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さむ。のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

毎日サーキット♪ ~┏( 〃・ω・)┛

毎日サーキット♪ ~┏( 〃・ω・)┛貴重な動画をpikkuさんの所で発見!!
無理を言って、特別編集して戴きました^^

最初はこんなに小さかったんですけどねぇ・・・

シケイン入り口と最終出口で、ちょっとリアがずるずるしてますね^^;;;




10月29日AM 本庄サーキット


pikkuさんに感謝感謝です。
Posted at 2006/10/31 23:11:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2006年10月30日 イイね!

今日はサーキット♪ ~┏( 〃xωx)┛ (続編

今日はサーキット♪ ~┏( 〃xωx)┛ (続編ストレートエンドでのドリフト状態。。。

駐車スペースに戻ってもう一度タイヤを見てみたけど、異常なし。

よくよく見てみると左フロントのディスクに傷が・・・



そーなんです。ブレーキパッドが逝ってしまいました^^;; サーキットの人に相談した所、5時頃には真っ暗になるから早めに作業した方がいいとの事で、急いで交換。余裕で左フロントを交換して、まだ明るかったもんで、ついでに右フロントもやっちゃえ~って事で交換。

その後、荷物を片付けた頃には、ほんとに真っ暗になってました^^;;;;

これで安心して帰れるぞ~♪ なんて思いながらちょっとブレーキのテスト。 ちょっと変な音するけど、ディスクに傷がついちゃってるから仕方ないかぁ~ とおきらく状態でゲートを後にしました。

本庄サーキットは、ゲートを出ると急なくだり坂になっているんですけど、ここでまたブレーキング。 やっぱり変な音がする・・・ あれ?後ろの方から音がするぞ??? と、ここで思い出しました! ピットレーンで蹴飛ばしたのは後のタイヤ。交換したのはフロントのブレーキパッド! 気が付いた時は時既に遅し。。。 (--;;

仕方が無いんでゆっくり帰ろうと思ったんですけど、家のそばに下り坂があって、しかも下り坂の一番下に線路が・・・ こりゃ、リアも交換しておいた方がいいかなって事で、途中のガソリンスタンドで場所を借りて・・・

タイヤを外してパッドを抜いて、さてピストン広げようとしたら、パッドが薄くなりすぎていて、工具が入らない (;; ドライバーで押してもピストンがびくともしないんで、仕方なくキャリパーを外す事に・・・ これで楽勝!なんて思いながら工具で隙間を広げようとしたら・・・ ピストンがもどらなぃいいいいいいい (@@;;;

かなりの時間格闘するも、ピストンは全く戻る気配なし・・・ ちょっと冷静にならなきゃって事で事務所でいっぷくさせてもらって、再挑戦。 ピストンが斜めになってるのかもって事で、反対側をウォータープライヤーで咥えて、もう一度やってみると・・・・  今度は楽に動きました^^

ちょっとあせっていたんで、ピストンを斜めにおしちゃってたんですねぇ・・・
いい経験させてもらいました^^;;;

ちなみに外したパッドはこんな感じで、シューがありませんでした^^;;;;;
Posted at 2006/10/30 15:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2006年10月29日 イイね!

今日はサーキット♪ ~┏( 〃・ω・)┛

今日はサーキット♪ ~┏( 〃・ω・)┛6月末から走り初めて8回目の本庄サーキット。

いつもの様に出かける前にウェブカメラとにらっめっこ。ちょっと濡れてるみたいだけど、晴れてるから問題なさそって事で、出発準備。

途中、いつものセブンイレブンでいつものメロンパンを買って。。。


ついてみてびっくり! この前以上の混み様。今日は二輪の枠もあるから、かなりぐちゃぐちゃ状態^^;; 出来るだけ事務所(写真右上の変な色の建物)の近くがいいと思って、ぐるっと一周したけど、止められそうな所がなくて、一番奥に。ここ、U字溝が置いてあるから、休憩するにはもってこいなんですけどね^^

走る準備をして、受付を済ませて。。。

とりあえず、タイヤの様子見って事で午前中に一本。 おっ、ABSがびんびん効いてる~ リア流れすぎ~~ でもコントロールしやすぃいい~~~♪♪♪ って感じで大渋滞の中を走行^^; 残念ながら、前回のベストラップには及ばず、0.075秒落ち。

