん、明日問い合わせしてみよう。。。 ^^;


そうそう、整備手帳の最後に「名義変更届」がありましたが、これって出しておいた方がいいもんなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をば。。。 ^^;


そこで中古車選びの教訓。。。

整備記録は契約前に確認すべし!

Posted at 2011/10/19 21:54:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中古車選び | 日記
2011年10月18日 イイね!

GT3納車♪

GT3納車♪GT3がやっと納車されました♪

左ハンドルに慣れた営業さんに頑張ってもらいましたが、予定していた場所には駐車出来ずに、アルテッツァと場所をチェンジして、なんとか収まりました ^^;;;

納車後、近所を一回りしてみましたが、スゲーと思ったのはアクセルをちょっと踏み込んでみた時だけで、それ以外は「なんて乗りにくいんだ~~」状態。。。 果たしてワタシにこの車を乗りこなす事が出来るんだろうか? と、初めて路上教習を受けた時の様な気分でした^^;;;

ちなみに初乗りで感じたのは。。。

・左ハンドル乗りにくい! 曲がろうとしたらワイパー動いちまったぜ! (汗
・クラッチ重い! 足の指がつりそうになったぜ!
・ヘッドレストがベストポジション♪ でも、これじゃあヘルメットかぶれん!
・シートのホールドあますぎ!
・足硬すぎ! でもそれ以上にボディーが硬いぞ!?
・エンジン&ロードノイズは想像以上のデカさ!
・ピラーがめちゃめちゃ近いぞ!
・ミッション硬すぎ!
・ステアリングはそれ程重くなくてよかった♪

ってな感じで、「おぉ~こりゃサイコー」なんてコメントは全く出てきませんでした (・・;

まぁ、慣れればなんとかなる様な気がしますが、シートは交換しないと厳しそうです。純正バケットでサーキット走られてる方は問題ないんでしょうかねぇ。。。? ^^;


そこで中古車選びの教訓。。。

試乗は契約前に行うべし!」 (まぁ、あの時試乗しても契約しちゃったと思いますが。。。^^;)
Posted at 2011/10/18 17:51:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 中古車選び | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 リモコンキー 電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227652/car/962499/7672134/note.aspx
何シテル?   02/11 15:17
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 678
910 1112131415
1617 18 19202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

Porsche 996 GT3 - is it a future classic? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:23:39
 
Jeremy Clarkson Porsche GT3 996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:17:54
 
Porsche 996 GT3 Promotional Video 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:10:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
果たして使いこなせるか? 拘りのリア・アクスルステアリング&パノラミックスライディングル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
果たして乗りこなせるか?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
その他 その他 その他 その他
アセットコルサ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation