• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

続7・6GT3のタイヤ選び

続7・6GT3のタイヤ選び やっとドライの本庄でMichelin Pilot Super Sportを試す事が出来ました^^
タイム的にはアルテッツァのラジアルベストに0.14秒程届きませんでしたが、外気温を考慮すると計算上、約1.1秒程タイムアップしている事が解りました^^b
パワーの差を考えると、もう少しいけそうな気がするのですが、実は、パワーとはあまり関係ないシケイン部分でアルテッツァに大きく引き離されてしまっているという悲しい(?)現実も解ってしまいました^^;;;

今回、リアスタビをオリジナルに戻した事で、ほとんどアンダーを感じる事無く走れたのですが、リアタイヤの内圧が上がってくると、アクセルオンでリアが出気味になる傾向でした。 この感覚を上手く利用してアクセルワークでシケインを抜けられる様になれば、もう少しタイムアップ出来るとは思うのですが、そこまで攻め切るには、もう少しこの車を信用する事が出来ないと無理だなと感じています。ロードインデックスがノーマルより高いという事を利用して内圧を下げ気味にしたり、スタビの硬さを調整したりと、足回りを弄らなくても、まだまだやれる事はありそうなので、少しずつ楽しんで行こうと思います^^

ちなみにタイヤのグリップレベルですが、ベストラップ時のデータでは。。。

横加速度の幅(左右のGを足した値)
 2.24G:RE-11S (アルテッツァ)
 2.10G:Z1☆(アルテッツァ)
 2.06G:MPSS(GT3)
 2.02G:RE-11(アルテッツァ)
 1.90G:MPS2(GT3)

減速G
 -0.96G:RE-11(アルテッツァ)
 -0.91G:MPSS(GT3)
 -0.88G:RE-11S (アルテッツァ)
 -0.85G:Z1☆(アルテッツァ)
 -0.79G:MPS2(GT3)

ってな感じでした。 まぁ、ベストラップ時の加速度がMAXとは限りませんので、参考程度に。。。^^;


おまけ:アルテッツァのベストラップとGT3のベスト2ラップ
Posted at 2012/07/15 08:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2012年07月08日 イイね!

こんなキリ番見たことアルかぁ~い?

こんなキリ番見たことアルかぁ~い?ワイルドすぎて泣きそうだぜぇ~ぃっ

先週、Durametricを使い終わった後に帰ろうとしたら、こんな風になってました。。。 一週間、Durametricとやり取りをしつつ、彼らのアドバイスに基づき、なんとかならないかとアレコレやってみましたが、結局、どうにもなりません。
あと1km走れば 0kmだぜ~ なんて事だったらそれはそれでHappyだったのですが、ここから全く動きません。 トリップメーターは動いているので距離自体はカウントされているはずなのですが。。。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をば。。。^^;

ちなみに「こんな事も解ってしまいますよ~」的なDurametricネタもあるのですが、因果関係は解らないものの、こうなってしまったので、解決するまでは封印する事にしました^^; 「おっ、いいソフトがあるじゃん♪」 ってな感じでご購入されて、同じ様な事になっても責任もてませんので。。。 ^^;;;
Posted at 2012/07/08 15:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障診断ツール | クルマ
2012年07月01日 イイね!

暑さ対策

暑さ対策996を運転し終わった後にいつも気になっているのが、リア付近の異様な熱気^^; まぁ、リアエンジンなんでリア付近が熱いのは当然なのですが、サーキットを走るなら、少しでも温度を下げておいた方がいいんじゃないかと思い、トランスミッション用エアダクトリアブレーキスポイラーを取り付けました^^

トランスミッション用エアダクトは、ターボ車の6速ミッション車向けに設定されているものですが、ワタシのGT3にも無加工で取り付ける事が出来ました^^ 水冷式のミッションオイルクーラーが付いているので、それ程効果は無いと思いますが、多少は熱気払いになるんじゃないかと思ってます^^;

リアブレーキダクトは、997の方がいい場所に走行風をあてているのですが、スタビライザーの構造が違うため、そのままでは取り付けできず、かなりの加工が必要になる様です。 その為、GT2用をそのまま流用する事にしたのですが、左リアにストロークセンサーの様なものが取り付けられていた為、残念ながら、少し、加工が必要でした^^; ブレーキダクトというと、一般的にはローター中心付近に風をあてるものだと思うのですが、このスポイラー(閉空間ではないのでダクトとは呼ばない?)の場合はローターに風をぶちあてているだけなので、こちらもそれ程効果は無いんじゃないかと思ってます^^;;;

それにしても、純正部品でこんなものまで揃ってしまうとは、さすがポルシェです。。。。 ^^;
Posted at 2012/07/01 16:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ

プロフィール

「本日車検満了日 http://cvw.jp/b/227652/43514133/
何シテル?   12/03 22:16
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 23:16:59
Manuals for Porsche cars 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 14:55:51
 
本庄サーキット攻略ムービー 
カテゴリ:本庄サーキット
2009/08/30 23:59:16
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
果たして乗りこなせるか?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.