やっぱり取らぬ狸のなんとかだよなぁ~と思いながらいつものメロンパンで楽しい昼食(爆 と思っていたところに、アルテッツァのワンメイクレースがなんちゃらかんちゃらと聞こえてきた・・・ 見るとラフな格好をしたナイスミドルの方とガソリン漏れで走れなくなったアルファの方がご歓談中^^; 気になる気になるぅうう~って思ってたら、ナイスミドルの方に声かけられた♪ 実は、ナイスミドルの方、アルテッツァのワンメークレース車両をメンテナンスされているとの事で、色々とためになるお話を聞かせて戴きました♪♪♪ せっかくなので、アドレス貼り付けておきま~す^^

午後の2本目。先導車がかなりゆっくり。 これじゃタイヤ暖まんないよ~~とおもいつつ、じっと我慢。。。 またまた大渋滞の中、速い車をよけたり、どいてくれない車の後ろでいらいらしたり。。。 納得いかないまま終了^^; おかげさまで(?)ベストラップは、0.26秒更新♪♪♪

一時間後に三本目。エアを調整したせいか、意外に走りやすい^^ んじゃ、2コーナーの走り方を色々試して見ましょうって事で、小回り君をしてた赤いスポーツカーの後ろについて自分は今までどおりの走り方で・・・・ ほとんどテールツーノーズでコーナーに入って、赤スポ君はイン側でブレーキング。自分は、アウト側でブレーキング。ターンインして加速しようと思ったら・・・ 赤スポ君はまだターン中の様で、おもわずブレーキング^^;;; う~ん、いままで通りでいいかなと思いつつ、後ろをついていってもう一回・・・ やっぱり出口でブレーキング^^;; そろそろ先に行かせてよぉ~って思っても全くどく気配なし・・・ ミラー見てないのかもと思って、半周くらいクーリングして・・・ 気持ちよく走ってたらまた追いついてしまって、その後、ずっと後ろについてましたが、結局どいてもらえませんでした^^;; そりゃ、メインストレートでちょっと離されちゃうけど、次のコーナー出口からずっと後ろにいるんだからさぁ・・・ ストレートの遅いアルテッツァはつらいです^^;; ちなみに赤いスポーツカーはでかい羽がついてました。(爆
で、ストレスがたまって、前回のベストラップは0.177秒更新しただけ~^^;

またまた一時間後に四本目。この回は比較的すいてたんで、気持ちよく走れました^^
が、最後のほうになって、メインストレートでブレーキをかけたらいきなり車が横向きに・・・ (@@;; なんじゃぁああああああああ と 思ってもう一回やったらまたまた横向きに・・・ なんなんだぁあああああああ って事でピットに入って、後ろのタイヤを蹴飛ばしてみたらなんともない♪ んじゃGO~GO~って行って見たけど、なんか変な感じなんでそのままクーリングラップに突入~~
んで、肝心のベストラップ更新は0.357秒。やっぱり1.3秒は無理でしたね^^;;

てなわけで、01Rは乗りやすいタイヤでした♪

実はこの後にドラマがあるんですが、それは後ほど・・・・ (笑
Posted at 2006/10/29 22:23:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2006年10月28日 イイね!

きゅっ♪きゅっ♪ ( ・ω・)/□

きゅっ♪きゅっ♪ ( ・ω・)/□久しぶりに洗車しました。
実は、傷が付くからという理由で、ほとんど洗車しません(爆

なもんで、たまに洗車すると、あちこちへこんでたり、傷ついてたりしてがっかりする時があります。^^; 今日も、左後ろのフェンダーアーチ部分が凹んでるのを発見。おそらくドアパンチですねぇ・・・ (--;;

ってなわけで、明日は晴れたら走りに行ってきます♪♪♪




洗車するといつも雨になるから、明日は雨かも・・・ (・・;;;
Posted at 2006/10/28 17:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2006年10月26日 イイね!

