• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

たかが両面テープ、されど両面テープ

たかが両面テープ、されど両面テープ今年の初めに注文した両面テープがやっと到着~♪ 久しぶりに待ち時間が長かった買い物でした^^;

GT3のブレーキ(というかポルシェのブレーキ)は、鳴き止めにブレーキパッドダンパーなる部品を使うのですが、これが両面テープでブレーキパッドに貼り付けられています。 本来、パッド交換ごとに新品に交換しなければならないのですが、それ程安い部品でもないので、なんとか再利用出来ないかと、色々と情報を集めてました。

結局、この両面テープは3Mの9485らしいという事まで解ったのですが、残念ながら、販売されているのが海外の通販サイトのみで、国内でこれを探すことが出来ませんでした。 仕方が無いので、国内3Mのサイトで9485一番近そうなものを見つけて、「これ以上、近いものがあるか?」と直接3Mに質問をしてみたのですが。。。

何度かやりとりをして最終的に受け取ったのが、「お役に立てず申し訳ありませんが、ブレーキパッドダンパーのメーカー様に施工の詳細について、お尋ねいただくことをお勧めいたします。」という答えでした。 ^^;;;

9485と国内で見つけた一番近そうなもの(F-9469PC)の評価方法が違っていたので、せめて両者の評価結果を同じ土俵で比較して、こんな感じですが、あとはお客様のご判断で。。。 なんて答えを期待していたのですが、いやぁ~、ホントに役立たずの回答でした^^;

で、諦めかけていた時に、9485と同じ工場(?)で評価したF-9469PCの評価結果を発見♪ ちょっと性能的に劣るみたいだけど、まぁ、似た様なものかなぁ。。。という事がやっと解りました^^ 9485は、やっぱり、ポルシェが選んだだけあって、かなり高性能な感じです^^;

ちなみにWork Shopmanual には、「The pad backing plates must not be greased.」とあります。果たして、なんでこんな事が書かれているんでしょうか?



「グリスを塗ったら両面テープが付かないよぉ~」って事なんでしょうかねぇ。。?^^;;; 
Posted at 2013/01/28 22:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ
2010年03月07日 イイね!

ブレーキパッド準備

ブレーキパッド準備天気の悪い日は家でおとなしくメンテナンスの準備です^^; かなり前にオーバーホールしておいたリアキャリパーの動作確認と、ブレーキパッドにシムを貼り付けました^^
今回のパッドは、初めてのエンドレス! たまたま某奥で安く出ていたので、ダメモトで入札してみたら、最低落札価格でそのまま落札^^v 普段はそんな値段じゃ買えないんで、フィーリングが良くても、次回は無いと思いま~す^^;;;
ところで、MX72って、HPの説明には「ミニバンやSUVでもっと効くパッドが欲しい人」向けとありますが。。。(・・?;;;
Posted at 2010/03/07 17:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ
2009年09月13日 イイね!

オイル交換♪

オイル交換♪予定通り公園に行ってエンジンミッションデフオイルを交換してきました~♪
午前中は、かなり過ごしやすい陽気だったので、汗を拭く時間が無かった分(?)予定より早めに終了^^ ついでにブレーキパッドも交換しちゃいました^^
取り外した毎度おなじみのHS-4ですが、今回はかなり長く持ちました。フロントにいれたSCR-PROは、放熱性がかなり高いと見えて、いままでの様に火災現場から発掘された様な無残な姿にはなっていませんでした^^ 8本スリットに拘ったリアのBiot 1PIECE ROTORとのバランスも良かった様で、前後、ほぼ同じ様な減り方でした^^

次回も同じ組み合わせで!と行きたいところでしたが、残念ながらアルテッツァ用のSCR-PROは生産中止だそうで。。。^^;;;  ちなみにパッドは今回もHS-4です^^
Posted at 2009/09/13 17:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ
2009年01月24日 イイね!

やっと届いた!

やっと届いた!いつもと代わり映えのしない写真ですが、ちょっと前に頼んでおいたプラグ&ガスケットとブレーキパッドが本日到着しました♪

沢山写ってるガスケットは全部デフ用です^^; プラグはデフ用2セットとミッション&エンジン用が1セット。これだけあれば、当分大丈夫ですね^^


ブレーキパッドの方は、使い慣れたトゥイークコーポレーションHS4で、スペア用も同時注文。前回のブリッツの様に一日しかもたないなんて事は無いと思うんですが、走れる時に走れないのはちょっと辛いんで、こちらもまとめ買いです^^;

で、左上の白い箱はというと。。。

実は、去年の春頃、HS4の一枚だけが異常に磨耗してしまうという事件(?)がありました^^;
他のパッドは後二日位は使えそうな厚さがあったので、もったいないなぁ~という事で、トゥイークコーポレーションさんに、フロント2枚だけ注文できないか問い合わせてみた所、「材料発注時に4枚1セット単位でそろえている為、バラの販売は出来ない」とのご返事が。。。^^; 
まぁ、普通はそこでThe ENDになるパターンなんですが、「工場に見せて点検させて欲しい」なんていうありがたいお言葉が続いてました!

もしかして製造不良の可能性もアリ?って事で、直ぐに送って調べてもらいましたが、パッドの品質的には特に問題なしというお返事が。。。^^;

後2日使えそうなパッドが気になりつつも、送り返してもらう送料をどうしたらよいか解らず、そのまま放置状態^^; で、やっと今回、新品パッドを注文するんで、前に送ったパッドも一緒に送って欲しいとずうずうしくお願いしてみた所、リペア処理後、一緒に送り返してもらえる事になりました^^

という訳で、パッドのリペア処理ってどんなんだぁああああ??? とアレコレ想像しながら待っていたリペア品が左上の白い箱でした♪

これで、明日は待望のパッド交換が出来るぞ~~♪♪♪
Posted at 2009/01/24 22:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ
2008年12月29日 イイね!

ブレーキパッド比較

ブレーキパッド比較ここの所、某奥で入手した激安パッドを使っているので、ちょっと不安になって制動距離を調べてみました。
まな板に上がったのは
 4,500円のブリッツ MR-3 BRAKE PADS(Frのみ)
 5,000円のウィンマックス ARMA SR(Frのみ)
 23,500円のトゥイーク ziospl HS4
 25,000円のTRD BRAKE PAD for CIRCUIT
の四種類。

料理の内容は、本庄サーキット1ヘア進入時のフルブレーキング競争! 120キロから80キロまで減速するのに必要な時間と距離を過去のデータから比べてみました。

結果はご覧の通りで、まぁ、誤差といえば誤差の範囲かと。。。^^;;;

但し、55SとZ1☆の差ははっきりでてしまいました。やはりSタイヤ強し!と言った所でしょうか。。。。^^

そうそう、以前、55Sのタイムは安定しなかったと書きましたが、今月号のレブスピードによれば、55Sはかなり難しいタイヤだった様ですね。その点、新作の11Sは扱い易いとのコメントが。。。 ( ̄ー ̄)
Posted at 2008/12/29 11:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ

プロフィール

「本日車検満了日 http://cvw.jp/b/227652/43514133/
何シテル?   12/03 22:16
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 23:16:59
Manuals for Porsche cars 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 14:55:51
 
本庄サーキット攻略ムービー 
カテゴリ:本庄サーキット
2009/08/30 23:59:16
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
果たして乗りこなせるか?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.