お年寄り向け(爆)本庄サーキット走行ライン

お年寄り向け(爆)本庄サーキット走行ラインご要望にお答えして(?)お年寄り向け(爆)本庄サーキットの走行ラインです。

イメージが沸き易い様にGoogleマップを下敷きにしてみました。 ^^

赤い円と直線が走行ラインのイメージですが、赤い円の通りに走るとコースアウトしてしまいますので、直線と接する部分はそちらの方向に進んでください。

最初の1~2週は、心臓の具合がおかしくないか必ず確認しましょう。動悸、息切れ、めまい、吐き気、尿漏れ等の自覚症状があった場合は無理せず、ピットロードに入りましょう。ピットロードは、最終コーナー入り口左側です。

心と体の準備が出来た所でメインストレートです。 1コーナー出口は2速ですが、メインストレートで3速に入れます。アクセルは、2速・3速とも床まで踏んでください。また、汗をかいたり、鼻が痒くなったりした場合は、このストレートで手当てする様にしましょう。

1ヘア手前に線が3本引いて有りますので、一番最後の線までアクセルを戻してはいけません。この時、速度が130~40キロ程度だと思いますが、近くが見えにくくなってる方も多いと思いますので、最高速度は気にしない様にしましょう。3本目の線を越えるか越えないかあたりで、おもいきりブレーキを踏みます。長年の恨みつらみを一気に爆発させてください。と同時に、かかとでアクセルをあおり、3速から2速にシフトダウンします。1ヘアは、13Rと16Rの複合コーナーになっておりますが、面倒くさいので13Rと16Rを一つのコーナーとして考え、ブレーキをゆるめつつ、舵角を与えて13Rのクリップにつきます。うまくクリップにつけたら、タイヤと相談しながら16Rのクリップを目指します。セオリー通りアウトインアウトのラインを取ると、次の36Rが厳しくなるので、アウトインインで36Rのクリップを目指しましょう。

36Rのクリップについたら、だらだらと右側によっていきます。このバックストレートも休憩タイムです。アクセルを床まで踏みながら、崩れた体制を直すなり、汗を拭くなり快適な時間をお過ごし下さい。また、速い車が迫ってこないか、バックミラーもちゃんと確認しましょう。2ヘア手前で2速が吹け切ってしまいますので、エンジンの機嫌を伺いながら、レブ手前で3速に入れるか、レブまで回して3速に入れるか考えましょう。

次の2ヘアはかなりいやらしいコーナーですが、アウトから入って二個目の13Rのクリップを目指します。 コーナー進入時は、目の前の道路が無くなりますが、アルテッツアのブレーキを信じて、大きなRが取れる様に、アウト側から進入しましょう。ブレーキングポイントは、コーナー手前に線がありますが、びびり具合と相談しながら、調整して下さい。このRを通過する時、エンジン回転数がかなり落ちますので、如何に高回転をキープできるかがポイントです。また、出口付近でおしりがずるずるする場合がありますので、踏みすぎには注意しましょう。

2個目の13Rを通過後、15Rのクリップにタイヤをのせて、最初の36Rは無視して次の36Rのクリップを目指します。36Rのクリップを過ぎた辺りで、ブレーキをおもいっきり踏んで下さい。当然、ブレーキを踏むまでは、アクセル全開です。その後、ブレーキを戻しつつ、舵角を与えて13Rのクリップを通過。通過後は、タイヤと相談しながらアウトぎりぎりを走ります。

次の24Rは、その次に来る18Rに備えて、クリップを奥目にとります。アクセルをちょっとだけ戻して、向きを変え、24Rのクリップまで全開。その後、アクセルをちょっともどして、18Rの縁石にのります。 当然、ここもアクセルを床まで踏み込むわけですが、おもむろにリアが出てきますので、ぼーっとしているくるっと回ってしまいます。昔乗ったコーヒーカップの思い出に浸りたい方は、後から車が来ない事を確認して遊んでみるのもいいかもしれません。が、スピードが乗っていると崖まで飛んでいく様なので、気をつけましょう。

ゼロカウンターを楽しんだ後は、姿勢が整い次第、ブレーキをかけて、次の最終コーナーを目指します。最終コーナー通過後、ガードレールぎりぎりに寄せる事によって、大きなRが得られますが、ガードレール付近でリアがずるずるする時がありますので、その分を考慮にいれてラインを選んでください。

スタートライン通過後の20Rは、特にクリップにつかずに走行抵抗を極力減らす様にします。 その後は、楽しい休憩タイムですが、速い車がきますので、はじっこによりましょう。

以上、アルテッツァ、ノーマルミッション、ファイナル4.1、215-45-17を履いた時のイメージでした♪




う~~~ん、タイム縮めるラインがあったら誰か教えてぇえええええええええ
Posted at 2006/10/26 12:39:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「車検完了 http://cvw.jp/b/227652/43559261/
何シテル?   12/20 21:56
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
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